Go to Contents
検索

記事一覧

約半数の医学部で集団休学の学生全員復学 混乱解消に期待=韓国

2025.03.31 20:01

【世宗聯合ニュース】医師不足などの対策として韓国政府が打ち出した大学医学部の定員増に反発して医学生が集団休学を続けている問題を巡り、政府と各大学が定めた学生の復帰期限である31日、全国40の大学医学部のうち、19の大学で学生全員の復学が確認された。

ソウル市内の大学医学部=(聯合ニュース)

 集団休学で混乱した医学部の教育現場が約1年ぶりに正常化する可能性が高まり、医療界側と政府のあつれきが解消する端緒になるか注目される。

 この日午後5時時点で、「ビッグ5」と呼ばれるソウルの五つの大型病院を系列に持つソウル大、延世大、成均館大、蔚山大、カトリック大に加え、14の大学で全員が授業料を納付したり、復学の意思を示したりしたという。

 一部の大学が納付期限を4月1日午前0時まで延長したため、学生が休学を解除し、復学する大学はさらに増えるとみられる。

 主な大学の医学部の学生が「全員復学」を決断しただけに、来年度の医学部募集定員は政府が約束した通り増員前の3058人に戻るという見通しだ。

 ただ政府は授業料を納付しただけでは復帰したとは見なせないとして、実際に授業に参加するかどうかを確認するとの立場を示しており、授業が本格的に始まる4月までは不透明な状況だ。

 そのため、2026年度の医学部募集定員の決定は早ければ来週にも行われる見通しだ。

yugiri@yna.co.kr

キーワード
文字サイズ

文字サイズの例

お問い合わせ

聯合ニュース日本語版に関する記事やコンテンツ使用などについてのお問い合わせは( japanese@yna.co.kr )へ。 イベントなどの開催告知、取材要請、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報も同メールアドレスで受け付けています。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。

聯合ニュース日本語版では、イベントの 開催告知、取材案内、韓国関連企業 のプレスリリースなどの情報をお待ちして おります。お寄せいただいた情報は、 担当者が検討の上、ご紹介させてい ただきます。

提出

ご協力ありがとうございます。

スクラップ

シェア

リンクを取得するにはURLを長押ししてください