石破首相 愛煙家、エゴサ…意外な日常や悩みを告白「公邸の外で右見て左見て大丈夫かな…みたいな」
お笑いコンビ「ハイヒール」がMCを務める読売テレビ「あさパラS」最終回が29日、放送され、29年の歴史に幕を閉じた。最後の放送では、石破茂首相もVTR出演した。
リンゴが政界の大物を直撃する「国会に行こう」シリーズに13年前から出演していた石破氏。たびたび対談していただけに、この日もフランクなトークが繰り広げられた。
リンゴから「愛煙家でいらっしゃるじゃないですか。公邸や官邸は吸えるんですか」と問われると、「ダメダメダメ。官邸と公邸(首相の家)の中はダメだけど、公邸の外で右見て左見て大丈夫かな…?みたいな感じで」と告白。「数はがーんと減りましたよ。(妻は)“せっかくの機会だから一気にやめなさい”って」と笑った。
別のストレス解消法として、バラエティー番組への出演を勧められたが「“あんた、そんな場合かよ”とそりゃあメチャメチャ言われますがな」と苦笑い。エゴサーチはするかと聞かれると、「世の中にどう評価されてるかっていうのは気になるじゃないですか。新聞で“どこか褒めてないかなあ”と思っても、お叱りの記事が多いわけだな」と吐露した。
官邸に入る際に、首相が記者団の呼びかけに手を挙げて応える姿はおなじみだが、「あれかっこええじゃないですか」と言われ「そう?そう?」とうれしそう。「あそこもニコニコすると“笑ってる場合か”ってなるし、仏頂面してると“愛想がない”とか…中間って難しいよね」ともらしていた。