ISFP(冒険家)の取扱説明書【恋愛観〜キャリアと適職などを解説】
皆さんこんにちは、16タイプ特定コーチングで延べ130名を成功へと導き、脳科学から16タイプを分析、経営コンサルも行っている”Dr.いざよい"です。
今回は、ISFP(冒険家)タイプについて、全体的に詳しく情報をまとめていきます。このnoteを読んで理解すれば、あなたもISFPタイプとはどのような性格の人間であるのか、ISFPさんの恋愛や仕事はどのような傾向にあるのかを他人に説明できるようになることになり、人間関係にさらなる深みが出ることでしょう。
また、下記のnoteでは、初めての方でもわかりやすいように、簡単に ISFPの基本情報について解説していますので、まだ読んでいらっしゃらない方は、ぜひこの機会にご一読くださいね。
【ISFPの強み】
①観察力がある:
ISFPは非常に観察力が鋭く、どんな細かいことも見落とさない。しかし、彼らが問題解決者としての才能に長けているのは、自分が感じ、経験したことを首尾一貫した全体としてまとめる方法を知っているからである。ISFPは、パターンやつながりを見つけることが得意で、この能力によって、他の人が見逃している変化や改善の可能性を見出すことができる。そして何より、彼らが与えるアドバイスや推奨する解決策は、常に実用的かつ賢明で、どんな状況も今この瞬間に改善することが可能なのです。
②大胆で自発的:
楽しさと興奮を追い求めるISFPは、人生は短く、過ぎ去る前にその瞬間をとらえなければならないことを知っている。ISFPは非常にアクティブな生活を送り、多くの趣味を追求し、多くのエキサイティングなプロジェクトに果敢に取り組みます。また、新しい体験のチャンスがあれば、いつでも飛びつく自発的な性格の持ち主でもある。
③原則主義:
ISFP は何事においても自分の原則を犠牲にすることはなく、詐欺師や嘘つき、偽善者にはほとんど寛容である。尊敬の念を持ち、争いを好まないため、ISFPは自分を失望させた人と対立することはなく、できる限り早くその人たちとの関係を断つだろう。
④個人:
人によっては、確立された基準や伝統に合わせることに一生を費やす人もいる。しかし、ISFPは自分の太鼓の音に合わせて踊ることを好み、何が正しく、善で、真実かを明らかにするために自分の直感を頼りにする。ISFPは、注目を集めるためや、群衆から目立つためにこのようなことをするのではありません。人間の本性は複雑で多様であり、誰もが独自の道を歩むべきだと考えているのだ。
【ISFPの弱み】
①敏感すぎる:
優しくて思いやりのあるISFPは、平和を維持しようとするあまり、自分の不快な感情を抑えたり、自分のニーズを無視したりすることがよくあります。人を第一に考えることは素晴らしいことだが、ISFPはその特権的なグループの中に自分も含まれていることを忘れがちである。残念ながら、ISFPは非常に繊細で、ちょっとしたことで自分の感情を傷つけてしまうので、対立を避けるために他人の利益を優先させる癖があり、何度も不愉快な立場に立たされる傾向がある。
②優柔不断で、予測不可能:
ISFPは革新的で柔軟性があり、順応性が高い。しかし、柔軟性と優柔不断は紙一重であり、ISFPは心が広すぎて、確固とした最終決定を下すことができないことがある。ISFPは、風にそよぐ柳のように前後に揺れ動き、説得力のある議論を聞くたびに何度も考えを変えてしまうことが多い。
③退屈しやすい:
ISFPは行動派であり、直接の体験と模倣によって学ぶ。抽象的で理論的な指導を受けると、ISFPはその指導を退屈で無意味なものと考え、疑いの目で見る。しかし、このような嗜好は学生としての成績に悪影響を与える。効果的な学習には集中力とコミットメントが必要だが、ISFPは時としてそのような熱心さに欠けることがある。そのため、新しい知識や有用な知識を吸収する能力に限界がある。
④将来設計の欠如:
ISFPは、自分の行動がもたらす結果を必ずしも十分に認識しておらず、また、現在が必然的に未来を形成していることを理解していない。目先のことにとらわれず、不測の事態に備えることができなかったり、子供の誕生など、新たな義務や責任に圧倒されることもある。その結果、経済的な問題に悩まされたり、緊急事態に直面したり、未解決の対立が長期的な人間関係を悪化させることに気づかなかったりするのです。
【ISFPの恋愛観】
①:
ISFPは生来、温厚で感情豊かな性格の持ち主で、恋愛関係 においては相手に焦点を当てることを好みます。相手を喜ばせることが好きで、それを静かで実用的な方法で行うため、簡単で自然にさえ見える。そのためには、相手が自分のためにしてくれることをすべて理解し、感謝やお礼を伝えてくれるパートナーが必要です。そうでなければ、彼らは驚くほど敏感で、引きこもり、パートナーは何が問題かを解決し、それを修正し、もう一度彼らの殻を破るために努力する必要があります。
②:
ISFPは夢想家でありながら、時には驚くほど現実的である。彼らは何よりも行動を重視し、その哲学をあらゆる面で人間関係に持ち込む。そのため、自分の気持ちを言葉や肉体的な愛情で表現するよりも、現実的な手段で表現することを好む。その代わりに、彼らは通常、相手のために奉仕活動を行うことを好み、自分のスキルを使って相手の目標達成を手助けしたり、何らかの形で相手の生活を楽にすることを好む。
【ISFPの結婚生活】
①:
ISFPは通常、恋愛のハネムーン期にあるときが最も幸せで、この時期は他のどのタイプよりも長く続くことがあります。ISFPはじっくりと時間をかけるのが好きである。感情はゆっくりと育まれるものであることを理解し、熟考なしに長期的なコミットメントを急ぐことはない。ISFPは内向的な感情を支配的な機能として使っている。この機能によって、彼らは他人の信念や感情をよく理解することができ、また、自分自身の、時には無意識的な感情によって動かされていることを意味します。このように、内面的な調和を必要とするため、優柔不断に見えがちですが、実は自分の感覚と一致した決断や選択をしているのです。
②:
ISFPはその場しのぎで生きている。このことは、恋愛関係において問題となりうる。長期的な関係を望んでいるパートナーは、ISFPが今を生きることに固執し、その関係で明らかに幸福であるにもかかわらず、コミットメントを拒否することに不満を感じることがある。ISFPの人たちは、長期的なことを考えるのが嫌だというだけで、完全に良好な関係を壊さないように、少し先のことを考えることを学ぶ必要がある。このスキルを身につければ、人間関係における困難な時期を乗り切ることもできるだろう。ISFPは、新しさや刺激を求めるあまり、良好な関係から 離れる傾向がある。短期的な思考を好むため、安定していて少し退屈だというだけで、その関係は破綻していると考えることがある。しかし、長期的な思考を持つことで、良い関係を完全に捨ててしまうのではなく、良い関係に変化をもたらすことを学ぶことができる。
【ISFPの友情】
①:
ISFPはエキサイティングで楽しいことが大好きな人たちで、内向的な性格が示すように、内気で静かな性格ではありません。このタイプは常に行動的で、新しくエキサイティングな外出を思いつき、世界が提供するすべてを経験することを熱望する性格です。そのため、リラックスして気楽な友人となり、簡単に人を引きつけることができます。このことは、ISFPの自立した性格と、時に孤独を必要とすることと若干矛盾するかもしれないが、ほとんどの場合、さまざまな人とのつながりを楽しむことができる。
②:
また、ISFPは友人との付き合いにも困らない。フィーリングに優れているため、他者と協調することができ、魅力的で共感しあえる仲間を作ることができます。また、感情的なサポートが得意で、同じように温厚で冒険心旺盛な人々と一緒にいることを楽しみます。
③:
ISFPは非常に偏見のない性格で、周囲の人たちにも同じようなことを期待します。この欲求を満たさない人が、自分の人生や取った行動についてコメントすると、ISFPはストレスを感じ、不安にさえなってしまうことがある。その結果、完全にシャットダウンしてしまい、ISFPはあまりに多くのことを問われると、引きこもり、孤立と自信喪失の時期に入ってしまうのが常である。そして、一度そうなってしまうと、再び殻を破ることは難しく、それまで楽しんでいたような気楽な友人関係に戻ることはさらに難しくなる。
【ISFPの仕事観】
①:
ISFPは平和主義で独立心が旺盛な人たちであり、自分の仕事を目的達成のための手段と考えることが多いようです。それは、世界を見るため、探索するため、そしてそれを長く続けるための資金を得るための手段なのです。しかし、だからといってキャリアに対する要求がないわけではありません。ISFPは仕事に関して、満たされなければならない非常に厳しい期待を持っている。このタイプは、仕事を探求し、世界を探検できるように、多くの自由と自律性を必要とし、これを提供できない仕事はすぐに放棄される。
②:
しかし、ISFPは仕事に満足すれば、職場に多くのものをもたら すことができる。内向的な感情、つまり自分自身の動機、信念、価値観に焦点を当てるが、同時に他人の感情も驚くほど理解することができる。そして、この機能を使って他者に共感し、職場に温かみをもたらし、他の従業員がそれを評価し、信頼するようになるのです。
【ISFPのキャリアと適職の具体例】
①ISFPは驚くほどクリエイティブです。このタイプは色彩と創造性を必要とし、その両 方に対してオープンであるため、どんな芸術的分野にも適し ている。ISFPは自分の感覚に依存し、外向的な感覚補助機能を使って世界を探検し、経験したことを表現する。そしてこのことが、同じ感覚を呼び起こす驚くべき芸術作品を創作することにつながる。この創造性への愛情は非常に深く、たとえ自分自身が芸術家でなくとも、ISFPは芸術や芸術家に対する感謝の念を持ち、それが自分のキャリアや選んだ趣味の原動力となることが普通である。
②ISFPは、その自然な独立性から、自分自身で仕事をすることが得意である。このタイプは絶対に、生活の中で多くの自由を必要とし、強いつながりや責任に縛られることを敬遠する。このことは、職場において問題となることもあるが、フリーランスとして活躍する際にも非常に適している。ISFPは自分でスケジュールを立て、自分のミューズや興味に 合わせて仕事をし、好奇心のおもむくままに世界のどこででも働 くことが できることを 楽 し み に し て い ま す 。ただ、請求書を払うためなら、時には好きでもない仕事もしなければならないことを忘れてはならない。
以上、ISFP(冒険家)についてのより詳しい解説を多方面の観点からまとめてみました。
これを読んでくださってる皆さんは、自分の性格タイプを知り、強みを活かし、弱みを補いながら、人生を思い通りにする為に、今回の情報を出来るだけ日常生活でも活用していけると、より良い人生が待っていると思いますので、ぜひ試してみてくださいね。
そして、ここからは、まさに私Dr.いざよいの強みでもある、脳科学的な知見を取り入れた、ISFP(冒険家)の、恋愛、仕事、人間関係など、人生における全てを好転させることが出来る、究極のISFP完全マニュアルnoteについてのご紹介です。
他の性格診断とは違い、"先天的"な性格を明確に理解することができる強みを活かすため、16タイプそれぞれの脳の構造(大脳新皮質)を徹底的に分析し、各タイプごとの恋愛や仕事での脳科学的な強みや、他のタイプとの脳の作りの違い、ゾーン(超集中状態)への入り方、ストレスへの効果的な対処法までと、非常に幅広く解説しています。
このnoteを読めば、あなたの適性(強み)を活かして、収入を2倍、3倍に引き上げたり、あなたがいつまで話していてもずっと一緒にいたいと思えるような仲間を見つけることができ、まるでドラマのような、運命的に相性の良いパートナーとの出会いを実現させることができるようになるでしょう。
それ以外にも、すべての側面においてあなたの人生を好転させ、生きやすく、喜びに満ち溢れた世界があなたを待っていることでしょう。
下記に、このISFP(冒険家)の完全マニュアルnoteを記載しておきます。
無料で読める、目次の範囲まででも非常に見る価値がありますので、興味のある方はぜひ一度、読んでみてくださいね。
ちなみに、まずは自分の本当の16タイプ、TRUEタイプを知りたいと言う方は、こちらからTRUEタイプ診断の受験をしてみるのもいいでしょう。
また、公式のタイプ探求はコチラから受けられます。
また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶して、あなたにコーチングや相談をしてくれる最新AIは、こちらから利用いただけます。
また、こちらでもいろいろな16タイプの詳しい情報を発信しているので、お気軽に登録してくださいね。
Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai
それでは、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!
いざよい
コメント
1最初の方ずっとINTJについて、と書いてありますよ。こんな適当だと有料まで読む気にはなれませんよ...