高校生向け求人票管理システム|Handy進路指導室 読み込まれました

高校生向け
求人票管理システムは
Handy進路指導室

高校生向け求人票管理システムはHandy進路指導室

一覧表作成に必要なデータ入力作業の削減と求人票のデジタルファイリングで先生の負担を軽減します。

導入費用

0

導入高校

1,600

個人情報

不要

話を聞いてみる

解決できる課題

こんなお悩みを解決します

紙の求人票のデータ入力が面倒

生徒が見やすいように整理するための
データ入力作業で、何時間もかかってしまう。

求人票の印刷、製本が大変

求人票を増刷し、業種やエリア別の仕分け作業で時間もお金もかかってしまう。

学外で就職先探しができない

今や学生の生活の中心になっている
スマホで閲覧ができない。

Handy進路指導室とは

求人票のデジタルファイリングで先生の負担を軽減

高校生就活における
1人1台端末の活用

Handy進路指導室の導入で、就活もICTの利活用が可能になります。生徒一人一人に行き届いた就職指導を実現します。

メンテナンスはやりやすく、
情報管理は強固なクラウドサービス

Excel、Accessなど管理者に依存する複雑なシステムは不要です。もう、引継ぎに悩む必要はありません。

進路指導室の先生の
働き方改革を実現

求人票のファイリング作業は、完全に自動化できます。就職指導に関わる事務作業を大幅に削減できます。

導入済みの各校で
確かな成果を出していています

  • 求人票公開に必要な先生の人数

    30%削減

    4.1

    2.9

  • 求人票公開に必要な日数

    60%削減

    5.6

    2.3

  • 求人票公開に必要な紙の枚数

    65%削減

    2,300

    800

2024年8月の利用校向けアンケートの内、2024年からHandy進路指導室を利用開始した学校の回答結果(190校)

5で分かる

Handy進路指導室

選ばれる理由

Handy進路指導室が選ばれる7つの理由

  • 01

    求人票の管理業務の
    多くを自動化

    求人票のデータ入力・転記、業種・エリア別の仕分け、生徒向けの一覧表の出力、生徒向けのスマホ・PC閲覧サイトの作成まで自動的に完了します。情報に不備のある求人票は、先生が修正することもできます。

  • 02

    既存の紙ベースの
    就職指導との併用が可能

    従来からの進路指導室の紙ファイルによる就職指導との併用も可能です。求人票のデータ入力と一覧表の出力までをHandyにお任せいただくこともできます。

  • 03

    使いやすい画面、
    検索メニューの充実

    多様で複雑な求人票の記載項目を自由に検索(地図から検索、業種で検索、給与で検索など)できるようになっているため、生徒自身の積極的な就職活動が期待できます。

  • 04

    地方自治体や
    教育委員会との協働実績

    各地の地方自治体や教育委員会と協働しながら導入を進めています。北海道~沖縄まで広くサポートの実績があります。

    詳しくはこちら
  • 05

    生徒情報や求人票の
    二次利用の心配なし

    就職ナビサイトではなく、あくまでも学内の求人票管理業務の委託となるため、預かった生徒情報の二次利用の心配はございません。また、学校が生徒にアカウントを発行する形式なので、学外の生徒による学内求人票のアクセスはできません。

  • 06

    導入前も導入後も安心の
    サポート体制

    毎月数回開催している操作勉強会へは何度も参加いただけます。また、わからないことがあった場合は、いつでも電話・メール・チャットで質問することができます。

  • 07

    職業安定法などの
    関連法規を順守

    職業安定法に従い「職業紹介」に該当する行為を行わないサービス設計。求人広告を預かる性質を鑑みて「特定募集情報等提供事業」を届出済 (届出受理番号:51-募-000991 )です。

求人票の公開にかかる先生の事務作業を削減します

話を聞いてみる

活用事例

全国1,600校以上の学校に活用いただいています

埼玉県

工業高校

埼玉県立春日部工業高等学校

例年5名の教員が残業して求人票を処理していましたが、今年は2名で残業せずに処理することができました。

埼玉県

工業高校

埼玉県立大宮工業高等学校

操作しやすく、生徒たちもよく活用しています。業務が大幅に効率化され、教員も非常に助かっています。

東京都

工業高校

東京都立総合工科高等学校

今までは、夜遅くまでかかっていた求人整理が短時間でき大変感謝しています。生徒の仕事選びが、スムーズに進んでいます。

神奈川県

工業高校

神奈川県立向の岡工業高等学校

事務処理が減り、生徒と向き合う時間が増えました。校内のICT化にも繋がっています。

福井県

工業高校

福井県立武生商工高等学校(工業キャンパス)

手入力での作業がなくなり業務がかなり軽減されて助かりました

岐阜県

岐阜県立岐阜商業高等学校

求人票データの入力や管理が楽になり大変役立っております。来年以降も活用していきたいです。

愛知県

工業高校

名古屋工業高等学校

生徒は場所を選ばず、求人票の閲覧ができ、保護者との情報共有も可能です。さらに有効活用が期待されます。

求人票の公開にかかる先生の事務作業を削減します

話を聞いてみる

無料で使える理由

高卒就活DXサポーター企業

高校生の採用に積極的な大手企業や、地元の企業が、スポンサーとなって高校生の就活デジタル化を支援しています。
そのため、学校は、導入費用も運用費用も一切無料でご利用いただけます。

三菱重工業株式会社

三菱重工は、DXによって就職活動が更に快適なものとなり、ご希望にあった就職先が見つけられるよう、お役に立てればと思っています。

日本製鉄株式会社

DXを通して新しい発見や納得のいく就職先との出会いを応援しています!

セコム株式会社

DXによって生徒様の選択肢が広がり、有意義な就職活動になることを願うと共に、教員の皆様の負担軽減に繋げたいと考えております。

東京地下鉄株式会社

DX化によって、多くの企業に出会えますように。満足度の高い就職活動となるよう応援しています!

株式会社神戸製鋼所

KOBELCOは様々な社会課題に挑戦し、お客さまや社会にとって“かけがえのない存在”としてあり続けることを目指しています。高校生の皆様もDXを通してかけがえのない仕事に巡り会えますように。

日産自動車株式会社

みなさんが就職先を自由に探せる仕組みをお手伝いします。より自分にあった会社への就職が叶いますように。私たちもみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

AGC株式会社

DXの活用を通してより多くの企業と出会い、納得のいく就職活動、そして充実した社会人生活が送れるように応援しています!

全ての企業を見る

メディア

メディア掲載実績

新聞・雑誌

テレビ・その他

導入フロー

すぐに始められます

必要な環境はこれだけ

インターネットに繋がればOK

専用のサーバーや、専用ソフトのインストールは不要です。

すべてのデバイスで利用可能

PC・スマホ・タブレット等の端末で、学校内外どこからでもアクセス可能。

導入・運用費用は、無料

求人企業様にスポンサーになっていただくことで運営されています。

STEP 1

スタッフに相談

Handyの利用についてまずはスタッフに相談してみましょう。

STEP 2

スタッフに相談

Handyの利用についてまずはスタッフに相談してみましょう。

STEP 3

スタッフに相談

Handyの利用についてまずはスタッフに相談してみましょう。

STEP 4

スタッフに相談

Handyの利用についてまずはスタッフに相談してみましょう。

STEP 5

スタッフに相談

Handyの利用についてまずはスタッフに相談してみましょう。

最短1週間程度

FAQ

よくあるご質問

  • Q

    どのようなサービスですか?

    A

    Handy進路指導室とは、紙と手作業を中心に行われている先生の求人票管理業務をサポートし、高校生のより良い就職活動を後押しするサービスです。先生が行っている手打ちのデータ入力やファイリングを自動化し、生徒がより検索しやすい形で求人情報を整理することができます。

  • Q

    どうして学校は無料で利用できるのですか?

    A

    このサービスは企業様からの求人広告費で運用しています。そのため、学校からシステム利用費を頂くことはございません。企業の皆様はこちらをご覧ください。

    https://handy.school/supporter
  • Q

    どのような教育課程の学校でも利用できますか?

    A

    どのような高校でも利用できます。工業、商業、農業などの実業系の高校や、普通科や総合学科などの進路多様校でもご利用可能です。また、私立、公立問わず、通信制や定時制の高校でもご利用いただけますので、ご安心ください。

  • Q

    利用にあたって、学校が用意するものは何ですか?

    A

    利用には、インターネットに接続可能なネットワークと、ブラウザが利用可能な端末(PC、タブレット、スマートフォンいずれも可)と、紙の求人票をPDF化するための複合機かスキャナー専用機が必要になります。なお、これらの機材は、すでに学校内で導入済のものをそのままご利用いただけることが多いため、追加で機材の購入が必要になることは稀です。もしも必要な機材についてご不安がございましたら、当社スタッフまでご相談ください。

全ての質問を見る

就職指導のデジタル化の疑問にお答えします。お気軽にお問い合わせください。

話を聞いてみる