推し関係性のイメージ香水を買った話
お疲れ様です。ここ1年ほどテイルズオブシンフォニア(以下TOS)のクラトスとロイドにめちゃくちゃになっているオタクです。去年の7月、令和にもなってフォロワーさんに勧められるままTOSをプレイし最高を20回くらい超えてきた2人の関係性にしっちゃかめっちゃかになって今に至ります。
ゲームを4周クリアした後は虚空に向かって「クラトスさんはロイドさんのことがお好きなんですか......?」と問いかける日々が続いていたのですが、ことあるごとに公式が「そうやで」と答えを返してくるので「クラトスさんってロイドさんのことお好きなんだ!?!?!?」とその度に頭がおかしくなっています。
私が2人の関係性にめちゃくちゃになっているせいで幻覚か思い込みかと思ってたんですがクラトスさんはどうやらロイドさんのことがお好きでロイドさんもクラトスさんのことがお好きみたいなんですよね......そう......良かったね......世界一綺麗だな......頭がおかしくなる......
前置きはここまでにして本題に入ります。毎年開催されているテイルズシリーズの大規模なリアルイベント、テイルズオブフェスティバル(以下テイフェス)で、2020年にクラトス役の立木文彦さんとロイド役の小西克幸さんが共演されることになりました。小西さんはテイフェスにほぼ毎年参加されているのですが、立木さんは今までの登場がシークレットゲストのみで事前に出演が決定しているのは初めてのことらしく、私はお2人の共演を目にした瞬間気付けばアソビストアでプレミアム会員に登録しチケットの抽選に申し込んでいました。クラトスとロイドの文字を認識してから申し込み完了画面を見るまでの記憶が完全に抜け落ちていますが推し関係性の前には些末なことです。
テイフェスでは毎年出演者の声優さんが担当されているキャラクターのグッズが販売されます。例えばこういったTシャツなどです。
各キャラクターの描き下ろされた立ち絵を見ると分かるのですが、それぞれのキャラが販売されているものと同じTシャツを着ています。これを買うと推しとお揃い気分になれるよ! 的なグッズでもあるのだと思います。
どのキャラクターも着こなし方に個性が出ていて素敵です。個人的にはしいなの女子高生っぽい服装が大好きです。応援団の女子にこんな感じの子いそう~! 可愛い~! あとユーリはポニーテールと袴が似合いすぎてびっくりしますね。かっこいいです。
ちなみにこの立ち絵は、それぞれの作品の主人公だけがルークやユーリのように大きな応援旗を持っています。こういった細かいこだわりも凄く良いと思います。
そして世界一綺麗な男の立ち絵がこちらです。
Tシャツを見せろ!!!!!!!!!!
なんとこの男、他のキャラクターが親切にこちらに見えるように着ているTシャツを学ランのボタンを上から下まできっちりとめて丁寧に隠しています。キャラクターが着ているのと同じTシャツを買えるというのがセールスポイントの1つなのでは!? 資本主義1年生か!? あと見てるだけで暑いな!? テイフェスの延期前の日程6月中旬だったけど結構暑かったよ!?
思わず太字でツッコんでしまいましたが、クラトスがTシャツを見せてないのはあまりにも”””理解り”””ます。真面目な性格だから学ラン渡されたらちゃんとボタンとめるだろうし......あの全身ベルト服もちゃんと着る人だし......
改めて見るとこの服腹から股にかけての防御力低すぎません? これデザインしてクラトスに渡したテセアラ軍のセンスどうなってんの? いやこの格好世界一最高に気が狂うほど綺麗なので全然良いんですけど......
更にこのクラトスという男は顔面偏差値がエベレストより高い(主観100%なので諸説あります)にもかかわらず自分の見た目の良さにほとんど無頓着です。資本主義1年生か!?とツッコみましたが多分本当に資本主義1年生です。自分の見た目の良さを利用してピンチを切り抜けたり有利な状況を作ろうといった発想は恐らく皆無です。更にクラトスは暑かろうが寒かろうが天使なので平気です。猛暑の中学ランのボタンを全部とめて応援団として参加しても大丈夫なのでしょう。実際に彼には息子とリゾート地のビーチで遊ぶサブイベントがあるにもかかわらず、皆が水着を着る中1人だけ鬼のように暑そうな傭兵服を着ていた実績があります。でもあの服脇が空いてるから意外と涼しいのかな…。
そんなこんなでクラトスが学ランのボタンを全部とめてグッズのセールスポイントもへったくれもない格好を貫徹してるのはキャラクターとしてめちゃくちゃ解釈一致なので本当にありがとうございます。これ何の話?
本題の香水の話に移ります。今年のテイフェスの物販では、キャラクターをモチーフにした香水が販売されています。今年は特定のペア2人をイメージした香水が売られていました。他のジャンルでキャラクター単体をイメージした香水はよく見かけていましたが、関係性を香水にするというのは初めて見た気がします。恋愛、親愛、嫌悪問わずキャラクター同士の関係性が好きなオタクとしては大変嬉しい限りです。
1つ目はベルベットとライフィセットの香水です。テイルズオブベルセリア(以下TOB)の主人公とヒロイン枠の2人で、TOBが据え置きゲームとして発売されているテイルズシリーズの中では最新作ということもあり、納得のペアです。2人の関係性がTOBの「君が君らしく生きる」のテーマに沿った最高のものであることは、本作をクリアした方なら分かっていただけるかと思います。TOBクリア済みのプレイヤーに「地脈のベルベットとライフィセット、いいよね......」と話しかければ「いい......」とプロ同士多くは語らない返事が返ってくることでしょう。
2つ目はアイゼンとエドナの香水です。アイゼンはベルベットやライフィセットと同じTOB、エドナはテイルズオブゼスティリア(以下TOZ)のキャラクターです。2人は兄妹であり、互いを大切に思っています。TOZでは若干消化不良気味だった2人の関係ですが、TOBでアイゼンにパーティーメンバーとして焦点が当たり、かなり良質な掘り下げが成されたことでとても魅力的な兄妹として描かれたように思います。TOZはTOBの一つ前のシリーズ作品にあたり、こちらも比較的新しい作品なこともあって納得の人選です。
続いて3つ目の香水です。
なんか1組だけ17年前にタイムスリップしてる推し関係性がいる...................
いや分かるんですよ、立木さんが初めて事前情報で出演決定されてますからね、クラトスとロイドの関係性の1つや2つや3つグッズ化してもおかしくはないんですよ。嘘流石に関係性そのものが商品化するとは思ってなかった。正気か!?!?!?!?今回はテイフェス延期ということで家で物販のサイトを見たので致命傷で済んだけど現地で買ってたら完全に頭がおかしくなってましたが!?!?!?!?えっ本当に!?!?!?推し関係性が香水に!?!?!?!?何て!?!?!?!?!?!?助けて!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
そしてこれが香りの説明文です。
ロイドの若々しくも芯のある香りとクラトスの神秘的で且つ重厚な香りが、温かく包み込んで変化する、芯の強い絆を感じるトワレ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
公式が推し関係性を突然香りにして説明してきたわけですがいやもうなんかめっちゃ良くないですか? めっちゃ良いけどこの説明文本当に何? 関係性の匂わせ(香水だけに)が激しい。私がこの説明文書く担当の人でももうちょっと控えめに表現する。公式が私より推し関係性を盛ってる。公式なので盛るも何も無いから落ち着きましょう。はい......。ロイドが若々しくて芯があるイメージでクラトスが神秘的かつ重厚なイメージで2人の絆が芯の強いイメージなことが公式なんだ......えっ本当に......?
一番正気を持って行かれたのはこの香水ですが、物販ページ(現在は販売終了しています)を見れば分かるように物販がだいぶクラトスとロイド、アイゼンとエドナの共演にはしゃいでいます。多分永遠の別離をする家族推しの人がスタッフに数十人紛れていたかテイフェスに1億円くらい金を積んでこの2組を激推しした株主がいたんだと思います。
グッズは色々出ていますが、このラバーストラップが可愛くて特に好きです。兄と父が心なしかいつもより嬉しそうな顔をしてるのが良いですね。
そういうわけで物販ページに50回くらいしばかれながら買った推し関係性の香水が先日届いたので、その感想です。
とにかくデザイン等の見やすさ重視で撮ったので映えの欠片もない写真です。まずボトルの蓋が星の形になっているところが既にめちゃくちゃ最高です。クラトスとロイドはTOS本編で、「小さい頃、父さんに肩車をしてもらって星を見た記憶がある」という会話を交わします。TOSの主題歌の一つであるstarry heavensが曲名の通り星をイメージした曲であることからも、二人をイメージした香水に星のデザインが入っているのは何だか嬉しくなります。
蓋の周りにくくられている赤い紐と赤と青のビーズは、ロイドをイメージしていると思われます。紐の赤はロイドがいつも着ている服、赤と青のビーズは2人の父親から渡されたフランヴェルジュとヴォーパルソードの色ではないでしょうか。ロイドの二刀流設定やコレットに向けた「二人も親父がいて得した、くらいに思っとけって」という優しい言葉が綺麗に収束するこの場面は、TOSの中でも一際大好きなシーンです。
ボトルに添えられたアクセサリーがロイドのイメージであるのに対して、香水の色はクラトスの羽をイメージしているように思います。
さっきも貼ったスクリーンショットですが参考のためと世界一綺麗な姿は何回見ても飽きないのでもう1回貼ります。ボトルに描かれている絵がそれぞれロイドの持つ2本の剣とクラトスの羽であるのを見ても、この2つをイメージしたデザインになっているのでしょう。
更に少し見にくいのですが、ボトルに描かれたロイドの剣とクラトスの羽の真ん中にはロイドが手の甲につけているエクスフィアの絵が見られます。ロイドのエクスフィアは、クラトスの妻でありロイドの母親のアンナさんが残した形見です。このデザインはロイドとクラトスをイメージしたものでありながら、親子3人をイメージしたものでもあるということではないでしょうか。
キャラクターをイメージした香水を買うのは初めてなのですが、香りだけでなくボトルから既にキャラクターへのイメージは始まっている、というのが分かり、ボトルのデザインだけでも買って良かったと心から思えました。
ボトルのデザインを堪能した後は遂に香りを嗅ぐ時間です。私はキャラクターイメージの香水はおろか香水というものを買ったのが初めてなので、香水に関する知識や語彙が本当にありません。トワレというのが香水の種類らしいこともこの香水を買うときに調べて初めて知ったレベルです。
それでも何とか推し関係性が香りになった事実を言葉にしたい!自分の持ちうるあらゆる表現力を使って感想をツイートしてみせるぜ!!とスマホを小脇に抱えて香水をプッシュした(本当にド初心者なので香水の出し方も分からず星型の蓋が蓋であることにも気付かず暫く星型の蓋をずっと押していました)時の第一声の感想がこちらになります。
親子の香水の匂いをとりあえずかいでみた感想「仕事から帰ってきたお父さんの匂いだ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」
— そら (@sorsolaaa) July 24, 2020
こんなことある?
この感想について頑張って説明します。まず「お父さん」と言うとあまり良くないイメージに聞こえるかもしれませんが、私は私のお父さんが割と好きなので「仕事から帰ってきたお父さんの匂い」は普通に良い匂いという意味です。仕事から帰ってきた時のお父さんは、クリーニングに出したスーツの匂いと職場の匂いが混ざった、普段と違うけど何だか不思議で良い匂いがしていました。学校と家と友達の家とその他行き慣れた場所を往復するのみだった、狭い世界しか知らない子どもの自分にとって自分が知らない場所から帰ってきたお父さんの匂いは、私が普段行くことがない「職場」で子どもの私がまだ経験したことのない「仕事」をしてきた「大人」の匂いでした。
私は今大人になって仕事をしていて、父親も健在で変わらず仕事をしていますが、仕事から帰ってきたお父さんから昔のような特別な匂いはしません。あの匂いは、子どもの私が「職場」で「仕事」をする「大人」ではなかったから感じた特別なものだったんだろうと思います。
なんだか微妙に長い話になりましたが、要するにクラトスとロイドの香水からは「お父さんと子ども」の概念の匂いが......したんですよね......何を言っているんだ......? 私がクラトスとロイドに対して親子という先入観を持ち過ぎたからそんな匂いがしたのでは......? 何も分からない...... あとお父さんのことは普通に好きですがフィクションの推し関係性に思いを馳せようとして実父に激突するのだいぶダメージが凄いです。
こうして推し関係性を吸おうとして実父に激突したダメージから数日かけてようやく立ち直り、改めて推し関係性の香りに向き合ったのですが、初めはちょっと大人の男の人っぽい大人びた匂いがした後にふわっと爽やかな香りが混ざって、2つの香りが良い感じに混ざり合って最終的にちょうど良くなって良い匂い~~~!!!!!!ってなりました。改めて文字に起こすと語彙が貧弱過ぎてびっくりしています。
クラトスっぽい大人びた香りにロイドっぽい爽やかな香りが混ざり最後に調和するこの香水は、15年前失ったと思っていた息子に再び出会ったことで変化していくクラトスの姿を表しているように思います。それと同時に、クラトスという今まで周りにいなかったタイプの大人と出会い、初めは反発しつつも導かれながら変わっていくロイドの姿も表現しているように感じました。どちらかが一方的に相手を変えたのではなく、長い旅の中で時に師弟として、時に敵同士として、時に2人の剣士として、時に親子として向き合い、希望に満ちた未来に向けてお互いが変わっていったクラトスとロイドの関係性が大好きだな、と香水を通して改めて感じられたように思います。
そんな感じの初めての推しイメージ香水体験でした! 突然の香水化に気が狂ってからこうして手元に届き香りを楽しむまでの過程が何から何まで凄く楽しかったです。実父に激突した後遺症はまだちょっと残ってるけど......。キャラクターをイメージした香水は本当に良い文化だな......と思いましたし、更に関係性の香水となると破壊力が爆発して死人が出るな、と強く実感したので、関係性香水が各ジャンルで流行ったら楽しいんじゃないかな~とか想像してました。人生初の推し関係性イメージ香水、大切に使おうと思います。


コメント