計算1

0 -


そろばん









足し算


8を足す
5+3





引き算



8を引く
−5−3







掛け算



整数の場合です。

掛ける数の桁数プラス1右

と覚えて下さい!


1以上の小数のときの位取り
35×167.2
35×16.72
35×1.672

まずは上の問題のように、掛ける数が1以上の小数のときの位取りです。

この場合は先ほどの「掛ける数の桁数プラス1右」と同じです。


20250316010340d2c.jpg




右隣で掛け算



http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/kakezan/kurai-dori/


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/kakezan/decimal/


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/kakezan/decimal/#google_vignette



https://youtu.be/lJn25s5ePfQ?si=AnBmHu2xNc-eGTxT


https://youtu.be/sWrnHYjTdZo?si=rW73gTIc2byrA8lK








割り算


20250316013411e69.jpg




左隣で割り算



http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/warizan/kuraidori/


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/warizan/kuraidori/#google_vignette


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/warizan/syosuten/


https://youtu.be/IOy0dUv5494?si=gQeS6avfjLkFDEV-


https://youtu.be/4pV13kP_j-E?si=7P1suC7IovuCbFmj







そろばん足し算のやり方|2桁・3桁の繰り上がりも分かりやすく解説【練習問題あり】



https://pico-soroban.com/abacus/%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%ef%bd%9e%e8%a6%8b%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%ae%97%e7%b7%a8%ef%bd%9e/



https://kappakanjikanthari.com/soro-tashi/





そろばん引き算のやり方|繰り下がりのある2桁・3桁を計算するコツ



https://pico-soroban.com/abacus/%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%ef%bd%9e%e8%a6%8b%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%ae%97%e7%b7%a8%ef%bd%9e/



https://kappakanjikanthari.com/hiki-zan/





そろばん掛け算のやり方|両おき・両落とし・片落としの位取りや計算方法、小数点の解き方




https://takanashi-soroban.com/blog/detail/20210316234207/



https://kajitsu-soroban.com/archives/4373.html



https://to-z.net/blog/3871/


https://www.scratch1414.com/multiplication_abacus_rank3/



https://pico-soroban.com/abacus/%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%ef%bd%9e%e3%81%8b%e3%81%91%e7%ae%97%e7%b7%a8%ef%bd%9e/



https://kappakanjikanthari.com/soro-kake/


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/kakezan/kurai-dori/


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/kakezan/decimal/


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/kakezan/decimal/#google_vignette



https://youtu.be/lJn25s5ePfQ?si=AnBmHu2xNc-eGTxT


https://youtu.be/sWrnHYjTdZo?si=rW73gTIc2byrA8lK





そろばん割り算のやり方|位取り・片落とし・定位法



https://www.scratch1414.com/division_abacus_rank3/



https://pico-soroban.com/abacus/%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BD%9E%E3%82%8F%E3%82%8A%E7%AE%97%E7%B7%A8%EF%BD%9E/



https://kappakanjikanthari.com/soro-wari/



http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/warizan/kuraidori/


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/warizan/kuraidori/#google_vignette


http://xn--d9jvb4cyam1by940f.com/warizan/syosuten/


https://youtu.be/IOy0dUv5494?si=gQeS6avfjLkFDEV-


https://youtu.be/4pV13kP_j-E?si=7P1suC7IovuCbFmj








https://to-z.net/blog/7514/


https://coeteco.jp/articles/12690


https://coeteco.jp/articles/12691


https://kappakanjikanthari.com/soroban-basic/


https://nakazawa-shuzan.com/blog/5474





https://soroban-no1.com/%e5%b0%91%e6%95%b0%e3%81%ae%e6%8e%9b%e3%81%91%e7%ae%97%e3%81%ae%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%aa%e3%82%84%e3%82%8a%e6%96%b9%ef%bc%88%e6%95%b4%e6%95%b0%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%ab%e3%82%82%e4%bd%bf%e3%81%88/











珠算の割り算と掛け算の小数点の求め方を教えてください。
小数点を求めるときは左の指を動かして求めると聞いたのですがよく分かりません。
文字でも、画像・サイトでもいいのでお願いします。


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pea********さん

2009/10/18 15:11

片落とし法ですね?

かけ算の場合、まず掛けられる数の1桁目を左指で押さえてください。そして掛ける数の桁数+1つぶん左指を右に動かして下さい。
例えば、52.6×23.5の場合だとまず2の位置に指を置いて、右に3つ動かすのです。そして左指をそのままに普通に計算して下さい。
123610の6の位置に左指があると思います。そこが1の位なので、答えは1,236.1となります。

しかし、掛ける数が0.や0.0のつく場合は話が違います。
[0.は隣、0.0は動かない]
これを覚えて下さい。
文字通りに、掛ける数が0.25とかの場合は右に1つ動かし、掛ける数が0.029とかの場合は動かしません。
これは掛ける数の話です。掛けられる数に0.や0.0が付いていても関係ないですから、0の位置に左指を置いて掛ける数により動かしてください(´∀`)

わり算は逆です。
1の位に左指を置いてから、割る数の桁数+1つぶん[左へ]動かします。
0.のときも左隣です。
そしてそのまま計算、押さえてるところを1の位として答えを書きます。

そんなもんですね―
四捨五入等は問題の指示に
従って下さい。
ちなみに¥つきの問題は
少数点以下四捨五入です!

でわ*









そろばん3級 小数の掛け算割り算です。

小数の位の位置を決まるのは、答えを出した後に
指を動かすのでしょうか?

あと、いくつ動かすか、掛け算、割り算で決まりがあるか
教えて頂けると、助かりますm(_ _)m

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あっきいさん

2013/4/27 16:30

かけられる数(わられる数)を珠でおく前に
位取りは決定させます。

【かけ算】

かける数の位によって、おきはじめを決めます。

123×456 ・・・ 左に4ケタ移動 「001 230 000|000 000
123×45.6 ・・・ 左に3ケタ移動 「000 123 000|000 000
123×4.56 ・・・ 左に2ケタ移動 「000 012 300|000 000

123×0.456 ・・・ 左に1ケタ移動 「000 001 230|000 000
123×0.0456 ・・・ そのまま 「000 000 123|000 000
123×0.00456 ・・・ 右に1ケタ移動 「000 000 012|300 000

あとは、整数のかけ算同様に計算していくと
答えは、正しい位取りのところに出てきます。

【わり算】

わる数の位によって、おきはじめを決めます。

123.45÷678 ・・・ 右に4ケタ移動 「000 000 000|012 345
123.45÷67.8 ・・・ 右に3ケタ移動 「000 000 000|123 450
123.45÷6.78 ・・・ 右に2ケタ移動 「000 000 001|234 500

123.45÷0.678 ・・・ 右に1ケタ移動 「000 000 012|345 000
123.45÷0.0678 ・・・ そのまま 「000 000 123|450 000
123.45÷0.00678 ・・・ 左に1ケタ移動 「000 001 234|500 000

あとは、整数のわり算同様に計算していくと
答えは、正しい位取りのところに出てきます。


質問者からのお礼コメント
早速、教えて頂いた方法でやってみました。
できました!!最後にきちんとした位に合計がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/4/28 10:09



その他の回答(1件)

新しい順
har********さん

2013/4/28 4:32



少数の位の位置を決めるのは、後にやっても最初にやっても同じ答えになりますが、私の場合(4段)は最初にやった方が楽なので最初にやっています。

いくつ動かすかは、
そろばんに与えられている数字(○×△だったら○)
を置き、その一の位の所から、
指を無条件で2個動かします。
そこから、
与えられている、かける数字(○×△だったら三角)の
小数点までの位の数。。。
例えば、300なら「3」
30.5なら「2」
この数分動かします。

かけ算なら、右方向に動かし、
割り算なら、左方向に動かします。



すいません、文章能力がないのでわかりにくいと思いますが、
ルール的にはこんな感じです。

余談ですが、私の場合は先生から
「こ た え いち に さん」 (三桁だった場合)
と数えながら指を動かすと数えて頂きました。
注意点は「え」と「いち」をかぶらせて指を動かし数えます。

例えば3500の場合、
4桁なので
「こ た え いち に さん よん」
1 2 3 3 4 5 6
で合計6個動きます。

このやり方、慣れるととても楽です!






そろばんの3級の問題で、子供がつまづいています。

0.8364÷0.205という問題ですが、正しくは4.08ですが4.62となってしまうようです。
どこで間違えているか分からず、次に進めないと泣いています。

詳しい方、わかりますか?私が全くそろばんが分からず、説明できないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。




ベストアンサー
みつばちさん

カテゴリマスター

2023/8/26 10:35

0.8364÷0.205=4.08

そろばんのやり方は何通りもあり、教室しだいで異なりますが
おそらく、還元(戻し算)のやり方でやっていると仮定して回答します。

そろばんでは、計算する際は小数の問題も整数と同じように考えていくので
8,364÷205 で説明していきます。
まず、そろばん上に割られる数の8,364を置きます。
割られる数の一番上の数字「8」と割る数の一番上の数字「2」を比べて
8の中に2は4つ「ある」ので(8÷2=4で考える)
商4を割られる数「8」から一桁あけて左隣に置きます。(教室によっては「8」の2つ左と教える場合もありますが、結果的に同じ場所です。)
そろばん上は 408,364
商4×割る数205を引いていきます。
4×2=08を引いて そろばん上は400,364
4×0=00を引いて そろばん上は400,364(実際にそろばんで計算する際は0のかけ算の答えは0になるので何もしなくていいのですが、引く位置を間違えないようにするために、あえてここでは説明しておきます)
4×5=20を引いて そろばん上は400,164

続けて 164÷205を考えていきます
割られる数の一番上の数字「1」の中に割る数の一番上の数字「2」は「ない」ので
商は割られる数の「1」のすぐ左隣に置きます。
割られる数16÷割る数2で考えて商8をそろばん上に置きます。
そろばん上は408,164
商8×割る数205を引いていきます
8×2=16を引いて そろばん上は408,004
この時16を引く位置は百の位と十の位です。
8×0=00 なので、実際は引かなくても同じなのですが、引くべき位置は十の位と一の位です。
8×5=40を引いて そろばん上は408の答えだけになりました。
この時、40を引く位置は一の位と0.1の位です。

そろばん上は408になっていますが、もともと小数の問題でしたので
小数点の位置を見て、4.08が答えとなります。
この小数点の位置がどこになるかはこれまた教室しだいで教え方が違います。
1の位になる位置に左手人差し指を置いてから計算を始めるやり方で指導しているのか
それとも
答えが出た後に小数点の位置を計算で求めるやり方で指導しているのか

いずれにしても、お子さんが答えが間違ってしまうと困っている部分ではないので、この回答の内容を説明してあげれば分かると思います。
もし、これでわからないようでしたら返信ください。



みつばちさん

2023/8/26 10:42

他の回答者さまへの返信に

>友達が通っているから1年ほど前から通い始めたのですが、よく泣いています。なので、心の中で辞めたらいいのにと思いがちだったのですが...。

とありましたが、
1年程通って3級の練習中ならとても順調で平均的なお子さんよりも進みが早い方だと思います。
そろばん教室の先生の指導力が優れているのだと思います。
他の生徒さんと比べなくても大丈夫ですよ。習い始める前を考えたらすごいスピードで習得していってできることがたくさん増えたと思います。
教室では、先生に「ここが間違っている」などと叱られることが多いかもしれませんが、ご家庭では「すごいね、こんなのママ(あるいはパパ)難しくて全然できないよ。こんなことができるようになったなんて嬉しい」といったようにたくさん褒めてあげてください。
お子さんは親御さんに褒められたくて頑張るところがあります。
続く


みつばちさん

2023/8/26 10:45

検定に合格したときやいい点数がとれたなどの時は褒めると思いますが、それ以外の、「教室以外でも練習出来て頑張ったね。」とかたとえ嫌々ながらでも教室に行って練習出来たら「嫌だなと言っていたのにきちんと最後まで頑張ったね」など日ごろの努力の過程をたくさん褒めてあげるのが良いと思います。


みつばちさん

2023/8/26 10:55

他の回答者さんへの返信で

>子どもがいうには、はじめ答えを4、36から20をひいて16
>16から次の答えを6(戻し算をした)にしてと話してました。すっかり頭に血が上ってこれ以上は聞けなかったのですが・・・。

とあったので、どこで間違っているのかわかりました。

この問題では戻し算は出てきません。

私の最初の回答の
>4×5=20を引いて そろばん上は400,164
ここまで合っているようでしたら

その次の
>続けて 164÷205を考えていきます
ここから先が間違っています。

しかし、
もしかしたら、最初の商「4」を置く位置が間違っている可能性もあります。

いずれにしても、最初の回答の通りにやっていけば正解にたどり着けると思いますが、それでも分からない場合は返信ください。


質問者からのお礼コメント
みつばちさんのコメントを見せたところ、「あー、そうだった」「あるとき、ないときの違っていた」と言って、出来たようです。お盆休みや帰省で2週間ほどそろばんを触っていなかったので、忘れていたかまだ完璧にわかっていないのか分からないのですが、先に進めそうです。本当に助かりました。

他のみなさんも丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
私自身もいろいろ気づきがありました。

お礼日時:2023/8/26 13:41



その他の回答(3件)

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o1p********さん

2023/8/26 1:52

十の位に左手の人差し指を置く。

まず、2×4=8より、十の位に4を入れ、小数第一位から8を引く。
5×4=20より、小数第二位と第三位から20を引くと、0.0164が残る。

次に、2×8=16より、小数第一位に8を入れ、小数第二位と第三位から16を引く。
5×8=40より、小数第四位から4を引くと、割り切れる。

左手の人差し指が答の一の位となるので、答を読むと、4.08

です。


むぎさん

2023/8/26 1:35

今高三でそろばんをやっていたものです。
そろばんって頭の中でやるから説明難しいんですよね笑
筆算で考えると意外と溶けたりするんですが、、


むぎさん

2023/8/26 1:42

自慢ではないですが、暗算は七段でそろばんは準二段までやっていたので一応アドバイスです笑

問題がわからないときはよくあることです!それで時間を使ってしまったり、気持ちが下がってその後の問題をまちがえたり!ほんとによくあります
そういう時は思い切って次の問題にいったり、時間がないなら簡単な問題を間違えていないか確認するほうが点数は上がる!僕もそうしてました笑

ちなみに僕は点数関係なく、算盤をしてお母さんに褒めてもらえるのがすごく嬉しかったです!

お子さんへ:頑張れ❗️君ならきっとできる!!

でしゃばったこと言ってすいません


hab********さん

質問者2023/8/26 1:59

ありがとうございます(⌒∇⌒)
段なんて、すごいですね!!

子どもはなかなか気持ちを切り替えることが出来ないのと、先生に怒られるので、泣いてしまうようです。友達が通っているから1年ほど前から通い始めたのですが、よく泣いています。なので、心の中で辞めたらいいのにと思いがちだったのですが...。このメッセージをみて、見守りながらちゃんと褒めて応援したいと思いました。


むぎさん

2023/8/26 2:31

僕もよく泣いていました笑
先生が厳しいんですよね〜
頭ポカポカ叩かれて笑笑
門の前で泣きじゃくってそのまま帰ったことも
でも後々自分は計算早いんだって自信がつきますよー

curefinaleさん

2023/8/26 1:33

双方ともに1000倍します

8364÷2050

これで計算してみては?

これで4.62にはならないと思いますが…

お子さんはどの様にそろばんの玉をはじいて4.62になったのでしょうか?

面倒かもしれないけどはじき方入れていただけませんか?


hab********さん

質問者2023/8/26 1:48

整数にするとわかりやすいですね。すみません私がはじき方はわかりません。

子どもがいうには、はじめ答えを4、36から20をひいて16
16から次の答えを6(戻し算をした)にしてと話してました。すっかり頭に血が上ってこれ以上は聞けなかったのですが・・・。

curefinaleさん

2023/8/26 1:58

私もそろばんはやった事ありません

でも電卓計算能力検定は1級取得していますよv^^v






3級 珠算 乗算 両落としの方法を
教えていただきたいです。

※注意※
小数第3位未満四捨五入

問題
0.0758 × 0.594 = 0.045
-1桁 × 0桁 → -1桁
小数第2位の所に
十の位として
7×5=35を置く理由、法則が
わかりません。

0.0758
「0.0」と0が2つ続くと
小数第2位の所に置くと教わった
ようですが、その根拠を
ご教示いただきたいです。

子供が、小数第1位の所に
35を置くので、どうしても答えが
0.450252になり、
答えがあいません。

どうぞよろしくお願いいたします。


ベストアンサー
888*さん

カテゴリマスター

2021/8/21 9:34(編集あり)

両落としと言っても、かける順番、答えを置き始める位置によってやり方が何種類かあります。
塾や教室、先生の考え方次第で違うので、教室での教え方と異なるとお子さんが混乱する可能性があります。

0.0758 × 0.594 = 0.045
だと、桁数の計算は
-1桁 + 0桁 = -1桁 と考えるやり方については

いちばんわかりやすい そろばん入門
https://www.amazon.co.jp/dp/4415304699

という本で解説してあります。
監修している高柳和之先生はそろばん教室USAを主催しています。
もし、そろばん教室USAに通っていらっしゃるならこの本のやり方でやって間違いはないです。






>0.0758
>「0.0」と0が2つ続くと
>小数第2位の所に置くと教わった

とのことなので、この本のやり方との違いは

最初のかけ算の
>7×5=35
を置き始める最初の位置が異なるのだろうと思います。


お子さんの教室のやり方はたぶんこうだろうなという想像でしかないのですが


0.0758 × 0.594 = 0.045
を例にすると

計算のやり方としては
758×594=450,252
のような整数の場合と同じです。

0.0758 × 0.594 = 0.045
だと、桁数の計算は
-1桁 + 0桁 = -1桁 と考える


小数点以下の0の数え方は
(A)0.0123 → 1桁
(B)0.040506 → 1桁
(C)0.00708 → 2桁
(D)0.0090001 → 2桁
のように、0以外の数字が最初に出てくるまでの桁を数えます。
(B)の4と5の間と5と6の間の0は数えません。



-1桁とは、答え(整数で計算した際の答え450,252)の最初に
「0.0」を付ける
ということなんですね。
なので、
0.0の次の桁である
>小数第2位の所
から置き始めることになるのです。

そして、小数第3位未満四捨五入ですから
答えは0.0450252を四捨五入して「0.045」となります。


0.0758 × 0.0594
なら
-1桁 + -1桁 = -2桁
ですから
答えの頭に0.00をつけて答えは「0.0045025」


さて、0.0758 × 0.594 = 0.045のように
最初のかけ算九九が
>7×5=35
と答え2桁になるものは上記のやり方ですが、


0.0123 × 0.543= 0.0066789
のような場合
最初の計算は

1×5=5 いんご「が」ご
とかけ算九九に「が」がついて答えが一桁になりますよね。

桁数の計算は、0.0758 × 0.594 の時と同じく
-1桁 + 0桁 = -1桁
でいいのですが、
いんご「が」ご は 1×5=05
と考えて置かなければなりません。

0.0の次の桁である
>小数第2位の所
から置き始めることに変わりはないのですが、「5」を置く位置は小数第3位になります。


1150136456さん

質問者2021/8/21 14:15

みつばち様

ご丁寧に回答いただき、
ありがとうございます。
感謝いたします。

教えてくださった本も
確認してみます。

質問者からのお礼コメント
ご親切に解説していただき、
ありがとうございました。
みつばち様が仰られた通り、
両落としにもやり方が何通りかあり、
また、教える先生のやり方もありますので、下手に子供に教えられず、
大変困っていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/8/21 14:18









そろばんのかけ算(両落とし)との小数の計算の方法を教えてください。
どなたか、教えてください。そろばんのかけ算で、かける数とかけられる数の両方ともそろばんに珠をおかない方法の場合の小数の問題のやり方を教えてください。
かける順序は、前からで、答えの一の位を最初に合わせてから計算しています。(24×86の場合は、最初に4桁数えて位置を決めています。かける順序は、2×8、2×6、4×8、4×6)
この場合で、小数の計算は、小数は関係なく整数としてみて、計算をしてから小数の位置を決めるのでしょうか?また、0.1や0.01などの場合はどうなりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足
皆様、早速のご回答ありがとうございます。
policoh15772さん、更にお聞きしたいのですが、この場合は、いつでもスタートは定位点からはじめ、計算後に小数点の位置を決めるということでよろしいでしょうか?私は、整数×整数では、先に、桁数を数えてからスタート位置を決めているのですが、小数のかけ算の場合は、スタートはいつも定位点で、あとから数えるほうがよいでしょうか?


ベストアンサー
このベストアンサーは投票で選ばれました

skd********さん

2012/9/25 20:32

ご参考になればと思い、以前、他の方へ書いた回答の抜粋を持ってきました。

片落としの内容になっていますが、両落としでも同じです。



[以下、以前、他の方へ書いた回答の抜粋です。]

私(日本珠算連盟の珠算十段、暗算十段)が通っていた教室での
乗算の方法です。

まず、そろばんの0.01の位、0.001の位、0.0001の位に、
それぞれ、赤ペンで1本、2本、3本の縦線を書きます。

掛けられる数を普通において(一の位が中央にくるように)計算し、

掛ける数が1桁なら、線が1本の位が、答(積)の1の位
掛ける数が2桁なら、線が2本の位が、答(積)の1の位
掛ける数が3桁なら、線が3本の位が、答(積)の1の位

です。


掛ける数が4桁、5桁の場合も同様にずれていくのですが、
3桁までが出来る人は、それ以上の線を引かなくてもわかると思います。

その応用で、掛ける数が0.1の位から始まる場合、0.01の位から始まる場合も、
反対側にずらして行けば良いです。


説明がわかりにくいかもしれませんが、これ以上、くどく書いても
かえってわかりにくくなると思うので、あっさり書かせて頂きます。

そろばんに線を引くことに抵抗があるなら、シールなどでも良いですが、
目印をつけることによって、左手が他のことに使えて便利です。

ある程度慣れてくれば、掛けられる数と掛ける数の桁数と、
両者の頭の数字の関係(繰上げを含めて10以上になるかどうか)で、
すぐに積が何桁かわかるようになるのですが、
最初は、上記のようにすれば、自動的にわかります。


その他の回答(2件)

新しい順
kkm********さん

2012/9/29 21:46

整数の合計からスタートします。
99✖19.2の場合は整数が4つあるので4桁からやります。
あとは、桁を見て解答をだします。
答えは、1900.8ですね。(暗算なので間違っていたらすみません)


のだっちさん

2012/9/27 7:51(編集あり)

小数の問題であっても、小数点の前にある整数の桁数で決まります。

例えば、
123.45~3桁
1.2345~1桁
となります。


それでは、1より小さい数についてですが、0.1以上の場合は0桁と扱います。
0.1未満は小数点以下の直後の0の数で決まります。

0.1→0桁
0.01→-1桁
0.001→-2桁

注意
0.0160001は、0がたくさんありますが、小数点直後の0は1個なので、-1桁となります。

後は桁の足し算です。

【追記】
実戦問題から(全珠連2級の練習問題より抜粋)
(1)57,359×276=→5桁+3桁=8桁
(2)0.4647×0.6287→0桁+0桁=0桁
(3)0.078×26,897=→-1桁+5桁=4桁
(4)20.24×0.0929=→2桁+(-1)桁=1桁
(5)48.03×505.3=→2桁+3桁=5桁
※整数部分の桁の数で、答えの桁数が決まります。
※但し、2×2=4のように、1桁+1桁=2桁とならない場合がございますので、注意して下さい。

【追記2】
別に、質問者様の今までの方法で良いと思います。
私は、「整数問題とは、小数部分のない小数問題」・・・という感覚です。
小数問題だから、っていう特別意識ではなく、
今まで小数の部分が出てこなかった…で良いと思います。








アメリカ旅行の注意点 お釣り計算方法の違い


https://ameblo.jp/tricolorlanguage/entry-11559564704.html




ドイツは足し算、日本は引き算~?!」

http://playtopia.jp/topics43.html









10 10  100
100100 10000
10000 10000 100000.000
一億は0が8

百億が0が10







https://youtu.be/g4pesr-CPvM?si=qqXTK1ShxBUyVXm6








四則計算のルール・名称
足し算・引き算・かけ算・割り算の4種類の計算をまとめて「四則計算(しそくけいさん)」と呼びます。

足し算・引き算・かけ算・割り算を漢字一文字で表し、「加減乗除(かげんじょうじょ)」と呼びます。また、その答えを「和差積商(わさせきしょう)」と呼びます。

足し算だけの問題、割り算だけの問題はそのまま計算すれば良いですが、足し算とかけ算が混ざった問題などは、計算の順番にルールがあります。

このページで、四則計算のルールを覚えましょう。

四則計算の名称
算数・数学では、「次の問題の商を求めなさい」のような出題がされます。まずは四則計算の名称を覚えておきましょう。

++加法(かほう)・加算(かさん)=たし算。和(わ)=たし算の答え。
−−減法(げんぽう)・減算(げんざん)=引き算。差(さ)=引き算の答え。
××乗法(じょうほう)・乗算(じょうざん)=かけ算。積(せき)=かけ算の答え。
÷÷除法(じょほう)・除算(じょさん)=割り算。商(しょう)=割り算の答え。






掛け算

数の
数が


算数で言うと、「○○の△△」という表現のときは、掛け算をすることが多いですね。

例えば「50000円の2倍」は
50000×2 で計算します。
「50000円の20%」は、言い換えると「50000円の20/100倍」です。
だから、50000×20/100 で計算します。




10%とは、10分の1の事で、1000が10分の1個だから掛け算という認識でいてください。割り算するなら、10分の1は(1÷10)なので、1000×1÷10なので、1000×1は1000で、それを10で割ると100




割り算
含まれている数


2/3個のリンゴの中には1/4個のリンゴが何個含まれてるのかな?と考えることで求めることができます。
このままでは少し考えにくいので、どちらも分母を12に直します。
8/12個のリンゴの中には3/12個のリンゴはいくつ含まれているか?
よって8/3個とわかります。







子どもにもわかりやすく「掛け算」をイメージしてもらうためには?
先日、たまたま小学生の子どもに算数を教える機会がありました。

足し算、引き算、掛け算、割り算をわかりやすくイメージしてもらおうと、「それぞれを別の言葉に置き換えればいいのかな」となんとなく思い、

足し算は・・・「加える」、「(多少語弊があるけど)くっつける」

引き算は・・・「消しちゃう」、「抜き取る」

割り算は・・・「分ける」

と、説明を始めたところ、「掛け算」で言葉に詰まってしまいました。

もちろん、私自身は掛け算ができないわけではないですが、九九の暗記のせいでしょうか、考えてみればこれまでの生活で掛け算が出てきたときは、何も思わないまま掛け算の答えをはじき出していました。

また、言葉に詰まり頭の中であれこれ考えているとき、瞬間的に「この言葉で、この子が後に勉強する”べき乗”は説明できるんだろうか?」とか考えだしたら、結局うまく説明できませんでした。

まあ、今の世の中普通に生活していれば、単純な足し算、引き算、割り算、掛け算ができないまま育つ、ということはないのでしょうが、後に勉強する「べき乗/平方根」はそれこそ何においても世の中のしくみを学ぶために必須の学問ということは判っているので、うまく説明できなかったことに対して、ちょっと責任を感じています。

何か、掛け算というものをイメージしやすい、子どもでも理解できる言葉ってありますでしょうか?



自分でも「なんか変な質問してるなぁ」とは感じてはいるんですが、もしお付き合いくださればありがたく存じます。
よろしくお願いします。





ベストアンサー
jnf********さん

2012/11/3 0:15

「〇個を△個まとめちゃう」 ・・・では どうですか?

質問者からのお礼コメント
みなさん、こんな思いつきのような質問に多くのご回答ありがとうございました。
質問しておきながら、自分でBAを選びきれなかったので、当該の子どもに、みなさんのご回答をひとつひとつ教えてみました。結果、jnfxpさんの表現が一番しっくりきた様子です。
mofmofさんの理論と経験に基づいたご回答、大変勉強になりました。ご回答を参考に自分でも再度知識を整理してみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/5 2:25


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もふもふ ほわんさん

2012/10/31 17:16

「同じ数を何回も加える」

かけ算の学習で鉄則なのは,
『1あたり量』「いくつぶん・何倍」を理解することです。

そのため,小1〜小2のかけ算の導入(初歩の初歩)では,
「同数ずつ数える」という指導をします。
小1では,位取りと関連して「10,20,30,...」と10ずつの
まとまりで数えることもそうですし,
「2,4,6,8,10,...」と2ずつ数えるとか,
「5,10,15,20,...」と5ずつ数えることをします。
で,小2のかけ算の導入では,例えば,
「1皿に3個ずつのせたミカン」「1皿にバラバラな数ずつのせたリンゴ」
を5秒ほど見せて,ミカンの数とリンゴの数と,どちらのほうが
数えやすいかといった指導をすることもあります。

このような『1あたり量』「いくつぶん・何倍」の学習が不十分だと,
・わり算には「等分除」と「包含除」の2つの意味があること
・倍関係を利用した比較である「割合」「濃度」「比」
「単位量あたりの大きさ(速さ,密度,圧力など)」といった概念
・倍関係を踏まえた変化をあらわす「比例」「反比例」といった関係
の理解が非常に難しくになります。

小学校の指導では「8本足のタコが3匹いると全部で足は何本?」
という問題で,「3×8」が不可で「8×3」のみ良しとされ,
これら2つの式がもつ意味は違うことを徹底的に習います。
これも,わり算や割合など,今後の学習に大きな影響を
与えることになるからです。

***

なお,引き算の「消し去る」「取り去る」も不十分で,
これだけでは,「2量の差を求める」ときに引き算をする
という点を十分にフォローできてないように思います。
そのため,小学1年生で,差を求めるときに引き算をすることを
学習する際,強い違和感を感じてなかなか理解できない子が
けっこういます。


ID非表示さん

2012/10/31 4:20(編集あり)

足し算を、加える、くっつける、と表現したのなら、

掛け算は、まとめる、重ねる、・・・・


tyk********さん

2012/10/31 3:58

割り算を「分ける」と表現するのなら
掛け算は「集める」が妥当だと思います。
3を5個集めるのが3×5です。

「べき乗」は中学範囲で、
もうそこまで行ったら感覚的な日本語に変換してる場合じゃないと思います。
だって、ルートとかまで出てきますよ?
数式を定義通りに理解する訓練も大事なんで、そっちの努力をすべきかと。


jdx********さん

2012/10/31 2:33

「足し算の強化版」ってのは言葉が難しいですかね。

「3+3+3+3=12 だけど、長くなっちゃうから 3×4=12 と書くの。
3を4個足すのと同じなんだよ。」ってな具合に。


luc********さん

2012/10/31 2:04

お子さんに説明するレベルだと…

簡単に言えば、
割り算「分ける」の反対で
足し算「加える」の集合ですから
「まとめる」などどうでしょうか?

いろんな方の意見も参考にして下さい。









映画「おもひでぽろぽろ」に出てくる
2/3÷1/4の問いを、2/3個の林檎を1/4個で割ると…?
と考えるなら、つまりどういう説明になりますか?
私は分数の割り算を、素直にひっくり返してかけたの
ですが
確かに考え出すと、分数を分数で割るって意味がわかりません。

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2
2013/11/29 22:39
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ril********さん
よく、割り算を考えるときに「○○個のリンゴを○○人に分ける」と考えましたよね?
他にもう1つ考え方として「○○の中には○○が何個ある」とは考えたことがありませんか?

例えば長さ10[m]を切って2[m]のロープをいくつか作るとして、何個の2[m]のロープが取れるだろうか?などです。

この考えを使うと、2/3個のリンゴの中には1/4個のリンゴが何個含まれてるのかな?と考えることで求めることができます。
このままでは少し考えにくいので、どちらも分母を12に直します。
8/12個のリンゴの中には3/12個のリンゴはいくつ含まれているか?
よって8/3個とわかります。

ナイス
4
2013/11/29 22:49
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質問した人からのお礼

林檎2/3個の中に、林檎1/4個はいくつあるか?
と、考えてみたら納得できました。
母親と2人で「「なるほどー」」と納得です。

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pom********さん
正しい解釈かどうかわかりませんが、「私はこう思いました」を書いてみます。

2/3個のリンゴをさらに4つに分けるのです。
すると
2/3個のリンゴ

12等分された小さなかけらが8個
になります。
2/3=8/12
一方
1/4=3/12
なので
1/4は小さなかけら3個分です。

「2/3個の林檎を1/4個で割ると…?」
の意味は
「小さなかけら8個を小さなかけら3個で割ると…?」

答は8/3ですね。

ナイス
2
2013/11/29 22:53
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3分の2のりんごを4分の1で割るってどーゆーことですか?

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pos********さん

2013/11/30 13:47

さてはおもひでぽろぽろを見ていましたね?我が家でも同じ疑問が生じ夫婦で考えました。他の方も仰っているように、割り算とはその中に割る数がいくる入るかです。
あとリンゴだと解りにくいのと、分母を簡単にして定規で考えてみました。

1/2cm÷1/4cm=?
まず1/2cmは5mmですよね。
1/4cmは2.5mmですね。
5mmの中に2.5mmは二つありますね。
なので答えは2なのです。
ナイス!

質問者からのお礼コメント
おもひでぽろぽろ見てました!
わかりやすいです!2/3のなかに1/4は何個あるかってことですね!ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/6 8:36



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atk********さん

2013/11/29 23:55

2/3等分したりんごをさらに1/4等分するということは
(2/3)×(1/4)=1/6等分するということです。
例えば、30という数で考えると
まず、30を2/3等分すると20になり
これを、1/4等分すると5になります。
実際、30を1/6等分すると5になりますよね。
こんな感じでわかりますか?
ナイス!








【分数の割り算はなぜひっくり返してかけるのか?
】・・・その理由を説明する!!

小学校のお子様がいらっしゃる全国のお父さん、お母さんに質問致します。

「分数の割り算はなぜひっくり返してかけるのか?」とお子様に尋ねられたら、どのように説明されているか教えていただけないでしょうか?

※宜しくお願い申し上げます。

(補足)
「分数で割るとはどういうことなのか?」が直感的に理解しにくいせいで、ここでつまづいてしまう小学生も少なくないとのことです。

実際、お子さんに「分数の割り算をするときにひっくり返すのはなんで

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osa********さん

2017/2/24 8:29

「分数の割り算はなぜひっくり返してかけるのか?」ということについて、

まず、大人の多くも誤解をしていますが、「分数の割り算は、ひっくり返してかける」自体は、分数同士の計算の「ルール」ではありません。

素直に「割る」で計算するのと、「ひっくり返してかける」のとが、結果が同じになるので、便宜上やりやすい方で計算することを習慣化している、ということです。

なので、冒頭の疑問に直接的に答えるなら、
両者の結果がなぜ同じになるのか、を示せばよいのです。

既に分数同士の通分などの概念は学んでいるでしょうから、そのプロセスを示すのが本来でしょう。

ただし、それ以前に、そもそも
『「分数で割るとはどういうことなのか?」が直感的に理解しにくい』
ということ自体が問題です。

教員も親も、ここを理解させることを怠る、あるいは意識が及ばないから、分数の割り算どころか割り算の概念自体もちゃんと理解できないまま大人になってしまいます。

実際、本人はできるつもりでも、割り算をちゃんと実用的に使える大人は多くありません。


「分数で割る」の例としていつも思い出すのが、

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の
主人公タエ子が悩むシーン、

「3分の1を4分の1で割るっていうのは~」というくだり。

タエ子は「3分の1のリンゴ」を「4分の1人」で分ける・・と例えて理解しようとしますが、この例えの具合が悪いところ。

これを見て、お勉強がよくできるという設定のタエ子のお姉さんも「ひっくり返してかけるだけ!」というように言うにとどまるわけですが・・・・結局、お姉さんもちゃんとは理解できていないわけです。

多くの大人もこのレベルですよね。


「4分の1人で分ける」というのは「4分の1等分する」というのと同じ意味ですが、これは「等分除」といって割り算の概念の一つです。

この等分除ではなくて、割り算のもう一つの概念である「包含除」を使えば良い場面です。

つまり「3分の1のリンゴ」のなかに「4分の1のリンゴ」が「いくつ含まれるか?」という考え方。

これだと、かなり直感的に解りやすくなるはずです。
1人がナイス!しています

ナイス!

質問者からのお礼コメント
osaka_na7様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2017/2/24 16:49

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pon********さん

2017/2/24 6:14

分数じゃないわり算も、ひっくり返してかけているのと一緒なので、分数に限った話ではないと思うのですが…。

例えば
9÷3
も、3を分数に現せば、3/1です
ひっくり返してかけるを表記すると
9×1/3

まずは、こういう例をたくさん見せるかな?










アニメ映画の、たしか「おもひでぽろぽろ」だったと思うんですが、
登場人物が「分数で割るって意味不明」みたいなことを言うシーンがありました。確かに、

2÷1/4=8
が計算式と答えになる問題を作って欲しいです。
よろしくお願いいたします。

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hig********さん

2021/4/19 14:58

ケーキが2ホールありました。
1日に4分の1ずつ食べていくとしたら何日食べられるでしょう。
ナイス!

質問者からのお礼コメント
わかりやすい問題でした。

問題を解くより問題を作る授業をやれば基礎が学べますよね。

お礼日時:2021/4/19 15:28

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mog********さん

2021/4/19 14:59

15分で1試合ゲームがきるとき、2時間なら何回ゲームができるか。
1つのピザを十字に切ったものを一切れとするとき、2つのピザからは何切れ作れるか。
ある料理を作るとき、1人前である材料を1/4袋使う。材料を2袋使った場合、何人前の料理を用意できるか。






Q
解決済

1MANJI1
おもひでぽろぽろの分数
ジブリのおもひでぽろぽろの映画で主人公が、

2/3 ÷1/4 (3分の2÷4分の1)

という分数の問題をりんごで表そうとしていたのですが、僕も気になって考えてみたのですがさっぱりなんです。
普通に計算すると、

 8/3(3分の2)

になると思うのですが、それが、1/4あるという事は、1/4を3つに分けた8個分?
1/4を3つに分けたら、

1/4÷1/3=3/4

3/4の8個分という事は、24/4。約分して6?
うう~頭が痛いです。。
調べたらそれは理論の問題とも書いてあったり、僕の通ってた大学ではそういう事習わなかったので教科書を見てもさっぱりなんです・・・
なにか知っている方いたら教えてくれないでしょうか。
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date2007/10/22 21:23
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No.7
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私自身が小学生の時分に自分で考えて,クラスメイトに説明して皆が納得できた考え方を示します.(#5さんが言うような「等分除」とか「包含除」という概念を当時の私が知らなかったことは勿論ですが,今も全く分かりません.)


割り算をするとき,
「××を○人で分けると一人いくつ?」
という考え方をする事が多いですが,割る数が分数だと,
「1/4人で分けると??」
と,かなり無理な設定になってしまい,「もやっと」の原因になっています.そこを
「××を一人○個づつ分けると何人分?」
と考えると「すっきり」します.

つまり,8÷(1/2)は,
「8個のりんごを一人1/2個で分けると何人分?」
と考えれば良いのです.
なぜ8÷(1/2)が8×2になるか(割る数の分母分子をひっくり返すか)という疑問は,一人1/2個なら一人1個のときの二倍の人数に配れるから,一人1/4個なら四倍の人数に配れるから,という説明で解決します.

これは
「割り算するのに数が大きくなるのはなぜ?」
という疑問にたいする回答にもなっており,一人分が少なければ大勢に分けられるのは子供にも分かります.

問題の(2/3)÷(1/4)ですが,これも
「(2/3)個のりんごを一人(1/4)づつ分けると何人分?」
と考えることができます.
答えは(8/3).つまり,帯分数で2(2/3).二人分と余りが(2/3)ということです.

ただし,余りの(2/3)はりんご一個の(2/3)ではなく,一人分(1/4)の(2/3)となります.小学生当時は,ここでつまづくクラスメイトも何人かいたように覚えています.

まったく理論的ではなく,細かくみれば突っ込み放題の考え方ですが,小学生にはこれが一番分かり易かったようです.
「(2/3)個のりんごを一人(1/4)づつ分けると何人分?」
と考えることで,実際に円を書いて二人分とれて(1/6)個余ることを確認することができます.
これを
「(1/4)人で分けたら一人何個?」
と考えると,小学生はそこで考えがストップしてしまうのです.
good7date2007/10/23 00:29
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この回答へのお礼
回答ありがとうございます。

8÷1/2 の式がすごくわかりわすく少しわかってきた気がします。

その他、小学生が不思議に思う理由も少しづつ繋がってきた気がします。

本当にありがとうございました!
date2007/10/23 01:30
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No.6

tosa-bash
#5です。
すみません、誤りがありました。

>#2#4様が「等分除」というわり算に触れられています

「等分除」ではなく、示された例は「包含除」でした。

#2様の、

>「わり算」とは「1単位」を求める演算です.

の部分だけで早合点をしてしまいました。
good1date2007/10/23 00:20
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この回答へのお礼
早合点ですか

うらやましいです^^;
date2007/10/23 01:36
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No.5

tosa-bash
#1様が示された質問の#14回答者です。


#2#4様が「等分除」というわり算に触れられていますから、私は「包含除」ということで述べてみます。
2/3も1/4もリンゴで2/3÷1/4にしようとすると少々無理が生じますが、一応次のような問題が作れます。

問.2/3個のリンゴから、1/4個のリンゴが何個とれますか。

商の8/3は帯分数に表すと2と2/3ですから、「1/4個のリンゴが2」個と「1/4の2/3」個(全体の1/6)とれる、ということになります。(普通は2個とれる、までが答でしょうね。)
この計算は、2/3から1/4が何回引けるかをして確かめることができます。2回引けて、2/12(約分して1/6)残ります。

分数のかけ算わり算は、リンゴのような1個2個と数えられるようなもの(分離量という)で考えるのに向いていません。水の量や長さなど(連続量という)で再度考えてみてください。

それから、

>8/3(3分の2)になると思うのですが、それが、1/4あるという事は、

ここは、「1/4が8/3個あるということ」です。

>1/4を3つに分けたら、1/4÷1/3=3/4

これは「1/4を3つに分けたら、1/4÷3=1/12」です。

これらをもとに、もう一度考えてみてください。
gooddate2007/10/22 23:05
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No.4

First_Noel
#2です.


>2/3÷1/4 っていうのは、
>2/3のりんごを、1/4のりんごで割るという事でしょうか?
>それとも、
>2/3のりんごを、1/4で割るという事でしょうか?

例えば最初の例
「2/3個のりんごを,1/4個ずつお皿に分けた.」
で言いますと,最初の2/3と,後の1/4とでは「単位が違う」んです.
正確に単位を書くと,「2/3個」,「1/4個/皿(1皿当たり1/4個)」、となります.
1人当たりとするならば,「1/4個/人」となります.

「りんごが2/3個あるから,子供たちに分けよう」
「そうだね.でも子供だからあんまりたくさんは食べられないな.
 1人当たり1/4個ずつ分けよう(1/4個/人)」
「そうすると何人分になるのかな?」
「2/3個 を 1/4(個/人) だから・・・」

ここで単位だけを割り算してみましょう.
「個」÷「個/人」=「個」×「人/個」=「人」
だから,2/3個÷1/4個/人,の計算の答えの単位は「人」となります.

このような単位の計算は掛け算でも出来ます.

1個100円のアイス.単位をちゃんと書くと,100円/個,です.
これを3個買うと・・・100円/個×3個=300(円/個×個=円),となります.

足し算と引き算は,同じ単位のもの同士でしか計算が出来ません.
例えば,1個+2個=3個,ですが,1個+2人=???,となって計算出来ません.

次の例:
「誰かに食べられてしまって最初の1/4になってしまったりんご,今は2/3個しかない.」

この場合,りんご2/3個,ですが,1/4は,最初の量を「1」とした
比率となり,
これは単位の無い量となります.
「2/3個÷1/4」=「2/3個が1/4に相当する場合の『1』に相当するりんごの個数は?」
と読むことが出来ます.

>すみません OTZ

いえいえ.どんまいです.
このような説明で逆にすみません.
gooddate2007/10/22 22:51
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No.3

ka1234
こんにちは。


>なにか知っている方いたら教えてくれないでしょうか。

分数の計算をりんごで解釈しようとして、解釈できなかったというお話の
ようですが、「身の回り主義」の破綻を表現していると見ると興味深いです。
りんごで説明しようとする人は分数の本質が分かっていないだけなのでは
ないでしょうか。ある種のゆがんだ小学校教育を見るようです。
説明したい人の「説明しようとする意志」は別に構いませんが、
説明された側が理解が深まるようには思えません。
gooddate2007/10/22 21:42
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この回答へのお礼
それを言われちゃおしまいですが OTZ

早期回答ありがとうございます。
date2007/10/22 22:23
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No.2

First_Noel
2/3個のりんごを,1/4個ずつお皿に分けた.


誰かに食べられてしまって最初の1/4になってしまったりんご,今は2/3個しかない.

と言う解釈になります.

「割り算」とは「1単位」を求める演算です.
「分ける」と言う解釈は,「割り算」の応用の一例に過ぎません.
これは,上記の前者後者ともに成立する解釈です.
gooddate2007/10/22 21:29
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この回答へのお礼
2/3÷1/4 っていうのは、
2/3のりんごを、1/4のりんごで割るという事でしょうか?
それとも、
2/3のりんごを、1/4で割るという事でしょうか?

最初の1/4になってしまったりんごとは1/4ずつ分けたりんごの事ですか?

すみません OTZ
date2007/10/22 22:33
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No.1

edomin2004
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445386.html
gooddate2007/10/22 21:29
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この回答へのお礼
あぁすみませんOTZ

この問題って解釈の仕方で違ってくるんですかね・・・

早期回答ありがとうございます。
date2007/10/22 22:35
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コメント 23
1. 名無しさん
2020年12月02日 16:42
そもそも割り算とは何か?という話だから証明ではなく定義の話。
厳密に説明しようとすると代数学の群、環、体の理論を説明することになるな。
引き算や割り算はそれぞれ足し算や掛け算の逆演算として定義されている。
逆とは、かけたら単位元(足し算においては0、掛け算においては1)になるような値のこと
だから引き算は負の数を足すことと同じ、割り算は逆数をかけることと同じ

6
2. 名無しさん
2020年12月02日 17:10
教えを請う側が偉そうなのがねー

3
3. 名無しさん
2020年12月02日 17:16
割り算の定義が逆数をかけることだからだろ

1
4. 名無しさん
2020年12月02日 18:47
こういうもんだと覚えるしかない
分かるけど理解はしてない

0
5. 名無しさん
2020年12月02日 18:54
小学校の割算の記号に「÷」を使う国ばかりじゃない
「:」とか「/」を使う国もある
そもそも「÷」は「:」と「/」を重ねた記号だし
0
6. 名無しさん
2020年12月02日 18:58
>なんで分数同士の割り算って割る分数の分母分子をひっくり返して掛け算に直せるの?
完璧な暗記やん笑

この辺比較してたら理解できないか?
10÷2=5
10/2=5
10×1/2=5
(10×1)÷2=5
10×0.5=5

0
7. 名無しさん
2020年12月02日 19:16
(b/a)÷(d/c)
(b/a)/(d/c)
=bc/ad・・・分母分子に(a×c)をかける
=(b/a)×(c/d)
これで納得できるでしょ

4
8. 名無しさん
2020年12月02日 19:46
割り算を分数で表せる時点で簡単に分かりそうだけど猿が質問してるのか?
10÷2=5
10/2=5
10×1/2=5
これで理解できないなら猿以下だから受精卵からやり直した方がいい

0
9. 名無しさん
2020年12月02日 20:21
的外れな奴多すぎじゃね?
定義とかそういうのは分かってるんだよ
-(-1)が+1になるのは例えば後ろ向いて後ろ向きに歩くと前に進む
みたいに感覚的に分からせて欲しいって話だろ

スレタイに関しては俺も分からないから誰か教えて

0
22. 名無しさん
2020年12月03日 03:22
>>9
本当に理解できてる人なら、このくらい簡単に説明してくれそう
もしくは相手が納得できるまで色んな方法で教えてくれそう
そんなもんも分からねぇのかよって言ってる奴は絶対理解できてないと思う

0
10. 名無しさん
2020年12月02日 20:24
a/b÷c/d=a/b×d/c
これの途中式かけばわかってくれたのかな?

0
11. 名無しさん
2020年12月02日 20:29
分からないヤツに、
分からないヤツがバカというのは、センスないんだよなぁ

0
13. 名無しさん
2020年12月02日 20:55
>>11
バカではあるけどね。

0
12. 名無しさん
2020年12月02日 20:47
a/b 割る c/d とうのは、「大きな分数」を使うと次のように書ける
  a/b
 -----
 c/d
分数というのは分子と分母に同じ数をかけても「値」が変わらない。よって、「大きな分数」の分子と分母に同じ d/c をかける。すると「大きな分数」の分母は1になるから
  a/b × d/c
 ------------- = a/b × d/c
 c/d × d/c
ということになる。これは最初のところから考えると「ひっくり返してかけている」のと同じことである。

1
15. 名無しさん
2020年12月02日 21:00
>>12
小学生にはわからない

0
17. 名無しさん
2020年12月02日 23:20
>>15
これが一番小学生に分かりやすくない?
分数の知識だけで解けるし、こう習ったよ。

0
14. 名無しさん
2020年12月02日 20:55
いいからひっくり返せ!は草
同じ事言われてたし同じ事言ってるわ

0
16. 名無しさん
2020年12月02日 22:19
※15
自然数に置き換えれば判るやろw(判るよな?)(判れよ!)

0
18. 名無しさん
2020年12月02日 23:37
1はもっとウケるとおもったんやろなあ

0
19. 名無しさん
2020年12月02日 23:41
真面目に考えてみました

例、1/5÷1/3

[5等分にしたケーキの1つを「1/3等分」する]が上式
普通は、1/3等分(÷1/3)が3倍(×3/1)ってすぐ脳内変換するけど、言語化したら

[5等分にしたケーキの1つをさらに分けたい!どのくらいかと言うと「3等分にしたイチゴ1つ分の数」に分けたい]
→「3等分にしたイチゴ1つ分の数」に分ける、って?
→減る状態の方向へ分けること
→マイナスに分ける(減る)こと
→逆に増える(ここがイメージしにくいです)
→「イチゴ1つ分を3つ」用意する、に変わる

合わせると[5等分にしたケーキの1つを、「イチゴ1つ分を3つ」にするだけ用意する]
となり、答えは1/5+1/5+1/5=3/5になります

長文失礼しました

0
20. 名無しさん
2020年12月03日 01:42
これがわからない人って高校数学どうしてたんだろう。三角関数とか微積とか理解できたのだろうか。

0
21. 名無しさん
2020年12月03日 02:19
1の中に0.2が何個あるか?と10の中に2が何個あるか?が同じってわからない人いるんだ

0
23. 名無しさん
2020年12月03日 03:30
割り算は割られる数と割る数それぞれに同じ数をかけても答えが変わらない
a ÷ b = (a×c) ÷ (b×c)

(a/b) ÷ (c/d)を計算するときに、割られる数と割る数それぞれに割る数の逆数をかけてあげると
{(a/b) × (d/c)} ÷ {(c/d) × (d/c)}
={(a/b) × (d/c)} ÷ 1
=(a/b) × (d/c)
割る数は約分して1なるから消える

こんな感じのことが小学生の教科書にも書いてあったはず













分数の割り算が掛け算になる理由

https://suugakunoie-fukuoka.com/blog/3638/








2020062100551026d.jpg

9: 2018/11/11(日) 15:13:23.52 ID:Slhz4OfDa1111
>>5
聞かれてるのはパンなのだから
パンの個数をかけられる数にせなあかんってことや

14: 2018/11/11(日) 15:14:36.16 ID:FMXXQjqk01111
y=ax なんや
変化の割合に対して個数を掛けるんや



3.
2018年11月13日 20:08
>>16もそうだけど、これ英語で考えると逆になるんだよな
5個のリンゴを5 apples っていうのと同じ流れで、5xとか5yみたいにかける物の前に数字を前につけるルールが出来てるわけで、
そういうの無視した日本独自のルールなんて覚える必要皆無
漢字のハネやハライと同じように、そのうち指導要綱から消えたなくなると思うよこれは


4.
2018年11月13日 20:47
米3
指導要領がそうなってる理由は知らないけど、想像するに、日本語と英語の言語としての順序の違いが算数にも表れてると思っている。
つまり、日本語が消滅しない限りは、この順序も変わらないのではないかと。











【スッキリしない】子供の宿題だけど「鉛筆が2本、消しゴムが4個。あわせていくつ?」→「2+4=6」にならないっておかしくない?


872: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:14:45.06 ID:xHjjAJkC
>>870
えっ、◯じゃないの?
私ももやるんだが。

873: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:21:26.94 ID:hIkR4rFY
>>870
◯だよねー!モヤモヤ

875: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:25:17.63 ID:/oGGLZZ4
>>870
単位が違うもの同士は足せない。

878: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:45:07.87 ID:/zXndGFh
>>875
分かった上でモヤってるんだが

小1の算数の宿題の「次の文章問題のうち、式が『2+4=6』になるものに○、ならないものに×を付けましょう」という問題
選択肢が
(1)りんごが2個ありました。友達から4個もらいました。合わせていくつでしょう。
(2)鉛筆が2本あります。消しゴムが4個あります。合わせていくつでしょう。
(2)の答が×なのがどうも納得いかなくてモヤモヤ





>>871
なんか最近の算数って複雑。
例えば、「自転車が5台あります。タイヤは全部でいくつでしょう」の式は、
2×5=10が正解で、5×2=10だと不正解とかね。
後者だと5輪車が2台という意味の式になるからだって言われたけど、わかるようなわからんようなだったわ。
877 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:37:07.11 ID:aTnQ1aau.net
>>875
自転車5台でタイヤが2輪だから5×2じゃないの?
2輪の自転車が5台で2×5にしかいといけないってこと?
その問題は私も間違えるわ。
5輪車が2台になるって説明もわからない…。
数学得意な人なら納得の答えなのかな。
878 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:42:50.02 ID:eXo4CBLb.net
>>875
そりゃあ不正解でしょ
5×2は5が2個分って意味なんだから2×5とは違う
小学校でもかけ算の導入でちゃんとそう教えるよ
881 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:51:15.47 ID:aTnQ1aau.net
>>878
そう説明されるとすごい納得。
勉強になりました。
880 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:51:08.26 ID:alSljHWC.net
>>
でも確かに877の説明はわかりやすい。すんなり頭に入ったわありがとう。
子供に聞かれた時にちゃんと説明できる親でいたいと思うけど難しい。
884 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:05:11.85 ID:/H9P0bFf.net
>>878で全然納得できんわ
5台の自転車にそれぞれ2つのタイヤがついてるんだから5×2でも合ってるでしょ
886 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:14:50.98 ID:eXo4CBLb.net
偉そうに言ったけど、私も自分が子供の頃にはこんなに厳しくなかったと思うw
教わった記憶全然ない

>>884
5×2は5+5
2×5は2+2+2+2+2
タイヤの数を聞かれてるんだから、前者じゃタイヤ5個が2つ分って意味になりおかしい
887 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:16:20.05 ID:DCLZdyq6.net
>>884
5台の自転車に2個のタイヤなら、5が2つ(5+5)じゃなくて2が5つ(2+2+2+2+2)ってことでしょ
それは納得できるんだけどね…
889 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:22:10.11 ID:0umvcf8H.net
結局答えは一緒だけど、式の立てかたにセオリーがあるってことを昔は厳しく見てなかったんだよね。
文章問題なら読んだ順のまま式を立てても×になんかされなかったわ。
897 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:33:17.13 ID:alSljHWC.net
>>889
そうそう、まさしくそうだったわ、自分の時代の算数って。
でも中学だか高校だか、とにかく数学になると過程も大事だからって式で減点されることも多かったから、小学算数の時点で教えてもらえるっていいことだと思う。

ちなみに答えが明白な算数はまだいいけど、国語の文章問題は丸付けも子供への解説も難しい。
891 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:26:39.22 ID:D7J7LhfZ.net
算数の掛け算の文章題は半分国語だと理系の妹が言ってた。
夫も理系なんだけど、こんなもの数学になったらどちらでもいい、アホかと怒っている。

それを子供の前で堂々と言うのがモヤモヤ。
892 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:27:48.90 ID:TRDPkYDP.net
でも>>871の鉛筆消しゴムにはモヤモヤするわ
合わせていくつでしょう、と聞いといてそりゃねーだろ、と思った
895 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:32:21.77 ID:WJA4I72B.net
合わせていくつでしょう、が分かりづらくさせてるよね
898 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:35:48.52 ID:TRDPkYDP.net
>>895
実際に目の前に鉛筆と消しゴムを置いて「合わせていくつでしょう」と聞いたら誰もが6つと言うよね
903 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 00:11:43.80 ID:YBAyI5eB.net
2本と4個、合わせていくつ?
6→ブッブー、2本と4個ですぅw

こんなん暴れるわ…
904 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 00:17:15.49 ID:SM8Q7jMD.net
>>903
合わせて何本?とかだったらわかるけどね…
906 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 00:38:29.29 ID:wVAFqH63.net
数字に強い夫に出題したら、鉛筆と消しゴム違うじゃん、だから足せないよ、ってあっさり言われた。
自転車の車輪の掛け算は、掛けられる数、掛ける数で考えて、答えの単位(タイヤ)と掛けられる数の単位が合っとかないといけないとか。
だから2(タイヤ)×5(台数)じゃないと間違いになると。算数の基礎の勉強だから、そこんところ厳密なのかな。
しかし、文系の私からしたら、「合わせていくつ」なんて聞かれたら普通に足すわ。
問題が悪い。
911 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 02:26:12.28 ID:EbN96+xa.net
発達障害の姪は、「りんごとみかん」「鉛筆と消しゴム」みたいな違う種類のものについて「合わせていくつ」という問題が、どうしてもできなかった。
「だって違うから合わせられない」とずっと拒否してた。
912 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 02:33:27.27 ID:QAbupezX.net
>>911
これ読んで思い出したけど、発達障害グレーの長男が年長の時、「りんごを半分に切ったらいくつになりましたか」と問われて
「半分=2分の1、2分の1+2分の1だから1個に変わりない」と答えてたな
916 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 08:32:11.33 ID:ddZ/r0o/.net
>>912
そういうの好き
913 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 03:59:54.85 ID:LnTSlDPj.net
エジソンエジソン
914 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 08:31:39.78 ID:nMBGVqLc.net
今は将来を見据えてなのか、受験で出やすいのかわざと複雑化させてるらしいね、算数。
おかげで教えられない。
教えても間違ってたりするとね…

単純に計算して何が悪いのか
一年生の宿題なのにモヤ通り越したわ
917 : 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 08:49:29.50 ID:JOVNhO4S.net
りんごが2個、みかんが3個、玉ねぎが2個ありました。果物は全部でいくつでしょう。

くらいにしといてほしい。












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