釣りじゃないし、リベラル腐しのためになりすましで書いてるわけでもない。左の運動にそれなりにかかわって考えていることをいくつか挙げる。
(1)仲間内ですぐ「より正しいのはどっちか」をやり始める
→ブコメでは「左翼は身内批判しないw」と「左翼は内ゲバばかりw」を両方言われてるけど完全に後者。仲間内での批判は表から見えづらいだけですげえ細かく行われていて、しかもそれが組織を良くするためではなく、マウント、いじめ、排除につながってる。排除が「正義」の名の下に行われるからこわいよね。あいつはパワハラ・セクハラだって噂もすぐ流れるし、言葉尻を切り取って「差別発言だ!」ってことにもなる。企業の炎上案件に向けられる激しいバッシングを身内にもやる。パージする。当然病んで去って行く人がいる。組織や団体から去るだけならいいんだけど、人生から撤退するのは悲しいよね。
→あいつのことか?とパッと思いついた人もいるかもしれないが、もっと狭いコミュニティの中でのプチ有名人がいろいろいる。ちょっと若かったり見た目が良かったりするとオジオバがちやほやする。スター性のあるヤツが祭り上げられるのは保守も同じなんだろうけど、若いのを育てる体制がないから、ただちやほやしてしまう(パワハラやマンスプになるからって理由で若者に強く出ないからっていうのもあると思う)。若いだけでのおだてられ方を面倒に感じるある意味まともな若者はうまく距離をとるんだけど、中には自分をカリスマだと勘違いするやつも出てくる。カリスマを崇めたい弱い人間と、承認欲求を満たしたいサイコパスが出会って前者が精神的奴隷みたいになってるのを何度か見た。たとえばフリーパレスチナ運動に関わって1年の若者に心酔しちゃう40代夫婦とかがいる。
(3)なぜか情弱
→左翼はインテリで鼻につくと言われる。たしかに本や新聞をよく読んでる人は多い。そんでそういう、それなりに知識のあるはずの人がいきなり犬猫野菜になるからビビる。左系インフルエンサーの扇動投稿が始まったとき。インフルエンサーが誰かを叩いていれば躊躇なく叩くし、言われた側が自死しかねないような激烈な嫌味を平気で飛ばす。小さなデマはしょっちゅうある。デマはネトウヨの専売特許だと思い込んでるからよく確認してないんじゃないだろうか。
https://x.com/buu34/status/1904413021486948473
↑たとえばこういうの。引用されてる女性は研究者。事実と違うのではないかと指摘されているが、すでに数千回リポストされている(女性の投稿は事実と違うと自分は認識しているが、気になった人は各自確認してくれ)。
なんだかんだ書いたけど、リベラル界隈の層の薄さが問題なんだと思う。ステルス右翼はいっぱいいるけど、リベラルは層が薄いので労働環境の悪いベンチャー企業の人間関係、みたいな感じ。ウェットで依存体質で抜けづらい。
気に障った人がいたら申し訳ないけど、良い方向に変えられたらいいとは思ってるよ。あと、界隈が狭く、これしきの書き込みで特定されかねないので時間経ったら消すと思う。そんじゃーね。
最底辺のアニマルネトウヨよりましってだけでふつうにクソ無能の集まりだからな
リベラルの女も保守派のように下方婚してないからね。