【競馬】どこまでいっても人気にならない美味しいあの種牡馬…楽に儲けられるのになぜ皆ここまで頑なに評価しないのか?笑。リーディング争いも既にとんでもないことになってる【血統】
先月から一生馬券当たっとるんだが…w
競馬と全然関係ないんですけど、季節の変わり目って本当に体がダルくなりますよね。暖かくなったり寒くなったりと、気温が上に行ったり下に行ったりするもんだからなかなかキツイ。そうなると、オイラの場合はとんでもない眠気に襲われるわけで…w 気づいたら気絶するように寝てるってことが多いですね。
花粉も鬱陶しいですが、気温的にもそろそろ安定してほしいところ。
ということで、競馬のお話。先週は、3歳も古馬もまぁ楽しいレースが多くて面白かったですね。個人的には、やっぱり雨が降ると楽しい馬場になるなぁと実感した次第w 古馬戦では、金鯱賞でクイーンズウォークが勝って30年ぶりの牝馬制覇だとかで。まぁ本当に昨日の今日と言いますか、先週にアレだけツッコミ入れてたクイーンズウォークが勝ってくれたあたり、よくよく縁があるなぁと思いました。
で、お前は買ってたの?って話ですけどアレだけ言ってて買ってないわけがなくてw いつもの豆馬券↓
クラシック本番が始まる前に、チリも積もってそろそろ大台になりそうな予感ですw まぁありがたいお話で。
それにしても、気づいた方もいると思いますけどオイラって京都記念あたりから基本的にキズナ産駒しか買ってないんですよねw それでガチでここまで購入した重賞レースは全部当たってるので、本当にいつになったらこの種牡馬は人気になるのかって思いますw オイラの記事を見てくれている人は周知だと思いますけど、この傾向って今に始まったことじゃなくてもう何年もずっと続いてますからね。本当にずっとこう。明らかに強い!ってわかる馬でもキズナ産駒って何故か人気にならないんですよね。というか、1回変な負け方するとすぐに人気が落ちるというか。
こんな美味しい種牡馬って他にいないんですけどね。
先々週のショウナンザナドゥもそうでしたけど、血統や馬場適性的にも明らかに抜けてるって思えるメンツでも何故か必要以上に人気が落ちるから、個人的にはマジで買いやすいです。クイーンズウォークなんて8倍も付きましたし。正直、何年経ってもここらへん意味がわからないというかw
もう本当にずっと同じこと言ってますからね。ソングラインが全盛期の時も馬券ずっと取ってましたけど、あの馬ですら人気にならなかったですし。
例えばですけど、それこそクイーンズウォークがディープ産駒とかキンカメ産駒とかキタサン産駒とかエピ産駒とかだったらもっと人気になってたと思うんですよね。マスコミの猛プッシュもあるでしょうし。まぁ多分、ここらへんが大きいのかなー?と。偏向は怖いなぁ…って。
声が大きいと、やっぱりそっちが美味しい!って誤解しちゃうでしょうし。
ただそのキタサン産駒に関しては、うれしいことが1つあってw 何かっていうと、ようやく非社台系列からJRAの平地重賞馬が出たってことですね。本当にめでたいというかw 本当に長かったですねぇ…ピコチャンブラックようやりましたよほんと。あの馬場だとキツイかな?って直線でしたけど、粘りに粘ってくれましたからね。レース的にも面白かったし、本当に良かったです。
キタサンブラックが日高生産でも結果を出してくれると、今のリーディング争いに風穴をあけられるようになると思うので、血統屋からするとやっぱりうれしいし大歓迎なんですよね。
実際に、キタサンブラックにしろエピファネイアにしろ、本当に何でも良いのでそろそろキズナを追撃できる種牡馬が出てこないとヤバいですから。というのも、今のリーディング争いがもう既にマジで笑えないことになってるんですよね。
1位のキズナが既に10億を突破していて、それに負けじと頑張っているのがロードカナロア…って感じなのですけどこの2頭が現時点でぶっちぎりで抜けていて、他は本当にドングリの背比べって状態です。キズナなんて現状でいくら稼いでると思います? 11億ですよw どうなってんだ?って感じですよね。他の種牡馬はどこで何をしとるんだ?って状態になっています。
ここまで来ると、正直この2頭がいてくれて良かったと。いなかったら日本競馬の平均レベル本当に過去最悪になっていたと思うw
現実的な観点からも、ヤバいというか凄いのが3位に入っているドレフォンで…w もう衝撃も衝撃というか。
ドレフォンって、その勝ち星のほとんどがダートなんです。賞金が高い重賞戦線を見てもわかるように、そもそもダートの重賞レースなんてほとんどなくて、パイを比較的簡単に奪いあうことができるのは芝レースなんですね。ダートってものすごく狭い場所で戦っているから、賞金高いところで戦い抜くってメチャクチャ厳しいのです。だから、ダート主戦の種牡馬にリーディング争いで上に行かれるって正直まぁないです。
そういう事情もあるから…
『いや、この状況でキズナとカナロア以外はドレフォンに勝てないの…?』
っていう衝撃が…w もうマジでビックリというか、どうなってんだ?って感じですよね。
キズナとカナロアが抜けて、後はその他扱いになっている構図もメチャクチャわかりやすい理由があります。これは、やっぱり特別戦で勝てる新興勢力を他の種牡馬が全く出せてないから、ですね。ここらへんも、種牡馬の説明をする時に何度かしてきましたけど、結局は平均的に強い馬を出すことが出来てるアベレージ型の種牡馬が、中距離以上ではキズナ1頭だけで、短マイル路線でもロードカナロア1頭だけって構図になってるってことです。
基本的に、リーディング争いを見ていく時に重要なポイントっていくつかあるのですけど、その中でも重大なファクターとしてみておいた方が良いのが特別戦の勝ち星です。理由も簡単で、重賞の次に賞金が多いことと、それだけ新しい有力馬を生み出す力がある種牡馬だってことが簡単にわかるからです。
例えば、キズナとカナロアって既に特別戦で10勝以上もしてるんですね。反対に、他の種牡馬はだいたい1勝~4勝程度に収まっています。1勝~3勝クラスの賞金って、だいたい1000万~1800万程度はありますから今みたいに特別戦の勝ち星で10勝近くも離れていると、ここだけでも平均して賞金差が既に1億以上も離れることになるんです。
2~3月で行われるGⅠ級のフェブラリーSや高松宮記念の賞金を見ても1億2000万円から1億7000万円程度だから、ここまでの特別戦だけで実はGⅠ相当の差がもう付いちゃってるんですよね。当然、この部分での勝ち星に差が付いて行っちゃうと、GⅠ2勝分・3勝分と着々と差が広がっていくことになるから、一発特化型の種牡馬がGⅠを1つ・2つ勝ったとしても、全体的な賞金差でみると実はキズナやカナロアが特別戦で稼いでいる賞金にすら届いていない、って状態になっています。だから、少数の馬が重賞やGⅠだけで活躍してもキズナやロードカナロアに勝てないんですよね。
まぁだから、理論的にもそりゃ勝てんよな、と。
実際に、エピファネイアやキタサンブラックが春6月までにキズナに追いつくことを考えても、キズナがそこまで全く賞金を稼げなかったことを前提に、桜花賞・皐月賞・オークス・日本ダービーを全部勝たないとひっくり返らない状態ですからねw 現状でコレですから本当にヤバいですよ。
それだけ、今って中長距離戦でキズナに対抗できる馬、そして短・マイル路線でロードカナロアに対抗できる馬が1頭もいないって証明でもあります。マジで笑えないですね。
これからの日本競馬どうなっちゃうのかなー…と本当に不安。
今年はコントレイル産駒がデビューするのですけど、ここがキズナくらい頑張ってくれたら最高なんですけどね。でも、ここらへんも何回か言ってますけどコントレイルがキズナくらい頑張れるか…ってオイラはちょっと疑問もあるんですよね。
前々から言ってますけど、そもそもキズナの日高繁殖中心だった種牡馬データってキンカメに匹敵するくらいのとんでもないアベレージだったので、それに近いもしくは上回る成績ってマジでディープかサンデーくらいしかいないんですよね。そこまで果たしていけるのかな?ってやっぱり不安と疑問があります。実際にいけたら正真正銘の怪物ですけどね。
今年のリーディング争い…個人的にはもうちょっと楽しめるのかな?って思っていた分ガッカリ感が大きくて、やっぱり他の種牡馬にももう少し頑張ってもらいたいところ。イクイノックスもまだ先ですしね。
このまま今のリーディング通りに事が進む…みたいなことになると、ここから9ヶ月くらいオイラの愉しみがマジで全部吹っ飛ぶのでw 何を楽しみに競馬を見たら良いんだ?と。というか、万が一にでもコントレイルや好繁殖世代のキタサンブラックがコケるとその時点でキズナの1強体制の長期政権誕生はほぼ確定なので、そうなると後数年間はハラハラもドキドキもないことになる気もするw
だから、まぁ完全に判官贔屓ではありますけど今年のクラシックはエピファネイア産駒とキタサンブラック産駒でも応援しようかなーと割と本気で思っています。やっぱり、オイラって血統屋だから1強ってあんまり好きじゃないんですよね。色々な血統を見たいというか。サンデー全盛時代も、サンデー自身や出てくる個体としての馬は好きでしたけど別にあの当時の種牡馬勢力が好きだったわけじゃないですしw そういう、めんどくさい考えを持っているので。
とか言っててアレなんですけど、今週もまーーーたキズナ産駒が最右力ですもんねw 去年もそうでしたけど、やっぱり層の厚さが異常ですよ。だいたい毎週なにかしら勝負になりそうな馬がいるから、まぁなかなか他の種牡馬は厳しいですよね。
実際に、ショウナンラプンタなんて天気予報とか見ても馬場的にメッチャ向きそうですしw ここらへん、本当に毎週毎週同じことを言ってその通りの結果になっていますけど、ショウナンラプンタもショウナンザナドゥも血統的には大差ないですからね? 走ってる距離全然違いますけどw
血統に興味のある人は、これもまた見比べたら良いかと。
というか阪神大章典は上位人気みんな馬場的に向きそうですけどね。週末20度くらいまでいくみたいなので、もう絶対にバキバキになるだろうって。まぁだからかわからないですけど、予想オッズ的にも今週は人気が1本被りになりそうな状態ですが。
こういうの見ちゃうと、逆張りしたくなるのがサガと言いますかw
超人気薄の馬が突っ込んでこないかなーと
まぁでも馬場の話を出しましたけど、来てる血統ってマジでここまで全場で同じですからね。雨が降っても中身高速馬場ってことが本当に多いから、ああいう香ばしい感じになると馬券的にもわかりやすいんですよ。
例えば先週のクイーンズウォークも母系はファピアノ系にデピュティミニスターの組み合わせで、普通にダート走っててもおかしくない血統ですし。今までの感覚だと、やっぱり中京2000mであの手の血統って本当に買いづらいですからね。まぁだから人気も落ちたのかな?とちょっと思いました。
阪神も同じで、先週だとメチャクチャわかりやすかったのがゆきやなぎ賞ですね。1番人気の サトノブリジャールがぶっ飛んでゲルチュタールが勝ったレース。
サトノブリジャールって欧州色の強いジェンティルドンナの近親な上に中長距離で強いエピファネイア×ディープンパクトじゃないですか? でも、この馬がやっぱり直線で坂のあるはずの2400mでブリックスアンドモルタルに何故か勝てないんですよ。ゲルチュタールってあのキラーアビリティの近親ですからねw 父親ディープをつけても2000mが限界の馬の近親なのに、やっぱり今の環境だとこういう血統が勝っちゃうわけです。本当に笑っちゃうくらいにずっっっっっとこの傾向は一緒です。
ハッキリ言って、それこそオルフェやジェンティルが現役時代の時に…
『数年後の血統はこうなるよ』
って言っても絶対に信用してもらえなかったでしょうねw
まぁでも、さっきも言いましたけどそろそろ本気で違う血統も来てほしいというか、新しい風みたいなのが欲しいですね。信じられないくらいに重い欧州血統とか勝ってくれたらテンション上がるのですがw
今週はそうなることを願ってまた楽しみたいと思います(/・ω・)/


コメント