Salesforce未経験者が認定アドミニストレータ(201)を取得するまで

Salesforce未経験者が認定アドミニストレータ(201)を取得するまで

Salesforce未経験者が認定アドミニストレータ(201)を取得するまで
19
Salesforce未経験者が認定アドミニストレータ(201)を取得するまで
ぺんぺん草
2020/11/20 16:44:46

Salesforce未経験者の私でも約1.5ヶ月で認定アドミニストレーター資格を取得することが出来たので、その勉強法や経験談を共有したいと思います。

Salesforceに興味があるけど何から手を付けたらいいか分からない方、認定アドミニストレーターの資格取得に向けて頑張っている方等に少しでも参考になれば幸いです。

 

そもそも認定アドミニストレータ(201)って?

認定アドミニストレーターとは、Salesforceのシステム管理者を認定する資格で、Salesforce組織のメンテナンスや、業務用件に基づいた管理、カスタマイズを行う役割を担います。

試験範囲は、Sales Cloud、Service Cloudのアプリケーションやエンドユーザが利用できる機能をはじめ、システム管理者が利用できる設定や管理におけるオプションを幅広く網羅している為、salesforceの基本的な知識を満遍なく取得する必要があります。

 

学習前の知識レベル

・salesforceの存在を知ったばかりで実際に触ったことはない

・前職の経験から、Excelやcsvの知識は一通りあった

・実務では使用していないが、Accessの簡単な知識もあった

このようにsalesforceの知識は全くなく、しいて言うならExcelの関数が少しわかる程度でした。

 

勉強方法

  • Salesforceがどのようなモノか知るために、初心者向けのTrailheadを受講

選択問題だけではなく、実際にsalesforceを操作して回答するハンズオン演習も行い、salesforceの画面の確認や、どのような機能があるのかなどを体感的に学びました。

 

★全くの初心者の方には下記のTrailmixがおすすめです。

Salesforceに初めてチャレンジする:

https://trailhead.salesforce.com/ja/users/sfggjp/trailmixes/first

 

★ある程度知識がついてきたと感じたら下記のTrailmixがおすすめです。

【Salesforce公式】認定アドミニストレーター資格 対策

https://trailhead.salesforce.com/ja/users/welcome4/trailmixes/prepare-for-your-salesforce-administrator-credential

 

  • Salesforceが主催する講座を受講する

Salesforceでも認定アドミニストレーター資格取得に対して推奨している「salesforce管理Ⅰ」というコースを受講しました。このコースではsalesforce管理者に必要な知識をハンズオン演習で学べる為、Trailheadで自習しただけではイマイチ理解しきれなかった部分をしっかりと吸収することが出来ます。

講座内容も勿論ですが、配布されるテキストを読むだけでも理解が進みます。もし受講された場合には、更にテキストを読み込み細かい部分まで知識を吸収し、問題集を解いて学んだ事を定着化させてください。(管理Ⅰの受講をお勧めしていますが、受講すれば必ず合格できるというわけではありません。)

 

  • ネット上に公開されている有志の模擬問題を解く

ある程度知識がついてきたところで、ネット上で公開されている有志の模擬問題を解いてみて、認定アドミニストレータ―試験の出題傾向を探りました。

「認定アドミニストレータ― 問題」、「ADM201 問題」などで検索すれば色々と出てくると思います。

これらのページで出題されている問題は、非公式であり、「必ず答案が合っている保証はない」為、取り扱いには注意願います。あくまで「参考」とし、掲載されている答案に疑問がある場合は自分でsalesforceヘルプを参照したり、developer組織で確認すると◎です。

 

  • StudyGuideを確認し、出題割合が高い部分を重点的に復習していく。

Salesforceの公式サイトの資格一覧より、該当資格の受験ガイドを確認できます。

出題範囲は広めですが、受験ガイドでは例えば【セキュリティとアクセス】では「パスワード、IP制限、アイデンティティ確認、ネットワーク設定」等、重点的に出題される項目が説明されている為、学習のポイントを押さえることが出来ます。

 

試験を受けてみての所感

実際の試験では、salesforce特有の文章のクセも大分マイルドになっていました!(笑)

また答えが複数ある問題に関しても、選択肢を2つ選べ、と指示があるので安心してください。

★出題問題はランダムなので、参考までに…

・こういう設定をしたいときはどの機能を使えばいい?

・~という機能の説明で正しい分はどれ?

・リードの取引を開始すると何が作成されるの?

・主従関係と参照関係の違いは?

・AさんにはアクセスできてBさんにはアクセスさせたくない時は何を設定するの?

・インポートウィザードとデータローダの違いは?……

などなど、上記のような問題の他に、レコードを削除すると何日間ゴミ箱で保管されるのか等、「数や日数」等を訊いてくる問題も出題されました。それぞれの機能の特徴や注意点(考慮事項)などが説明できるようになれば、自ずと答えを導き出せると思います。(この機能ではこの設定はできないから、この選択肢ではない…など、消去法で答えを絞り込む事も)

 

さいごに。

いかがだったでしょうか。

出題範囲が広く、最初は不安に思うかもしれませんが、基礎を押さえれば必ず合格できる資格だと思います!!

焦らずしっかりと、一歩ずつ頑張ってください!

 

gilde tech(for Salesforce)」に入会しませんか?
登録すると、「gilde tech」に掲載されているSalesforceのノウハウを全部閲覧できるだけでなく、自分が知っている知識を発信し、他の会員と交流することもできます。
またSalesforceの知識習得に役立つイベント情報も得ることができます。
是非ここで得た知識を業務に活かしてください!
19
コメント