2025-03-28

明日、30になる

明日で30歳を迎える。

二十代のうちにやりたかたこと、挑戦したかたこと、もっと時間を使うべきだったことは山ほどあった。

思い返すと、二十代のほとんどはソシャゲーとYouTubeに捧げていた。仕事が終わって帰宅し、すぐにスマホを開いて、手軽にできるゲームログインして、あっという間に数時間が溶ける。気づけばゲーム内での進行や育成が最優先になり、リアル生活は後回しになっていった。ゲームの中で達成感を感じる一方で、現実自分が何も変わっていないことに気づいても、それを正面から受け止めるのが怖くて、そのまま逃げてしまった。

YouTubeも、結局は何も考えずに時間を浪費するための手段だった。何も考えずにただ流れるように動画を見て、笑ったり、驚いたりして、その瞬間の感情を感じるだけ。それ自体楽しいし、気楽でいい。けど、あとで振り返ったときに結局、何を得たんだろう?と考えると、何も得られていないことに気がついた。

最初は、ちょっとした暇つぶしだった。

でも、いつの間にかそれが習慣になり、気づいたときにはもうこれでいいかと思うようになっていた。何かに挑戦しようと思っても、「今日は疲れているから、また明日でいいか」と、どんどん先延ばしにしてしまう。そんな日々が続いて、気づけば30歳が目前に迫っていた。

本当はもっと映画や本、音楽もっと触れたかったと思う。でも、どうしてもその一歩が踏み出せなかった。例えば、ゴタールの映画。ずっと観たいと思っていたけれど、観る前から難しそうだなとか考えなきゃいけなさそうと思ってしまって、結局一度も観ることな時間が過ぎていった。最初の一歩を踏み出すのが、どうしても怖かった。何かを観ることで、自分の中にある無駄な期待や先入観と向き合わなくてはならない気がして、それが重荷に感じた。


明日からは少しでも変わりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん