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画像ファイル名:1743229703084.jpg-(4629 B)
4629 B25/03/29(土)15:28:23No.1297009297+ 17:07頃消えます
真溜め斬りの事どう思ってる?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が5件あります.見る
125/03/29(土)15:29:55No.1297009764+
ダウン中に使う
225/03/29(土)15:30:45No.1297010014+
ひたすらタックルして真溜め狙う戦法ってもうオールドタイプ?
325/03/29(土)15:31:33No.1297010255そうだねx10
俺なんて抜刀ころりんだぞ
425/03/29(土)15:32:20No.1297010497+
構えるの遅いからかなんか入力のタイミング掴めてない
525/03/29(土)15:33:40No.1297010889+
立回りは強溜め強薙ぎ飛込み
タックルもっと上手く使えたら真溜めも活用できるのかな
625/03/29(土)15:34:09No.1297011019+
集中のおかげでたいぶマシになった
それはそれとして激昂斬くれ
725/03/29(土)15:34:17No.1297011055そうだねx32
一発目が無ければ最高っていうのは全会一致だと思う
825/03/29(土)15:34:24No.1297011087+
今の環境だとよくダウンするし麻痺もするから最後まで出し切れることも多いな
925/03/29(土)15:34:47No.1297011196+
動画で見るような火力が出ない
1025/03/29(土)15:35:33No.1297011481そうだねx7
モーションがダサい
1125/03/29(土)15:35:58No.1297011611+
寝たな…
真溜めヨシ!で一発目が当たるハンター
1225/03/29(土)15:36:04No.1297011642そうだねx7
あの体勢で溜めてんだったら1発目のちっちゃいやつなんなんだよ
1325/03/29(土)15:36:08No.1297011669そうだねx1
>一発目が無ければ最高っていうのは全会一致だと思う
あれのおかげでちょっと離れられても追い付けるからそんな嫌いでもない
1425/03/29(土)15:36:14No.1297011703そうだねx4
一撃目の蛇足感がすごい
1525/03/29(土)15:36:38No.1297011830+
装備のせいなのか自分で使うと飛び抜けたダメージとか特に出ないからつい強溜め相殺溜めループしてしまうな・・・
1625/03/29(土)15:36:57No.1297011932+
>寝たな…
>真溜めヨシ!で一発目が当たるハンター
今回は集中モードで当てやすくなってるから…
1725/03/29(土)15:37:00No.1297011945+
タックルからも相殺切り上げが出せることに気が付いてからはもう相殺のことしか考えてない
1825/03/29(土)15:37:07No.1297011976そうだねx8
実用性を置いておくとしても強溜めのモーションの方が好きなんだよな
1925/03/29(土)15:37:43No.1297012164+
肩で受けるだけでこんなにダメージ減るなら他武器でもいけるだろって思ってる武器結構ありそう
2025/03/29(土)15:37:44No.1297012175+
>寝たな…
>真溜めヨシ!で一発目が当たるハンター
集中モードのカメラ速度上げて後ろ向きで真溜めしよう
2125/03/29(土)15:38:06No.1297012287+
>装備のせいなのか自分で使うと飛び抜けたダメージとか特に出ないからつい強溜め相殺溜めループしてしまうな・・・
あれ相殺溜め後って強溜めになったっけ?
2225/03/29(土)15:38:19No.1297012358+
>>寝たな…
>>真溜めヨシ!で一発目が当たるハンター
>集中モードのカメラ速度上げて後ろ向きで真溜めしよう
あれ早くできたんだ…
2325/03/29(土)15:38:24No.1297012391+
強溜め強薙ぎでいいなってなってる
2425/03/29(土)15:38:45No.1297012511+
大剣持つと溜め斬り気持ち良すぎて脳筋になってしまう
2525/03/29(土)15:38:57No.1297012587そうだねx3
真後ろだと近すぎると真溜め初段当たったりするから90度横向き派
2625/03/29(土)15:39:06No.1297012635+
>あれ相殺溜め後って強溜めになったっけ?
通常溜めだから3回1セットにしている
たまに相殺できてうれしい
2725/03/29(土)15:39:09No.1297012656そうだねx13
どう見ても亜流なモーションなのに真を名乗るな
普通にクソデカワンパン技よこせ
2825/03/29(土)15:40:08No.1297012967+
ダメージは気持ちいいけどモーションはずっと好きじゃない
そのカスあたりの1段目いらない
2925/03/29(土)15:40:20No.1297013047+
俺は強欲だから被弾覚悟で真溜→集中貫通斬り→飛び込み薙ぎ払いまでやる
3025/03/29(土)15:40:38No.1297013136+
作品によっては割とゴミになってる気がする真溜め
3125/03/29(土)15:40:41No.1297013156+
集中溜め斬りから強溜め斬りに派生してくだち!!!
3225/03/29(土)15:40:42No.1297013159そうだねx1
寝起きドッキリ真溜めでミスるぐらいなら強溜めでいいって気づいた
3325/03/29(土)15:41:22No.1297013379そうだねx1
>寝起きドッキリ真溜めでミスるぐらいなら強溜めでいいって気づいた
(タックルが当たる)
3425/03/29(土)15:41:27No.1297013404+
個人的なモーションの好みで飛び込み薙ぎ払いの方を多用してる
3525/03/29(土)15:41:32No.1297013441+
今回の真溜め1段目は距離調整に使えなくもない
3625/03/29(土)15:41:35No.1297013457+
真溜めをダウン時以外であんま使う機会なくて溜め切り上げに逃げちゃう
3725/03/29(土)15:42:07No.1297013616そうだねx2
パーティプレイで寝るとみんな俺の方見てくるのやめてほしい
3825/03/29(土)15:43:37No.1297014076+
マルチだとしょっちゅう怯むから真溜め弱点集中真溜めとかできて楽しい
3925/03/29(土)15:43:54No.1297014184そうだねx7
ソロならともかくマルチなら睡眠とかお構い無し皆で殴った方が絶対火力出る
4025/03/29(土)15:44:18No.1297014320+
傷狙いが難しい
4125/03/29(土)15:44:25No.1297014353そうだねx1
貯め切り上げを通常攻撃のノリで振り回してる
4225/03/29(土)15:45:54No.1297014841+
マルチなら積極的に狙っていける
4325/03/29(土)15:46:03No.1297014880+
昔のモンハンの癖でB薙ぎ払い多様しちゃうんだけど多分よくないんだろうな
4425/03/29(土)15:46:04No.1297014881+
実際真溜めってみんな使ってるの?
使い始めたばっかだけど思ってるより火力出ないから相殺と溜め切りばっか使ってるけど
4525/03/29(土)15:46:08No.1297014911+
睡眠大タル真溜めって大剣か大タルかどっちかしか睡眠補正乗らない?
4625/03/29(土)15:47:19No.1297015256+
溜め切り上げなんて昔はそもそも切り上げをみんな使ってないから切り上げを溜められることすら誰も知らなかったっていう悲しいモーションだったのに…
4725/03/29(土)15:48:32No.1297015587+
モーション値下げてもいいから1発目いらない
金剛溜めのやつでいい
4825/03/29(土)15:48:38No.1297015619+
睡眠真溜め完全に決まったとてだよな
ダメージが普通にワンコンのが高い
4925/03/29(土)15:48:46No.1297015651そうだねx1
抜刀ころりんも抜刀術で会心乗せたら悪くないよな
5025/03/29(土)15:48:47No.1297015656+
前みたいにキャンセルして真溜めだけ出すみたいな使い方はしてないけどダウン取る機会が多かったり直接真溜めに繋がるモーションが幾つかあるから割と使ってる
5125/03/29(土)15:48:55No.1297015694+
その昔切り上げが溜め4になるモンハンがあってのう
5225/03/29(土)15:48:55No.1297015696+
真溜め作ったスタッフは裁かれるべき
5325/03/29(土)15:50:02No.1297016060+
ライズサンブレイク含め真溜めの呪いから抜け出せてないの勘弁してほしい
XXの切り替え要素盛り込んでほしい
5425/03/29(土)15:50:32No.1297016210+
なんだよ渾身溜めの方がいいって言うのか
5525/03/29(土)15:50:42No.1297016259+
薙ぎ払い系には触攻乗らないけど真溜めには乗るからなんだかんだ強いよ真溜め
5625/03/29(土)15:50:43No.1297016262+
昔っていうけど溜め切り上げってワールドからじゃないの
5725/03/29(土)15:51:05No.1297016374+
>抜刀ころりんも抜刀術で会心乗せたら悪くないよな
防具スキルを会心率じゃなくて攻撃側に寄せて抜刀術にするならまあ悪くない気もする
5825/03/29(土)15:51:12No.1297016410+
一段目だけカス当たりして吹き飛ばされる俺はカス
5925/03/29(土)15:51:14No.1297016416+
真溜め斬りも慣れたけどXXのブレイブ大剣のやつの方が欲しい
6025/03/29(土)15:51:16No.1297016431+
出して当たる局面があれば出さない理由はないぐらいだな
そして今回はその局面が今までより多くなってる気はする
6125/03/29(土)15:51:40No.1297016529+
>昔っていうけど溜め切り上げってワールドからじゃないの
7年前だから…ちょっと昔!
6225/03/29(土)15:52:05No.1297016656+
ころりんタックルから強溜めをよく使う
6325/03/29(土)15:52:15No.1297016693+
>昔っていうけど溜め切り上げってワールドからじゃないの
大剣嵐の型知らず?
6425/03/29(土)15:52:19No.1297016714+
今作は未来予知してずっと真溜め擦れって訳でも無いから言うほど嫌いではない
真溜め棒時代は死ねば良いと思ってた
6525/03/29(土)15:52:35No.1297016784+
過去とは比べ物にならないほど当てやすいからな今回の真溜め
代わりにダメージがまあまあこんなもんか…って感じ
6625/03/29(土)15:53:23No.1297017026そうだねx2
一段目は頑張って考えたモーションだから消したくないという固い意思を感じる
6725/03/29(土)15:53:40No.1297017106+
相殺ってガード斬りっぽいと思ってたけど
俺が思い出してたモーションはヒットストップ回避の方だったわ
6825/03/29(土)15:54:41No.1297017397+
薙ぎ払いのモーションが気持ちいい
重力に任せてる溜め斬り系よりもデカい武器をなんとか振り回してる感じが
6925/03/29(土)15:54:42No.1297017410+
みんな麻痺武器ばっか使うからマルチだと真溜めしか使わないこともある
誰も相殺させる気がない
7025/03/29(土)15:54:43No.1297017420+
SB大剣は結構強かった気がするけどライズ大剣何してたか思い出せねえ
7125/03/29(土)15:54:54No.1297017470そうだねx2
真溜めすげぇ火力高くしたから他の火力全部使い物にならないレベルまで下げるねってのが本当にどん判すぎた
7225/03/29(土)15:55:12No.1297017556+
一回転するモーションでも相殺十字斬りはめっちゃかっこいいからセンスの差を感じる
7325/03/29(土)15:55:15No.1297017570+
>SB大剣は結構強かった気がするけどライズ大剣何してたか思い出せねえ
真溜め棒
7425/03/29(土)15:55:20No.1297017589+
シンプルに格好良くないから使わなくていいなら使わない真溜
7525/03/29(土)15:55:30No.1297017633+
他の火力を底上げしまくって真溜めをゴミにするのも謎すぎるけどな…
7625/03/29(土)15:55:37No.1297017663+
2段目が当たれば怯んでノーダメ行けたかも…ってパターンがむかつく
1段目で怯んでよけられると死ぬ
7725/03/29(土)15:56:06No.1297017791そうだねx2
>他の火力を底上げしまくって真溜めをゴミにするのも謎すぎるけどな…
大ダウン中とかには撃つし言うほどゴミでもないだろ
7825/03/29(土)15:56:16No.1297017829+
>他の火力を底上げしまくって真溜めをゴミにするのも謎すぎるけどな…
だからβから火力上げて今ゴミになってないんだろ?
7925/03/29(土)15:56:34No.1297017918+
麻痺なくても歴戦が傷壊すだけでダウンするし素で真溜め出してええよと言わんばかりの簡単仕様だから
歴戦王レダウはダウンなしにしてくれないと弱いと思う
8025/03/29(土)15:56:36No.1297017930+
ブレイブのダッシュ溜め切りが歴代の中で一番強いモーションだと思う
集中モードと組み合わせて使わせてくれ
8125/03/29(土)15:56:45No.1297017976+
>SB大剣は結構強かった気がするけどライズ大剣何してたか思い出せねえ
ナルガ担いで…ハンティングエッジで飛んでた…?
8225/03/29(土)15:56:52No.1297018013+
真溜めはマジで今の立ち位置が理想だから変な事しないでくれ
8325/03/29(土)15:57:19No.1297018147+
やるか…小タル爆弾でカウンター自演!
8425/03/29(土)15:57:22No.1297018163+
>シンプルに格好良くないから使わなくていいなら使わない真溜
というかIBから言われてたけど真溜めオミットが一番スマートな構成だと思う
8525/03/29(土)15:57:28No.1297018195+
>シンプルに格好良くないから使わなくていいなら使わない真溜
なんか構えがダサいというかモッサリしてる
8625/03/29(土)15:57:31No.1297018211+
流斬りがちょっと恋しくなる時もある
8825/03/29(土)15:57:40No.1297018253+
連携の〆としての役割だよね今の真溜め
8925/03/29(土)15:57:41No.1297018259そうだねx1
ハンティングはSBで1ゲージになったけどライズだと2ゲージだからゴミよ
9025/03/29(土)15:57:44No.1297018275+
>SB大剣は結構強かった気がするけどライズ大剣何してたか思い出せねえ
太刀に乗り換えた
9125/03/29(土)15:57:57No.1297018332+
>やるか…小タル爆弾でカウンター自演!
懐かしすぎる…
9225/03/29(土)15:58:17No.1297018443そうだねx6
>>真溜めすげぇ火力高くしたから他の火力全部使い物にならないレベルまで下げるねってのが本当にどん判すぎた
>なおスラアクと虫棒が同じ目にあってる模様
どこから来たの君
9325/03/29(土)15:58:39No.1297018544+
>連携の〆としての役割だよね今の真溜め
強溜めループ出来るならそれでいいんだけどな
存在が大剣の邪魔してる
9425/03/29(土)15:59:03No.1297018683+
>ハンティングはSBで1ゲージになったけどライズだと2ゲージだからゴミよ
おお…じゃあ多分その頃使ってなかったわ
9525/03/29(土)15:59:43No.1297018884+
攻撃の後隙が1秒から3秒ばっかりで真溜め差し込めないの今回ゴアくらいだろ
9625/03/29(土)16:00:10No.1297019001+
真溜めが強すぎてなんなら溜めなくても強いから溜め無し真溜めを使う!
そんなワールド
9725/03/29(土)16:00:12No.1297019008+
これだけ色んなところから派生出来るから普通に狙いやすくはなってるんだよね
モーションは今でも終わってると思ってます
9825/03/29(土)16:00:26No.1297019076+
強溜めでええか…
9925/03/29(土)16:00:37No.1297019132+
モーション死ぬほどダサいからケレン味のきいたモーションに変えてくれ
10025/03/29(土)16:01:28No.1297019359+
集中モードのおかげで困る事は無くなった
それはそれとして1段目のダメージもっと上げて
10125/03/29(土)16:01:48No.1297019457そうだねx2
真溜め自体は好きだけど正直2段式なのは失敗だと思う
10225/03/29(土)16:01:54No.1297019485+
真溜めは一々一度ペシッとしばいてからドーン!みたいな動作がダサい
10325/03/29(土)16:02:02No.1297019529+
昔からある武器ってそもそも根本のモーションがあんま強くないから新要素で戦うだけみたいなこと多いよね太刀とかずっとそんな感じだったし
太刀はワイルズだとなんか逆に普通に殴る方が強いになったけど
10425/03/29(土)16:02:04No.1297019538+
十字切りを良い感じに真溜めポジションにしてくれ
10525/03/29(土)16:02:14No.1297019576+
フルリリとか超高出力とかもだけど既存の最大技の上に新技増築するとろくなことにならないね
10625/03/29(土)16:02:15No.1297019584+
>なおスラアクと虫棒が同じ目にあってる模様
今作大剣とスラアクで調整スタッフ入れ替わってるって説を聞いて合点が行った
10725/03/29(土)16:02:16No.1297019587そうだねx3
一番モーションが嫌いなのはタックル
武器使え
10825/03/29(土)16:02:20No.1297019610+
強溜めか強薙ぎ払いで寝かしたら真溜めが最初のカスダメ込みでフルヒットするよね
10925/03/29(土)16:02:27No.1297019648+
激昂斬の方が真溜め斬りって感じの見た目してると思う
サンブレまでは正直大嫌いだったけど今作は丁度いい塩梅に収まってると思う
11025/03/29(土)16:02:40No.1297019710+
というか逆襲付けてるなら小樽自演は今でも火力上げたいなら使えるぞ
11125/03/29(土)16:02:53No.1297019776そうだねx6
すげぇ今さらだけどタックルを大剣しか使えない理由がないよな…
11225/03/29(土)16:03:14No.1297019878+
>昔からある武器ってそもそも根本のモーションがあんま強くないから新要素で戦うだけみたいなこと多いよね太刀とかずっとそんな感じだったし
>太刀はワイルズだとなんか逆に普通に殴る方が強いになったけど
よかったスラアクと虫棒はついに昔の武器認定されたんだ
11325/03/29(土)16:03:14No.1297019879+
同じカス当たり→大打撃ならこう
軽めに振り上げてからそのまま大きく振り下ろすみたいな感じの方が良かった
11425/03/29(土)16:03:26No.1297019940+
一段目のダメージ上げて二段目のダメージ下がるんだったら二段目に寄せてくれてる今の方が睡眠的にはありがたい
11525/03/29(土)16:03:52No.1297020067+
ブレ大剣みたいに条件満たしたら強溜めが真溜めにパワーアップにしてくれないかな
11625/03/29(土)16:03:59No.1297020115+
大剣をグッと握ると身体がギュッと硬くなる
11725/03/29(土)16:04:03No.1297020129+
>すげぇ今さらだけどタックルを大剣しか使えない理由がないよな…
逆説的に肩は大剣ということになる
11825/03/29(土)16:04:05No.1297020148そうだねx2
真溜に至るまでの儀式も長いのに真溜の本命部分が当たるまでも無駄に長いのが終わってる
12025/03/29(土)16:04:29No.1297020268そうだねx3
くれよ~
タックルはハンマーにくれよ~
12225/03/29(土)16:04:39No.1297020335+
一応真溜めの一発目はなんか勢いつけてる感じのモーションではある
太刀の威合とかその一発目二発目なんだよ何の意味があんだよって感じだったし
12325/03/29(土)16:04:39No.1297020337+
>ブレ大剣みたいに条件満たしたら強溜めが真溜めにパワーアップにしてくれないかな
わかりました!それでは強溜めはナーフして使い物にならなくしますね!
12425/03/29(土)16:04:48No.1297020392+
もっと集中モードのアホみたいな可動域を信用した方が良い
ストレスフリーではあるけど180度方向転換出来るのおかしいだろ
12525/03/29(土)16:05:20No.1297020557+
相殺のことなんとなくわかってきた
12625/03/29(土)16:05:30No.1297020600+
歴戦アルベドや歴戦ゴアを相手してると大剣思ったより強くないな…と感じる
12725/03/29(土)16:06:07No.1297020778+
>歴戦アルベドや歴戦ゴアを相手してると大剣思ったより強くないな…と感じる
歴戦ゴアはともかく歴戦アルベドは要素が全部刺さるだろ
12825/03/29(土)16:06:20No.1297020839そうだねx2
>歴戦アルベドや歴戦ゴアを相手してると大剣思ったより強くないな…と感じる
ゴアはともかくアルベド相手してる時が一番気持ちいいだろ大剣
12925/03/29(土)16:06:23No.1297020855+
エスパー武器呼ばわりされていた時代から出世し申した
13025/03/29(土)16:06:31No.1297020890+
>歴戦アルベドや歴戦ゴアを相手してると大剣思ったより強くないな…と感じる
アルベドは相殺しやすいからいい
ゴアうんち
13125/03/29(土)16:06:48No.1297020963+
ワイルズの真溜め当てやすい代わりに威力微妙?
強溜めからの薙ぎ払いや相殺チャレンジした方が効率良い気する
13225/03/29(土)16:06:57No.1297021006+
>歴戦アルベドや歴戦ゴアを相手してると大剣思ったより強くないな…と感じる
アルベドとか大剣で戦う想定設計されてるレベルだろ
13325/03/29(土)16:06:58No.1297021010+
歴ゴアはともかくアルベドは現状そんなに隙なしモンスとは思えん
13425/03/29(土)16:07:05No.1297021041+
会心でないときの真溜め切りのがっかり感えぐい
13525/03/29(土)16:07:20No.1297021111+
アルベドとか大体の武器使ってもこの武器強えなってなる部類じゃ…
13625/03/29(土)16:07:39No.1297021200+
大剣使いの肩は他武器握ってるハンターとは鍛え方の次元が違うんだよ
13725/03/29(土)16:07:42No.1297021212+
>ワイルズの真溜め当てやすい代わりに威力微妙?
>強溜めからの薙ぎ払いや相殺チャレンジした方が効率良い気する
最大火力ではあるからダウン取った時の締めに使おう
13825/03/29(土)16:07:42No.1297021215+
そもそも真溜めのよっこら担ぎ溜めモーションより全身で振りかぶって溜めてる強溜めの方が強そうなんだよ
モーションの制作から失敗してる
13925/03/29(土)16:07:44No.1297021228+
ゴアはゴアで無理しないで抜刀ころりんでも普通に火力出るってプレイ幅の強みを感じる
14025/03/29(土)16:07:48No.1297021243そうだねx1
タックルも真溜めも嫌いだからワールドの事をガチで憎んでる
14125/03/29(土)16:08:03No.1297021315+
>一応真溜めの一発目はなんか勢いつけてる感じのモーションではある
あれ一発だけのモーションならまだ説得力あるモーションだったと思うんだけどね
一回転した後の二発目が最初の一発の10倍以上の威力なのは未だに納得出来ない
二発目の方が威力下がるでしょって感じてしまう
14225/03/29(土)16:08:09No.1297021340+
攻撃差し込む隙でいうとアルベドより🐻の方がよほどやばい
14425/03/29(土)16:08:12No.1297021358+
俺はモンスの足元に走って相殺を溜めるマシーンと化している
マルチだと特にそう…あっダウンした溜め3溜め3!
14525/03/29(土)16:08:14No.1297021369+
>大剣使いの肩は他武器握ってるハンターとは鍛え方の次元が違うんだよ
他の武器も握れるじゃねーか!?
14625/03/29(土)16:08:15No.1297021379+
>大剣使いの肩は他武器握ってるハンターとは鍛え方の次元が違うんだよ
ランスガンスのが要求筋力高い気がするんですけど!
14725/03/29(土)16:08:18No.1297021399そうだねx4
>真溜め斬りの事どう思ってる?
ずーっと文句言われてるけどずーっと知らんがなと思ってる
14825/03/29(土)16:08:40No.1297021491+
ゴアは立ち位置変える頻度もブレスや多段技も多いから本当に機敏な武器じゃないとあんまり対等に戦えてる感はないな
14925/03/29(土)16:08:46No.1297021524+
使いやすい武器にはなったけど一発に賭けるアホ火力みたいなのでは無くなった感ある
平均的な火力は上がった気がするけど
15125/03/29(土)16:09:02No.1297021604+
>攻撃差し込む隙でいうとアルベドより🐻の方がよほどやばい
アイツが一番相殺も安定しない
15225/03/29(土)16:09:13No.1297021668+
>そもそも真溜めのよっこら担ぎ溜めモーションより全身で振りかぶって溜めてる強溜めの方が強そうなんだよ
>モーションの制作から失敗してる
そりゃプレイヤーイラつかせるためだけに作ったモーションだからな
大成功だよ
15325/03/29(土)16:09:41No.1297021803+
>ゴアは立ち位置変える頻度もブレスや多段技も多いから本当に機敏な武器じゃないとあんまり対等に戦えてる感はないな
なので超会心抜刀運用で安定を取る
15425/03/29(土)16:09:47No.1297021826+
>改善されてなお文句言ってるのはもう病気だよ
完全なる改善は真溜めの削除だろ
ナーフするだけでお茶濁してる時点で付け焼き刃の調整でしかないんだよ
15525/03/29(土)16:09:54No.1297021854+
歴戦熊とか相殺しない方が良いまである
15625/03/29(土)16:09:57No.1297021868+
肩と大剣のバランスが重要なんだよ
15725/03/29(土)16:09:59No.1297021883そうだねx2
>タックルも真溜めも嫌いだからワールドの事をガチで憎んでる
ワールドからのライズで真溜め擦り続投が決まった時が一番絶望してた
15825/03/29(土)16:10:12No.1297021939+
ゴアは尻尾すぐ切れるし羽邪魔だし頭の前は危ないしでめどい
15925/03/29(土)16:10:14No.1297021953そうだねx2
ワイルズ大剣に文句付けられるところがあるとしたら真溜めのモーションくらいだもん
16025/03/29(土)16:10:42No.1297022072+
>タックルも真溜めも嫌いだからワールドの事をガチで憎んでる
スラアクチャアクも余計な要素増やしやがってと思ってる
16125/03/29(土)16:10:52No.1297022117+
ゴアは隙が少ないモンスターに滅法強い片手握っても相手しててつまらんって感じるし…
あの巨体でクソ狭い場所で暴れるからカメラ殺してくるの昔のモンハン思い出したよ
16225/03/29(土)16:11:12No.1297022207そうだねx5
真溜めリストラしてればワイルズ大剣は完成したのになぁ
16325/03/29(土)16:11:41No.1297022349+
チャアクはもうワールドどうこうとかじゃなく毎作仕様変わって毎作初心者に戻される!
16425/03/29(土)16:11:59No.1297022419+
壁際のカメラは今更昔のモンハンかよってくらい劣化したから理由が分からないわ
16525/03/29(土)16:12:00No.1297022424+
>ゴアは隙が少ないモンスターに滅法強い片手握っても相手しててつまらんって感じるし…
>あの巨体でクソ狭い場所で暴れるからカメラ殺してくるの昔のモンハン思い出したよ
ぶっちゃけ場所が悪いよね
もうちょい広いところで戦えバイ菌野郎
16625/03/29(土)16:12:06No.1297022452+
真溜めのカスダメ初段だけ削除してほしい
16725/03/29(土)16:12:28No.1297022559+
>ワイルズ大剣に文句付けられるところがあるとしたら真溜めのモーションくらいだもん
まぁええかって言えちゃうくらい完成度高いよな
DLCで技カスタムとか出来たらいいのに
16825/03/29(土)16:12:37No.1297022594そうだねx2
飛び抜けて強いわけではないがとんでもなく弱いわけでもないから今作の大剣は良い塩梅だと思う
16925/03/29(土)16:12:46No.1297022627+
熊は傷破壊でのけぞったかな?と思ったらそのまま反撃してきたり随所の動きがMRじみてる
17025/03/29(土)16:13:09No.1297022714そうだねx1
細かいところいうと横殴りも削除してほしい
弱すぎるし飛び込み薙ぎ払い後はこれにしか派生出来なくて邪魔
17125/03/29(土)16:13:18No.1297022762+
>飛び抜けて強いわけではないがとんでもなく弱いわけでもないから今作の大剣は良い塩梅だと思う
飛び抜けて強くはないけど飛び抜けて完成度が高い
17225/03/29(土)16:13:21No.1297022784+
チャアクと虫棒はもうリストラでいいだろ
毎作のように調整迷走してユーザー失望させてるじゃん
17325/03/29(土)16:13:28No.1297022817そうだねx3
おいモンスター寝かせるな
そして俺を見るな
そっと爆弾をおくな
17425/03/29(土)16:13:35No.1297022856+
>飛び抜けて強いわけではないがとんでもなく弱いわけでもないから今作の大剣は良い塩梅だと思う
共通システムのおかげではあるが空振りほぼ無いのが良い
17525/03/29(土)16:13:42No.1297022899+
集中モードの恩恵をかなり受けてるよね
上位に入って溜め斬りとかこのタイミングでも使えるの!?って気づいたよ
17625/03/29(土)16:14:03No.1297022988+
復活させるか…入れ替え技システム!
17725/03/29(土)16:14:10No.1297023019+
完成度と強さのバランスからして大剣だけ完成して他は間に合わなかったんだろうなというのは感じる
17825/03/29(土)16:14:18No.1297023056+
ゴアとはもう相当やり合ったから今はなんて事ないな
心眼を信じろ
あと回避距離2を入れると目に見えて戦いやすくなる
17925/03/29(土)16:14:30No.1297023105+
護シャグマは既に傷破壊に対してカウンター有してるからモーションだけは他の奴らの先行ってる感ある
18025/03/29(土)16:14:32No.1297023110+
>飛び抜けて強いわけではないがとんでもなく弱いわけでもないから今作の大剣は良い塩梅だと思う
ワイルズしてると真溜めスカるの本当にストレスだったんだなとなる
火力云々の前に楽しいわ
18125/03/29(土)16:14:59No.1297023245そうだねx1
ハンマーとか貯め状態からタックル出来てよくない?
18225/03/29(土)16:15:10No.1297023302+
集中モードは溜め中は左スティックでカメラ操作できる仕様は至れり尽くせりでびびったよ
18325/03/29(土)16:15:12No.1297023306+
集中モードあるからひたすら真溜め連打してるだけでなんかそれなりに使いこなしてる感出る
18425/03/29(土)16:15:16No.1297023323+
>飛び抜けて強くはないけど飛び抜けて完成度が高い
というかマジで大剣以外かなりおざなりなの多過ぎる
あとまともなのランスと弓くらいじゃね
18525/03/29(土)16:15:19No.1297023336+
チャアクは納刀R2でガードして欲しいなって…
ていうか斧モードでガードしたいなって…
18625/03/29(土)16:15:34No.1297023392+
>おいモンスター寝かせるな
>そして俺を見るな
>そっと爆弾をおくな
これが嫌で俺は基礎攻撃5の睡眠アーティアをそっとBOXに仕舞った...
18725/03/29(土)16:15:52No.1297023475+
爆弾おいたときは爆弾ごと斬るか爆弾よけて斬るどっちがいいんだっけ
爆弾ごとだと初撃爆弾になるか
18825/03/29(土)16:15:59No.1297023499+
>>飛び抜けて強くはないけど飛び抜けて完成度が高い
>というかマジで大剣以外かなりおざなりなの多過ぎる
>あとまともなのランスと弓くらいじゃね
ガンスと片手剣の完成度も凄い
ちょっと強すぎるが
18925/03/29(土)16:16:08No.1297023550+
弓も導き矢ナーフしたせいで死んだ要素になってるから大概雑だぞ
19025/03/29(土)16:16:31No.1297023650そうだねx6
強さ=完成度ではないと思う!
19125/03/29(土)16:16:40No.1297023695+
なぜか真後ろまで判定たっぷりだよね真溜め1段目
19225/03/29(土)16:16:43No.1297023704+
片手の完成度が高いは無いかな…
19325/03/29(土)16:17:01No.1297023785+
>>飛び抜けて強くはないけど飛び抜けて完成度が高い
>というかマジで大剣以外かなりおざなりなの多過ぎる
>あとまともなのランスと弓くらいじゃね
導ノ矢が使いにくい
19425/03/29(土)16:17:06No.1297023800+
たまに聞くが全部の武器が大剣ほどの調整が成されてたら素晴らしかったろうなと強く思うね
19525/03/29(土)16:17:14No.1297023839そうだねx1
片手のスライディングと傷攻撃のガバガバ判定はだいぶ雑だと思う...
強い=完成度じゃないぞ!
19625/03/29(土)16:17:26No.1297023895+
完成度でいえばランスも高いかな
片手とガンスは雑
19725/03/29(土)16:17:31No.1297023924+
真溜めリストラとか言ってるけど集中攻撃後に溜め1出てもあれだしいるっちゃいるよ
19825/03/29(土)16:17:31No.1297023926+
ワイルズ大剣は死にモーションの少なさがこれ本当にモンハンか?ってなる
19925/03/29(土)16:17:35No.1297023942そうだねx1
ガンスは強いだけで武器の仕様とバランスは滅茶苦茶なんだ
20025/03/29(土)16:17:46No.1297023999+
弓もバリアフリー弱点集中があったな
じゃあまともなの大剣と特注オーダー入ったランスだけか
20125/03/29(土)16:18:00No.1297024075+
片手はちょっと優遇すぎて逆に不完全かもしれない
スライド切りの無敵チャアクにあげなよ
20225/03/29(土)16:18:15No.1297024150+
雑のレッテル貼りもかなり雑だろ
具体的にどこかを言えよ
20325/03/29(土)16:18:29No.1297024224+
ガンスは一番隙の少ない拡散が火力も一番強くなっちゃったらそりゃみんな拡散使いますよって感じで割と砲撃タイプバランスは悪い
20425/03/29(土)16:18:31No.1297024229そうだねx2
真溜めの事が嫌いなんじゃなくて真溜めのモーションが嫌いなんだよ
20525/03/29(土)16:18:31No.1297024232+
ランスもソロならいいけど…って感じ
20625/03/29(土)16:18:32No.1297024234+
相殺とジャスガによる鍔迫り合いって新要素どっちも使えるからなぁ
あとようやく真溜め使わせるために溜めと強溜め弱くするっていうゴミみたいなのが無くなったから
20725/03/29(土)16:18:46No.1297024290+
片手はβでボロクソに言われたから全部上げましたすぎてな…
20825/03/29(土)16:19:01No.1297024365+
今作はガードが強いから攻防揃ってて生存性も抜群なのも大きい
サンブレのスラアクみたいなポジションだ
20925/03/29(土)16:19:23No.1297024472そうだねx2
相殺面白いけどそれ主体で立ち回れるほど上手くないのでなんだかんだ抜刀溜め主体の動きで楽しんでるんだけど立ち回りの解説とか装備紹介の動画出してる人がやたら抜刀主体戦法嫌ってる人が多いのが腹立つ
抜刀主体装備の紹介してる時初心者はこれでもいいけど早く相殺主体の立ち回り出来るようになろうって言ってて下手で悪かったな!って思ったよ
21025/03/29(土)16:19:30No.1297024509+
守勢積んだらいよいよ外せなくなった
21125/03/29(土)16:20:20No.1297024754+
大剣でガードがちゃんと選択肢に入ることがかなり衝撃だった
大体納刀してるか肩で受けてたからな...
21225/03/29(土)16:20:22No.1297024762+
片手剣の雑さはワールドの弓に似てる
誰が使っても全く一緒の動き
21325/03/29(土)16:20:28No.1297024795+
久々に使ったけど大剣でガードする時代か
21425/03/29(土)16:20:54No.1297024916+
相殺耐性値は削除してほしい
21525/03/29(土)16:20:58No.1297024938+
>守勢積んだらいよいよ外せなくなった
お前のタイミング良く判定ガバガバすぎるだろ
21625/03/29(土)16:21:15No.1297025016+
相殺切り上げしながら次の相殺の事を考えている
21725/03/29(土)16:21:20No.1297025051+
P2G以来にプレイしたら操作多くてびっくりしたよ
21825/03/29(土)16:21:30No.1297025096+
集中システムの存在は確かに大きいがジャスガが無かったら息苦しさはあったと思う
21925/03/29(土)16:21:31No.1297025103+
強溜め強薙ぎまではかっこいいのにお前は何だ
22025/03/29(土)16:21:46No.1297025172+
>相殺耐性値は削除してほしい
アシュベルドが可哀想なことになるから駄目
22125/03/29(土)16:21:48No.1297025187+
全然ジャスガじゃないけど発動してくれる守勢くんありがとう…
22225/03/29(土)16:21:49No.1297025189+
機動力ないのが明確な弱点だしMRのモンスがすでに怖い
22325/03/29(土)16:21:57No.1297025228+
大剣以外はなんかしら不満あると思うよ今回
22425/03/29(土)16:21:58No.1297025233そうだねx2
>相殺耐性値は削除してほしい
そんな事したらモンスターずっと転がらない?
22525/03/29(土)16:22:14No.1297025305+
ガード武器ばっか使ってるからアルベドの攻撃みんなガードでなんとかしてて
ガードできない武器での戦い方を知らん
22625/03/29(土)16:22:14No.1297025306+
>相殺耐性値は削除してほしい
近接しかないモンスターだと相殺振り続けるだけでハメられるようになるから駄目なんじゃね
22725/03/29(土)16:22:45No.1297025475そうだねx1
>相殺面白いけどそれ主体で立ち回れるほど上手くないのでなんだかんだ抜刀溜め主体の動きで楽しんでるんだけど立ち回りの解説とか装備紹介の動画出してる人がやたら抜刀主体戦法嫌ってる人が多いのが腹立つ
>抜刀主体装備の紹介してる時初心者はこれでもいいけど早く相殺主体の立ち回り出来るようになろうって言ってて下手で悪かったな!って思ったよ
動画上げる奴らなんて意識高いプロハン様か閲覧数稼ぎのために適当な事吹聴してる奴らしかいないんだからまともにとらえるのはやめとき
22825/03/29(土)16:22:57No.1297025529+
アルベドはまだいいけどガードない武器でゴアやりたくねえ
22925/03/29(土)16:22:59No.1297025544+
>相殺耐性値は削除してほしい
それは別にいいが追撃行けない時にうっかりボタン押したら真溜に入るのをやめて欲しい
23025/03/29(土)16:23:06No.1297025572+
>P2G以来にプレイしたら操作多くてびっくりしたよ
キック横殴りどこ…?
23125/03/29(土)16:23:14No.1297025603+
>大剣以外はなんかしら不満あると思うよ今回
大剣も長く使ってると割りかし不満点出てくるよ
23225/03/29(土)16:23:22No.1297025637+
相殺耐性値よりは相殺しても属性やられなる仕様なんとかしてほしい
強いて言うなら
23325/03/29(土)16:23:23No.1297025642+
>ガード武器ばっか使ってるからアルベドの攻撃みんなガードでなんとかしてて
>ガードできない武器での戦い方を知らん
太刀と弓以外はあんま考えない方がいい
露骨に足りてない
23425/03/29(土)16:23:33No.1297025697+
相殺で表彰されたいからバクスタは他の人に任せる
23525/03/29(土)16:24:35No.1297025987そうだねx7
大剣を基準に調整したとインタビューで言ってるけど
どっちかというと大剣以外は手が回りきらず調整不足が正しい気がする
23625/03/29(土)16:24:44No.1297026030+
ジャスガとジャスト回避ない武器以外は一切触らなくていいぞ
例外なく全部ゴミ調整だし
23725/03/29(土)16:24:56No.1297026087+
ディア大剣…お前と戦いたかった…
ディアブロス…お前とは戦いたくなかった…
23825/03/29(土)16:25:05No.1297026120+
今作ガードかジャスト回避無い武器かなり不遇だと思う
笛使い始めたら攻撃見えてるけどフレーム回避以外やる事が無い!(失敗)ってタイミングがめちゃくちゃ多い
23925/03/29(土)16:25:38No.1297026273+
>ディア大剣…お前と戦いたかった…
>ディアブロス…お前とは戦いたくなかった…
多分めちゃくちゃ相殺取りやすいと思うぞディア
24025/03/29(土)16:25:42No.1297026290+
相殺や集中等の新アクションを満足に堪能できない武器は至急なんとかしてあげてほしい…
24125/03/29(土)16:25:48No.1297026328+
アルベドは今からこの攻撃するよーって主張が強いから回避性能積めば意外とよけやすい
出し得背面スタンプ厨のゴアは死ね
24225/03/29(土)16:25:49No.1297026332+
ガードはないけどジャストカウンターができるスラッシュアックスは許されるよね
24325/03/29(土)16:25:55No.1297026356+
今作の回避性能めっちゃ強いからそれ使えって感じなのかな
SBの回避性能は逆にスロットの無駄だよレベルで弱かったし
24425/03/29(土)16:26:05No.1297026396+
>ガードはないけどジャストカウンターができるスラッシュアックスは許されるよね
相殺も出来るぞ!
24525/03/29(土)16:26:08No.1297026413+
すみませーん爆発便利だからキングテスカブレイド欲しいんですけど
24625/03/29(土)16:26:33No.1297026529+
無属性武器がやる気なさすぎる
無属性担当で強いやつが来てないせいな気がするが
24725/03/29(土)16:26:37No.1297026555+
>多分めちゃくちゃ相殺取りやすいと思うぞディア
ディアとかディノバルドは相殺ありのワイルズ仕様で戦いたい
24825/03/29(土)16:26:39No.1297026569+
調整ミス以外でコンビニ行って帰ってこれるぐらい相殺判定長い相殺切り上げ生まれる事あるのか
24925/03/29(土)16:26:40No.1297026572+
>すみませーん爆発便利だからキングテスカブレイド欲しいんですけど
呼ばれた気がするんぬ…
25025/03/29(土)16:26:43No.1297026590+
アルベドの雑巾掛けとか鎖の真ん中あたりがこられるとガードないのにどうすんだこれってなるぐえー
25125/03/29(土)16:26:50No.1297026620+
>多分めちゃくちゃ相殺取りやすいと思うぞディア
突進前にわざわざ一回吠えるモーション挟むからな…
25225/03/29(土)16:27:02No.1297026679+
相殺切り上げ溜め3で当てたときだけ耐性最大でも確定で転んでほしいな 
25325/03/29(土)16:27:06No.1297026705+
ディアの突進とか餌にしか見えないだろうなワイルズ大剣
25425/03/29(土)16:27:29No.1297026800+
>>ガードはないけどジャストカウンターができるスラッシュアックスは許されるよね
>相殺も出来るぞ!
欺瞞にもほどがあるだろ
25525/03/29(土)16:27:41No.1297026860+
>今作の回避性能めっちゃ強いからそれ使えって感じなのかな
>SBの回避性能は逆にスロットの無駄だよレベルで弱かったし
無理に防具に火力スキル積まないで生存スキル快適スキルもうちょっと積んだら?って思うことはしばしばあるな…
25625/03/29(土)16:27:42No.1297026866+
>ディアの突進とか餌にしか見えないだろうなワイルズ大剣
しかもあれ吹っ飛び属性だから相殺ダウン取れなくても逆襲が発動する
25725/03/29(土)16:27:44No.1297026875+
見切りに追いつく形でジャスガ導入したけどそれ以外の武器が割食ってる印象
双剣の身躱しですら6Fで回避と変わらんし調整とかせずただ実装してぽん付けしただけなんじゃね
スラアクのカウンターもβナメ切ってたし操虫棍は言わなきゃ相殺付かなかった
25825/03/29(土)16:28:02No.1297026945そうだねx2
ハンマー 笛 スラアク チャアク 虫棒 ライト
うわぁマジで全部ゴミじゃん
25925/03/29(土)16:28:25No.1297027081+
太刀は居合いと見切りありゃ新システム皆無でもそこまで文句ないんだな
26025/03/29(土)16:28:38No.1297027140そうだねx4
相殺に関しては大剣を下げるんじゃなくて他をこのレベルまで上げてくれ
シビアにしてプロハン御用達にすると並ハンでは気持ちよく相殺できなくなってしまう
26125/03/29(土)16:28:58No.1297027252+
>欺瞞にもほどがあるだろ
むしろ出した後は相殺の判定ガバなんだからまだマシだろスラアクハンマーみたいに攻撃の中に組み込まれてないんだし
26225/03/29(土)16:29:10No.1297027305+
もしかして素直な突進するモンスターが砂原で少なかったり断崖が狭かったりするのって相殺があるせいで遠くから突進するのがクソ弱くなったからなんだろうか
26325/03/29(土)16:29:10No.1297027306そうだねx2
無理やり後から相殺実装した虫棒の相殺は追撃ないどころか相殺したあと無駄振り続ける事が割とあって…
26425/03/29(土)16:29:19No.1297027351+
>太刀は居合いと見切りありゃ新システム皆無でもそこまで文句ないんだな
太刀と弓が持ってる見切りの後追いがジャスガっぽいしな
26525/03/29(土)16:29:21No.1297027364+
IBの時は真ためは予測して当てるものって慣れがあったので特に気にもしなかった
ワイルズになって大剣ってこんなにもコンボルートあると知った
26625/03/29(土)16:29:54No.1297027536+
太刀は振るだけで良くなった分てカウンターへの信用度はかなり下がった感ある
26725/03/29(土)16:29:56No.1297027548+
何かのタイミングで古龍一斉投入とか来るのかね
ネギあたりとバチバチにやりあいたい
26825/03/29(土)16:30:09No.1297027610+
砂漠の坂は傾斜ありすぎてカメラも変になるしモンスターの攻撃も変になるしこんなん不具合の温床にしかならんだろって思ってる
26925/03/29(土)16:30:09No.1297027611+
>相殺に関しては大剣を下げるんじゃなくて他をこのレベルまで上げてくれ
>シビアにしてプロハン御用達にすると並ハンでは気持ちよく相殺できなくなってしまう
そもそも予め次の攻撃予期して相殺技構えてる時点でエライんだから無駄に相殺の判定シビアにする必要無いよねぇ
27025/03/29(土)16:30:15No.1297027650+
>無理に防具に火力スキル積まないで生存スキル快適スキルもうちょっと積んだら?って思うことはしばしばあるな…
武器と防具で装飾品別れたお陰で生存スキル盛りやすいしね
まあそれでも火力求めて無尽蔵渾身詰んでる人が多いけど
27125/03/29(土)16:30:29No.1297027732+
回避が欲しいなら🦐を食べなさい
27225/03/29(土)16:30:31No.1297027743そうだねx2
ゴア戦のカメラがウンコ過ぎる
27325/03/29(土)16:30:48No.1297027842そうだねx1
>回避が欲しいなら🦐を食べなさい
もっと気軽に食材回収させろ
27425/03/29(土)16:31:03No.1297027927+
>何かのタイミングで古龍一斉投入とか来るのかね
>ネギあたりとバチバチにやりあいたい
無理でしょ…武器の強弱格差が過去一酷すぎてまともな高難易度コンテンツ実装できんよ
27525/03/29(土)16:31:15No.1297027999+
結局いつやんだろ武器調整
27625/03/29(土)16:31:32No.1297028092+
>武器と防具で装飾品別れたお陰で生存スキル盛りやすいしね
>まあそれでも火力求めて無尽蔵渾身詰んでる人が多いけど
1スロを納刀か早食いかで迷う
27725/03/29(土)16:31:35No.1297028116+
今回の新要素でジャスガはともかく相殺が苦手なんだけどコツあったら教えてほしい
27825/03/29(土)16:31:43No.1297028151+
肩主体だとたまにピヨるから気絶耐性は積んでる
27925/03/29(土)16:31:50No.1297028185+
早食いスキルが外せないのが俺
28025/03/29(土)16:32:04No.1297028261+
砂地でモンスターの足が鈍るとか攻撃で地形が変化するとかあればいいんだけどないしなあ
28125/03/29(土)16:32:07No.1297028275+
>結局いつやんだろ武器調整
開発がエアプだから来てもまともな結果にならないんで来なくてもいいよ
28225/03/29(土)16:32:10No.1297028300+
>太刀は居合いと見切りありゃ新システム皆無でもそこまで文句ないんだな
現状出てる話もまあ穏やかなもんで強いて言うなら納刀Ⅲをライズくらいにとかやんわり火力調整をとかくらいか
まあ一部技に相殺とかガード無しでも鍔迫り合い出来る要素あったら嬉しかったねとか贅沢だと分かってるけどって感じの意見止まりかな
28325/03/29(土)16:32:17No.1297028339+
>もっと気軽に食材回収させろ
さあ砂原地下水脈マラソンに戻るんだ
アンティマター掘ってくるより気軽だぞ
28425/03/29(土)16:32:25No.1297028387+
>1スロを納刀か早食いかで迷う
困った時の精霊の加護もいいぜ
28525/03/29(土)16:32:30No.1297028408+
>今回の新要素でジャスガはともかく相殺が苦手なんだけどコツあったら教えてほしい
置いておく
相殺のみ溜め過ぎがないからできるだけ置いておけばいい
28625/03/29(土)16:32:42No.1297028478+
結構何でカメラ部分劣化してんだよって時あるよね
28725/03/29(土)16:32:48No.1297028505そうだねx1
>無理でしょ…武器の強弱格差が過去一酷すぎてまともな高難易度コンテンツ実装できんよ
マップの構造的にどうこうならまだしも武器格差なら一緒に調整するだけだしそれ理由に無理って言うのはもうそう思いたいだけだろ
28825/03/29(土)16:32:53No.1297028526+
>今回の新要素でジャスガはともかく相殺が苦手なんだけどコツあったら教えてほしい
敵の攻撃見てからだとまず間に合わんから何がしてきそうな雰囲気を感じた時点で相殺を構える
28925/03/29(土)16:32:57No.1297028548+
ショーケースは新要素の紹介であって今までは細かい調整とかはパッチ前日くらいに詳細だしてたから
まだ調整される可能性は残されている
29025/03/29(土)16:33:18No.1297028677そうだねx2
調整自体は入るだろうけどβからのランスほどのは期待出来ないよな
29125/03/29(土)16:33:37No.1297028783+
大剣のジャストタックル地味に便利だよね
29225/03/29(土)16:34:01No.1297028909+
>マップの構造的にどうこうならまだしも武器格差なら一緒に調整するだけだしそれ理由に無理って言うのはもうそう思いたいだけだろ
弱武器に合わせた調整なら強武器だと楽勝になりすぎるから高難易度の意味がないって話してるの理解できるか?
29325/03/29(土)16:34:02No.1297028915+
>大剣のジャストタックル地味に便利だよね
検証とか見てたらめちゃくちゃな軽減率してて笑う
29425/03/29(土)16:34:06No.1297028930+
相殺判定はこっちの当たり判定と同じだから
モーションをしっかり相手の当たり判定が発生してる場所に当てよう
29525/03/29(土)16:34:07No.1297028935+
ジャスガ後とかは相殺置いとくと割とタイミング的に決めやすい
29625/03/29(土)16:34:10No.1297028959+
>結構何でカメラ部分劣化してんだよって時あるよね
そもそもデカいモンスターがやたら狭いエリアで戦いたがるのが悪いと感じる
ゴアはジンダハドを見習え
29725/03/29(土)16:34:29No.1297029060そうだねx2
エビは交換先も交換元素材も豊富だからめちゃくちゃ集まるだろ!
29825/03/29(土)16:34:34No.1297029080+
相殺のコツとかわからない...
俺たちは雰囲気で相殺切り上げをやっている(空振り)
29925/03/29(土)16:35:11No.1297029284+
肉ニンニクイーストハニーしか食べない
30025/03/29(土)16:35:13No.1297029294+
>>今回の新要素でジャスガはともかく相殺が苦手なんだけどコツあったら教えてほしい
>敵の攻撃見てからだとまず間に合わんから何がしてきそうな雰囲気を感じた時点で相殺を構える
やっぱり数こなしてモーション覚えるのが全てか…
30125/03/29(土)16:35:14No.1297029303+
大剣の相殺リスク低めだからくさいところで一生ブンブンしてもいいのよ
30225/03/29(土)16:35:19No.1297029324+
>砂地でモンスターの足が鈍るとか攻撃で地形が変化するとかあればいいんだけどないしなあ
足場が悪いのはモンスターも同じはず!
30325/03/29(土)16:35:22No.1297029339+
アイボの日大タックルとか状態異常貫通でダメージも3割くらい通るから自殺行為だったんだよな…
30425/03/29(土)16:35:25No.1297029358+
ちょっと予知して相殺置いとく感じなのね
歴ベドとか相手してて相手の隙に殴り終わってから相殺構えるのが間に合わないケースが多いんだけど殴りを少し控えて早めに離脱してから相殺構えとけばいいのか
30525/03/29(土)16:35:30No.1297029389そうだねx1
>>マップの構造的にどうこうならまだしも武器格差なら一緒に調整するだけだしそれ理由に無理って言うのはもうそう思いたいだけだろ
>弱武器に合わせた調整なら強武器だと楽勝になりすぎるから高難易度の意味がないって話してるの理解できるか?
理解はしてなかったけど武器格差があるなら調整で直すだけだろって意味で書いてたから同じことしか言えんぞ
30625/03/29(土)16:35:40No.1297029449+
真溜め後の硬直長くない…?
強斬りと強なぎ払い擦った方が楽なのでは…?
30725/03/29(土)16:35:43No.1297029455+
>弱武器に合わせた調整なら強武器だと楽勝になりすぎるから高難易度の意味がないって話してるの理解できるか?
今でもみんな当たり前のように歴戦アルベド周回してるけど不遇武器だとマジでしんどいからなぁ…
30825/03/29(土)16:35:47No.1297029485+
>相殺のコツとかわからない...
>俺たちは雰囲気で相殺切り上げをやっている(体の後ろくらいで引っかかる相殺判定)
30925/03/29(土)16:35:54No.1297029516+
>相殺のコツとかわからない...
>俺たちは雰囲気で相殺切り上げをやっている(空振り)
相殺切り上げの火力自体そんなに低くないから敵がもうすぐ攻撃してきそうだなってタイミングでとりあえず溜めとけ
攻撃してこないならそのまま殴れ
31025/03/29(土)16:36:16No.1297029613そうだねx2
>理解はしてなかったけど武器格差があるなら調整で直すだけだろって意味で書いてたから同じことしか言えんぞ
大爆笑
ワイルズでモンハン始めた人?
31125/03/29(土)16:36:37No.1297029737+
>大剣の相殺リスク低めだからくさいところで一生ブンブンしてもいいのよ
回避キャンセル出来るしな
まず出来ない相殺が意味不明だけど
31225/03/29(土)16:36:44No.1297029772+
傷集中攻撃と集中モードで前よりまともに使えてるけど使っててやっぱりモーションカスだなぁとしみじみ思う真溜め
31325/03/29(土)16:36:53No.1297029813+
まあ極論相殺苦手なら抜刀ころりんにしたっていい
全体的にモーション値恵まれてるから何やってもそれなり以上の火力は出る
31425/03/29(土)16:37:19No.1297029935+
アイスボーンくるまでランスがゴミカスうんこちんちんのままだったの知らない世代もいます
31525/03/29(土)16:37:26No.1297029970+
相殺タイミング間違えたな…と思ったら回避キャンセルできるの無法すぎる
31625/03/29(土)16:37:28No.1297029986+
>真溜め後の硬直長くない…?
>強斬りと強なぎ払い擦った方が楽なのでは…?
そうだが?
基本は強溜め→強薙ぎ払いでダウンが取れたら真溜めでフィニッシュかまだ繋げられそうなら集中貫通切り→強溜めだが?
31725/03/29(土)16:37:36No.1297030039+
正直今の威力なら一発目いらないだろ真溜め
31825/03/29(土)16:37:38No.1297030052+
>>大剣の相殺リスク低めだからくさいところで一生ブンブンしてもいいのよ
>回避キャンセル出来るしな
>まず出来ない相殺が意味不明だけど
いまコンボの最終段な上相殺値も低くて回避キャンセルも出来ずブレスが来たら死を待つしかないハンマーの相殺馬鹿にした?
31925/03/29(土)16:37:58No.1297030146+
攻撃判定と相殺判定は全くの別物で振り上げの出始めに攻撃が当たったとしても振り上げモーションが終わるまで相殺判定が残り続けるというのは覚えておくといい
32025/03/29(土)16:38:09No.1297030208そうだねx2
>アイスボーンくるまでランスがゴミカスうんこちんちんのままだったの知らない世代もいます
ワールド無印は近接全部ゴミだったろ
32125/03/29(土)16:38:46No.1297030407+
>結構何でカメラ部分劣化してんだよって時あるよね
演出でアングル変わるのはいいけど集中モード使うのもあって思った以上に安定しなくなる
SBくらい遠いままの距離感でいて欲しい
32225/03/29(土)16:39:03No.1297030499そうだねx3
集中モードでカメラ狭くなるのやめろや!
32325/03/29(土)16:39:05No.1297030504そうだねx1
>>理解はしてなかったけど武器格差があるなら調整で直すだけだろって意味で書いてたから同じことしか言えんぞ
>大爆笑
>ワイルズでモンハン始めた人?
昔からそうだったんだからそのままに決まってるって話なら結局お前がそう思いたいだけだな
32425/03/29(土)16:39:18No.1297030578+
真溜めもう少し早く構えてほしい
具体的には硬直短くしてタックル早く出させて
32525/03/29(土)16:39:19No.1297030584+
>エビは交換先も交換元素材も豊富だからめちゃくちゃ集まるだろ!
そう言うのじゃないんだよ
何か色々周回してたらいっぱい溜まってたくらいの気軽とかさぁ
32625/03/29(土)16:39:36No.1297030686+
>いまコンボの最終段な上相殺値も低くて回避キャンセルも出来ずブレスが来たら死を待つしかないハンマーの相殺馬鹿にした?
笛のつもりだったけどハンマーもだったんだ…
32725/03/29(土)16:39:45No.1297030729+
>攻撃判定と相殺判定は全くの別物で振り上げの出始めに攻撃が当たったとしても振り上げモーションが終わるまで相殺判定が残り続けるというのは覚えておくといい
相殺の持続長いせいで訳わかんないタイミングで勝手にバチコーンってなる時あるよねアレ
32825/03/29(土)16:40:02No.1297030822+
抜刀ころりんでも相殺狙えるところいくらでもない?
32925/03/29(土)16:40:06No.1297030841そうだねx2
今作わざわざ儀式して出した溜め無し真溜めより抜刀溜め3当てた方が余程火力出る調整なのいいよね
まあ通常の溜めなんかやるくらいなら溜め無しでもいいから真溜め当てろだった今までが異常過ぎたのかもしれないが
33025/03/29(土)16:40:08No.1297030846+
>ワールド無印は近接全部ゴミだったろ
イビルジョー2匹にランスでわりかし安全に立ち回る選択をした俺はあんまゴミとかいえない
33125/03/29(土)16:40:15No.1297030875+
>>アイスボーンくるまでランスがゴミカスうんこちんちんのままだったの知らない世代もいます
>ワールド無印は近接全部ゴミだったろ
なんならアイスボーンでも近接ゴミだからな
不動転身パンパンゼミ棒でようやくガンナーと肩並べられた
33225/03/29(土)16:40:58No.1297031079+
>相殺の持続長いせいで訳わかんないタイミングで勝手にバチコーンってなる時あるよねアレ
それで更に相殺ダウン取れるとなんかわからないけど相手が怯んだから反射的に走って駆け寄るハンターさんになる
33325/03/29(土)16:41:07No.1297031115+
>SBの回避性能は逆にスロットの無駄だよレベルで弱かったし
サンブレも性能積めば楽々フレーム回避できたぞ?
33425/03/29(土)16:41:08No.1297031120+
飛び込み薙ぎ払いの後の横殴りいる?
33525/03/29(土)16:41:38No.1297031256+
>相殺の持続長いせいで訳わかんないタイミングで勝手にバチコーンってなる時あるよねアレ
変なタイミングとアングルで相殺入ってしまって今の俺どうなってんのー!?って視界グルグルしながら追撃に入るとかたまによくある
33625/03/29(土)16:41:52No.1297031318+
思った以上に早めに置くんだって一番なるのはスラアクの相殺
33725/03/29(土)16:41:54No.1297031330+
アルベドのジャンプで後取ってさらに追撃に派生してくる技
相殺のためのサービス行動すぎてわらっちゃうよね
33825/03/29(土)16:41:58No.1297031348そうだねx1
今思えばタックルして石投げて真溜めゴリ押しだけ狙うとかアクションゲームじゃねえよな
いびつを極めてた
33925/03/29(土)16:42:52No.1297031608+
睡眠後の真溜め二段目で1500くらい出るからギリ許してるとこある
34025/03/29(土)16:43:26No.1297031790+
>>エビは交換先も交換元素材も豊富だからめちゃくちゃ集まるだろ!
>そう言うのじゃないんだよ
>何か色々周回してたらいっぱい溜まってたくらいの気軽とかさぁ
ぶっちゃけモンスターの周回に時間かからないから食材もタルくは感じない
これで1回の狩猟に猛烈に時間かけるでもなきゃ採取しつつダラっと過ごすのもそんなに悪くない
食事も一回50分持つしなんなら忘れても携帯食かじりゃいいくらいのもんで
強いて言うなら交換の入れ替えペースがあんま良くないことは気になるかなって感じ
34125/03/29(土)16:43:58No.1297031943+
>アルベドのジャンプで後取ってさらに追撃に派生してくる技
>相殺のためのサービス行動すぎてわらっちゃうよね
プロレスできてえらい!
34225/03/29(土)16:44:24No.1297032059+
>今思えばタックルして石投げて真溜めゴリ押しだけ狙うとかアクションゲームじゃねえよな
溜めてから方向転換出来るとかはあの石ころ好きなんだよな結構
34325/03/29(土)16:44:26No.1297032074+
>今思えばタックルして石投げて真溜めゴリ押しだけ狙うとかアクションゲームじゃねえよな
>いびつを極めてた
しかもここまで歪だった作品の次で小樽自演カウンターとかいう更なる歪になったからね
迷走とかいうレベルじゃなかった
34425/03/29(土)16:44:30No.1297032094+
えびください
34525/03/29(土)16:44:51No.1297032180そうだねx1
食材はレア特産品が出た時だけちょっと採取して物々交換するだけでも
効果小効果大の食材両方そこそこ手に入るから
実は割と楽
採取が実際の時間以上にダルく感じる人がいるのは分かる
34625/03/29(土)16:45:10No.1297032269+
モーション増やすより溜め段階増やしてくれた方が嬉しいんだけどな
34725/03/29(土)16:45:12No.1297032279+
いっしかせいはワイルズなら結構使いやすい気がするなぁ
ガードタックルとかも
34825/03/29(土)16:45:50No.1297032471+
採取嫌ならそのうちくるエビクエ待つしかないんじゃね
34925/03/29(土)16:45:53No.1297032484そうだねx1
ナタの素材集めがクエストクリアじゃなくてゲーム内時間ベースだから素材溜まるのクッソおっせぇんだよなぁ…
35025/03/29(土)16:46:10No.1297032573+
ジャスガに相殺もあるからさらにカウンター技増えられてもちょっと困る部分はある
ランスとか既にカウンター技3種類くらいあるけど
35125/03/29(土)16:46:25No.1297032644そうだねx1
>今思えばタックルして石投げて真溜めゴリ押しだけ狙うとかアクションゲームじゃねえよな
>いびつを極めてた
普通のアクションゲームならカウンター成功したら攻撃無効化してかっこいいアクションとともに反撃するからな…
タックルしてもお祈り真溜めをする権利しかもらえないの何
35225/03/29(土)16:46:33No.1297032693そうだねx1
休憩と採取繰り返してればすぐたまるんじゃね
35325/03/29(土)16:46:43No.1297032748+
集中モードのおかげで睡眠中に真溜めの本命当てることが非常に楽になった
35425/03/29(土)16:47:00No.1297032814+
>えびください
はちみつあげる
35525/03/29(土)16:47:07No.1297032845+
チャアクはどうすれば救われるんだろう
35625/03/29(土)16:47:08No.1297032847+
大剣のカウンターはジャスガ相殺鍔迫り合いにジャストタックルもあるからな
カウンター側はさすがにもう十分に思う
35725/03/29(土)16:47:34No.1297032959そうだねx2
>いっしかせいはワイルズなら結構使いやすい気がするなぁ
>ガードタックルとかも
使いやすさの問題じゃないだろあれは
タル爆弾にカウンターかまして真溜め出すとか最高にクソダサいムーブ強要されるゴミ技は永久追放だ
35825/03/29(土)16:47:42No.1297032998そうだねx1
いやー…もうMR来たらポイント交換にして欲しいくらいにはだるいな食材…わざわざ昔のモンハンっぽい煩わしい部分まで引っ張り出さなくていいよ今更
35925/03/29(土)16:49:00No.1297033390+
まあ食材ダルいなら毎回携帯食の肉だけ食べるだけでも別に十分だけどね
36025/03/29(土)16:49:01No.1297033395+
>チャアクはどうすれば救われるんだろう
GPジャスガと能動的な斧強化があればまずは整うんじゃね
剣強化も盾強化も旧モーション使わなくなったしこっちで斧強化付けばいいのに
36125/03/29(土)16:49:09No.1297033435+
>チャアクはどうすれば救われるんだろう
武器種ごと削除
36225/03/29(土)16:49:33No.1297033549+
>チャアクはどうすれば救われるんだろう
GPにジャスガ判定あげる
超出ぶっぱ型とピザカッター型どちらも選べる強さにする
36325/03/29(土)16:49:49No.1297033633+
戦闘が楽しい(一部武器を除く)から傑作感あるけど
やることなくなってきて細かい所が目につき始めると
今回戦闘以外はかなり微妙だな?って気づき始める
36425/03/29(土)16:49:53No.1297033661+
>いやー…もうMR来たらポイント交換にして欲しいくらいにはだるいな食材…わざわざ昔のモンハンっぽい煩わしい部分まで引っ張り出さなくていいよ今更
分かる
というか食材に文句言ってる人が意外と少ないの正直信じられないわ今作
ワールドくらいからこの手の採取はほぼ植生研究所とかで困ったこと無かったのに急に食事を不便にされたの納得出来てない
36525/03/29(土)16:50:03No.1297033710+
>チャアクはどうすれば救われるんだろう
斧強化消してくれ
あれのせいでいつも窮屈になる
ダサいし
36625/03/29(土)16:51:07No.1297034058+
スラアクチャアクはもう2つとも削除していいんじゃないかと思わなくはない
36725/03/29(土)16:51:10No.1297034074+
>まあ食材ダルいなら毎回携帯食の肉だけ食べるだけでも別に十分だけどね
話題の発端が回避性能上げるためにエビ食えって話だから…
36825/03/29(土)16:51:22No.1297034132+
コンボの最後を強くしすぎてた真溜めとは逆にコンボの1段目を強くしすぎたせいで赤刃鬼刃のループが強くなってる太刀も大概アホくさい
36925/03/29(土)16:52:09No.1297034362+
SBのガードタックルは実は結構使ってた
攻撃痛すぎて俺の肩では耐えられなかった
37025/03/29(土)16:52:22No.1297034437そうだねx1
チャアクはあんだけゲージ管理してそんだけ?って強さなのがきつい
37125/03/29(土)16:52:29No.1297034475+
まぁ今の敵の弱さだと食材集めめんどくせぇって人は携帯食料だけで何とかしてるよな
俺もそうだし
37225/03/29(土)16:53:17No.1297034712+
>スラアクチャアクはもう2つとも削除していいんじゃないかと思わなくはない
スラアクはライズサンブレの方向性突き詰めれば何も問題なかっただろ
チャアクと同じく毎作のように調整迷走しまくってる虫棒の方がリストラ有力候補だよ
37325/03/29(土)16:53:35No.1297034813+
食事の誘い頻度は修正されそうな気がするから
それで実質食材問題は解決しそう
37425/03/29(土)16:53:38No.1297034825+
太刀は通常攻撃弱すぎてカウンター技が強すぎるからずっとカウンター擦ってるだけになったのどうなんって言われまくってたからそれで今作なのかなって…
37525/03/29(土)16:54:18No.1297034997そうだねx1
食材集めようとするとめんどいけど困るほど不足しなくない?
ずっと上位食材だけ食べてたい先生はしらんけど
37625/03/29(土)16:54:23No.1297035021+
>SBのガードタックルは実は結構使ってた
もっと動作がコンパクトならな…って思った
改良されずに新たなガード技として四文字追加されたの悲しい
37725/03/29(土)16:54:23No.1297035024+
>まぁ今の敵の弱さだと食材集めめんどくせぇって人は携帯食料だけで何とかしてるよな
>俺もそうだし
まず食材のためだけにイベクエ行くのがダルい
37825/03/29(土)16:54:31No.1297035059+
今作ガードが強いから個人的にはタックルあんまり使わなくなったなあ
気絶もしたくないし
37925/03/29(土)16:55:11No.1297035264そうだねx1
エビとスイートハニーは常に100個くらいあるな
効果時間も長いから消費ペース低いし
38025/03/29(土)16:55:41No.1297035417そうだねx1
>まず食材のためだけにイベクエ行くのがダルい
特産品採取して物々交換の方が確実に手に入るよ
38125/03/29(土)16:56:02No.1297035526+
相殺するとついうっかり溜めちゃって大惨事になるのが俺
38225/03/29(土)16:56:39No.1297035705+
相殺後の追撃がたまにスカるのだけどうにかして欲しい
38325/03/29(土)16:56:49No.1297035740+
食材の交換素材はすぐ集まるけどナタの交換が追いつかん
こんな事のために無駄休憩してポイント使いたくないし
さっさと更新しろバカタレ
38425/03/29(土)16:56:55No.1297035765+
採取が嫌いじゃなければイベクエより採取の方が時間効率はいいよね
38525/03/29(土)16:56:56No.1297035771そうだねx1
移動中に特産品拾って交換してれば別に困らない程度には食材揃うよな
38625/03/29(土)16:57:09No.1297035828そうだねx1
今作も真溜めってあの一段目を当てないと火力上がらない仕様なの?
38725/03/29(土)16:58:05No.1297036113+
ダラっと色々狩っててレア特産品の通知来たらその時だけさっと採取用装備に切り替えて
さっと採取して交換するだけでも食材ってあまるくらいには手に入るよ
38825/03/29(土)16:58:23No.1297036202そうだねx1
>移動中に特産品拾って交換してれば別に困らない程度には食材揃うよな
それがまずめんどくさいのよ
狩りのついでに自分でわざわざ採取しに行くのとクエの合間に勝手に増えてるのとじゃ感覚は全然違う
38925/03/29(土)16:58:38No.1297036287+
真溜めから斬り上げ以外にも繋がるようにしてほしい
39025/03/29(土)16:58:54No.1297036373+
採取用装備作れば食材はとくさん交換でガンガン行けると思う
39125/03/29(土)16:59:18No.1297036532+
毎回終了するときに満月の儀式してるからキノコとエビが滅茶苦茶ある
39225/03/29(土)16:59:39No.1297036639+
クエと拠点の往復だけしたい
採取はしたくないってくらいになるとだるいかもね
39325/03/29(土)16:59:42No.1297036650そうだねx3
面倒臭い言う人の意見跳ね除けられるくらい何もせずに集まるもんでもないしその程度の文句受け入れてやれよ
39425/03/29(土)16:59:51No.1297036694+
>狩りのついでに自分でわざわざ採取しに行くのとクエの合間に勝手に増えてるのとじゃ感覚は全然違う
狩りのついでに道中スリンガー飛ばすだけでわざわざ採取しには行かないよ
39525/03/29(土)17:00:21No.1297036849+
アクション下手な大剣使いにおすすめのスキルってある?
39625/03/29(土)17:01:04No.1297037075+
>昔のモンハンの癖でB薙ぎ払い多様しちゃうんだけど多分よくないんだろうな
強溜めのあとの強薙ぎ払いは強ムーブ感ある
39725/03/29(土)17:01:11No.1297037122+
>アクション下手な大剣使いにおすすめのスキルってある?
抜刀術技
39825/03/29(土)17:01:52No.1297037348+
飛び薙ぎって見た目は超強そうだよね
39925/03/29(土)17:02:12No.1297037467そうだねx2
食事システムに関しても明らかにワールドより劣化してると思う
40025/03/29(土)17:02:18No.1297037498+
>アクション下手な大剣使いにおすすめのスキルってある?
抜刀技・納刀・回避性能
40125/03/29(土)17:02:47No.1297037627+
飛込み薙は今回強いぞ
狙った場所に当てられないけど
40225/03/29(土)17:03:13No.1297037754+
>>移動中に特産品拾って交換してれば別に困らない程度には食材揃うよな
>それがまずめんどくさいのよ
>狩りのついでに自分でわざわざ採取しに行くのとクエの合間に勝手に増えてるのとじゃ感覚は全然違う
これは本当にそう
狩り以外のことを作業でやらされる時点でなぁ…
40325/03/29(土)17:03:20No.1297037793+
今回回避性能微妙じゃない?
位置取り回避じゃないと避けられない技が多い気がする
40425/03/29(土)17:03:29No.1297037839+
採取依頼にも特産混じってるからそれだけで足りると思うけど…
40525/03/29(土)17:03:32No.1297037855+
交換UI微妙だし昔の農場の方が楽って意見はわかる
チャキチャキ切り替わってたあのUIの軽快さを取り戻してほしい
40625/03/29(土)17:04:45No.1297038248+
>食事システムに関しても明らかにワールドより劣化してると思う
食材集めの件はともかくどこでもメシ食えて時間続く限りクエストまたいでも効果持続は今作の仕様に合ってはいると思う
40725/03/29(土)17:05:26No.1297038442+
前は食材の種類増やすのにやや面倒なサブクエストちまちま潰したら永続的に食事提供されるから良かったな…
40825/03/29(土)17:05:50No.1297038598+
>今回回避性能微妙じゃない?
>位置取り回避じゃないと避けられない技が多い気がする
今作は位置回避よりガードが優秀なのを感じる
切れ味消費も昔より少ないし単純に性能もいいから回避距離詰むよりガ性でも詰んで困ったらとりあえずガードする癖付けた方が生存力上がる気がする
40925/03/29(土)17:06:00No.1297038652+
>アクション下手な大剣使いにおすすめのスキルってある?
納刀速度アップ 体力回復アップ 耳栓
41025/03/29(土)17:06:15No.1297038736+
たまGO!
41125/03/29(土)17:07:41No.1297039270+
いつでも飯食えるのいいけどスタミナ最大値減るの早すぎなのがすごく痒い

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