所沢市でコンビニ強盗 男が現金約4万円奪って逃走

 15日夜、所沢市のコンビニエンスストアで、男が刃物のような物で男性店員を脅し、現金およそ4万円を奪って逃走しました。

 警察によりますと15日午後7時半ごろ、所沢市小手指町の「ファミリーマート小手指店」で男が、刃物のような物を持ちながら、37歳の男性店員を「金を出せ」などと脅しました。

 そして、レジから現金およそ4万円を奪って逃走したということです。

 男性店員や居合わせた数人の客にけがはありませんでした。

 警察によりますと、逃げた男は40代から50代くらいで、身長が170センチから180センチくらいの中肉、茶色っぽいジャンパーと紺色の長ズボン、白いマスクと黒いスニーカーを身に付け、灰色のボストンバッグを持っていたということです。

 警察は、強盗事件として、逃げた男の行方を捜査しています。

大宮駅 開業140周年祝い記念式典

 首都圏有数のターミナルである大宮駅が16日開業140周年を迎えました。

 構内では記念式典が開かれ節目を祝いました。

 記念式典では、はじめに、JR大宮駅の緑川清士駅長が「これまで以上に愛される駅にしていきたいと思います。これから先、50年100年引き続き応援してください」とあいさつしました。

 そして、土砂崩れなどの災害から列車を守るための「鉄道林」の間伐材で制作した記念モニュメントが披露され、140周年を祝いました。

西武鉄道飯能駅 ムーミンのオブジェお披露目

 西武鉄道飯能駅にムーミンのオブジェが設置され、16日除幕式が開かれました。

 ムーミンのテーマパークがある飯能市は、運営会社と西武鉄道の3者で地域の活性化を目指した協定を結んでいます。

 「ムーミンに会えるまち、はんのう」をコンセプトに掲げ、中心市街地の賑わい創出や観光振興などに取り組みます。

 オブジェの設置も取り組みの一つで、地域の玄関口である飯能駅の魅力を高めるのが狙いです。

 オブジェは物語の中からムーミンが登場したようなデザインで、訪れた人たちは写真を撮るなどしていました。

さいたまブロンコスが「金融教育」

 プロバスケットボールB3リーグのさいたまブロンコスが、子どもたちにお金や働くことの大切さを伝えるイベントがさいたま市内で開かれました。

 イベントはブロンコスが埼玉りそな銀行などと企画したもので、小学生およそ40人が参加しました。

 16日はプロバスケットボール選手の一生を疑似体験する「人生やりくりゲーム」というボードゲームを使いながら、行われました。

 子どもたちは、マスに書かれた選手契約や貯金、家の購入といった、出費について考えました。

 また、契約更新のマスでは実際にボールを使ってシュートを狙い、結果に応じて今後の資産が変わるゲームも行われました。

 参加した子どもたちは、選手と一緒に人生設計に合った資産運用などについて楽しく学んでいました。