初代プレステの純正コントローラーは神パッド。軽いしフィット感抜群。
今では様々なパッドが出てますが、いまだ私のなかではこれが最強だ。
で、それと接続されているのが、ELECOM製のPSコントローラーコンバーター。
このコンバーターを使えば、PCでPSコントローラーが使えます。
型番はJC-PS201USV。
対応OSは、公式ではVista/XP/2000/Me/98という身もふたもない状況ですが、windows10でも普通に認識しました。
こいつをPCに刺すと自動でセットアップが始まります。
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター
デバイス一覧にELECOMのコントローラーが追加されています。
しかしこれだけではキーアサインがめちゃくちゃな上、ボタン設定もできないので使い物になりません。
https://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/
ここからVista用のドライバーをインストールします。
XPのドライバーだとダメでした。
インストール後、デバイスを開き、右クリックで『ゲームコントローラーの設定』→『プロパティ』。
OKをクリックすればドライバの認識が完了します。
アイコンがキーボードになってしまいましたが気にしません。
『Remap』でボタン配置を設定します。一応、連射機能もあります。
たまに、USBを抜き差ししたら認識がバグることがあるので、その場合はまたドライバを入れなおします。
しかしながら、もっぱら私はPCでゲームしないので、これの使い道は自作ゲーの動作確認ぐらいですが(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する