最強度近視の私が眼内レンズを入れて十数年後に緑内障と白内障になりレンズを入れ換えた話。
どうも、ちりめん山椒魚です。
古のオタクで同人活動等をしていますが、そんなオタクらしく、先日受けた手術の経緯等を残しておこうとnoteを開いた次第です。
下書きにほかの記事もあるけど、最初に公開する記事がこれになると思わなかったw
同じ境遇の人が少ないだろうけどゼロではないと思うので、どこかの誰かのお役に立てたらなと思います。
最強度近視とは
近視といっても程度によってさまざま。視力と近視の度数は別。
詳細は専門のところをご覧いただいて。
-10D以上が最強度近視と呼ばれることが多いです。
このあたりの度数だとコンタクトレンズも眼鏡も店舗に在庫がなく工場取り寄せになることが多いです。というかほぼそれ。
眼鏡はレンズが厚くなるからフレームの選択も制限される(´;ω;`)ウゥゥ
私の近視歴
・小2から眼鏡
小2の視力検査で0.1という検査結果が出てから眼鏡でしたね~。子どもなので自分では気づかなかった。というか、ぼやっとした世界しか知らないからね。
・中学からコンタクトレンズ(ハードレンズ⇒ソフトレンズ⇒2ウィーク)
ハードレンズはよく落としました…。
確かそっちの方が手入れしやすいからハードレンズだった気がする。
装用感はソフトレンズの方がいいですよね。ただ、トラブルはソフトレンズの方が起きやすいです。
・多忙でコンタクトレンズによるトラブルあり眼鏡を併用するように
社会人になってから多忙できちんと手入れできてなくて、コンタクトレンズによる目のトラブルはありました。
コンタクトレンズを買いに行ったところ、眼科の検査で厳重注意されましたね。
酸素透過性がいいレンズとか言われていても結局は眼球を覆っているのだから一日8時間以上装用すべきではないと。
コンタクトレンズ屋に併設されてる眼科でそんなことを言う眼科医がいるんだとびっくりした記憶。(だいたいスルーで処方箋出す医師が多いイメージ)
それから家の中や仕事中は眼鏡、外出時はコンタクトという使い分けをするようになりました。(それまではコンタクトオンリーの生活だった)
・結婚を機に近視矯正手術を検討
世間でレーシックがだいぶ話題になっていたので検査を受けに行ったんですよね。まわりで受けている人もいたので。
当然ですが適応外でした。
個人差あるけど、レーシックの適応は-6D以上は慎重に検討、-10D以上は禁止だそうです。
・眼内レンズを挿入
レーシックは適応外なので有水晶体眼内レンズという手しかありません。
フェイキックIOLというやつですね。
今はICL(後房型)が主流だけど、2008年当時はIOL(前房型)が多かったです。ICLはまだ出てきたばかりだった気がする。
ようするに、コンタクトレンズを角膜の下に入れちゃう手術です。
IOL(前房型)は虹彩より前、ICL(後房型)は虹彩より後ろに入れちゃう。
白内障手術を応用したものなので、白内障手術の歴史を考えたらまあ安全性は高いでしょうと。角膜を削るレーシックと違って元に戻すことができるのがメリットと言われてますね。
手術することで角膜内皮細胞は減るし、手術のリスクはあるのでそんな単純なものではないけど、強度近視の人の近視矯正術としては有水晶体眼内レンズ一択かなと思います。
・快適な10年間
とくに術後トラブル等もなく、両目ともに1.0前後出ていたのでよかったです。
裸眼で生活できるなんて小1以来なので快適でしたね。
娘が産まれてからは、寝てる娘のかかと落としを顔に食らってヒヤヒヤしたぐらいで><
・人間ドックでひっかかった
そんな順調に暮らしていたけど、ある日会社の人間ドックでひっかかったのですよ。
黄斑変性が疑われるので要精密検査と。
※最初健康診断と書いてましたが眼底検査をするのは人間ドックだったので修正しました。(当時会社で受けた健康診断は5年に1度人間ドックを受ける方式だった)
これが2015年頃でした。
・近視が強いと眼病リスクが高い
当たり前といえば当たり前だけども。加齢に伴ってリスクはどんどん上がりますよね。
目が悪い人は目の中にゴミが漂ってるのが見えることも多いのではないかと思います(飛蚊症)。
これ、ひどくなると網膜剥離等に繋がるそうです。漂うゴミが急に増えてきたら要注意。
いろいろと検査して結局、緑内障と診断されて目薬を差すようになりました。
定期的に検査を欠かさず、視野が欠けていく進行を目薬で遅くするしかない。
なお、緑内障に眼内レンズは関係ないとのこと。
・数年後、見え方が変わってきた。
2022年頃から見え方が変わってきました。
PC画面がやたら眩しかったり、文字が見えづらかったり。
老眼ですね。やっぱり強い近視を矯正してるから老眼が早めに出てきて。
遠くを見るのは問題ないけど、手元を見るのがつらくなってきたので作業用眼鏡を買いました。これで仕事も普通にできていたんだけど。
・右目が白内障に
もともと右目の方に少し乱視があって、視力も左目よりは少し弱かったんですよね。
それを強く感じるようになってきて、緑内障の定期検診で通っている眼科の検査でも右目の視力が半年間でガクッと下がっていることが判明。
それが2024年のこと。
0.5とか0.4ぐらいまで下がってました。
まー見づらい見づらい。左右の視力差が開いてしまったので遠くはほぼ左目で見ていて、近くは右目で見る感じになってました。
老眼用に買った眼鏡も、左目には合うけど右目には合わない。
本を読むのも書類になにか書くのも大変でした。
ハズキルーペの方がよっぽど見やすかったw
あとはとにかく夜、見づらかったですね。
ハローとかグレアみたいな感じで眩しくて。(LEDライトを上向きにして眩しい車も多いけどね!)
車の運転どころか、自転車の操縦すら怖くてなるべくしないようにしてました。
そして医師の診断は、右目が白内障になってますねと。
そんなわけで別の病院を紹介されました。
手術の手順
■普通の白内障手術の手順
角膜にメスを入れる(2mmほど)
濁った水晶体を取り出す
白内障用の眼内レンズを入れる
※めちゃくちゃ大雑把な説明ですよ。詳しくはリンクを。
■有水晶体眼内レンズが入っているの場合の白内障手術の手順
角膜にメスを入れる(6mmほど)
眼内レンズを取り出す
いったん縫合する
1とは別の場所メスを入れる(2mmほど)
水晶体を取り出す
眼内レンズを入れる
なお、私の場合は折りたためないタイプの眼内レンズのため、取り出すのに大きく切開する必要があり、1.の段階では「IOLの取り出し口を作るためにメスを入れる」ので切った幅はおよそ6ミリ。
そのままだと血が出すぎちゃうから一度縫合するんですって。
そして改めて、通常の白内障手術と同じように小さく角膜を切開すると。
こっちは2mm程度の切開なので縫合はしないそうです。
※これはあくまで私が受けたクリニックでの手順。クリニックや症状によって異なると思うのでご自身が受ける病院で確認しましょう。病院によっては眼科手術でも入院が必要だったり、IOLを取り出す手術と白内障手術が別日程になることもあるみたいです。
手術できる病院探しが大変
緑内障で通っていた眼科は町の個人クリニックなのでね。
普通の白内障手術は対応してたけど、私の場合はなにかあったら大きな病院を紹介してもらう話になってました。
で す が!!!
今はICL(後房型)の方が主流。
IOL(前房型)を取り扱っている病院が少ないです。
じゃあ、それを入れた病院で取り出してもらえばいいと思うでしょ?
それがね。
_人人人人人人人人人人人_
> 数年前に倒産してた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
まあ病院が存在していたとしても東京で、今の住まいは味噌カツ県。
とりあえず味噌カツ県でたくさん眼科医が集まってる病院を紹介されて、そこで診てもらうも、IOLのレンズを取り出すには専門の器具が必要らしくて対応できず。
提携している別のクリニックを紹介してもらい、そこで手術することになりました。なんだかんだで決定したのは2025年に入ってからでした。
余談だけど、17年前に近視矯正手術を検討したときに、近視矯正相談室っていうサイトで質問受付していたサイトを運営していたクリニックだったので微妙に縁を感じましたね。(私も質問を送って返事してもらったことある)
多分公式からもリンクしてない古いサイトだけどまだ残ってた!
当時はまだ開院してそう経ってない頃だったからSEO対策で運営されてたサイトだと思うけど、院長自らQ&A対応してるのすごいなと思った記憶。
さすがにもう更新はしてないと思うけど残してくれているのはとても好印象。こういうの財産だもんね。
いざ手術!
・前日まで
3日前から手術直前まで1日4回、抗菌剤を点眼します。
朝、昼、夕、寝る前。
手元に置いておかないと忘れてしまう💦
それとは別に、普段の緑内障目薬も朝夕に差さないといけない。
手術前日はしっかり洗髪しておきましょう。手術後は洗えないから💦
・手術当日
なんかいっぱい目薬を差されましたw
私が受けた病院は笑気麻酔を鼻から吸入できるようになってました。
あと、安心ぬいぐるみみたいなのを持たされました。
なんだかんだで手に力が入るので、ぬいぐるみをぎゅっと掴むのはいいかも。
眼科の手術は時間がすごく短いです。手術部位がすごく小さいから。
通常は15分もかからないのでは?(片目)。
私の場合はIOLを取り出す必要があるから少し余分に時間がかかるけど、30分もかからないと言われました。
術中は長く感じるけど、実際に30分程度もかかってなかったんじゃないかなと思います。
IOLを入れたときも経験したけど、目を大きく開いたまま固定するやつね、あれ怖いですよね。
まばたきできないもんね~。
水をかけてくれているから乾かないけど、とにかくライトが眩しい。
点眼麻酔だけかと思ったけど眼内麻酔も何度か打たれました。
これ見えなかったけど注射なのかな…。
おかげで全然痛くなかったです!
と言いたいけど、そんなことはなかったw
痛いといっても「いててっ」とちょっと声が出る程度ですが、それよりも虹彩を触ってるときにくるのがどーんと重い感じ?
あれがちょっと気持ち悪かったですね。
ほんと短時間だし吐き気するほどでもないんだけど。
手術を担当してくれた医師もよく声をかけてくれてよかったです。
「痛かったら言ってくださいね~」
「いまちょっと重い感じしますよ~」
「今から水が入りますよ~」
「今、白い濁りをとってます~」
白い濁りをとってるってのが白内障になった水晶体を取り除いている作業のことなのかなと。
驚いたのが、水晶体を取り除いたら一瞬見えなくなるのでは?と思ったんだけど、意外とそうでもなかったこと。
なんか一瞬視界に網目模様みたいなのが広がった瞬間もあったんだけど、視界の端にぼや~っと手術室が見えてました。
手術翌日
お風呂NGで自宅で安静に。
目薬は抗菌と炎症を抑える点眼薬が3種類も。
これも朝、昼、夕、寝る前の1日4回。
さらに緑内障の目薬を朝と夕。
目薬ってたて続けに差しちゃいけないから、1つ差すたびに5~10分置いて次を差すのでなかなか大変w
検診は翌日、3日後、一週間後の3回。
3日後検診が追われば洗髪も洗顔もOKになります。
それまでは首から下のお風呂はOKだけど、顔は駄目よ。
手術の季節は考えた方がいいですね…(そうも言ってられないだろうけど)。
春なのでまだよかったけど、私は術後2日目にちょっと耐えられなくなったのでした…。
美容院で洗髪してもらうのはOKということだったので、美容院は無理だけど顔にタオルかけてシャワーが顔にかからないよう細心の注意をして背中を反ってシャワーを浴びましたw
がんばった…。
良い子は真似しちゃ駄目です。
腰悪い人も。
家族に洗ってもらえるならその方が安心じゃないかな…(むしろ安心じゃない場合もあるけど)。
術後の見え方
当日、翌日は完全に右目が「バイオハザードのゾンビみたい」と言われましたw
手術当日はね、午前の手術だったけど1日ずっと右目が腫れぼったい感じがしてましたね。
むくんでたんだと思います。
当日の見え方はぼやっとしてました。
手術の傷を保護するコンタクトレンズを入れられてたのもあると思うけど。
翌日検診でコンタクトレンズは外されました。
ちなみに翌日の検査で右目の視力が0.9出ていたのでけっこうよかったのではないかなと思います。
左目の視力が1.0とか1.2なので左右差もそう大きくないし、運転もできる!
ただ、少し気になる点はあります。
ちょっと暗めなのかな?と感じることが。
左目は目を閉じていてもまぶたから光が透けて見えるけど、右目は全然見えません。
明るい部屋から少し薄暗い部屋に移動すると、急にすごく暗くなった感じがします。
でも、気になるのはその程度かな?
あとは術後の異物感みたいなのは角膜の傷が治れば気にならなくなると思うので。
眼内レンズの選び方
白内障の場合、水晶体の代わりに入れる眼内レンズを何種類かから選べます。
ものによって保険診療内で使えるものもあれば、実費のものもあり。
どんな見え方を望むのか、費用がどれぐらいかかるのかメリット・デメリットを考えて決めればいいと思います。こればっかりは人による。
私の場合は緑内障があるので保険診療内で使える単焦点レンズしか選択肢がなかったです…。
左目と同じ見え方になればいいので、結局それでよかったんだけど。
おかげで作業用眼鏡をまたきちんと使うことができるようになったし。
とにかく目を大事に。定期検診は必ず。
簡単にコンタクトレンズを入手できる昨今ですが、目はね、替えがきかないものなので。
正しいお手入れと定期検診が大事だと思います。
快適な生活のために~~~~\( 'ω')/
この記事がどこかの誰かのお役に立てますように。


コメント
2こんにちは。私は小4から眼鏡で中2でコンタクトハード、30でレーシックしました。今50ですが、右0.7左1.5で細かい作業の時は眼鏡をかけています。老眼はがっつり来ています。
やはり朝晩は視力が安定せず、夜はフレアで見えにくいです。眼内レンズも同じ症状が出るんですね…
右が朝晩暗く感じ、町医者で診てもらいましたが異常なしとの事。レーシック処置者は今後目に障害が出た時どう対応してもらえるのか不安でもあり。
ただ裸眼で見えない世界から見える世界に来れた事に後悔はないです。当時はそれしか選択肢はなかったので。
緑内障は進むと失明に繋がると聞きます。定期検診が大切ですね。
貴重な体験談ありがとうございます。
にけさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
やっぱり老眼はきますよね…。
緑内障も白内障も年をとったら仕方ないこととはいえ、まさか親より先になるとは思いませんでした(^^;(家族で私だけがド近眼)
にけさんも見え方が変わってきたのですね。
見えづらいと生活に影響が出ますものね。
やはりQOLを守るためには定期検診が欠かせません。
お互い気を付けましょう~~~。