承認プロセスの項目自動更新をトリガにプロセスを起動する

承認プロセスの項目自動更新をトリガにプロセスを起動する

承認プロセスの結果から、プロセスビルダーを動かす必要があるのに動かない…。実はあの設定をしないといけなかったのです!
承認プロセスの項目自動更新をトリガにプロセスを起動する
2
承認プロセスの項目自動更新をトリガにプロセスを起動する
Admin
2020/07/21 16:46:24
※こちらは過去に公開していたブログからの移行記事です。

状況

1.オブジェクトに承認プロセスを設定。その際、最終更新時のアクション(項目自動更新)を設定。

2.1で設定した最終承認時の項目自動更新をトリガに起動するよう、プロセスビルダ―を設定。(項目自動更新がきっかけとなり起動するプロセスビルダーを設定する)

3.承認プロセスを開始し、最終承認まで問題なく行われ、項目自動更新も正常に動作したが、プロセスビルダーが起動されなかった。


原因と対処法

項目自動更新が行われたことをトリガに、プロセスビルダ―を起動したい場合は、項目自動更新において「項目変更後にワークフロールールを再評価する」にチェックが必要です。

チェックが入っていないと、詳細画面でレコードを編集して項目の値を更新した場合にはプロセスビルダーが起動するのですが、承認プロセスの項目自動更新でではプロセスビルダーが起動しません。
チェックを入れることで、承認プロセスの項目自動更新でプロセスビルダーのトリガとなり得るようになります。


参考

◇ Salesforce > Trailblazer community >ヘルプ>ワークフロールールを再評価する項目自動更新
◇ Salesforce > Trailblazer community > ヘルプ >プロセスでレコードの変更が評価されるタイミング
gilde tech(for Salesforce)」に入会しませんか?
登録すると、「gilde tech」に掲載されているSalesforceのノウハウを全部閲覧できるだけでなく、自分が知っている知識を発信し、他の会員と交流することもできます。
またSalesforceの知識習得に役立つイベント情報も得ることができます。
是非ここで得た知識を業務に活かしてください!
2
コメント