目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
面倒な人物(根拠厨)がAI専門家に粘着し、論破されるまでの顛末
0
前へ 1 ・・ 3 4 6 次へ

読まずに批判する根拠厨

VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki 記事を執筆していただくよりも、文献リストを投稿していただくほうが手軽で、根拠として強いものになりますよ。

2025-03-28 13:03:48
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

私が書いたものではなくChatGPTのDeepResearchで生成されたものです。リンクがのってるのでそちらを全部読んでください。DeepResearchのレポートはリンクで共有できないので、noteにコピペしました。とはいえ、調べて分かったのですが、おそらく、勘違いです。 わたしは人間には見えてないという意味で拡散モデルの途中検知について言及しましたが、技術的には逆とも取れるレポートが多数あります。しかしこれは、わたしの意図するところではなく、途中検知の解釈の問題だと分かりました。なので、違うと取れる誤解を与えたことは非を認めて謝罪いたします。 わたしが言いたいのは、拡散モデルは人間に見えないレベルのノイズで途中検知してエラーを出せるのに対して、自己回帰型モデルは人間に見えてしまってから途中で止まるというものです。これを見せないようにして表示する機能をOpenAIが実装しなかった理由までは不明です。

2025-03-28 13:07:54
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 記事の中にすべてのリンクは入ってますよ。

2025-03-28 13:11:23
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki Wikipedia 以外のリンクは入っていません。 あなたが文章の責任者なので、内容を確認してから投稿することを心がけてください。 有効なリンクとは、以下のようなものを指します: ・URL ・DOI ・arXiv ID 再確認をよろしくお願いします。

2025-03-28 13:14:38
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 Wikipediaの中にリンクがあると思いますが

2025-03-28 13:15:52
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

🧠 拡散モデル/自己回帰モデルに関する解説・論文・技術記事 qiita.com/xiao_ming/item…  (拡散モデルと自己回帰型VAEの技術的な関係を詳しく解説) ai-market.jp/technology/dif…  (拡散モデルの基礎・GAN/VAEとの違いのビジネス視点解説) note.com/it_navi/n/n857…  (自己回帰型モデルと拡散モデルの違い、ChatGPTとの関係) zenn.dev/deepkawamura/a…  (Large Language Diffusion Models:拡散型LLMの動向) brainpad.co.jp/doors/contents…  (生成AI全体の分類と用途、モデルの違い) site.xaris.ai/blog/446/  (自己回帰モデルと拡散モデルの違いと生成AI活用シーン) zenn.dev/fmuuly/article…  (Llamaベースの画像生成モデル LlamaGen 解説) 📝 OpenAI関連の公式資料・システムカード等 openai.com/research/gpt-4  (GPT-4リリース公式ページ) openai.com/safety  (OpenAIの安全性ガイドライン) platform.openai.com/docs/guides/im…  (画像生成におけるAPIガイドとセーフティ設計) openai.com/dall-e  (DALL·E公式ページ、制御方法やモデル構成) openai.com/index/hello-gp…  (GPT-4o発表ページ、画像生成含む) cdn.openai.com/papers/gpt-4o-…  (GPT-4oのシステムカード:安全設計、途中中断機構の記述あり)

2025-03-28 13:19:38

「証明責任」と言いたいお年頃

VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki まず、あなたが公開した時点で文責はあなたになることを認識していますか?AIに責任転嫁することはできませんよ? そのうえで、私が以前から一貫して求めているものは >技術的には逆とも取れるレポートが多数あります。 です。要約は不要ですので、このレポートを直接私に提出いただけますか?

2025-03-28 13:27:34

失礼な要求ですね...

榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 いや、noteが全部だって。なんでそこまでしないといけないか、その理由を4000文字以上書いてわたしに提出してください。それで納得できたらあなたに提出します。とはいえ、なかなかおもしろかったので怒ってはいませんよ😂

2025-03-28 13:29:46
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki "「技術的な事実」の証明責任はあなたにあるからです。" すみません、一言で説明できるような常識に対して、なぜ4000字も消費する必要があるのでしょうか...? もし「証明責任」の意味がわからないようであれば、ChatGPTにお聞きになるとよろしいかと思います。「証明責任」の読み方はご存知ですよね?

2025-03-28 13:39:02
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

ご心配ありがとうございます。「証明責任」の読み方も意味も理解しておりますので、その点はご安心ください。 なお、技術的な話題を“一言で済ませられる常識”とするかどうかは、対象読者や議論の文脈によります。私は「一言で流さず、ちゃんと根拠を示す姿勢こそが責任を果たすこと」だと考えています。 ChatGPTにもそう教わりましたので、きっと共通認識かと思います。

2025-03-28 13:43:52
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki "一言で済ませられる常識"は「証明責任」にかかっています。技術的な話題のことではありません。 ChatGPTを利用すると、このような文章構造もわかりやすく解説してくれますよ。 もし使い方がわからないようであればお手伝いいたしますので、何なりとご相談ください。

2025-03-28 13:53:55

案件受注 (ならず)

榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 では、ちょっと開発依頼したい案件があるので所属企業や本名(本名相当でも取引可能なレベルなら大丈夫ですが契約は必要です)について教えていただけますか?DMお待ちしております。

2025-03-28 13:58:38
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki 私は現在の環境で満足しており、本開発依頼には興味がありませんので、誠に恐縮ではございますが、お断りさせていただきます。

2025-03-28 14:16:45
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 ということは開発者なのね。どこ?

2025-03-28 14:17:52
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki あの、開発者という情報はどこから出てきましたでしょうか?

2025-03-28 14:19:48
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 >本開発依頼には興味がありません 普通なら、開発はやっておりませんでしょ?

2025-03-28 14:21:26
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki 補足させていただきますが、先ほどの私の返答は一般的なビジネスマナーに基づいた断りの表現です。 特定の職業や経歴に関わらず、このような個人的な取引のお申し出に対しては、このようにお断りするのが一般的だと認識しております。

2025-03-28 14:26:13
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 じゃあコーンフレーク(開発者)じゃないか…。

2025-03-28 14:28:02
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki 私が以前お伝えしたことを思い出していただきたいです。 ・定義の認識合わせをしてください ・相手の属性を決めつけて非難する行為は誹謗中傷に当る構成があります x.com/v_ajw63600/sta…

2025-03-28 14:32:59
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki あと、これは親切心なのですが、相手の属性を決めつけて非難する行為は誹謗中傷に当たる可能性があるので、慎重になったほうが良いですよ。 私が自己回帰モデルを触っていないという情報は一度も出てこなかったですし。

2025-03-27 13:17:31
榊正宗@AI規制派 @masamune_sakaki

@v_ajw63600 いや、相手が誰か分からんと認識合わせ出来んやろ。誹謗中傷だとして、具体的にどうするの?匿名のままやるのは不可能では無いけど、裁判まで行けば誰かわかるよ?

2025-03-28 14:38:27
VAjwMUyiznwn @v_ajw63600

@masamune_sakaki 以前の会話の段階でも顔合わせ等は行なっていませんでしたが、認識合わせは実現できていて、その合意が取れていたと私は認識しています。 あと、私はあなたの発言を誹謗中傷とは思っていないですよ。第三者がそう認識する可能性に触れただけです。

2025-03-28 14:44:14
前へ 1 ・・ 3 4 6 次へ
まとめたひと
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。