Post

Conversation

これも酷いな…。 僕のところにも様々な地域から悲痛な事が届いています。地元の方々に現場を案内してもらったことも。 以前、シンポジウムで専門家の方から聞いた話し。ドイツは太陽光発電所が多いのだそうだ。しかし、日本との決定的な違いはルールが厳格なのだと。 まず森林を伐採したり、地形を変えてはならない。仮に森林伐採を行えばその何倍(確か6倍だったか)もの森づくりを行わなければならない。 また、その企業が倒産し太陽光パネルやバッテリーが放置されないようにと、地元行政が片付けにかかる料金を設置前に預かるルールがあると専門家の方から聞いて驚きました。 メガソーラーを設置する為にはいくつものハードルが設けられているのだと。 日本はメガソーラーに外資も参入していると聞きますが、ある日、突然、会社をたたみとんずらされたら大量の太陽パネルなどが放置される事になります。 また、大規模な森林伐採は土砂災害を招く。平地ならまだしも、山岳地帯を切り開き地形を変えてまでメガソーラーは果たして本当に必要なのでしょうか。 エコでもなんでもないでしょうに。何人もの政治家にも相談しましたが… 皆さん、理解をしつつも、声を上げようとしない。 その間にこのような悲惨な光景が全国各地に広がっていく。地方自治体も悲鳴をあげています。この問題は国が重たい腰を上げない限り解決しない。 「政治と金の問題」も結構ですが、本来なら最も重要案件が山ほどあるはず。メディアの責任もあるでしょう。それにしても、この光景は森だけではなく人間の心も抉られるな…
Quote
小坂英二(前・荒川区議 日本保守党を参議院にも!)
@kosakaeiji
メガソーラー勉強会資料から。青森県にて進められているメガソーラーの建設現場。  自然破壊そのものです。
Image