Post

Conversation

早くも「クソ見出しオブザイヤー2025」のグランプリが決まったのではないでしょうか。 ×術後わいせつ、医師に無罪判決(共同通信) ×乳腺外科医に再び無罪判決 手術後のわいせつ 差し戻し審で東京高裁(朝日新聞) ×手術後準強制わいせつ事件 差し戻し審で乳腺外科医に無罪判決(テレ朝ニュース) 本事件についてはメディアの報道姿勢も厳しく批判されているというのに、冤罪によって生活も仕事も家族も失ってしまわれた医師の無罪判決に対してこの見出しを持ってくるとは、唖然呆然とするほかありません。正しくは、 「術後せん妄による冤罪事件 医師に無罪判決」 でしょう。共同や朝日の書きぶりだと、あたかも「手術後に医師がわいせつ行為をおこなったけど、証拠不十分で無罪になった」かのように見えるじゃないですか。悪意あるミスリード狙いなのか、文章力のないバカなのか、その両方なのか。こんなだから、あなた方は蔑称で呼ばれるんですよ。 マスコミとして、一連の展開について追及すべき点や、本件訴訟による社会的影響など、論じるべき点は多々あるんじゃないですか。 【検察・警察・裁判所の問題点】 ・二審の高裁で有罪判決となったのは、科捜研のDNA鑑定を根拠としたものだが、後にデータ改竄が発覚。 ・精神科専門医ではない証人の「せん妄否定」証言を過信。 ・検察が客観的証拠なく「患者の供述のみ」で立証を試みた。 【社会的影響】 ・乳がん患者数は増加傾向にも関わらず、若手医師の乳腺外科忌避傾向が加速し、2020年からの4年間に全国で107施設が乳腺外科閉鎖。 ・乳腺外科医の3割が「診察時必ず看護師同席」を義務化。 ・科学捜査への不信感が拡大し、2024年の刑事訴訟法改正で「鑑定プロセス開示義務化」明文化。 本件についてまともな報道姿勢だったのは、見出しも的確で、社会的影響にも言及した「産経新聞」と、医師のメディアに対する怒りのコメントもきちんと記事化した「弁護士ドットコムニュース」でしょうか。最後に、当該コメントを引用します。 「マスコミに対しても疑問を感じます。逮捕後に警察署入り口で待ち構えていたテレビカメラ。中身をよく吟味せずに衝撃度の強い内容を、より視聴者受けするやり方で情報を垂れ流すやり方について、大きな問題であると考えます」
Image
Image
Image
Image
Quote
47NEWS
@47news_official
【速報】術後わいせつ、医師に無罪判決 47news.jp/12294748.html?
Readers added context
タイトルに誤解を招く可能性があり、注意が必要です。 本件は、手術後にせん妄(意識混濁や幻覚・錯覚を伴う精神状態)を発症した患者の訴えを基に警察・検察・裁判所が医師を起訴し、その後、無罪が確定した冤罪事件です。 結果的に、医師は職を失い、息子も亡くなるという悲劇に見舞われました。 正しくタイトルを付けるなら「乳腺外科医の冤罪事件、無罪の判決」です。 sp.m3.com/news/open/iryo… topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/sa…
Read 40 replies