メインコンテンツにスキップ

www.jr-odekake.net JRおでかけネット

  1. HOME
  2. 鉄道
  3. ダイヤ改正のご案内
  4. ダイヤ改正のご案内(近畿エリア)

2025年3月15日ダイヤ改正 N700Sのぞみ、快速「エキスポライナー」、 287系 らくラクやまと、221系 快速「うれしート」画像はすべてイメージです。 N700Sのぞみ、快速「エキスポライナー」、 287系 らくラクやまと、221系 快速「うれしート」画像はすべてイメージです。

山陽新幹線がさらに快適に!

臨時「のぞみ」をさらに増設します

  • ゴールデンウィーク・お盆・年末年始期間を中心とした多客期間のご利用集中が見込まれる一部時間帯に臨時「のぞみ」を上下各2本増設し、速達列車運転可能本数を1時間あたり最大10本に拡大します。
    これにより、ご利用に応じてより多くの速達列車を運転できるダイヤとなり、座って快適にご利用いただける列車をお選びいただきやすくなります。
    また、博多駅行き最終定期列車「のぞみ59号(東京駅18:51発)」の後に、初めて東京駅19時台発車となる臨時列車「のぞみ203号(東京駅19:00発)」を設定します。
    ※速達列車:「のぞみ」「みずほ」「さくら」

  • イメージ:のぞみ
時間帯別 速達列車運転可能本数
新大阪駅発車時刻基準:広島・博多方面
表:新大阪駅発車時刻基準 広島・博多方面の時間帯別 速達列車運転可能本数

赤い四角…運転可能本数が最大10本の時間帯

グレーの四角…臨時列車増設時間帯

新大阪駅到着時刻基準:新大阪・東京方面
表:新大阪駅到着時刻基準:新大阪・東京方面の時間帯別 速達列車運転可能本数

赤い四角…運転可能本数が最大10本の時間帯

グレーの四角…臨時列車増設時間帯

博多行き最終定期「のぞみ」後続の臨時「のぞみ」運転時刻
表:博多行き最終定期「のぞみ」後続の臨時「のぞみ」運転時刻

"N700Sで毎日運転する列車"を全てビジネスブース設置車両で
運転します

  • 東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」のうち、時刻表などで事前にお知らせしている"N700Sで毎日運転する列車(上下計27本)"の全てを、ビジネスブースを設置した車両で運転します。
    これにより、ビジネスブースを設置したN700Sをご利用いただきやすくなります。

  • イメージ:N700Sのビジネスブース
N700Sで毎日運転する列車
  • 広島駅・博多駅方面
    表:N700Sで毎日運転する列車。広島駅・博多駅方面
  • 新大阪駅・東京駅方面
    表:N700Sで毎日運転する列車。新大阪駅・東京駅方面

さらに快適にご利用いただける
サービスを提供します

多くのお客様に予め座席を確保して安心してご利用いただけるよう、東海道・山陽新幹線で運行する全ての「のぞみ」の3号車を指定席とします。これにより、1列車あたりの普通車指定席が85席増加し、「のぞみ」のご利用がますます便利になります。
また、東海道・山陽新幹線で運行している16両編成車両の奇数号車に設置している共用トイレ2箇所のうち1箇所を女性専用トイレとし、順次提供を開始します。
なお、11号車の多目的トイレ及び共用トイレは女性専用とはいたしません。

北陸新幹線もさらに快適に!

臨時「かがやき」をさらに増設します。

ご利用の多い時間帯に金沢駅始発・終着の臨時「かがやき」を上下各2本増設します。

大阪・関西万博へのアクセスが便利に!

新大阪駅と桜島駅間を結ぶ直通列車、快速「エキスポライナー」を
運行します。

エキスポライナーのダイヤ【2025年3月15日(土)~10月13日(月・祝)】
  • 東海道・山陽新幹線をはじめとした各地からの結節点である新大阪駅と桜島駅間を結ぶ「エキスポライナー」を設定します。
    新大阪駅や大阪駅から乗り換えすることなく桜島駅までお越しいただけます。
    桜島駅から万博会場までは、駅シャトルバスをご利用ください。

  • イメージ:エキスポライナー

    ※画像はイメージです
    ※他の車両で運転する場合もあります

  • 新大阪駅→桜島駅方面(14本)
    表:新大阪駅→桜島駅方面(14本)の時刻表
  • 桜島駅→新大阪駅方面(12本)
    表:桜島駅→新大阪駅方面(12本)の時刻表

    ※大阪駅は地下ホーム発着
    平日の時刻です

イメージ:エキスポライナー路線図。桜島駅から万博会場までは、駅シャトルバスをご利用ください。

京阪神エリアから大阪・関西万博へアクセスするのに便利な列車を
増発します!

大阪環状線・JRゆめ咲線 朝および夜の増発

大阪環状線では平日の朝に2本と夜に3本、JRゆめ咲線では平日の夜に2本増発します。土休日も、多くのお客様のご利用が見込まれる時間に合わせて増発します。

大阪環状線 朝の時刻(平日の時刻)
表:大阪環状線 朝の時刻(平日の時刻)天王寺駅発 弁天町駅方面

赤い四角…増発列車

大阪環状線 夜の時刻(平日の時刻)
表:大阪環状線 夜の時刻(平日の時刻)天王寺駅発 弁天町駅方面

赤い四角…増発列車

JRゆめ咲線 夜の時刻(平日の時刻)
表:JRゆめ咲線 夜の時刻(平日の時刻)桜島駅発 西九条駅・大阪駅・新大阪駅方面

青文字…エキスポライナー(新大阪行)

大…大阪環状線直通

無印…西九条行

赤い四角…増発列車

阪和線 朝の増発

阪和線では、平日の朝に快速列車を1本増発します。

阪和線 朝の時刻(平日)
表:阪和線 朝の時刻(平日)鳳駅発 天王寺駅方面

快速列車のみ記載

大…大阪環状線直通

無印…天王寺行

赤い四角…増発列車

有料座席サービスの新設・拡大!

有料座席サービス「快速 うれしート」を拡大します。

  • 「快速 うれしート」の設定線区や設定本数を拡大します。
    様々な場面で「座って・ゆったり」ご利用いただける「快速 うれしート」をぜひご利用ください。

  • イメージ:「快速 うれしート」車内
イメージ:「快速 うれしート」サービス設定区間図
「快速 うれしート」について

サービス対象列車の一部を有料エリアとするとともに、有料エリア内の座席を有料座席(指定席)とします。有料エリアは、指定席券をお持ちのお客様のみご利用いただけます。なお、サービス設定時はこのエリアをわかりやすくするため、“のれん”を設置します。

  • イメージ:「快速 うれしート」ののれんと設置位置の例
  • イメージ:「快速 うれしート」設置位置。JR神戸線 網干/姫路から大阪方面。奈良線 奈良から京都方面
イメージ:「快速 うれしート」設置位置。嵯峨野線 京都駅でのイメージ。※嵯峨野線のみ、亀岡・園部方の車両に固定します。(京都行き列車は最後部車両の後ろ寄り、亀岡・園部方面行き列車は最前部車両の前寄りとなります)
  • 一部座席は進行方向と逆向き固定になります。
  • 座席は転換クロスシートのため、座席が進行方向と逆向きの場合もございます。
  • 席数及び座席配置は、線区(車両)によって異なります。
  • サービス設定時は、有料エリア内の優先座席の設定はございません。
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線

平日の朝と夕夜時間帯に、野洲・京都駅から大阪・三ノ宮・姫路駅方面へ、「快速 うれしート」を新たに設定します。
あわせて、既に導入している網干・姫路駅から三ノ宮・大阪駅方面の列車の本数を拡大します。

「快速 うれしート」の運転時刻(主要駅)

野洲・京都駅→大阪・三ノ宮・姫路・網干駅方面(平日)
表:野洲・京都駅→大阪・三ノ宮・姫路・網干駅方面(平日)の時刻表

すべて新設列車

網干・姫路駅→三ノ宮・大阪駅方面(平日)
表:網干・姫路駅→三ノ宮・大阪駅方面(平日)の時刻表

赤文字…新設列車

  • 大阪駅からは、サービスの設定はございません。
    大阪駅から京都駅方面へはそのままお座りいただけますが、座席の確保はございません。

◆A快速202号は播州赤穂駅始発ですが、サービス開始は網干駅からとなります。

嵯峨野線

平日の朝に園部・亀岡駅から京都駅方面へ、夕夜に京都駅から亀岡・園部駅方面に「快速うれしート」を新たに設定します。
なお、京都駅から亀岡・園部駅方面の列車につきましては、先頭車両の前寄りに設定します。

「快速 うれしート」の運転時刻(主要駅)

園部・亀岡駅→二条・京都駅方面(平日)
表:園部・亀岡駅→二条・京都駅方面(平日)
京都・二条駅→亀岡・園部駅方面(平日)
表:京都・二条駅→亀岡・園部駅方面(平日)
JR宝塚線

平日の朝に篠山口・三田駅から大阪駅方面へ、夕夜に大阪駅から三田・篠山口駅方面に「快速うれしート」を新たに設定します。

「快速 うれしート」の運転時刻(主要駅)

篠山口・三田・宝塚・川西池田駅→大阪駅方面(平日)
表:篠山口・三田・宝塚・川西池田駅→大阪駅方面(平日)
大阪駅→川西池田・宝塚・三田・篠山口駅方面(平日)
表:大阪駅→川西池田・宝塚・三田・篠山口駅方面(平日)
奈良線

平日・土休日すべての快速列車に「快速うれしート」を設定します。
※快速列車:「みやこ路快速」「快速」「区間快速」

JR神戸線の通勤特急「らくラクはりま」を増発します

平日の朝夕通勤時間帯に、網干・姫路駅と大阪・新大阪駅を結ぶ通勤特急「らくラクはりま」を増発します。

  • イメージ:通勤特急「らくラクはりま」外観
  • イメージ:通勤特急「らくラクはりま」内観

特急、新快速「Aシート」の運転時刻(主要駅)

網干・姫路駅→大阪・新大阪・京都駅方面(平日)
表:網干・姫路駅→大阪・新大阪・京都駅方面(平日)

赤文字…増発列車

※…新快速「Aシート」(野洲行)

京都・新大阪・大阪駅→姫路・網干駅方面(平日)
表:京都・新大阪・大阪駅→姫路・網干駅方面(平日)

赤文字…増発列車

※…新快速「Aシート」(野洲又は草津発)

特急「こうのとり」が新たに中山寺駅と川西池田駅に停車します

  • 朝夕通勤時間帯の特急「こうのとり」が中山寺駅と川西池田駅に新たに停車します。

  • イメージ:特急「こうのとり」

特急「こうのとり」の運転時刻(主要駅)

篠山口・三田・宝塚・川西池田駅→大阪・新大阪駅方面(平日の時刻)
表:篠山口・三田・宝塚・川西池田駅→大阪・新大阪駅方面(平日の時刻)

赤文字…新規停車

新大阪・大阪駅→川西池田・宝塚・三田・篠山口駅方面(平日の時刻)
表:新大阪・大阪駅→川西池田・宝塚・三田・篠山口駅方面(平日の時刻)

赤文字…新規停車

通勤特急「らくラクやまと」が新たに
柏原駅と八尾駅に停車します

  • 平日の朝夕通勤時間帯に運転している通勤特急「らくラクやまと」が柏原駅と八尾駅に新たに停車します。

  • イメージ:通勤特急「らくラクやまと」

通勤特急「らくラクやまと」の運転時刻(主要駅)

奈良・王寺駅→大阪・新大阪駅方面(平日)
表:奈良・王寺駅→大阪・新大阪駅方面(平日)

赤文字…新規停車

新大阪・大阪駅→王寺・奈良駅方面(平日)
表:新大阪・大阪駅→王寺・奈良駅方面(平日)

赤文字…新規停車

※大阪駅は地下ホーム発着

窓口に並ばず新幹線も特急列車もネット予約!ネットで予約の変更や払いもどしができる!(変更には制限があるほか、変更できない商品もあります)WESTERポイントがたまる・つかえる!(EXサービスは「たまる」のみです。)EXサービスなら新幹線の1年前予約がOK!スマートEXなら登録した交通系ICカードで新幹線にチケットレス乗車。複数人でもOK!(予約した座席ごとにICカードの指定が必要です。)スマートフォンの画面が特急券・指定席券に!チケットレスサービス。e5489。「チケットレスサービス」は予約内容をスマートフォンなどで提示することにより、事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスで特急列車や快速列車などに乗車できるサービスです。使い方は簡単!お持ちの乗車券(定期乗車券もOK)とスマートフォンの画面とセットできっぷの受け取りは不要!スマートフォンの画面が特急券や指定席券になりらくラク乗車!

窓口に並ばず新幹線も特急列車もうれしートもネット予約!

その他

乗換駅での接続改善や発車時間の
変更を実施します

きのくに線

紀伊田辺駅の昼間時間帯を中心に、白浜方面より到着する列車から御坊方面へ出発する列車への接続時分を拡大します。

和歌山線(高野口駅・笠田駅・粉河駅)

下校時間帯に、よりご利用しやすいように発車時間を変更します。

播但線、山陰線

和田山駅の16時台において、播但線から山陰線豊岡方面へ、同一ホームでお乗り換えができるようにのりばを変更します。

その他

その他、各線区で列車の時刻や行先の変更などを実施いたします。
最終的な列車時刻は、2025年2月25日発売予定の「JR時刻表3月号」などでお知らせいたします。

ページトップへ戻る