3回
2025/01 訪問
BASCULE『ノン』『ミニュイ』『フォレノワール』
このあたりに住んでいると、まあ、頻繁にケーキを食べている。
我慢しながらのはずだが、素通りできなくなってしまう。
しかも、名店がひしめいているので、
あっちへ行っても、こっちへ行っても、あの店近いなぁと・・
つい買ってしまう。
いけない所に住んでいる。。。。
『ノン』
フワフワのマスカルポーネクリームムースに
オレンジの爽やかさがいい仕事してます。
『ミニュイ』
ブラックベリーティーって、ストレートで、飲んでみたことはないが、
ブラックベリーティーのクリームとプラックベリーのムースショコラ
真ん中に酸味にあるジュレが、パンチを利かせている。
フランス人の大好きな、酸っぱいのと甘いのの合体。
日本人には、酸っぱいのが寄り切って来る。
それは、それで嫌いじゃないんです。
『フォレノワール』
さくらんぼのお酒キルシュ香るケーキで、中にもサクランボが入っています。
キルシュのクリーム、チョコムース、チョコスポンジと
上に乗ってる板チョコまで、異なる食感も楽しい大人のケーキ。
また、お邪魔します。
BASCULE『フォレノワール』『ノン』『ミニュイ』
BASCULE『ノン』
BASCULE『ノン』
BASCULE『ノン』
BASCULE『ノン』
BASCULE『ミニュイ』
BASCULE『ミニュイ』
BASCULE『ミニュイ』
BASCULE『ミニュイ』
BASCULE『フォレノワール』
BASCULE『フォレノワール』
BASCULE『フォレノワール』
BASCULE (バスキュール)
2025/01/14 更新
2024/12 訪問
『ブリック』5,410円 甘いものは甘く、酸っぱいものは酸っぱく
昨今の安易な甘さ控えめとかではなく、甘いものは甘く、酸っぱいものは酸っぱく、正統派フランス菓子と言えばよいのかな。
お気に入りのケーキ屋さん。
当日になるまで、スケジュールがはっきりしなかったので、
当日になってから、無理を聞いてもらって、用意してもらった、バースデイケーキ。
『ブリック』 5,410円
しっかり甘い。甘~いチョコ三昧のケーキ。
セコセコではなく、大き目カットで、大人食いです。
美味しいケーキを、上品に、チマチマ行くのもよいのですが、
たまに、血糖爆上がりでも、思いっきり行きたくなりますよね~
やっぱり、イベントには、ホールケーキが必須です。
2025/01/27 更新
お気に入りのケーキ屋さん
BASCULEの、バースデイケーキ
オンフルールって、フランスのノルマンディーの港町なんですが、ここがまあ、いい所で、一日、海を眺めてぼぉっとしていられる街。
パリからセーヌ川を3日かけて、下っていくツアーが最高です。
新鮮な海鮮が並び、魚を選んでから、調理してくれる店で、日が落ちる前に、辛口シードルでTchin-tchinして、ズラッとボートが並ぶ目の前の店で、夜中まで、カルヴァドスで、大酔っぱしてた思い出が・・・
数年前の写真ですが、載せておきます。
で、
★『オンフルール 15cm』 4,700円
フロマージュブランのムース
フリュイルージュのコンポート入り
正直、ネーミングでセレクトしたのですが、毎度センスが違います。
クリームチーズではなく、フロマージュブランなので、チーズ感少ないムースに、
酸味のある果肉たっぷりのいちごや木苺のジャムを包み込まれてる。
生クリームとたっぷりの木苺が乗って、
とっても美しい!
周りのビスキュー生地にも、木苺がいる。
甘さと酸味に、ハッピーバースデープレートのチョコをかじると、もう完璧じゃ!!
いつもながら旨いっす!
ケーキの大人食いが、クセになる。
ホールケーキの魔力でした〜
それにしても、最近思う事は、
どこぞの有名店出身とか、誰の弟子とか、どこで賞を取ったとか、誰のプロデュースだとか、そんなの書いて意味あるのか????
実際、ダメな奴はダメだし、すごい人はすごい。実力が全ての世界!!
今だに、業界知ったかしたいのか? そんな事書いてる、レビューには、ほとほとうんざりです。
スペックに踊らされて、ホイホイ寄ってくるアホな客が多いのも事実なのだが。。。
毎日、粉練って、クリーム練って、
こういう美味しいケーキ作ってくれてるケーキ職人さんがエライだけ!
そして、笑顔で、ケーキを手渡してくれるスタッフさんが、美味しさを倍増してくれる!!
分かり切ったことなのに・・・・」
その職人の技と笑顔のおかげで、美味しいケーキタイムを過ごせます。
また、寄らせていただきます。