From:水波流
コナミの名作RPG『幻想水滸伝』が30周年だそうで。いやはやもうそんなにですか。
幻水IIの物語は至高の出来栄えといまでも思っています。
ビクトール&フリックのような継続登場キャラが好きだったから、殆ど出てこないIII以降は遊んでないのですが。
幻水IIのパーティ……「主人公、旧主人公、マイクロトフ、カミュー、ヒックス、テンガアール」だったかなあ。
もし好きな方おられたら貴方のベストパーティを教えてください。
from:葉山海月
Q.昔々、まだコーヒーが毒とも薬ともわからなかった時代。
ある王様が、死刑囚二人を呼び寄せ、一人にはコーヒーを。一人には紅茶を与え、それを実験しました。
一番先に亡くなった方は誰でしょうか?
A.王さま。
from:中山将平
僕、今日と明日大阪なんばOACTで開催の「蛙びとの集い」というイベントに、個人として参加します。
扱うのは「カエルの勇者ケロナイツ」と題したカエル人たちのステッカーとポストカード。
お近くの方はぜひお立ち寄りいただけましたら。
さて土曜日は一週間を振り返るまとめの日なので、今週の記事をご紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/9(日)~3/14(金)の記事一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年3月9日(日) 丹野佑 FT新聞 No.4428
『炎の王墓』ローグライクハーフd66シナリオ
・お待たせいたしました!
今週は、丹野佑による「ローグライクハーフ」d66シナリオ『炎の王墓』をお届けします。
山岳都市カザド・ディルノーを舞台とした、恐れ知らずのドワーフたちすらも恐怖する、地底から現れる幽霊の調査に向かうというストーリーです。
物語としてのテーマは、ずばり「生と死」!
丹野佑氏、渾身の一作をお召し上がりください!
2025年3月10日(月)杉本=ヨハネ FT新聞 No.4429
「ヒーローズオブダークネス」最終回!
・先週は失礼いたしました、今週が「ヒーローズオブダークネス」の最終回です。
「ヒーローズオブダークネス」のトリを飾るのは【ウーティス】、別名【顔のない混沌】です。
最初から複数の【職業】になれる、たいへん面白い【種族】です。
【戦士】かつ【魔法使い】のような……初手から魔法戦士を名乗ることができます。
最大4種類の顔を使い分け、状況を乗り越えろ!
また、並行して書いているシナリオにも言及!
どうぞよろしくお願いいたします!
2025年3月11日(火) 中山将平 FT新聞 No.4430
カエル人が教えてくれたファンタジー創作 第41回
・中山氏が創作している『カエルの勇者ケロナイツ』(ファンタジー世界に住まうカエル人たちの活躍を描いたオリジナル作品)。
その創作から、学んだことを書きつづります。
テーマを掘り下げることに飽き足らない中山氏。
今回は、「魔法についてその6 魔法の種類」ということで、以前の話題に言及しつつ、複数種の魔法が混在する状況によってもたらされるものが何を物語るか考察します。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025年3月12日(水) ぜろ FT新聞 No.4431
第2回【戦場の風】ゲームブックリプレイ
・テンポのよい語り口で勝負する、ぜろ氏のリプレイ記事、第429回をお届けしました。
今回挑戦する作品は、丹野佑・著『戦場の風』です。
ロング・ナリク王からの依頼は、今まさに敗色濃厚の戦場にあり、なおも戦い続けようとするコーデリア王女を引き留め、戦場から離脱させるというもの。
しかし負け確の戦でも、なおも戦い続けようとする王女を説得するのは、簡単ではないでしょう。
戦場である金牛の丘にほど近い、我が軍の駐屯地で一夜を明かした主人公グレゴリーは、緊急事態に起こされます。
ドラッツェン軍が誇る決戦兵器たる怪物、ウォードレイクが攻めてきたのです。
戦うことを選択しましたが、まず奴は強敵!
はたして艱難辛苦を乗り越えて、奴を倒すことはできるのでしょうか?
2025年3月13日(木) 齊藤飛鳥 FT新聞 No.4432
齊藤飛鳥・小説リプレイvol.28『常闇の伴侶』その4
・児童文学・ミステリ作家、齊藤飛鳥さんによるTRPG小説リプレイをお届けしました。
今回の挑戦する作品は「ローグライクハーフ」シリーズ『常闇の伴侶』
《太古の森》で行なわれている、怪しい儀式の原因を突き止めれば、高額報酬が期待できる。そんな噂を安酒場で聞いた冒険家乙女のクワニャウマは、カリウキ氏族の戦士ゲルダとまじない師ヴィドと《太古の森》の探索を始めた。やがて出会った樹人の長老から、怪しい儀式をしているのは闇エルフ達であり、その儀式に自分の弟が利用されているので楽にしてやってほしいと依頼される。それを引き受けたクワニャウマ一行は、歓迎の宴に打ち興じた後、新たな冒険の段階へと進むのであった。
いよいよ「闇の聖域」に入り、そこで出会ったのは!?
冒険は続きます!
2025年3月14日(金) 丹野佑 FT新聞 No.4433
Re:異世界ファンタジー@20代からのゲームブック117
・本日は、Reシリーズ『20代からのゲームブック』
丹野氏が20代のとき、約3年に渡って書き綴られた名コラムの再録です。
さて、みなさんは「異世界ファンタジー」と言ったとき、どんなものを考えますでしょうか?
そうすると「異世界に行く」ファンタジー作品であると考える人が一定数いる、というお話です。
しかし、そればかりがファンタジーでしょうか?
そこのところを掘り下げてまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の読者様の声のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひとことアンケートへのご意見をご紹介します。
紙面の都合で、一部省略させていただくかも知れませんが何とぞご了承くださいませ。
すべてのお便りは編集部が目を通し、執筆者に転送しておりますので、いろんなご意見やご感想をぜひお送り下さい。
↓↓
(ジャラル アフサラールさん)
魔法で言うと割と印象的なのは最近再販しました『ルーンクェスト』ですかね。あのゲームの神聖魔法は強力ですが予めPOW(気力)を神に献上して授かりますので、1度使うと無くなる(司祭だと神殿で祈れば再使用可)ので使いどころが難しいという設定でした。GMからすると「これはカルトミッション(神殿からの依頼)だから受けないと魔法使えなくなるよ〜」と依頼をパーティーに受けさせるのは非常に楽(笑)でした。
(お返事:中山将平)
いつもご感想をいただき、ありがとうございます。
魔法の持つ「現実世界からの背景」が違ったとき、それぞれに対応したルールでそれを表現するのは面白そうと感じるお話ですね。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m
↓
https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report
【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/
【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84
■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun
■FT書房作品の通販はこちらから☆
FT書房 - BOOTH
https://ftbooks.booth.pm
■FT書房YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCrZg-eTeypwqfjwQ4RNIvJQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■FT新聞が届かない日があった場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FT新聞は休刊日でも「本日は休刊日です」というメールが必ず届きます。
未着の場合は、まず迷惑メールフォルダを一度、ご確認下さい。
もし迷惑メールにも全く届いていない場合は、それは残念ながらお使いのメールとの相性問題などで未着になっている可能性があります。
このところ各社のメールセキュリティ強化のためか未着のケースが複雑化しております。
未着の場合は、下記ページをご参考頂き、個々のアドレスの受信許可設定をお試しください。
https://ftnews-archive.blogspot.com/p/filtering.html
*10回未着が続いた場合、そのメールアドレスはシステムより自動的に登録解除されます。再度登録する事は可能ですので、未着が続いた場合は、お手数ですがご自身で再登録下さい。
また【バックナンバー保管庫】は公開期間が2週間ありますので、その間にご自身でテキストを保存されたり、自分で自分にコピーしてメールを送られたりする等、ご活用お願いいたします。
----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------
メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。