16タイプと兵科
軍オタでもないし、寧ろ全く詳しくないけど、組織運用とか考える時はやっぱりここらへんの考え方を流用すると理解しやすいのでよく使う。
16タイプを兵科に当てはめるならどれか的なのを俺なりに考えた。リアルでも役割ふる時このイメージでふっている。
INTJ
参謀科。計画・指導やらせるならコイツしかいないだろと思っている。
シビリアン・コントロール徹底できる。世論に流されないし、私的な理由で行動しない。
ENTJ
各科の隊長格。コイツをリーダーにしておけばその部隊は強くなる。
何やらせても最強だと思うけど、上に立ってこそ真価を発揮する。
INTP
技術部。新技術の開発や新しいアイデアの源泉。
研究者向きっていうのと、お硬い軍部内で唯一”遊び”の要素がある。
ENTP
航空兵科。威力偵察担当。
自由なフィールドで行動でき、かつ、相手に喧嘩売ることに躊躇ないENTP。
ISTJ
歩兵科(全般)あるいは輜重兵科。戦力の要。
あらゆる任務を命令に従って計画通りこなせるISTJが最強。
ESTJ
憲兵科。軍部内の治安維持。
治安維持といったらこの人。
ISTP
騎兵科(軽騎兵)あるいは歩兵科(機械化歩兵)。
状況に応じて臨機応変に対応。
単独でかつとっさに動けるISTPに向いてる。
ESTP
歩兵科(空中強襲歩兵)。敵地に飛び込み奇襲をしかける。
臨機応変さと度胸と知性を合わせ持ったESTPにしかこんなイカれた役割できない。
INFJ
砲兵科。遠距離攻撃による後方支援担当。
大局的な戦略・作戦が重要になるので、抽象的に考えるのが得意なINFJ。
ENFJ
輜重兵科(輸送統制業務)。兵站や通信担当。
直接戦闘に関わるのではなくて、戦闘がスムーズに行えるよう支援するのに向いてそう。
INFP
歩兵科(暗殺部隊)。潜伏して、チャンスを待つスナイパーなど。
あとはパッと見無害そうな雰囲気を利用して市民のフリして要人暗殺など。
ENFP
軍楽部。音楽の力でみんなを励ます。
部隊の精神面のケア担当。
ISFJ
工兵科。戦闘支援という名の何でも屋。
戦闘のメインはISTJに任せて、ISFJはその支援に回ってもらう。
ESFJ
衛生部。軍部内の健康を守る。
人の世話をして精神面だけでなく物理面もケアできる。
ISFP
騎兵科(重騎兵)。突撃力重視。
余計な事は考えずにとにかく突撃するスタイルが向いている。
ESFP
歩兵科(特殊部隊)。特殊な訓練を受けた部隊。
レンジャーのような気合と根性も必要なものに向いてそう。


コメント