だあびい

94.5K posts
Opens profile photo
だあびい
@darbyz80
書く事が無い
名古屋市web.archive.org/web/2007101014…Joined November 2009

だあびい’s posts

地方のデパートが廃れた一番の理由は、地方のデパートが情報発信基地の座から滑り落ちて単なる物売りに成ったからだと思ってる。日本中・世界中の見たこと無いワクワクに出逢える場所だったからこそ行く意味が有った。文化教室や展覧会、演奏会、演劇なども地方のデパートの重要な要素だった。
また この番組発の誤った言説が拡散する。いい加減にしてほしい。
Quote
khama
@khmcake
#鉄道トリビア 新幹線・特急の座席が倒れるのはGHQが倒せと言われたから
Image
Image
Image
Image
Replying to
蒸気機関車牽引列車時代給水(稀に加えて給炭もある場合も、場合によっては機関車交換、補機増結)で比較的長時間停車中に顔を洗ったりするため。
ジュラ電の帯色って赤だと信じて疑わなかった。 1947年10月26日 蒲田電車区にて 中野 旭氏 撮影
Image
Quote
だあびい
@darbyz80
Image
Replying to @darbyz80
ジュラ電を易々と持ち上げるジャイアント・ウーマンが居たらしい。
古典客車を国鉄制式機でって云ったら・・・ やっぱ昭和中期の地方私鉄かな 画像は1949年6月、国鉄・江若鉄道の浜大津にて湯口徹先生撮影、機関車は東武『C11 123』こと元ひえいの江若C111、客車は元関西鉄道の木造オープンデッキ車。
Image
【反復・定番】34年前の1985年11月25日 湖西線でC種絶縁採用MT62X小型高速形主電動機搭載試作台車と高速用試作パンタグラフに換装した国鉄381系電車6両編成によって直流1500V電源狭軌鉄道の世界最高速度179.5km/hが記録されました。(画像は11/25とは別日程のサロ入編成のもの)
Image
Image
Image
横須賀線って国電の中でも最新車の2番手の専用電車を投入され続ける特別待遇線なんだよなあ、過度な迄の共通設計を推し進めた昭和後期でさえ線区の特性で専用区分車を入れたりしてる、総武線との一体運用化で特別感が薄らいだとは云え、総武線を巻き込んでスカ線流を拡大した感じだ。(個人の感想です)
ダンジョン化した地下鉄駅の中で大手町からJR東京駅さらに其の南や東へ連なる巨大地下迷路は別格(図は大手町のみ)として、面の展開はさほどじゃないが上下が凄い渋谷、ホームだけで繋がってる永田町と赤坂見附、千代田線ホームが怖い霞ヶ関、も凄い
Image
Image
Image
Image
【定番】61年前の1959年8月9日、江若鉄道で当時の皇太子殿下(現 上皇陛下)御乗用列車が国鉄から青大将色のスハニ356+ナロ102+マイテ491を借用して運行されました。送り込み回送で国鉄東海道本線浜大津支線(京阪石坂線(膳所⇔浜大津)でもある)を行く様子見てみたいものだ(いい加減其の話やめろよ)
Image
東急線乗り入れ用にナローボディ車を新造した相鉄。 せっかく限界拡大して輸送力電車作り続けて来たのに無駄?
Image
ロシアにゃ囚人護送客車があるんだsiberiantimes.com/other/others/n 日本にも府中刑務所の引込線から東芝府中工場まで1kmもない距離で囚人護送電車が走った説がある。事実かどうか定かじゃない。刑務所行き引込線は本来は刑務所内作業所への物資や製品の搬出入用と思われるが客車の修繕請負もやってた説も有。
Image
新幹線は枯れた技術の集大成とよく云うが、従来の鉄道線と分離した高速運転に特化した特別規格の新設別線を商用周波数交流電化で全軸駆動電動車の動力分散方式電車で運行すると云う総合計画案そのものはかつて立案された事の無い偉大な集大成で、車輌だけで実現出来たものじゃない事は抑えておきたい。
Quote
National Railway Museum
@RailwayMuseum
The Shinkansen power car was the first rail vehicle built and operated outside of Britain to enter the National Collection. It tells the story of a railway which shaped the future for railways around the world. 📷Pictured arriving in Southampton in 2001
Show more
Image
アニサキス騒動、ほんとに馬鹿だ、マスコミは興味本位に騒いでるだけで報道には程遠い、大切なのは中毒事故を予防する方法で怖い危ないと煽ることじゃないはず。それにしても半世紀以上生きて来て散々寄生虫の居る魚食ってきただろう初老の女でさえ、怖くて魚がたべられないとか放いててもう頭が痛い。
大人気で今期の派遣を争うNHK放送の深夜アニメ「映像研」鉄道アニメ警察的には1話早々に川重の試作ロッキードモノレール(後の向ヶ丘遊園)x.com/darbyz80/statuの登場に狂喜乱舞し、2話の大将軍駅mjws.org/20160813daisyo登場に驚く。そんなディテールより とにかく本編の面白さが凄い絶対試聴推奨。
Image
Image
Quote
だあびい
@darbyz80
Image
Replying to @darbyz80
各務原のロッキード式モノレール試験線の動画が見つけられなかったので、本当は1月27日まで寝かせておくつもりだった 鉄道ファン1964年3月号 掲載の各務原のロッキード式モノレール試験線の試乗記を転載。(酔ってる?)
工作局の見識の甘さで無駄な試作車を作った事が有るんだよな。
Image
Quote
謎のちゃんねる
@uytiroi
Image
Image
Image
寝台特急の中で雪だるまを作った もう二度とできない
9月9日は #温泉の日 。という事で、本土唯一の標準軌内燃動車を運行した塩江温泉鉄道も捨てがたいけど、やっぱり山鹿温泉鉄道のキハ101 どんなに貧してもこんな物を走らせては行けない、でも好き。
Image
Replying to
黒岩保美画伯が横須賀線の電車を描いた素晴らしい絵。たぶんモハ32+サハ48‐サロハ66‐モハ32+クハ47‐サロ45‐モハ32+クロ49‐モハ32、の編成、先頭の荷物車をあえて不連結にしたのは画伯の美学かな モハユニ44登場前は古い木造車の改造車モハユニ30が横須賀側先頭で編成美を乱していた。(趣味的にはOK)
Image
画像は江若鉄道の近江今津駅に佇むチキ4輌とその珍客たち。 饗庭野演習場から御殿場演習場へ出かける前らしい。誰が牽いたのか?浜大津まではDD13だろうな浜大津⇔膳所は8600以外に無い。これが石坂線を走ったのか?見たかったねえ。
Image
東横線が他社乗り入れ車で満開な今の様子は如何に此の路線の経由地に魅力というか地力が有るって証左何だろうけど、昔は日中は単行で事足りる需要だったり節電で気動車急行を走らせたり車輪の片減り対策で元住吉に転車台有ったり牧歌的なのんびり路線だったんだよねえ。
Quote
鉄道愛し隊1号
@lovetoqLV290
あの…、ここは一体どこの鉄道会社になるんでしょうか…?
Image
Replying to
こういうデタラメが伝播するのは困るので、鉄道車両のリクライニングシートの歴史を 正確に検証する時期なのでは無いだろうか。
Quote
どりこの
@nandaumanosuke2
やはりリクライニングシートの嚆矢は過去ツイした「転換腰掛」だろう、採用した客車は形式21200、昭和3年改番で21200となったナイロ21200-21210の11両の1等室内座席がそれと思われる。 x.com/nandaumanosuke
青島幸男 主演のドラマ『今に見ておれ』1964年5月9日放送の第1話に出てくるローカル私鉄、設定では静岡県某所だけど、実際のロケ地は?
Image
Image
Image
Image