Wipeout_Labrin95tomatoyasashisa69nim95doctor_dmakisutenokenkinosegamartkei3710coolicecotsuyoshi_choMaisan_hatalipsafter_zerosleep_sheep2010naokionemax2020
151
岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】 @takeshibengo

日本は関係ない。下手にバズっているので、日本の名誉のためにも、そして間に受ける人がいたら困るので解説しておく。 世界中どこの国でも、借りパクされたからといって人を殺せば犯罪になる。 古今東西、借りパクごときで人を殺すことが正当化される国はない。 x.com/satetu4401/sta…

2025-03-15 18:16:13
砂鉄 @satetu4401

250万を借りパクしてたカス女を殺してくれた男のおかげで、カス共が慌てて金を返し始めてる。彼は社会を健全化した英雄だよ まともな人間が運営するまともな国なら、彼が罪に問われる事はないし「それでも殺人は悪だ!」なんて言うクズは殴り殺される。日本もそういう立派な国に変わるべきだ(続く

2025-03-14 18:38:06
岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】 @takeshibengo

弁護士、税理士、総フォロワー250万人のインフルエンサー。「行政効率化」と「すべての増税に反対」を主張。本業はアトム法律グループの創業者・代表弁護士。全国15拠点で刑事事件・交通事故・離婚・相続を取り扱っています。プライベートはInstagramで配信中。

instagram.com/takeshibengo/p…

あすかer🦸🏻🌎🦸🏻‍♀️ @Asukaer1192

@takeshibengo お金を借りパクされて法的に訴えても返ってこない場合、どういう救済措置がありますか?

2025-03-15 18:19:37
岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】 @takeshibengo

相手に強制執行できない場合は、救済措置がないです。人の世ってそういうものです。借りパクされた人を税金から救済するのも、それはそれで問題なので。 そもそも人には安易にお金を貸さない。貸したお金を借りパクされても笑い話で終わらせる。それが大人です。 x.com/asukaer1192/st…

2025-03-15 18:28:15
👾ナビにゃん@りんちゃんなう @naby19910618

@takeshibengo 一応聞きたいのですが、自分が勝手に借金の連帯保証人等にさせられてその請求が自分に来た場合逃げる事は出来るのですか?

2025-03-15 18:32:51
岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】 @takeshibengo

@naby19910618 できます。他人が勝手にサインをして自分が連帯保証人になっていた場合などは、そもそもその連帯保証契約が無効(不成立)です。

2025-03-15 18:39:41
岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】 @takeshibengo

「これが弁護士かよ聞いてあきれる。」 「弁護士がこの答えならこの国終わりだわなw」 RTした投稿に対してこんなコメントを頂いたが、実務に関わり、法制度の限界を熟知しているからこそ、あえて広めたい。 「相手に強制執行できない場合は、救済措置がない。」 これは日本の法律が特別おかしいわけではない。 古今東西、どの国でも同じことが言える。 「ないところからは取れない。」 のである。 裁判で勝っても、相手に財産がなければ回収は不可能。 結局、泣き寝入りになる。 だからこそ、お金を貸す前にこの現実を知っておくことが大事だ。 どうしても泣き寝入りしたくないなら、貸す前に「担保」を取りましょう。

2025-03-16 19:24:57
岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】 @takeshibengo

「ないところからは取れない。」 この法制度の仕組みは、実は一般の人々にとって有利に設計されている。 通常、社会でお金を貸すのは金融機関だ。 もし金融機関が、お金を返せない人に対して暴力などの実力行使が許される社会になったらどうだろうか。 そんな世界は、不健全極まりない。 だからこそ、金融機関は法的枠組みの中で業務を行い、債務者への取り立ても法的手続きを通じて行う必要がある。 それでも回収できなければ、結局「泣き寝入り」となる。 一方で、借金を返せない人には「自己破産」という道がある。 過度な債務を抱えた人が、社会的に排除されることなく再出発できるようにする制度だ。 自己破産は、単なる救済措置ではなく、経済的に行き詰まった人々が社会に再び参加するための安全網でもある。 こうした「ないところからは取れない。」 という仕組みがあえて導入されていることで、社会全体の安定が保たれている。

2025-03-16 19:33:52
岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】 @takeshibengo

「借金の踏み倒しは許せない。法律で解決できない場合は私刑で。」 こうした意見がまかり通れば、毎年何万人、何十万人もの債務者が、金融機関から暴力などの実力行使で私刑されることになる。

2025-03-16 19:38:52
弁護士 岡田 晃朝 @asagaolaw

冷静に状況検討して、それを検討して教えるのも、まともな弁護士の仕事ですしね。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 08:05:40
コウキ @iA12oe5Fj69VpPr

無いものからとれないは分かるんだけど、あるのに隠せてしまっているのが問題なのかなあと。 公権力による債務者の財産探知がもっとなされてほしいというか。 詩人にさ探知能力限界あるので x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 09:20:07
ショーノショーコ @shonoshoco

文末の、【どうしても泣き寝入りしたくないなら「担保」を取りましょう。】はホントその通り。 ①担保取ってない ②借用書すら書かせてない この状態で「貸した」って言ってる人が返済されず発狂してるのを見ると、「状況的にあげた後あなたの気が変わったのでは?」って思ってる。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-16 20:09:57
ビートたかし @takashine_

この人が言ってることは至極真っ当で本当に正しいと思うけど残念なことに底辺で後に引けない人間について理解していない。 小利口な理屈で押し込めるほど、人の感情というやつは賢くも大人しくもない。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-16 22:32:23
もちもちもっち @mochi_kagami123

個人間で金貸したらあかんよ。小銭のやりとりで無くなっても、付き合いをやめるからいいやという場合除いて。 信用調査してるプロから借りられないんだから、端から返せる見込みないんよ。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 13:12:13
えこるん3世 @8I7SzcvCN563625

全くその通り。しかし、日本人は世の不条理に対する復讐というものに何か美意識のようなものがある。ルースベネディクトは『汚れを落とす朝風呂のような』と表現したが、これも日本人の潔癖からくるものだろうか。 善も悪もコロコロと入れ替わりながら常に混在しているのが現実の世界なんだ。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 12:39:41
は® @s______Rei

本当にこれ。そもそも関係の浅い相手に自分の生活犠牲にしてまで金を貸すのがおかしい。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 14:09:56
でんでん🌗 @hurtfull_pharma

全くもって正しいのだけれど、正論で人は救われないのよね。 世の中を、法律を知らない馬鹿が損するのは仕方がないって、言ってるように見えるのよね。この言い方は。 法律家としては正しいのだろうけど、一般人としては正義や善なんてもんを信じてみたいよねっと。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-16 21:56:19
パスカル @Finance1320

確かに、無い袖は振れない、ってのはわかんだけどさ カイジの地下帝国みたいな厳しい労働で金を返すっていう仕組み必要だよね 金の借りパクしかり、詐欺の犯人しかり。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 12:27:33
pochi-p★ニャーニャーなく猫 @pochi_p

法律的には正しいし「担保とろう」も有り難い情報発信なんだけど、元投稿辿ると借りパクライバーから始まってる話なので「ないところからは取れない。」はおかしいかと。スパチャの1割でも返済回せるだろと。 あと「世界的にこんな法律だし自力救済駄目」だけで終わると、類似事件は防げないよ? x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 09:53:22
狂気の暴言マン @TE0wcE0uxt0up3b

至極真っ当な見解です。担保の点も含めて。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 08:34:26
早明浦ダム子💗✨ @damdema_1

あれはお金が返ってこなかっというよりも、困窮した貸し手側をひたすら煽ったのが問題だと思うんですよね 借りて返さないだけなら、ああはなってなかったはず x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 17:09:01
NakaDash!! @NakaDash_

重要な知識だと思いますけどね。 その前提として「国ができることには限界がある」と。 神様じゃないんだから。 なおコメントにあるとおり強制労働させるのは奴隷制度といい、近年は大変不人気な制度となってます。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 07:48:27
marika @marika7877

どうしても泣き寝入りしたくないなら「担保を取る」メモメモ📝 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-16 21:41:30
闘う整体師 産後ケア たいじ整体院長 にしのたいじ @taitai57

だから泣き寝入りしたくないなら 金貸す前に担保取れ って言ってるのに日本語読めない人多いんやなぁ x.com/takeshibengo/s…

2025-03-16 22:00:10
カイ @hi_mental

これは経験しないと分からないかもですね。解せないというか受け入れ難いのは、ペーパーカンパニーに所得を移したり経費で生活していて実質的に所得や財産があるのに取れない場合ですが、これも突き詰めて考えると難しいのだと思います。 x.com/takeshibengo/s…

2025-03-17 10:16:31

あわせて読みたい

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • shimanonnoのアイコン
    しまの@shimanonno

    ない袖は振れないってのはそのとおりと思うんだが、今回の事件みたく収入あるはずなのに隠してる場合はどういう手段を取れるのかも教えてほしかった。

  • Neutrino_showerのアイコン
    zoh@Neutrino_shower

    shimanonno 投げ銭が振り込まれる銀行口座じゃなくて「投げ銭を振込として受け取る権利」自体を差し押さえるとか出来んのかなぁ?

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。

「社会」タグのおすすめまとめ