発達障害の伊勢谷友介は長身オーラがすごい(実際は175センチ)
伊勢谷友介のDVが話題になっている。以前から気になっていたのは彼の身長だ。今は公称180センチとなっているが、昔は183センチと言っていた。しかし、どう見ても、175~178くらいである。
身長175くらいの人は興味深くて、すごい長身というオーラを発している人間もいれば、平均身長という感じの雰囲気の人もいる。
傾向として言えば、落ち着きのあるタイプの人間だと、そんなに背は高く感じない。発達障害のある変わった人間だと高く感じる。挙動不審で背が高いと何となく恐いというのがある。伊勢谷友介も「背が高くて恐い」というのが世間のイメージだろう。
たとえば福山雅治と伊勢谷友介が共演したことがあるが、明らかに福山の方が長身である。福山と並ぶと伊勢谷は小さく見える。それでも長身オーラでは断然伊勢谷なのである。
175あれば長身ではあるが、それを183センチと言っていたわけだから、まあ普通の人間ではない。平均身長より少し高いくらいで、日本人離れした身長というイメージを作りたがっていた。
(逆に言うと、福山雅治は落ち着きがあるから、長身の威圧感みたいなものはない)。
たぶん伊勢谷も自分が挙動不審な変わり者であることは薄々気付いている。だから175なのに183と言ったりして、威圧的な態度を取るのである。
伊勢谷は芸大卒ということで完璧超人とされているが、特にその分野で業績を残したとか、そういうことはないわけだ。エリートの中で下の方の人である。芸大ギリギリ合格というところだろう。
それでも他人に劣等感を持つ要素などないはずだが、自分をやたらと大きく見せたいようだ。ナルシストであり優越感の固まりだが、突出して秀でたところがないというのがDVに走らせるのだろうか。