バンダイが今ブロックを作ったらどうなる!?『ガンダム』『ワタル』のブロック感覚で楽しめるコレクションフィギュア「ブロックロス」が登場!『武者ガンダム』などをラインナップした意図とは?開発者インタビュー(前編)
――企画から商品化までには、どのくらいの期間があったんですか?
笹田氏:昨年2024年4月から始まりました。構想から立ち上げまではトントン拍子で進みましたが、カッコいい原型を作っていただいて、いざ組み替え構造の検証と玩具の安全基準に照らし合わせる調整をスタートしたら3カ月ぐらいかかりました。夏ぐらいにやっとブロックフレームの素体ができました。そのあと9月までかけて外装パーツを作りました。大変でしたが、それでもトイとしては異例のスピード開発だと思います(笑)。
知久氏:特にこのブロックのサイズは、本当に試行錯誤を繰り返したんですよ。もっと大きいほうがいいんじゃないかとか、入っているディテールはどんなものが良いのかとか――。
笹田氏:最初はもっと大きかったんですよね。ただ、サイズ面の問題もあって、ラインナップをしっかり想定の金型内に収めるために有形無形の調整が必要でした。とにかく「子ども向けの組み立て玩具を作りたい」という想いで、関係各所様にも多大なご協力をいただき、「ブロックロス」の今のかたちが出来上がっています。
――『魔神創造伝ワタル』では、昨年の「東京おもちゃショー」でバンダイのホビー事業部からプラモデルが大々的に発表されていました。
知久氏:発表を見て、「ああ、ホビー事業部はこのアプローチにしたのか」と思いつつ、『魔神創造伝ワタル』を一緒に盛り上げたいという気持ちでいました。
笹田氏:逆に今回の「ブロックロス」が組み立てトイとして入り口になって、プラモデルなど全社的に続いていただけたら嬉しいなと思います。
安全に徹底配慮して作られた組み立てトイ
知久氏:「ブロックロス」の玩具としての魅力は、このブロックフレームを用いればいろいろな形になっていく。さらに組み替えもできる――というところです。玩具のプラモデルと異なる魅力は、遊びの付加価値だと思っています。もちろんコンストラクション、組み上げる楽しさは大事ですが、さらに加えて組み替えられる。しかもいろいろな形にできる。そういったところが魅力だと思っています。
笹田氏:今回はお子さんもその自由な組み替えを楽しんでもらうために、対象年齢を8歳以上として、玩具基準にならい開発しており、玩具安全基準合格のSTマークも取得しています。
お子さんが玩具として安心して遊べる一方で、プロポーションにもできる限りこだわり、飾ったり、所有欲を満たしたりする大人のコレクショントイのような側面もあります。両方の良いところを持ちあわせているシリーズを目指し、開発しました。
――STマークというのはどういったものなのでしょう。
知久氏:“セーフティトイ”というマークです。これを満たすような設計だったり構造だったり、作り方をしています。この基準をいかにクリアするかというのがものづくりとしての“妙”でもあるんですけどね(笑)。
笹田氏:トイ事業部で子ども向けに出す商品は、ほぼ100%このSTマークを取得しています。
知久氏:「STマークを取ろう」と言い出したのは、笹田なんです。やはりお子様に遊んでいただきたい、これは組み立てトイだけど、お子様でも遊べる玩具なんだというのを証明するには「STマーク」を取るべきだと。取得のため、安全基準や品質的なものも一気に厳しくなりました。
笹田氏:そのため、尖ったパーツの先端の丸みとか、球体になりすぎないような形状・造形とか、あくまで玩具の基準をベースにフィギュア化しています。尖ったところも安全に、誤飲のような事故にも対処できるよう穴を開けて……。開発は大変でしたが、乗り越えた先でお子様にも買って遊んでいただける玩具として発売することができました。本商品のたいへんな強みかなと思っています。
――STマークの安全基準を満たしているにもかかわらず、アンテナや翼の先端など、各部の造形はなかなかにシャープです。
笹田氏:何度も何度もギリギリまで調整しました。原型師の方もすごい攻めてくれて。ブロックフレームを形作っている、基本となる四角形のブロックにあわせてパーツを作っていくのですが、このブロックフレームが基準となって各部の形状が決まっていくので、そこでバランスがまとまって「ブロックロス」らしさ、安全基準を満たしつつもシャープに見えるデザインとしての統一感が出たんじゃないかなと思っています。
知久氏:ブロック感覚で遊べるというのが狙いなので、やっぱり取り外しや付け替えはできるだけスムーズにしたい。そこの調整は苦労しました。
笹田氏:関節やブロックの渋みですね。丈夫であることも大事なので、細すぎるパーツはなるべくなくしていますね。本当に難しかったです。
(C)創通・サンライズ
(C)サンライズ・R
関連情報