JR東海は、同社所属の新幹線電気軌道総合試験車923形0番代(通称「ドクターイエロー」)を、2025年1月をもって引退させる。

 ドクターイエローは、約10日に1度、実際の営業路線を走行しながら、東海道・山陽新幹線の電気設備や軌道設備などの状態を検査している。いわば新幹線の「お医者さん」である。JR東海に所属するドクターイエローは「T4編成」と呼ばれ、01年に導入されている。このたび老朽化に伴う取り換えの時期を迎えることから引退することになった。

JR東海に所属するドクターイエロー「T4編成」(写真=JR東海提供)
JR東海に所属するドクターイエロー「T4編成」(写真=JR東海提供)

 後継となる検査専用車は新造せず、26年度以降に増備する営業車両のN700Sの一部に搭載される検測機能によって代替する。ただし、この検測機能が本格稼働するのは27年1月からで、T4編成の引退から2年もある。この間の検査はどのように行うのか。

 実は、ドクターイエローは2編成あり、JR東海所属のT4編成のほか、05年に導入されたJR西日本所属の「T5編成」が存在する。T4編成引退後はT5編成のみで検測を行うことになる。JR西日本も27年以降にT5編成を引退させて、JR東海と同様に営業車検測に移行する方針だ。

ドクターイエローの車内。測定機器から集められた電気・信号関係のデータがモニターに表示され、それを検測員が監視・点検する
ドクターイエローの車内。測定機器から集められた電気・信号関係のデータがモニターに表示され、それを検測員が監視・点検する

営業車による検測は「念願」

 目を引く黄色い車両は、「見ると幸せになる」ともいわれ、知名度も高かっただけに、ドクターイエローの廃止は寂しさをもって受け止められた。

この記事は会員登録(無料)で続きをご覧いただけます
残り1575文字 / 全文2145文字

【春割・2カ月無料】お申し込みで…

  • 専門記者によるオリジナルコンテンツが読み放題
  • 著名経営者や有識者による動画、ウェビナーが見放題
  • 日経ビジネス最新号13年分のバックナンバーが読み放題