悪ければ人を殺しても良いのか?最上あい刺殺事件と司法の限界について
とてもグロテスクな事件が起きてしまったので安全と安心のプロとして記事を書く。例によって有料設定はしておくが全文無料で読める投げ銭方式です。
高田馬場の路上でライブ配信をしていた女性配信者が恨みのある人間にナイフで数十回刺された上仰向けにされて「まだこいつ生きているよ」と嘯かれた後、亡くなった凄惨な事件であるが、更に被害者女性と加害者男性の因縁が明らかになるにつれ、生々しい詐欺や司法の限界などが見えてきて物議をもたらす様な話になってきている。
https://news.infoseek.co.jp/article/tbs_1784615/
警察沙汰どころか裁判で借金の支払判決が出ていたが踏み倒していた。
ここがかなりのポイントで、よくある逆恨み系の事件とは完全に毛色が違う。
弁護士のお上品な指摘でさえこの様な感じだが。
実際は、金を無心したりおかわりする際に、彼が総量規制などに言及して拒絶するのを、サラ金の仕組みを知り尽くした手口で、借金を負わせている悪女である。
元々計画的なのは勿論、フィアンセこと内縁の夫とグルになって口座は入金専用にし、更に配信報酬などは所属している夫の会社の収益と言う扱いにし「最上あい自身の預金や所得は0ですよー。」と言う状態を生み出し、強制執行等が出来ない司法の限界を踏まえていたのであろう。
この状態でフィアンセ名義のタワマンに住み、海外ディズニーに行きつつ、羽振の良さを装うかの様なライブ配信を続けたのだ。
爪の垢に火を灯す様な生活をしながら(投げ銭とは別)の貸したお金を返させる為に裁判までしてようやく勝訴したのに、男女がグルになって画策した太々しさ一つに、正当な手続きによる正義が阻まれる事を知った彼の絶望感は如何程であったことだろうか?
殺意の否定をしている様であるが、その辺りが私には信じられない、なんでフィアンセも一緒に殺そうとしなかったのかが不思議なくらいだから。
ただ、ここまでは合理と感情の話である。
倫理を持ち出すなら殺人は何があってもしてはいけないし、許されはしない。
もはや宗教系の綺麗事だと思ってくれて構わないが、法律的にも殺人罪の刑期は、死刑、無期懲役、または5年以上の懲役となっている。
一部の人の同情や他の被害者にとっての正義の代行者扱いによる『無罪』や『執行猶予』はここまで明確な殺人(計画的かはともかく、否定していても強い殺意に基づく確実性の高い犯行なのは確か)事件の判決としては相応しくないと思うし、そんな判決がでればそれこそ私刑の推奨と司法の終わりを意味する事だろう。
逆に刑期としては限りなく下限の5年に近付ける事で、殺した相手が一応人間であるが、殺されたのも理解できる悪人であった事を示すのも妥当だろう。彼には獄中自殺などを選ばず、5年の禊を終えやり直して欲しい。
また、この様な記事も出ているが、さっさと施設に子供は預けているそうだし別にシンママだから困窮しているだのの同情は不要だろうし、世の中の頑張っているシンママには失礼だと思う。
まだ若いのに未来を奪われたと言う評価は正しいが、その未来で更なる詐欺被害を生み出していたのが関の山だと思う。
更に子供がどう感じるかはともかく、こんな女に育てられるよりは昨今の施設の方がマシであろう。子供に罪はないし、母とは無縁なまま幸せになってくれる事を願うのみである。
最後に司法の欠陥については、強制執行の限界見直しなども必要だと思うが、一番は逆転の発想で個人間の金銭貸し借りを禁止するのが一番だと私は考えている。
金貸業者にも様々な法規制がされている訳だし、その上で取り立てノウハウを持っているとみなされるから成り立っているのが金融業界である。
もともと取り立て手段もない素人の入り込む余地は無いし、今回の事件の様な詐欺の口実に貸した貰ったのトラブルが起きて、どちらが死ぬかの様な事になるだけである。
やはり、金の貸し借り自体が素人にすべき事ではないのだ、特に自分が借金を業者からしてまで、貸した金が返ってくるわけが無いのだ、自分で借りて貰ってくれ。
記事購入や投げ銭サポートもうれしいですが、記事引用やシェア、なんなら今回の肝である『 #個人間での借金禁止法 』辺りに言及してくれる方が個人的には嬉しいです。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?



購入者のコメント