特撮@ふたば
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画像ファイル名:1741672052651.jpg-(236765 B)
236765 B無題Name名無し25/03/11(火)14:47:32 IP:180.4.*(ocn.ne.jp)No.2970954+ 20日15:00頃消えます
作品の出来って結局は脚本次第なんだろうか
脚本が良ければ少なくともドラマパートはどんな監督が撮ってもそこまで違いは無いだろうし
逆に脚本が悪ければどれだけドラマパートに定評のある監督でも微妙な出来になる
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が7件あります.見る
1無題Name名無し 25/03/11(火)14:51:32 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2970955そうだねx15
現場の演出じゃ?
どんなに脚本やキャラ設定良くても現場の演出で大スベリな作品になる気がする
ここまでゴジュウジャー見てきてそう感じます
2無題Name名無し 25/03/11(火)14:58:48 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.2970958そうだねx13
リュウソウの山岡さんはシリアスのつもりで書いてたのに本放送見てたらギャグにされてたみたく言ってたから現場の責任も大きいと思う
3無題Name名無し 25/03/11(火)15:01:43 IP:1.66.*(spmode.ne.jp)No.2970960そうだねx8
平成ライダーだとそのギャグ演出は脚本というより監督の趣味だよって回はあると思う
4無題Name名無し 25/03/11(火)15:16:36 IP:126.40.*(bbtec.net)No.2970962そうだねx11
脚本ってその場の舞台設定と台詞回しを指定しているものであって映像の全ての演出を決めているものではないんだけど、最近井上がアニオリ描いてた異世界レッドでモブ作画やアクエリオンが出たことを井上が指定したことだと勘違いした感想はいろんな所で見たしまだそういう認識の人が多いんだろうなって
極論ト書きでカメラや演出まで全部指定すればいけなくもないけど、それができる人は既に監督をやってるっていうね
5無題Name名無し 25/03/11(火)15:33:20 IP:138.64.*(v6connect.net)No.2970964そうだねx3
まず俳優さんがその台本を読んでキャラクターの具現化がきちんとできているのかとかそういうのでもかなり印象が変わってくると思う
◯◯なんだぜ!とか◯◯なんだからよォ!みたいなのとか更にはめちゃくちゃ臭い(良い意味でのキザ)なセリフとかが出てきてもすんなり決まる人とそうじゃない人とか照れが出る人とかでは全く感じ方が違う
6無題Name名無し 25/03/11(火)15:35:52 IP:114.160.*(ocn.ne.jp)No.2970965そうだねx10
そして脚本は合議制なので脚本家一人に功罪があるのもまた違うと
7無題Name名無し 25/03/11(火)15:42:25 IP:138.64.*(v6connect.net)No.2970966そうだねx12
後、脚本にあって実際に撮影もしてる会話シーンを途中で切ってる場合もあるから編集も大事なんじゃないかなぁと感じるよ
ディレクターズカット、未公開シーン、エクステンドシーンとか円盤が出た時に見れる機会があるけれど、例えば、キョウリュウの12話とか空蝉丸に子供が好きなのか?ってキングが聞いて仲良く歩み寄ろうとするシーンとか、あんまりな態度の空蝉丸に対してイアンが出てきてそれを制止して今相当に感じの悪いことを言っていると指摘するまでの間に会話のラリーがもう2~3回あったりして、OAだと十数秒のやり取りが途中で切られてる
あの子、見込みがあると思わないか?って子供のことを褒めるように言ったら空蝉丸がちょっと子供を貶すようなことを言ったからいよいよカチンと来てイアンが出てくるっていうとことかでもその数十秒でキャラクターの印象が少し変わったりもする
8無題Name名無し 25/03/11(火)15:46:49 IP:126.194.*(openmobile.ne.jp)No.2970968そうだねx7
>No.2970966
1話~4話のディレクターズカット版のDVDが単巻で出たけれど あれを見た時にあんなにも撮影済みのシーンがカットされているのが本当にもったいないなと思ったな
その12話もせっかく時代劇のセットを組んで甲冑とかも用意して撮った過去の回想シーンとかが丸ごとカットされてるから勿体ないなって感じた
9無題Name名無し 25/03/11(火)15:58:29 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2970969そうだねx10
>現場の演出じゃ?
>どんなに脚本やキャラ設定良くても現場の演出で大スベリな作品になる気がする
>ここまでゴジュウジャー見てきてそう感じます
ホムガー回とか見るにケースバイケースだと思う
10無題Name名無し 25/03/11(火)16:03:25 IP:138.64.*(v6connect.net)No.2970971+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 25/03/11(火)16:05:11 IP:138.64.*(v6connect.net)No.2970972そうだねx3
>ここまでゴジュウジャー見てきてそう感じます
1話の軸としては願いを持たない=生きる意志を失っている主人公・遠野吠くんが、テガソードと出会い「生き直し」てみるという、再生と復活の物語。……なんですが。

なんか一度作ってみると「マジメすぎる」と懸念の声が。
もっとハジけて!もっと自由に!もっともっと遠くへ!!
スーパー戦隊50周年ならばそれぐらいはやってみせろと思い直し第1話の筋書きをおおかた完成させた後に沢山のビックリ要素を入れていきました。


わりとストーリーラインはシンプルだけど味付けしてますってお話を色々と見ると(個人的には好きなんだけど)こだわるところ そこじゃない気がするって思うことある
ここのポージングは誰が決めたとかそういうところは別に何とも思わないけどフランクフルトの肉汁にこだわり現場で何本も焼いたとか木製のフランクフルトも作ってフランクフルトアクションに力を入れたみたいな部分とかね
12無題Name名無し 25/03/11(火)16:06:34 IP:138.64.*(v6connect.net)No.2970973そうだねx1
    1741676794351.jpg-(384301 B)
384301 B
ただまぁ現場のこういうこだわりとか細かいところへの熱いっていうのはいいことなのかもしれない
13無題Name名無し 25/03/11(火)16:10:36 IP:126.194.*(openmobile.ne.jp)No.2970974そうだねx3
本来は脚本にいなかったキャラクター・役者だけど演出家や監督がその回に出したとかそういうのは一般的なゴールデンタイムのドラマでも割とある逸話なので特撮に限らず色んなドラマはやっぱりチームワークなんだろうなって思うね
14無題Name名無し 25/03/11(火)16:22:59 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2970976そうだねx6
ちょっとスレチだけど虚淵、乙一、武藤、山岡みたいな外部からきた脚本家さんらって以降からあんま来なくなっちゃうよね…
いずれも良い話を手掛けてただけに残念
15無題Name名無し 25/03/11(火)16:28:34 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2970977そうだねx3
>ちょっとスレチだけど虚淵、乙一、武藤、山岡みたいな外部からきた脚本家さんらって以降からあんま来なくなっちゃうよね…
>いずれも良い話を手掛けてただけに残念
三条さんや高橋さんみたいに外部から来ても複数作手掛けることもあるから人によるんじゃない
16無題Name名無し 25/03/11(火)17:17:56 IP:111.109.*(enabler.ne.jp)No.2970984+
といっても、一部の脚本家はジャンルがすごいの入れてきたらするからね。
17無題Name名無し 25/03/11(火)17:50:14 IP:118.241.*(nuro.jp)No.2970985+
書き込みをした人によって削除されました
18無題Name名無し 25/03/11(火)17:50:56 IP:118.241.*(nuro.jp)No.2970986そうだねx1
ただ出来は脚本によって左右されても売り上げが出来と比例するとは限らないのが・・・
19無題Name名無し 25/03/11(火)17:55:02 IP:126.194.*(openmobile.ne.jp)No.2970987+
つべでギンガマン見てるんだけど、スレ画はかなり当時抑えて書いてたんだろうか?
味方側がタイム、龍騎、シンケン、オーズ、アマゾンズのような
殺伐とした雰囲気じゃないもん
20無題Name名無し 25/03/11(火)18:25:57 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.2970992そうだねx3
>そして脚本は合議制なので脚本家一人に功罪があるのもまた違うと
普通は執筆前にプロデューサーなり監督なりから大まかな方向性のオーダーがあるからね
そして最初にプロットを上げて、プロデューサーと監督のOKが出てから脚本に進む
そこで上がってきた脚本を、スタッフ一同で脚本会議で揉んだ上で場合によっては2稿3稿と重ねたりして決定稿になる
21無題Name名無し 25/03/11(火)18:32:08 IP:125.51.*(dion.ne.jp)No.2970994そうだねx3
ジャンルにもよるけど変身ヒーローならデザインとアクションかっこよければストーリー酷くてもファンは付く
22無題Name名無し 25/03/11(火)18:49:38 IP:121.107.*(dion.ne.jp)No.2970998そうだねx3
結局は総合芸術みたいなもんだし
どんな名監督、名脚本家でも役者が大根だったらかなり出来が悪くなる
でも確実に各パートにその作品における出来の優劣はある
だから作品賞の他に、監督、脚本、主演、助演など、各パートの賞があるんだろう

ただ、メディアによって重要度が変わるのも面白いところ
よく、テレビは脚本家、映画は監督、舞台は役者っていうよね
確かにその通りな感じはする
23無題Name名無し 25/03/11(火)18:52:28 IP:121.107.*(dion.ne.jp)No.2970999そうだねx1
>No.2970992
それも作品や人によりけりだよ
全部コントロールするプロデューサーもいれば全部おまかせなプロデューサーもいる
言われた通りに書く脚本家もいれば、自分を通す脚本家もいる
全てを自分が知ってるパターンだと決めつけるのはよくない
24無題Name名無し 25/03/11(火)18:57:48 IP:126.88.*(bbtec.net)No.2971002そうだねx8
結局のところ視聴者にはブラックボックスだからこそ
脚本や監督が同じ作品の共通点とかから誰々っぽい作風とか感想をネットで言い合ったりしてるのが楽しいっていうところもある
25無題Name名無し 25/03/11(火)19:13:14 IP:60.94.*(bbtec.net)No.2971003そうだねx8
割と脚本と台本をごっちゃに語ってる人いるなって印象
26無題Name名無し 25/03/11(火)19:34:29 IP:1.75.*(ipv4)No.2971005+
ジュウオウは序盤からほぼ毎回「チェンジ解除させなきゃ気が済まないの~!!」と言わんばかりに馬鹿の一つ覚え展開でウンザリさせられた
ある回ではちょっとした爆発でアウトとかスペランカー並みの雑魚さ
素材こそ良かったのに脚本・監督・スタッフ 陣の難癖でダメになった悪例とも言えるな
変な決まり()設けてないで真面目に作れよ
27無題Name名無し 25/03/11(火)20:06:35 IP:221.255.*(ucom.ne.jp)No.2971013+
諸々含めて責任は監督にある でいいと思うよ
28無題Name名無し 25/03/11(火)21:23:54 IP:64.63.*(nns.ne.jp)No.2971030そうだねx2
>ジャンルにもよるけど変身ヒーローならデザインとアクションかっこよければストーリー酷くてもファンは付く
配信中のサンバルカンなんかまさにそれだな
29無題Name名無し 25/03/11(火)21:29:29 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.2971032+
音楽も影響大きいと思う
特撮でもアニメでも音楽がいい作品って大体大ヒットしてる
30無題Name名無し 25/03/11(火)21:34:02 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.2971033そうだねx10
演出の悪ノリが暴走してる時はだいたい監督のせいな気がする
平成ライダーでよくあるけど
31無題Name名無し 25/03/11(火)21:43:44 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2971035+
書き込みをした人によって削除されました
32無題Name名無し 25/03/11(火)21:44:56 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2971036+
書き込みをした人によって削除されました
33無題Name名無し 25/03/11(火)22:11:38 IP:111.97.*(dion.ne.jp)No.2971040そうだねx6
同じ脚本を使って各回ごとに別の監督と俳優でドラマを撮る「3番テーブルの客」って番組が昔あったな
ストーリーは同じなのに作風がかなり違う回もあって、ドラマは脚本だけで決まるわけじゃないんだなと思った
34無題Name名無し 25/03/11(火)22:23:02 IP:121.107.*(dion.ne.jp)No.2971044そうだねx8
>諸々含めて責任は監督にある でいいと思うよ

責任を全部負うならそこはプロデューサーなのでは
ぶっちゃけ責任とるためにプロデューサーがいるようなもんだし
35無題Name名無し 25/03/11(火)22:26:04 IP:59.156.*(yournet.ne.jp)No.2971045そうだねx3
    1741699564021.jpg-(258217 B)
258217 B
そもそも脚本で描いてた展開と実際に映像に出力された展開が全く違うなんてって例があったりするからなぁ
36無題Name名無し 25/03/11(火)22:43:22 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2971049そうだねx10
    1741700602963.webp-(47242 B)
47242 B
円谷ってよく監督の方が話題に挙がるけどニュージェネの証を読んでると意外とプロデューサーもグイグイ意見出してるんだなと思ったというかむしろ東映となんら差は無いんだなと思った
37無題Name名無し 25/03/11(火)23:55:23 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.2971062そうだねx4
ドラマは野木亜希子先生の作品が好きだけど、やっぱり安心感があって安定して面白いのはアンナチュラルとかMIU404手掛けたPと監督のチームの作品だし、脚本家が現場陣とも仲良くて、いかに連携できるかってのは作品作りをする上で結構大事な気がしたな。同じ破茶滅茶な作風でも、ゴジュウがなんか偏って見える感覚と、ドンブラにある一体感の違いとかってそういう事なんじゃないのかなって。
38無題Name名無し 25/03/12(水)06:32:22 IP:153.232.*(dti.ne.jp)No.2971089そうだねx5
映像作品は総合芸術だから色んな要素が混ざり合ってるけど
根幹は脚本にあると思う
ここがズレると現場でどれだけ頑張っても限界が出てくる
39無題Name名無し 25/03/12(水)09:05:32 IP:126.208.*(openmobile.ne.jp)No.2971102+
書き込みをした人によって削除されました
40無題Name名無し 25/03/12(水)09:09:11 IP:126.208.*(openmobile.ne.jp)No.2971103そうだねx3
>ドラマは野木亜希子先生の作品が好きだけど、やっぱり安心感があって安定して面白いのはアンナチュラルとかMIU404手掛けたPと監督のチームの作品だし、脚本家が現場陣とも仲良くて、いかに連携できるかってのは作品作りをする上で結構大事な気がしたな。
アンナチュラルはずっと人気で去年になって6年越しにシナリオブックが出たけど意外と実際に地上波放送されたものとは内容の印象は変わるもんね
塚原Pが終盤に脚本にはいなかったキャラを出したりとかもあるしみんな大好き木林さん(この板的にはキョウリュウレッドでお馴染み)は野木さんの手を離れて俳優とPが作り上げたキャラで当の野木さん自身が「お前は中堂の何なんだ(笑)」って書いてたぐらい
41無題Name名無し 25/03/12(水)09:37:45 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.2971105そうだねx1
>>No.2970992
>それも作品や人によりけりだよ
>全部コントロールするプロデューサーもいれば全部おまかせなプロデューサーもいる
>言われた通りに書く脚本家もいれば、自分を通す脚本家もいる
>全てを自分が知ってるパターンだと決めつけるのはよくない
その人がどれぐらいの立場なのかとかにもよるよね
一般ドラマ畑の例だと大河ドラマの脚本家も大石静クラスになると俳優同士のカプ萌えでNHKの会長の反対を押し切ってまで説得して私がエロいと思うからっていう理由で特定の俳優を是が非でも推したりもできるし(ちなみに妄想とかではなくて大石さん本人が動画で語っている)
反対に別の年は脚本家の要望は初期段階で通らなかったっていうのもあったりもあったしね
42無題Name名無し 25/03/12(水)09:42:43 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.2971106そうだねx3
特撮だとスーアクのリクエストでキャラの生死を決めたとかの例もあったり付き合いの幅とか色んなのも関係してるから一般ドラマもそうだけどその作品ごとに誰がどれだけ口出すのかっていうのってみんな違うイメージ
43無題Name名無し 25/03/12(水)10:10:10 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.2971117そうだねx10
>円谷ってよく監督の方が話題に挙がるけどニュージェネの証を読んでると意外とプロデューサーもグイグイ意見出してるんだなと思ったというかむしろ東映となんら差は無いんだなと思った
いやプロデューサーってそういう仕事だよ…
監督達よりも前面に出てくるニチアサのP達が珍しいだけであって
44無題Name名無し 25/03/12(水)15:24:38 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.2971144+
>円谷ってよく監督の方が話題に挙がるけどニュージェネの証を読んでると意外とプロデューサーもグイグイ意見出してるんだなと思ったというかむしろ東映となんら差は無いんだなと思った
少なくともタイガ辺りまではメイン監督よりもプロデューサーの意見の方が反映されてる印象だな
よく言われるルーブも武居監督が参加した段階で大筋はほとんど決められてたそうだし
Zで田口監督が一からシリーズ構成して以降はメイン監督の意向もかなり反映されるようになったようだけど
45無題Name名無し 25/03/12(水)15:26:20 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.2971145+
書き込みをした人によって削除されました
46無題Name名無し 25/03/12(水)16:22:09 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.2971151+
>>円谷ってよく監督の方が話題に挙がるけどニュージェネの証を読んでると意外とプロデューサーもグイグイ意見出してるんだなと思ったというかむしろ東映となんら差は無いんだなと思った
>少なくともタイガ辺りまではメイン監督よりもプロデューサーの意見の方が反映されてる印象だな
>よく言われるルーブも武居監督が参加した段階で大筋はほとんど決められてたそうだし
>Zで田口監督が一からシリーズ構成して以降はメイン監督の意向もかなり反映されるようになったようだけど
Zやブレーザーは田口監督がシリーズ構成も担当してるからそう感じるだけでそれ以外の作品は従来のニュージェネと同様な印象がある
47無題Name名無し 25/03/12(水)16:58:11 IP:153.145.*(dti.ne.jp)No.2971157+
>本来は脚本にいなかったキャラクター・役者だけど演出家や監督がその回に出した
今やってるガッチャードのVシネのタカハシズがまさにこれ
脚本では一般生徒だったのがPの思い付きでタカハシズになったとか
48無題Name名無し 25/03/12(水)20:12:58 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2971189+
白倉は小林靖子だけは好きに書かせてるイメージ
49無題Name名無し 25/03/12(水)22:11:23 IP:126.40.*(bbtec.net)No.2971214+
>白倉は小林靖子だけは好きに書かせてるイメージ
筆が遅い(自称)から井上米村みたいに無茶な企画を引き受けないのがそう見えたのかも
50無題Name名無し 25/03/12(水)22:16:28 IP:121.107.*(dion.ne.jp)No.2971217そうだねx1
筆が遅いって本人が思ってるだけでホントはそうじゃないのでは
今まで書いた本数とんでもねーじゃん アニメと並行もしてるし
遅かったらできないと思う
51無題Name名無し 25/03/12(水)22:42:38 IP:114.153.*(ocn.ne.jp)No.2971222そうだねx7
比較対象が井上米村荒川あたりなのでは
52無題Name名無し 25/03/12(水)23:02:13 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.2971226そうだねx6
米村というとインタビュー見てると春映画って殆ど白倉の案の清書で米村自身がやりたかったことってほんのちょっとしかないんだよな
それなのに全ての責任をおっ被せられて可哀想だわ
53無題Name名無し 25/03/12(水)23:19:55 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2971232そうだねx1
    1741789195342.jpg-(44826 B)
44826 B
ウルトラマンタイガの「タッコングは謎だ」も本来は正体はボカそうとしてたそうだけど北浦Pからオチが欲しいという事であの締めになったそうだね
54無題Name名無し 25/03/13(木)13:12:39 IP:150.249.*(nuro.jp)No.2971315そうだねx5
トリガーはドラマパートの評価が高い武居監督でさえメイン脚本のグリッタートリガー回は意味不明って不評だったからなぁ...
監督の独断だけで脚本全部変えるなんてことは普通は無理だろうしやっぱり脚本の出来にどうしても左右される側面はあると思うわ
55無題Name名無し 25/03/13(木)14:49:35 IP:114.160.*(ocn.ne.jp)No.2971329+
責任の所在はここにある!って指摘が脚本家からプロデューサー職へとグラデーション的に変化してるとこの10年ちょっと思うけど
次はどこに向くんだろう
56無題Name名無し 25/03/13(木)19:41:58 IP:126.40.*(bbtec.net)No.2971377そうだねx4
>次はどこに向くんだろう
次はどこってか、本来の責任者が誰かってのを観てる側がちゃんと把握したってだけだと思うけどな
57無題Name名無し 25/03/13(木)19:46:20 IP:180.46.*(ocn.ne.jp)No.2971378+
スレッドを立てた人によって削除されました
AIガール
https://x.com/urieru02/status/1899829727684379075
https://x.com/AdobeStockSale/status/1900129384549539938
https://x.com/lowleg_cotton/status/1899646532523380841
yjt
58無題Name名無し 25/03/15(土)12:25:34 IP:106.157.*(dion.ne.jp)No.2971718そうだねx3
>米村というとインタビュー見てると春映画って殆ど白倉の案の清書で米村自身がやりたかったことってほんのちょっとしかないんだよな
>それなのに全ての責任をおっ被せられて可哀想だわ
カブトの白倉のライブ感で滅茶苦茶になっていくのが辛かったわ
地獄兄弟とかは好きだけどさ
59無題Name名無し 25/03/15(土)19:27:54 IP:111.102.*(dion.ne.jp)No.2971825+
>カブトの白倉のライブ感で滅茶苦茶になっていくのが辛かったわ
>地獄兄弟とかは好きだけどさ
白倉のライブ感ってなんじゃい
60無題Name名無し 25/03/15(土)21:15:38 IP:126.52.*(hikari-net.ne.jp)No.2971844+
    1742040938370.jpg-(8005 B)
8005 B
脚本が 良い時ってラジオドラマでも充分にすごいって時がある

でも それって良い事なのだろうか 映像を付けて観やすくする事は小説の挿絵か?
 と思うこともある 映像ってやっぱり一番最優先だよね

バランスは本当に難しい 監督が脚本に関係しているのが一番いいのかも?と思う

現場でアレンジする幅がある方が良いのか? 難しいよね
61無題Name名無し 25/03/15(土)21:29:02 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.2971847そうだねx1
>脚本が 良い時ってラジオドラマでも充分にすごいって時がある
ガヴでキャラが「今どう行動しようとしてて、何に悩んでるか」を台詞で全部説明し過ぎだなと思うけど
令和らしいチューンアップの結果かなとも
62無題Name名無し 25/03/19(水)17:14:51 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.2972833+
今はマンガやアニメもそれ
全部セリフやモノローグで説明する
63無題Name名無し 25/03/19(水)17:50:07 IP:138.64.*(v6connect.net)No.2972835+
今は倍速やながら見で見る人が多いからねしょうがないね
64無題Name名無し 25/03/19(水)17:52:31 IP:217.178.*(transix.jp)No.2972836+
そういやスレ画の小林ってあんだけライダーや戦隊に参加してるのにも関わらず、記念作でメインを担当したことは1度もないのは意外だな(これって本人がアニバーサリーらしい要素を好んでないってことなんだろうか?)

>円谷ってよく監督の方が話題に挙がるけどニュージェネの証を読んでると意外とプロデューサーもグイグイ意見出してるんだなと思ったというかむしろ東映となんら差は無いんだなと思った
どおりでここ数年、東映のことをとやかくいえないイメージが付き始めてるわけだな・・・
[リロード]20日15:00頃消えます
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