Teams連携の設定

Teams連携の設定

SalesforceとTeamsの連携の設定について、簡単にですがまとめてみました
Teams連携の設定
30
Teams連携の設定
つけ麺は中太麺派
2021/08/31 21:55:31
SalesforceとMicrosoft Teamsの統合が、Summer'21で正式リリースされました。

https://help.salesforce.com/articleView?id=release-notes.rn_sales_features_teams_integration_ga.htm&release=232&type=5

このコロナ禍でTeamsを活用していた方で、この正式リリースを心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?

今回は、そのTeamsとの連携の設定の流れについて書いてみようと思います。

おおまかな設定の流れは以下です。

※注意※
この機能が使用できるのは、ユーザライセンスが「Salesforce」のみです。
そんな気はしていましたが、上図の文面から、それが読み取れるほど読解力がなかった・・・


【Salesforce側】

1.Teams インテグレーション」を有効化する

2.対象ユーザに「権限セット」を付与する


【システム管理者側】
1.Salesforce連携用のAPPを入手する 

2.TeamsにSalesforceアプリの追加を許可する


【各ユーザ側】

1.TeamsにSalesforceアプリを追加する

2.TeamsからSalesforceにログインする



Salesforce側の作業の

1.まずSalesforce側で、「Teams インテグレーション」を有効化する

 [設定]-[インテグレーション]-[Teams インテグレーション]
(クイック検索で「Teams」と検索した方が早い)
 検索した結果、下図のような表示がされ、「サポートに連絡・・・」

 早速サポートに連絡したところ、  

・本番組織で有効化が必要(Sandboxでの有効化はできない)

・有効化起票後に1~2週間ほど時間がかかる

との回答をいただきました。

検証を考えている方は、早めにサポートへ連絡した方が良いようです。

また、Sandboxでの検証を実施する場合には、
一旦本番環境で「Teams インテグレーションを有効化」し、「有効化した状態」でSandboxにコピーする必要があります。

2.権限セットを割り当てる

権限セットの割り当ては、何パターンかありますので、ご自身のしやすい方法で付与していただければと思います。

<手動で紐づける>
・「(個々の)ユーザ」から紐づける
・「権限セット」から紐づける
・インストールしたパッケージの画面から紐づける

<一括処理で紐づける>
・Dataloderで紐づける

規模にもよりますが、検証の場合は「手動」、実際の実装には「権限セット」が良いのではないかと思います。

システム管理者側の作業の

1.Salesforce連携用のAPPを入手する

以下のサイトからアプリを入手します。
https://appsource.microsoft.com/en-us/product/office/wa200002221?tab=overview

2.TeamsにSalesforceアプリの追加を許可する

Salesfroceのアプリを追加したあと、「アクセス許可」にて組織全体にアクセス許可を実施する
以下のリンクから、「許可済み」かどうか確認します。(システム管理者しか権限がないことが想定されるため、該当部署に確認をしてもらってください。)
https://admin.teams.microsoft.com/policies/manage-apps

ここまでで下準備は完了です。
ここからは、ユーザ各個人に作業してもらう部分になります。


1.TeamsにSalesforceアプリを追加する

1)「Salesforce」と検索する
 (…ボタンを押すか、アプリボタンを押して検索欄を表示させる)

2)Salesforceを追加する
 「追加」ボタンをクリックする
3)「承諾」ボタンをクリック
4)「ログイン」ボタンをクリック
5)ここからはいつもの(?)ログイン画面
必要事項を入力して「ログイン」をクリック

7)「許可」ボタンを押す

これで接続が完了です。

Teamsのメッセージを追加する画面に「雲」のマークが追加されました。


Salesforceのログイン権限がなくても、TeamsにSalesforceのアプリを追加することは可能です。
誤って追加してしまった場合には、「アンインストール」か「固定表示の解除」にて対応いただく
必要があります。
(Salesforceの雲マークが気にならなければ表示されていてもよいのかもしれません。)

ヘルプ記事
https://help.salesforce.com/articleView?id=sf.teams_int_use_get_the_app.htm&type=5
gilde tech(for Salesforce)」に入会しませんか?
登録すると、「gilde tech」に掲載されているSalesforceのノウハウを全部閲覧できるだけでなく、自分が知っている知識を発信し、他の会員と交流することもできます。
またSalesforceの知識習得に役立つイベント情報も得ることができます。
是非ここで得た知識を業務に活かしてください!
30
コメント