- 名前:シマハイイロギツネ(しまはいいろぎつね)/Island gray fox
- 愛称:シマハイちゃん
- 誕生日:―
- 初配信:2021年6月11日
- 年齢:―
- 身長:140cmぐらい(ソース)
- 好きなこと:ゲーム、歌、お酒
- 苦手なこと:レーシングゲーム、現実のお化け屋敷、甘すぎるもの
- ファンネーム:ハイ人会のみんなたち
- 所属:けものフレンズVぷろじぇくと(@KEMOVP_staff)
- SNS:X(@shimahai_kemov)
- 配信プラットフォーム:YouTube(@islandfox6864)
- 登録者数:2.2万人(2025年3月22日時点)
- 担当イラストレーター:"絵のうまいパークスタッフさん"
- MBTI:ENTJ (指揮官)
「けものフレンズ」とは、神秘的な物質「サンドスター」を浴びて人型に変化した動物たち「フレンズ」たちの冒険を描く、ゲーム、舞台、アニメ、コミック等に展開されるメディアミックスプロジェクト。
2021年からは、フレンズたちがVTuberとしてデビューし、彼女たちの住処である「ジャパリパーク」から継続的に配信活動をしています。それが「けものフレンズVぷろじぇくと」です。
🏝歌声🦊
初めてその歌声を聞いたリスナーは、多くの場合、そのパワフルな歌声に衝撃を受けます。
90年台〜ゼロ年代のアニソンや、椎名林檎の曲を頻繁に取り上げています。
🏝参加型企画ではジャパリパークからやって来たフレンズとふれあえる🦊
参加型ゲーム配信や、1on1イベント等の企画では、ファンたちの世界とジャパリパークが直接繋がっているような、不思議な感覚を覚えます。
2022年には、ロボット制御システム「V-sido(株式会社アスラテック)」を活用した「リアルごあいさつ会」も開催されました。
V-sidoを通してシマハイちゃんと動きや感触をリンクさせた「シマハイロボ」と一緒に、ファンたちもハグや握手などの交流を楽しんだようです。
シマハイロボと子供たちが実際にハグしあうこちらの映像には、往年のけものフレンズファンたちも「目の前にジャパリパークの光景が現れたようだ」と、大きな衝撃を受けたようです。
🏝野生のシマハイイロギツネの保護団体に寄付が集まる🦊
そんな中、当のシマハイちゃん自身も驚くような出来事が起こります。
シマハイちゃんは、アメリカのチャネル諸島に生息する野生動物「シマハイイロギツネ」がサンドスターを浴びた姿です。
そんな野生のシマハイイロギツネの保護団体が、怪我をした個体の治療報告の中で、突然シマハイちゃんのファンたちに謝辞を寄せたのです。
こちらが該当の保護団体の公式ブログに掲載された記事。
文中で言及されている「Hijinkai」なる謎の集団……これはシマハイちゃんのファンコミュニティの呼称としてしばしば用いられる「ハイ人会」を指しているとされます。
普段の配信でも、ファンのみんなたちに「笑いと健康を届けたい」としばしば口にしていたシマハイちゃん。ついに、海の向こうの野生動物を本当に健康にしてしまったのです。
私たちの住む世界と「ジャパリパーク」の境界線を軽々と超えて、みんなたちを幸せにしてしまうシマハイちゃん。
そんな彼女の活動スタイルは、既存IPから派生したVTuberプロジェクトの理想的なあり方を提示していると言えるでしょう。