2025年3月20日:パート3

 午前零時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。

 昨晩、ある夢を見た。「やっぱり、正夢になるんだろうな!」と思った。努力して自分を変えていくのは、本当に難しいと感じている!!

 自分の勘は外れない!!これから「苦しい現実」と向き合わねばならなくなるはずだ!!さあ、この「新たな試練」を、どうやって乗り越えていけばいいだろうか???

 大きく深呼吸をして、心の中で、こう呟いた。

 「それでも、人生に無駄なことなど何一つないのだ!」と。「いつものように、全てを前向きに受け入れよう!」とも。

 どんな困難が待ち構えていようと、ひとつだけいいことがある!!それは、67歳の政治家にしては「かなりの健康体」であることだ!!

 亡くなった母が、よく言っていた。「人間は健康なら、どんなことだって乗り越えられるものよ!」と。

 白状するが、口ではカッコいいことを言いながら、人生の終盤で、これまでの生活や人生を「ガラッと変える」勇気や覚悟がない!!どこかで「守りに入っている」証拠だ。

 頭では分かっているのに、「本当に必要な一歩」を踏み出せない!!そんな自分に、ちょっぴり苛立っている!!

 ああ、他にも大事なことは山ほどあるのに、こんなふうに迷ったり、悩んだりしている自分が情けない!!

 今も、きっとどこかで見守ってくれている両親(絶対の味方)に対しても、恥ずかしい!!(ため息)「しっかりしなさい!」と叱られそうだ!!(苦笑)

 そう言えば、3月16日は亡父 山本富雄、3月18日は義兄、田島雄一の命日だった。

 過去のブログで何度も取り上げた亡父 山本富雄のことを、とても尊敬していた。長年、群馬県議会の議員を務めていた兄貴のことも、大好きだった!!

 亡父と義兄のこと、特に山本富雄に対する思いは、改めてどこかで取り上げる!!

 山本一太、しっかりしろ!!本当はもっと優しくて、強い人間のはずだ!!(ため息)

追伸:
1.どうやったら、もっと魅力的な人間になれるのだろうか?!希望を失った人に勇気を与えたり、大切な人を大切にしたり、異なる価値観を受け入れる包容力を持てるのだろうか?!

 とりあえず、日々、「知力と体力」を鍛えるしかないか!!(笑)

 2.こんなことをブログで呟くと、親しい友人たちから心配や激励のメールが届きそうだ。「何かあったんですか?」とか、「お前、結構、いいとこあるよ!」とか!!(笑x2)
 
3.ううむ。カントリーの歌姫、ジュイスニュートンの「Break it to me gently」って、切ないけど、本当に痺れるバラードですよね!!(感動)
山本一太さんをフォロー
ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント