目次
① まえがき
② 3行で分かる歩兵
③ 3行で分かるクルーズチェイサー
④ 3行もいらないオプレッサー
⑤ 3行で分からないブルートジャスティス
⑥ あとがき
参考(公式コンテンツガイド):
ヒドゥンゴージ(機工戦)●ゴージ関連日記●
【ライバルウィングズ】PvP嫌いでも夢中になれるヒドゥンゴージの魅力を真剣に考えてみた① まえがき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄はじめまして。
PvPクソザコの分際でライバルウィングズだけは足繁く通ってる通りすがりの一般ヒカセンです。よろしくどうぞ。
モグコレ期間以外はろくにシャキる事もない悲しみのコンテンツ、ヒドゥンゴージ。
有志の呼びかけが無くても日常的に遊びたいのですが、分かりやすいルールのFLと違い色々と独自要素が多いので若干敬遠されがちなのかな……とも思い、今回恥ずかしながら超々初心者向けの日誌を書いてみました。
まあそんな大仰な内容でもないのですけど、普通の殴り合いとは違うボードゲーム的な面白さがあるので良ければ是非この機会に楽しんで頂ければ。
ちなみにゴージ関連では既に詳しい日誌があったり、有志の方々が外部解説サイトを立ち上げたりしてるので、当日誌は斜め読みする程度でOKです。
あらかじめ言い訳しておきますが、筆者はガチ勢ではない為、これを読んだから劇的に上手くなる訳ではないです。その辺はご了承下さい。PvPガチ勢は怖いので逆にあまり読んで欲しくない(震え)
というわけで多分1~2分くらいで読めますのでお気軽にどうぞ。
解説さえ読まなかったらね。② 3行で分かる歩兵
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄1.単独行動は避ける
2.水は拾うよりオートマトン(人形)殴って貯める
3.ギミックは死ぬ気で奪う↓読まなくてもいい解説↓
③ 3行で分かるクルーズチェイサー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄1.スピンクラッシャーはロボにだけ有効
2.むやみに接近せず照準を撃つ
3.青燐水余ったらとりあえず出す↓読まなくてもいい解説↓
③ 3行もいらないオプレッサー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄1.タワーとコアにミサイル撃ってそれ以外絶対に何もするな↓読まなくていい解説と本当に読まなくてもいい愚痴↓
③ 3行で分からないブルートジャスティス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄1.ロケットパンチは常に撃つ
2.オートマトン(人形)にロケットパンチを撃つ
3.タワーやコアにもロケットパンチを撃つ
4.高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応せよ↓読まなくていい解説↓
⑥ あとがき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄文字を読みたくない人の為に
(解説さえ読まなければ)さくっと読める内容を目指しました。
当初書こうと思った内容から大きく修正してしまいましたが、これくらい軽い内容の方が読んでくれる人も多いでしょうしまあいっか。
モグコレの時しかシャキらないイメージを払拭して、コンスタントに遊べる環境が欲しいなあ、と常々思っています。
早くアストラガロスが調整の上で復活して、ライバルウィングズルーレットが実装される事を切に望みつつ、この日誌を締めくくりたいと思います。
なおManaでは何もないと
3時間待ってもシャキりません助けて下さい。
↓証拠写真↓
みんなもゴージ、やろう!(泣)
2022 03 19 初稿
2023 10 21 Pacth6.5に対応
Patch6.2以降全ジョブに防御、浄化が追加された為、歩兵単独での生存能力は格段に上昇しました。しかしそれでもゴージでは単独行動=死です。
Q.どうして単独行動してはいけないの?
A.カモにされるから
これはFLと変わりません。単純明快ですね。いくら固くなったとはいえ、複数人に囲まれればまあ助かりません。みんな死にたくないでしょ?
単独行動して良いのはバフと快気と防御と浄化を余すことなく使って無理をしない人か、殺られる前に殺れる人だけです。それ以外の人は自己責任ですし、そもそもそうまでして単独行動するメリットがほぼありません。もう一度言いますが単独行動=死です。なんならテンションを献上してしまう分、利敵行為とすら言えるでしょう。水汲みなんて格好の的です。
ただし現環境では味方が固まりすぎても弊害(10割召喚と竜と暗黒のせい)が出ますので、単独行動にならない範囲でなるべく劣勢の戦場やギミック制圧に行くなど、戦力が必要とされる場所へ常に身を置けると良いですね。
2.水は拾うよりオートマトン(人形)殴って貯める
「青燐水が大事って聞いたのでずっと水拾いしてれば良いんですよね?」
半分正解です。ロボを出すためには燃料となる青燐水が必要不可欠ですからね。えらい。
でも知っておいて欲しい。敵味方の陣地からトコトコ歩いてるオートマトンを殴ることでも青燐水は貯まるんです。
マトン1体につき20の青燐水があり、ダメージを与えたPTに等分される仕様です。もし1人でマトン1体倒せば燃料20丸儲けなんですよ奥さん。しかもマトンを殴っていれば「水が貯まる」だけでなく、
「味方のマトンを押し上げる事が出来る」
「そのままマトンでタワーを削ることが出来る」
「暇な時に敵を殴ってプレッシャーを与える」
「ゴブリタンクやマーシナリーが出てきた時にすぐ対処出来る」
と、いいことずくめな訳です。まあもちろん敵も同じこと考えてるので上手くいけばラッキーくらいの気持ちで。
水拾いはあくまで緊急の補充にとどめ、普段はマトンを殴るように努めれば、直接戦線に寄与できる時間が長くなるので色々有利です。
それでも水汲みがしたい人への注意として、敵には非好戦的な水汲みを一生狙ってくる、モラル皆無・煽り上等・人を殺す事自体が目的の水汲み狩りという無法者(恐ろしい事に比喩ではない)が出現する事も覚えておいて下さい。
あとたまに上限MAXなのにずっと水を拾ってる人がいます。正気か?
3.ギミックは死ぬ気で奪う
ヒドゥンゴージというのは敵をキルして直接ポイントを稼ぐようなPvPではありません。極端な話、100人キルしようが1000人キルしようが、タワーやコアが1ポイントも削れてなければ負けます。そういうゲームです(勝つために歩兵の制圧はもちろん重要ですが、あくまで勝利条件のお話です)
で、そのタワーやコアに有効打を持つ手段を単発威力順に並べてみます。
・オプのミサイル:MAX1,000,000ダメージ(減衰あり)
・ジャスティスのロケパン:600,000ダメージ
・マトンの自爆:400,000ダメージ
・マーシナリー:400,000ダメージ
・ゴブリタンク:200,000ダメージ
お分かりいただけただろうか……歩兵がポコポコ殴ったところで人形1体以下という現実を。いくら歩兵の火力が上がったとはいえ、人形1体と同等の40万ダメージを歩兵が出そうと思ったらどれくらい時間がかかるでしょうか? 理解出来たあなたは立派な歩兵に1歩近づきました。
そして上記のうち上二つは青燐水という燃料が必要であり、下二つは一定間隔でランダム出現のギミックで敵を制圧しなければいけません。そう考えると無限湧きのマトンも馬鹿には出来ないですね。
また青燐水はマトンや水拾い以外に、同じくギミックでPT全員に50の青燐水が補充されるチャンスがあります。これはアライアンスの他PT全員に青燐水を供給できる唯一の手段です。まあ普通に考えて50×6PT=300の燃料が一瞬で入るのですからどう考えても取るべきでして。
またゴブリタンクやマーシナリーについても、オブジェクトにダメージを与えられ、かつ簡単に死なない味方が1~2人増えると考えると相当なアドバンテージですよね。という訳でギミックは頑張って取りましょう。興奮剤? 何それ美味しいの?
問題はこのギミック奪取にロボでは(ほぼ)直接介入が出来ない点。
詰まるところ、歩兵が戦線を離れて取りに行く必要があります。そう、これを読んでくれてるあなたですね。
「誰か取ってくれないかな~」ではありません。あなたが取りに行くのです。この時ばかりは勤めている会社爆破しに行くレベルで殺意マシマシでお願いします。
理想は大人数で一気に取りに行き、一気に制圧し、すぐ戦線に戻ること。その為には自分がまず動く意識を持ちましょう。少人数でダラダラ居座り続けた挙句に負けていては目も当てられません。
タワーやコアに大ダメージを与える方法は限られています。歩兵がそれを把握していることで、戦況に寄与できるチャンスも大きく増えます。ぜひ実践して頂けると、なんとなくの勝利より何倍も嬉しくなりますし、周回も苦にならなくなるでしょう。そしてゴージの沼に堕ちて行くが良い。
ここまで書きましたが、コアの削りが1~2ポイント差くらいの接戦になると、コアに張り付いて攻撃する事も有効です。が、そこまで競った状況にならないように頑張りたい所ですね。
数が最も多い歩兵の仕事は多岐に渡りますし、まだまだ書きたいことは山ほどありますが、文字数がヤバイのでこの辺で。