「日焼け止めに書かれている”汗に強い”や”ウォータープルーフ”は根拠ないから信用するな」と言い続けてきましたが今年から発売されている商品はすべて信じてOKです。なぜなら耐水性試験をクリアした商品しかこの文言を使えなくなったからです。もう汗で落ちる日焼け止めを間違って選ぶことはないはず。
Readers added context they thought people might want to know
「UV耐水性」の表示は汗に対する強さを表すものではありません。
日本化粧品工業会のホームページには「肌の外部から付着する水分に対する日やけ防止効果の維持(強さ)を示しています。
汗に対する強さに関する共通の試験法や表示は国際的にもありません。
汗に対して落ちにくい等の効能表記は各企業の判断と責任に委ねられています。」と記載があります。
jcia.org/user/public/uv…
また、以前の表記も「メーカーが独自に試験を行い、その結果をもとに表示していた」とされています。
そのため、基準が異なり比較しづらいなどの問題がありましたが「根拠がない」と言い切るのは誤解を招くおそれがあります。
nhk.or.jp/shutoken/newsu…