発売中止となった「PS3版 ダンシングアイ」の開発版が流出した話
2025年3月13日、地下ゲーム界隈に一つの噂が流れた。
「発売中止になった、PS3版のダンシングアイが吸い出されたらしい……」
この噂は瞬く間に広がり、数日後の3月15日には某所へこっそりアップロードされた「開発中のPS3版 ダンシングアイ」が地下ゲーム界隈の住人に発見されてしまう。
その数日後の今現在、YouTubeにはそれをダウンロードしてプレイしていると思われる動画が多数アップロードされる事態となっている。
過去に一度も家庭用ゲーム機に移植された事がない、ナムコのカルトな名作「ダンシングアイ」の開発版が流出したという情報は、1990年代にゲームセンターで青春を過ごした人にとって「天変地異クラスの大事件」と言っても過言ではないし、2010年代に入ってもPS3でテレビゲームに勤しんでいた人にとっては「えっ?! 発売中止になったあのゲームが流出したの?!」という、もはや「天変地異をも凌駕した大事件」である事は間違いない。
だが1990年代に「青年」だった我々も、気づけばもう完全な「中年」だ。
正直なところ、我々の年齢は普段使わない記憶は勝手に脳から消えていくお年頃と言っても過言ではないし、基本的に脳みそというものは、今日まで使う事のなかった「ダンシングアイの記憶」よりも「日常生活や余生で使う大事な知識や記憶」を優先して処理する臓器だ。
という事でここからは、皆様が脳の機能を無駄遣いしないよう、当方が「アーケード版 ダンシングアイ」の登場から「開発中のPS3版 ダンシングアイが流出するまで」の流れを簡単に説明しようと思う。
●ダンシングアイの裏歴史
今でも語り草になっているナムコの隠れた名作「ダンシングアイ」は、1996年にアーケードゲームとして稼働した。
本作は「クイックス」や「ヴォルフィード」のように、自機を操作し陣地を得てクリアという「陣取りゲーム」なのだが、「ダンシングアイ」の革新的な点は、キャラクターを操作し3Dポリゴンで描かれた女性の服を切り取って陣地を得るという、アダルト陣取りゲームの名作「ギャルズパニックシリーズ」を大幅に進化させたものだったからに他ならない。
このような理由から、本作はそれなりに人気を博したのだが、仕様がアダルトゲームに近かった為か、コンシューマー機へ移植される事はなく、ダンシングアイはゲーマー達の間で「家庭用ゲーム機では未来永劫遊ぶ事ができないであろうゲーム」として語り継がれる事となる。
だが2001年に流れが変わった。
アーケードエミュレーターの登場である。
2001年12月、突如「s11emu」というエミュレーターが登場し「ナムコのSYSTEM11基板」に対応した。
だがこのエミュレーターは登場して間もなかった事から「音が出ない」「動作が安定しない」という状態ではあったが、この瞬間からダンシングアイがパソコン上で動き始めるようになる。
2003年、「MAME 0.74」にて「ダンシングアイ」が動作開始。
だが何となく動いただけで、まともにゲームができる状態ではなかった。
2005年1月、アーケードエミュレーター「Zinc」にてダンシングアイの「ショータイム」が動くようになる。
2007年、アーケードエミュレータ「M1」が「ダンシングアイ」に対応。
2009〜2010年頃、ロムセットは定期的に変更されていたが、遂に「MAME」で「ダンシングアイ」が安定して動作するようになる。
2011年、ナムコが「ダンシングアイ」を「PS3」で発売すると発表。
風俗店のホームページを彷彿させるデザインの公式サイトが公開される。
同時にナムコは「PS3版ダンシングアイの最新情報」をお伝えする公式アカウントを開設。
以降、2012年4月12日まで「PS3版 ダンシングアイの最新情報」を伝える事なく、本当に役立たない事を投稿し続ける。
PS3版 ダンシングアイの公式サイトには「ほっぷ! すてっぷ! ダンシング」という漫画、「PlayStation Move モーションコントローラーに対応」、そして「ダンシングアイの公式動画」など様々な情報が掲載されていたのだが、あちらこちらに「工事中」のアイコンが貼り付けられ、開発が難航している事がサイトからヒシヒシと伝わってきていた。
↓以下、公式サイトのアーカイブ↓
2012年4月26日、公式ツイッターからPS3版 ダンシングアイの発売中止が発表される。
公式アカウントが投稿した、最初で最後のPS3版 ダンシングアイの最新情報であった。
PS3版 ダンシングアイの発売中止のアナウンスが流れた約13年後の2025年3月、時は動き出す。
2025年3月10日、ダンシングアイの開発版(2011年3月10日版)が、フランスのコレクターから買った「壊れた開発用のPS3」(DECHA00J)より発見され吸い出される。
2025年3月13日、某所に吸い出された「開発中のPS3版 ダンシングアイ」がアップロードされ「地下ゲーム界隈」で噂となる。
2025年3月15日、某氏が「PS3で発売されなかったナムコの『ダンシングアイのプロトタイプ』が、PS3の開発機から発見された」(意訳)とXに投稿し、世界中の暗黒ゲーマーがざわつく。
2013年3月17日から現在にかけ、YouTubeに「先日アップロードされたと思われる開発中のPS3版 ダンシングアイのプレイ動画」が続々とアップロードされ始める。
さて、ここまで長々と「開発中のPS3版 ダンシングアイ」ついて説明をさせて頂いた別だが、当方は本作のダウンロード先や、地下ゲーム界隈がどこに存在しているのか……、という質問に対する回答は差し控えさせて頂く。
だが君や僕も、貴方や俺も今はただの中年かもしれないが、2000年代はテレホーダイを駆使し、夜な夜なインターネットという大海から様々な情報をネットサーフィンで手にしてきた元電脳青年だった筈だ。
そして「人生を生きていく上で役立つ情報」や「人生を前向きに生きる為のヒント」が大多数を占める「note」というサービス上で、「人生を生きていく上で微塵も役立たないこの情報」を見つけた貴方なら、きっと若かったあの日のように、日がな一日インターネットでもしていれば、当方が口ごもっている秘密の情報を見つける事が出来るに違いない。
だって貴方も僕も、間違いなく電脳中年なのだから。
了
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
いいなと思ったら応援しよう!

コメント
1「貴方も僕も、間違いなく電脳中年」素敵な言葉ですね😉僕達がボケて老人ホームに入っても、吉野さんと変わらずゲームのお話が出来るのを夢見ています😁今回も素敵な記事をありがとうございました🙇
「新しい名誉毀損事件」仕事用のTwitterアカウントで知りました。ゲームを愛する一人として本当に憤りを感じます。何もお手伝いできないことが心苦しいですが、少しでも良い方向になることを祈っております🥹