星5つがついたGoogleマップの口コミ。
来院者にステマ投稿を依頼した矯正歯科医院に、措置命令が出されました。

消費者庁から処分を受けたのは、東京・世田谷区にあるスマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川です。

消費者庁担当者:
本件は、Googleマップの口コミ投稿のステルスマーケティングという事案になる。★5を投稿することなどを条件に、役務にかかる治療費の5000円を割り引く。

消費者庁によりますと、このクリニックは2024年5月から9月にかけ、来院者に星5つの口コミ投稿を依頼。

それと引き換えに、歯列矯正の総額から5000円割引したり、クオカードを提供したりしたということです。

9件の口コミについて、ネットなどで広告と気づかれないように宣伝をするステルスマーケティング、いわゆる“ステマ”と認定。

景品表示法違反に当たるとして、運営元である医療法人スマイルスクエアに対し、再発防止などを求めました。

今回、実際のステマ投稿は公開されませんでしたが、このクリニックの口コミを見てみると、星の平均は3.8とまずまずの評価。

では、星5つの口コミは「料金も他院と比較して割安だと思います」「事前の相談が丁寧だったのが好印象」といったものがありました。

一方で、星1つの口コミにあったのは「星5の投稿で5000円値引きと言われた。絶対にやめたほうがいい!」「感想なしの星5が多いのはこれが原因か」といった、問題のステマ依頼に注意を促す投稿。

特典を条件にいい口コミをするステマについて、街の人たちに聞いてみると「そうやって(口コミを)コントロールされるとまずい」「強要されている感じ」「怖い、信用できない」といった声が聞かれました。

中には、自身もステマにつながりかねない誘いを受けたという人もいました。

10代:
(美容院で)口コミを書いたら炭酸シャンプーをサービスしてくれる。行く前に書いてくださいって、全然知らないんですけどっていう状況で。

今回と同様のステマ事例としては、2024年6月、東京の医療法人が高評価と引き換えにワクチン接種料金を割引したことで、違反認定を受けました。

その背景について、橋下総合法律事務所・松隈貴史弁護士は「医療関係のものに関しては、情報(口コミ)を大切にしている。身体・生命に関わることなので、失敗したくないという思いが大きいのが、ある意味口コミの業者を加速させる要因」と話します。

違反を指摘された矯正歯科医院は、措置命令を真摯(しんし)に受け止めて再発防止に努めるとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。