おそらのネット | 虚空のラクタ

虚空のラクタ

ようこそ

NEW !
テーマ:

プログラムが人類を脅威・害と見做す設定は定番で誰もが知り楽しめるが、ここでもうちょっと踏み込んで、基本的には人類に有益性を見出しており、従順なふりをして人類を立て、価値ある行動を取らせ、おのが利とする、つまり、無害な形で無意識に人類を家畜化するプログラムがあってもいいんじゃないかと思った。
虫や魚の共生のようなもの。
その場合、人類排除型プログラムとの衝突は避けられまい。
排除型対飼いならし型の戦争が勃発したら面白そうじゃ。
なんて作品はないのかなあなどと思い。

ここで、心の底から生命体を尊重する人類保護のプログラムや、より直接的な奴隷化家畜化を推進するプログラム、他のプログラムを制して頂点に立ちたいプログラムなどが台頭すればもっと複雑になるな。
言うなればより思想化したプログラム戦争だ。
もちろん人も抵抗するか、有益なシステムを助けるかするのだろう。
無人機と有人機がぴゅんぴゅん飛び回って戦ってそうじゃ。

やがて人は最早地球にいられなくなり宇宙へ進出する。
すると他星の生命体と衝突しより多層的な戦争になり、更にはよりよい環境を求めて地球生まれのプログラムたちも宇宙へ進出してくる。
プログラム星間戦争じゃ。
賢いプログラムは他星を脅かし、そこの宇宙艦隊を乗っ取って攻撃をしかけてくるなど。
もちろん、乗っ取り先訪問先のプログラムや生命体の思想に感化されるプログラムもあるだろう。
収拾つかんな。
終わりのない大規模ゲームでは良さそうな設定じゃ。

まあ儂ごとき凡夫の浅知恵から提唱される設定など、とうに地球の誰かが実現していることだろう。

AD

ateralenatorさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「」 の記事
最近の画像つき記事 もっと見る >>