横浜移住を考えている友人に向けた、中の人(西区住民。ただしみなとみらいではない。居住歴20年)からの所見。
間違いや偏見が多数あると思う。ブコメやトラバでつっこまれることで、錬成されることを期待してみる。
・みなとみらいを擁する西区、中区→みんなが想像するヨコハマ。海に面した大都市のイメージ。ただし本牧を除く。
・川崎属国エリア。鶴見区、都筑区、港北区→都内通勤族の街として人口が爆発的に伸びたエリア。子育て世代にうれしい商業施設がたくさんある一方で、インフラが追いついてない。保育園の倍率も高いし、車や人の渋滞に悩まされる地区。
・だいたい町田。青葉区、緑区→小田急と東急田園都市線の殺人的混雑に悩まされる地区。このエリアは横浜中心部とのアクセスが弱いので横浜市民という自覚が薄い。
・山エリア。旭区、瀬谷区、緑区、泉区→神奈川県全体でも東高西低の格差が問題になっているが、横浜市内でも同様で、このエリアは少子高齢化の傾向があり、正直横浜市の行政が手薄になっている感。もうちょい西に進んで大和市や海老名に住んだ方が幸せになれるかもしれない。だからこそ花博で一発大きな花火をあげようとしているわけだが、嫌な予感しかない。代わって相鉄が必死に都市開発をすすめており(そうしないと相鉄自身が死ぬ)、このエリアの住民はそうにゃんを尊師として崇めることになる。逆にいえば都心へのアクセスを確保しつつ、自然と暮らせる地区、ということもできる。
・それ以外(それ以外でまとめると怒る人が出てきそうだ)→元々は横浜都心部の郊外として高度経済成長期に発展したのちに、インフラの老朽化や世代交代問題に直面しているエリア。目立った特徴はないが、特異なパラメータがないぶん平均的に住みやすいかも。
・東京都の場合は、行政区ごとの差が大きいが、横浜市の区は市の出先機関。横浜市のあらゆる施策は横浜市全体に適用される。
・港区や江東区などのリッチな区の補助金と、横浜市が比較されて「だから横浜市に住む奴は情弱」と言われたりするが、横浜市の場合、西区や中区をリッチマンにするわけにいかず、375万人を平等に扱わないといけない。そういった背景を理解する必要がある。
・企業立地に対して住人が多すぎるので、どうしても行政サービスは薄く広くになる。
・その象徴が給食。これから市内500の小中学校学校全てに給食を整えるのは予算的にも物理的にも不可能に近い。仕方なくハマ弁で誤魔化している。誤魔化しではあるが、ハマ弁の内容そのものは割とよくできており、たぶん給食化した方がQOLは下がる。
・つうか東京の財政力が桁違いに強いので、教育費の無償化や住宅の補助金などで差があるのは事実。
・その財政力の差が露骨に現れているのが公園の遊具。公園自体は多いもののどこも遊具がしょぼい。都内の友人近くの公園にいくと概ね横浜市より遊具が綺麗で充実している。
・まあその分都内は住宅が高いんですけど。都立大学(都民は学費無償)に進学しない限りペイできないのでは?
・鉄道通勤については東京〜横浜間のアクセスはJR3路線、東横線、京急線と多数あり、どこかの路線がグモっても家に帰れる。朝の通勤ラッシュもJR東海道線は殺人的だが、それ以外は(都心通勤ソルジャーからみれば)常識的なレベル。
・地下鉄については当たり前だが東京が圧倒的。横浜は代わりにバスで市内移動を賄うことになる。
・自動車について。都心と比べると平均的に道路が広くて運転しやすい。ただし横浜町田IC周辺とR1の保土ヶ谷橋交差点は絶望的に渋滞するので、このエリアを通過するような生活圏の選択は避けた方が良い。
・首都高とNEXCO中日本の境界があり、高規格バイパスも交差しているので高速道路網の把握が難しい。曲がるべきジャンクションを間違えるのは市民あるある。
・横浜市は元々は神戸市みたいに丘陵と海が近いエリアだったのを埋め立ててきた歴史があるので、埋立地とそうでない箇所の高低差がすごい。「横浜は坂が多い」と言われる所以。
・この坂のエリアは崖崩れが起きやすい。横浜市の最大の地理的弱点だと思う。
・ハザードマップをみると崖くずれ注意のエリアが点在しており、この付近の住民は大雨のたびに避難指示発令に悩まされる羽目になる。
・埋立地のエリアも大きく2つに分かれており、技術の未熟な昭和以前に埋め立てた西区や中区の中心地(横浜駅〜関内エリア)は海抜が低く、地盤が弱く、大雨の時の内水や液状化の恐れがある。このエリアに住む増田は大雨のたびに毎回ヒヤヒヤしている。ただ横浜市にとってこのエリアは経済と行政の中心地なので、必死に土木工事をして改善中。
・新しい埋立地、みなとみらいエリアは十分な高さの盛り土、地盤改良、排水設備が揃っており、内水や液状化の心配は少ない。ただみなとみらいエリアはコンビニが異様にすくなくOKストアーが殺人的に混雑する(ハザードマップ関係ない話題)。
・山手や浅間台、野毛山エリアのような高台エリアはハザードマップ的には最強。ただし地価も最強。
・まとめると坂の上 > 新しい埋立地 > 古い埋立地>>> 坂
・都心よりも住宅が安い(除く山手エリア)割には、横浜駅エリアや関内エリアの文化施設や商業施設を利用でき、かつ夜間人口が少ないので、川崎属国エリアのような教育戦争に巻き込まれることがない。カーシェアリングやLUUP、UBERなどサービスも充実しているので、自宅に必要な機能を都市のなかにアウトソーシングできる。
(今夜追記する)
つらつら書いたけどコンビニとまいばすけっとが徒歩圏内にあることが普段の生活を左右する最大のパラメーターだったりする。
まいばすが命綱ってイオンに頼ってるロードサイドの田舎と一緒ですよね
神奈川区、特に京急沿線をスルーするとは。 港北区は川崎属国というより渋谷など山手線西側の属国だと思う。
新横浜から新幹線通勤良いぞ。通勤1人分だけなら家賃の差額で元がとれる。共働きでどっちも都内だとさすがに高いけど、その場合は今は相鉄東急新横浜線という手もある。 日産スタジ...
そうにゃん https://www.sounyan.jp/
父方の一族郎党が代々港北区→都筑区の在だけど、昔からずっと住みやすくはないよ。