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創業60年目を迎える共同ピーアールでは多様化する広報ニーズにマッチすべく、企業向けの広報セミナーの開催やオンラインデジタル育成コンテンツなどの運営をし、広報人材の育成を支援してきました。

今回は、さらなる広報人材の育成を支援するため、これまで社外には公開していなかった最新のPRノウハウを個人の方にも公開します。

在「ひとり広報」という新しい働き方で、継続的なメディア露出を獲得するためのPR設計方法を徹底解説します。

広報とは、個人・企業と社会を情報でつなぎリレーション(関係)を築く人のことです。

その中でもひとり広報は、自ら考え行動し、ひとりで広報活動を興せる人のことを指します。

ここで言う「ひとり」とは、物理的に一人だから…チームだから…ということは関係なく、企業においても個人においても自立して広報を自走できる存在のことです。

難しそうだなと不安に思う人もいるかもしれませんが、結論からお伝えしますと未経験や初心者からスタートしても、ひとり広報になることは可能です。

広報・PR市場が拡大していることは、広報・PR人材の需要が高まっている大きな理由の一つです。

以下は日本パブリックリレーションズ協会が調査した、広報・PR市場の過去〜現在の推計です。

2023年度のPR業市場は売上高1,479億円で、コロナ禍の2021年度に比べて33.1%も伸びていることから、今後も市場の拡大が予想されていますが、広報人材はまだまだ足りていません。

今すぐスキルを身につけることで優遇される可能性が大幅に高まります。
日本でのSNS利用者数は8,270万人で人口の約80%が利用しています。

SNSの利用目的として「情報収集」を挙げている人が増加しており、情報を届ける媒体としてSNSは非常に効果的で重要です。

SNSアカウントの開設・運営で、自社の情報や自社の商品に関する情報やキャンペーン告知を投稿することによって、認知を高めたり、ファンを増やすことができます。
マーケティング担当者を対象とした「ベンチャー企業のPR・広告施策の実態」に関する調査の結果、半数以上が広告よりPRを重視していることがわかりました。

長期的な自社のブランディングに繋がり、広告のような費用をかけずに取り組むことができるPRへの注目が高まっている今、企業は「ひとり広報」の存在を求めています。
広報・PRに注目する企業が増加する中、予算をさけずに広報活動をあきらめている中小企業も少なくありません。

この問題を解決する鍵が、ひとり広報です。

ひとり広報はPR戦略を独自で担当し、企業に必要な広報活動をひとりで実践するので、低予算で依頼を獲得できる点が大きな魅力です。

こうした柔軟性が、企業とひとり広報との間にWin-Winの関係を築きます。
広報・PR業界への興味を持った人が増える中、肝心の企業が求める「高いスキルレベルを持った広報・PR人材」が足りていないのが今のPR市場です。

高い需要に対して全くと言っていいほど数が足りていませんし、従来通りの仕事をしているだけでは変化の激しいPR業で求められない人材となってしまいます。

そのため、最新のPRスキルを使ってひとりで広報戦略を立てられる人材が注目を集めています。

資金がなくて広告などのマーケティング施策を行えない場合でも、PR活動なら広告よりも費用をかけずに行うことが可能です。

例えば、全国紙の新聞に1ページの広告を出そうと思えば、1000万円~2000万円の広告費がかかりますが、一般記事として新聞で紹介された場合の費用は0円です。

無名な企業や個人でも、メディアの取材を受けて0円で信頼とブランドを築けるのがPRです。
広報・PR活動によるメディア掲載のメリットとして、認知が広がるだけでなく新規顧客が増えて売上アップにもつながります。

メディアに出たという実績があれば自社の影響力を高めることが可能なので、クライアントや投資家、株主からの信頼にもつながるPRはどんな企業や事業者にとっても必要です。
未経験・初心者からスタートしても、広報活動はひとりで十分に行えます

広報戦略から実行までひとりでできる「ひとり広報」の柔軟性とスピード感は現代だからこそ最大限に活かせます。
広報戦略の立案や報道分析、企画立案やメディアへの情報提供など、簡単に言葉にできても、それを行動に移して成果に繋げるためにはノウハウが必要不可欠です。

新たな常識に対応していくためにも「ノウハウがなくても何とかなる」という考えは今すぐ捨ててください!
「ないものはない」と言われるほど、巷にモノが溢れている時代で、いい商品を作れば自然と広がるというのは幻想です。

品質が良い、コスパが良い、機能が良いという商品は山ほど存在し、それだけでは話題になることもマスコミから取材されることもありません。

・どんな特徴があるのか?
・存在意義はなにか?
・何が消費者と社会にとって価値があるのか?

こういったことが整理され、言語化できることで初めてマスコミが取り上げる候補になり得るのです。
プレスリリースの配信やSNSでの発信は、広報活動の目的ではなくゴールを目指すための『手段』にすぎません。

広報活動の目的を聞かれた時に「SNSのフォロワーを増やしたい」と答える社長もいるかもしれませんが、真のゴールは『会社をもっと社会に認知してもらいたい』ということのはずです。

社長が広報活動の目的を意識していないと、広報担当者は目的がわからず広報迷子になってしまいます。

企業についての配信や発信は、広報の仕事の本質ではありません。

まずは、企業が力を入れたい領域や課題の把握をすることで、広報活動の目的を明確にさせることが大切です。
広報職と言うと華やかでキラキラしているイメージを持つ方がいますが、そうではありません。

広報はメディアにとって会社の顔なので、清潔感のある身だしなみは必要ですが、知名度をあげるのは自分ではなく、会社や商品・サービスです。

メディアを通じて会社の事業や商品をPRするために、リリース文書を作成したりメディアと交渉したりするなど、地道な仕事が多くあります。

会社の戦略から事業や新商品まで理解する必要がある広報は、華やかでキラキラしているだけでは務められません。

1月31日(金)13:59まで

  • ※オンラインセミナーは期間限定で無料公開しています。
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ポイント.01

未経験からのひとり広報!
これができれば即戦力

「これまで広報・PR活動なんてしたことない…そんな私でもひとり広報になれるの?」という質問をよくいただきますが、未経験からひとり広報を目指すことは十分に可能です。
そもそも、ひとり広報とはどんなお仕事なのか?徹底解説していきます。

ポイント.02

なぜ今、どんな企業も
「ひとり広報」を必要としている
のか?

企業が「ひとり広報」を求めているのには、ある4つの理由があるんです。
ここでは、ひとり広報の存在がなくてはならない理由について紐解いていきます。

ポイント.03

ひとり広報は、どんな働き方をしているの?
実際に活躍している先輩の声

活躍しているひとり広報さんにインタビュー!
仕事内容や魅力、やりがいなど本音を語ってもらいました。

ポイント.04

お金をかけずに認知と人気を全国に広める
「ひとり広報」のココがスゴイ!

これから広報活動を始める人だけでなく、自分の会社・仕事・活動を知ってもらいたいと願う全ての方へ。
広報の教科書には載っていない、ひとり広報が持つ力を紹介します。

ポイント.05

継続的なメディア露出の獲得を目指せる
具体的な方法とは?

小さなベンチャー企業やネタがないと困っている広報担当者でも、継続的なメディア獲得ができることをご存知ですか?
企業の情報を正しく伝えるための、ある秘訣をお伝えします!

ポイント.06

誰でも目指せる新しい働き方!
ひとり広報は、どんな人が向いているの?

ひとり広報に向いている人とは?
活躍しているひとり広報の共通点や2つの特徴を解説していきます。

ポイント.07

取材可否は5秒で決まる!
メディアに取り上げられるまでの仕組みを体験ワークでご紹介

同じニュースでも、媒体によって違う取り上げられ方をしているのをご存知ですか?
一体どんな仕組みになっているのか?体験ワークを通して詳しく紹介していきます!

ポイント.08

広報・PRの存在は偉大!
自社と社会との信頼関係を構築・維持する重要な役割

自社に対して正しい認識を促し、企業を取り巻く環境の変化に対応し、企業のイメージを作り上げる広報・PRの重要性についてお伝えしていきます。
企業に広報がいないことで起こるリスクとは…?徹底解説していきます。

ポイント.09

今がチャンス!
ひとり広報を取り入れるべき3つの理由

なぜ、こんなにひとり広報を推しているのか?
いま、企業や事業者がひとり広報を取り入れるべき3つの理由をお伝えしていきます!

ポイント.10

ここだけでしか聞けない!
ひとり広報として活躍するための「ある秘訣」

広報の仕事と求められるスキル、そして成果を出すためには「ある秘訣」があるんです。
ひとり広報として活躍するまでの道のりを、ロードマップで詳しくご説明します!

カフェ・レストラン・ホテル等の現場経験、外⾷業界向けニュースメディアでのライター・編集経験を経て、2012年に株式会社ABC Cooking Studioに入社。
広報・新規事業開発に約5年携わり2017年1月に独立。
現在は、ベンチャーから大手企業まで多様な業界において広報活動を支援。
2022年11月には初の著書となる「ひとり広報の戦略書」を出版。
株式会社PR TIMESが公認する「プレスリリースエバンジェリスト」認定。

25年にわたり、ウォルト・ディズニー・カンパニーなど数々の日・米リーディングカンパニーで広報責任者として、企業ブランドの構築やリスクマネージメント対応、事業部門の広報サポートなどに携わる。
現在は日本の大手流通企業やスタートアップ企業広報アドバイザーとして日本企業の広報人材育成、広報部サポートを行っている。

  • オンラインセミナーは何時間を予定していますか?
    2時間程度を予定しています。
  • スマートフォンからの視聴は可能ですか?
    はい、スマートフォンから視聴できます。もちろんパソコンからでもご覧になることができますのでご安心ください。
  • オンラインセミナーは無料ですか?
    はい、無料で参加できます。
  • 参加するために何か条件はありますか?
    特にございません。オンラインセミナーを視聴できる環境とスマホかパソコンさえあれば誰でも参加できます。
  • 事前に準備することはありますか?
    特にございません。メモをとりたい方は紙とペンをご用意ください。
  • オンラインセミナーに参加するときに顔出しは必要ですか?
    いいえ、顔出しは必要ありません。
  • オンラインセミナーに参加するまでの流れを教えてください。
    オンラインセミナー当日にセミナー参加用の視聴リンクをお送りします。そのリンクをクリックするだけで参加が可能です。
  • PR・広報の知識が全くなくても参加できますか?
    もちろん可能です。たった2時間でひとり広報のスキルが習得できるので、ぜひご参加ください。
  • 年齢制限はありますか?
    年齢制限はございません。年齢は全く関係ない職業ですので、ぜひご参加ください。
  • 質問したいことが出てきたときに、聞くことはできますか?
    質問・疑問などの気になることは公式LINEにてご連絡ください。
  • 地方から参加したいのですが、問題ないでしょうか?
    お住まい関係なく、インターネットのある環境であれば問題ございません。
  • 根っからの機械音痴ですが、取り組むことはできますか?
    実際、パソコンやスマホの操作が苦手という方も多いですが、それでも問題なく取り組むことができていますので、ご安心いただければと思います。

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