大ヒット曲「ブルーライト・ヨコハマ」で知られる歌手で女優の、いしだあゆみさんが今月11日、甲状腺機能低下症のため76歳で亡くなった。17日、所属事務所のイザワオフィスが公式サイトで発表した。
1948年(昭23)3月26日、大阪生まれ。小さいころからフィギュアスケートを始め、小学6年の時に関西フィギュア選手権ジュニアの部で優勝。13歳で歌手として大阪の梅田コマ劇場で初舞台を踏む。62年、14歳で上京し、いずみたく氏に師事。63年「サチオ君」で歌手デビュー、64年、森繁久弥主演のTBSドラマ「七人の孫」に出演して女優としても人気者となる。
68年、20歳で歌った「ブルーライト・ヨコハマ」が大ヒット。主な出演作は映画「青春の門」「時計」など。「火宅の人」ではブルーリボン主演女優賞など、映画賞を独占した。88年にNHK朝の連続テレビ小説「青春家族」に主演した。
私生活では、日本テレビ系ドラマ「祭ばやしが聞こえる」で共演した萩原健一さん(19年死去)と1980年に結婚したが、84年に離婚した。写真特集で振り返る。
いしだあゆみさん死去、ドラマ「七人の孫」出演「ブルーライト・ヨコハマ」大ヒット/写真特集1
いしだあゆみさん死去、医師の森田豊氏が死因を解説「甲状腺に何らかの原因で炎症が」
「ブルー・ライト・ヨコハマ」秘話 40代のいしだあゆみさんが明かした女優、恋愛の流儀/復刻
【悼む】いしだあゆみさんの秘めた「表現力」本人も自覚しきれないくらいに幅広かった
いしだあゆみさん元マネジャーの野田義治氏「先生がいなくなっちゃった…みたいな感じで寂しい」
研ナオコ、いしだあゆみさん悼む「私も同じ甲状腺の病気を」「さみしいです、、、、涙」
和田アキ子、いしだあゆみさん追悼「よく先輩にいじめられていましたが、いつも守ってくれたのが…」
小柳ルミ子、いしだあゆみさん追悼「あまりに突然で気が動転しています」事務所の先輩後輩