2025年4月17日(木)
開講
次世代ビジネス書著者創出
〜「世界に影響を与える人」に影響を与える著者への道〜
干場 弓子
「書籍を通じて社会に影響を及ぼしたい」と考える方と共に、企画・構成・執筆のポイントからデザイン・コピーといった細部に至るまで、ビジネス著者に求められるスキルの神髄を体得することを目指します。
BOW BOOKSシリーズでの本の刊行のチャンスを掴みたい方、ぜひご参加ください。
こちらの講座は申込み受付を終了しました。
無料オンライン説明会【2025年3月6日(木)】19:00~20:00
開講に先立ち、2025年3月6日(木)に「無料オンライン説明会」を開催いたします。
・講師から直接講座の概要を聞ける
・講師に直接質問ができる
など、リアルタイムでご参加いただくことで講座についてより具体的に知ることができます。ご参加を迷われている方は、ぜひこの機会にご検討くださいませ。
過去講座紹介
NewsPicks NewSchoolにて過去に2期開講し、9名の次世代ビジネス書著者を創出してきた実績のある本講座。ご期待に応え、第3期目を開講します。全6回の講義の中で書籍を出版するために必要な要素を学び、著者となるために必要な「実践」に本気で取り組む熱意のある方のご参加をお待ちしています。第2期を収録した番組はこちら
オンライン説明会
説明会全編をご視聴希望の方は、「説明会全編より申込む」よりお申し込みください。説明会全編を申込む
講座概要
この数年時代は大きく動き、人々の価値観も大きく変わり、少なくとも、かつての時代の旗手たちが説いてきた「お金、効率、競争、個人」といったキーワードは、もはや私たちの心を震わせず、幸福の価値基準も変化しています。
では、その基準とは? 何を指針にした、どのような働き方や生き方が求められているのでしょうか?大きな変革の時が常にそうであるように、その渦中は混沌としており、まだ定かにこれとは見えません。
だからこそ、時代は次世代の旗手を求め、彼らの発信を求めています。
本講座は、かつて勝間和代氏を世に出したディスカヴァー・トゥエンティワンの創業社長の干場弓子氏を講師に迎え、いま再び求められる次世代の発信者を創出していきます。
優秀な企画はBOW BOOKSシリーズでの本の刊行の可能性もあり、出版まで干場氏による執筆のサポートの機会が得られるほか、刊行に至った際は、NewSchool出身著者としてさまざまな発信の場も得られます。
本気で書籍を世に出すことに取り組みたい方の参加をお待ちしております。
主な想定参加者
その1
本を書いてみたい方/出版経験はあるが体系的に学びたい方
その2
発したいメッセージ、テーマのある方
その3
それを発するにふさわしい職歴、実績、知識、そして、情熱のある方
その4
AI / DX人材の育成や獲得に苦労している企業担当者
その3
ステークホルダーとの合意形成を円滑に進めたい企業の事業部幹部
その4
積極的に自己開示をしていく覚悟と発信する場がある方
講座で得られるもの
その1
世界に発信するに値する自らのメッセージとミッションが明らかになる
その2
書籍に限らず、通る企画書や提案書を書くスキルが身につく
その3
書籍に限らず、相手を動かす文章とプレゼンの極意が身につく
その4
世界に影響を与える人に影響を与える本を書くスキル
その5
ポスト生成AI時代に求められている「AIビジネスデザイン」の手法
その5
志を同じくする仲間
講師プロフィール
干場 弓子(ほしばゆみこ)
出版社BOW&Partners 代表
Discover 21 Co-founder
お茶の水女子大(心理学専攻)卒業後、世界文化社「家庭画報」編集部等を経て1984年、(株)ディスカヴァー・トゥエンティワンを共同創業。以来、取締役社長として、経営全般に携わり、同社を取次を通さない直取引で日本随一の出版社に育て上げた。編集者としても、勝間和代氏らビジネス系ベストセラー作家を多数発掘育成、担当編集書籍の累計発行部数は、1000万部を超える。電子書籍、海外版権営業、SNS活用のいち早い導入や、ビジネス書大賞創設、編集教室開催でも知られる。2020年1月独立後は、執筆、講演、一般企業の顧問、文章指導等を行うほか、21年4月に、発行元出版社BOW&Patrtners設立、BOW BOOKSを創刊。
(一社)日本書籍出版協会初代女性理事、International Publishers Association 日本代表理事を務めたほか、(一社)アルバ・エデュの理事として、子供の発信力養成を支援。また、一般大企業の社外取締役、発信力に関するアドバイザーなどを務める。主な著書に『楽しくなければ仕事じゃない』(東洋経済新報社2019年刊)。第6回プラチナエイジスト賞(2020)をビジネス部門ではなく、ファッション部門で受賞したのが、密かな自慢。
メッセージ
本を書くことによって、変えてみませんか? 世界を。そして、あなた自身の人生のステージを。
もう出版はいいかな、と思っていました。私にはもう世界を変えていく力はない。でも、世界を変えていく人に影響を与える人を見つけることなら、世に出していくことなら、まだできるかも、そう思ったとき、まだまだ自分にもできることがあると、勇気がわいてきました。ワクワクしてきました。
本の力とは、私たち一人一人の力は小さいかもしれないけれど、多くの人に、あるいは、特別な誰かに、影響を与えることができることです。
必ずしも年齢ではありません。わたしに、あなたが、本という形で、世界を変えていくお手伝いをさせてください。BOW BOOKSのBOWは、私の名前、弓子の弓です。弓は自分では飛んでいくことはできませんが、矢に力を与えることはできます。強く、遠くに。そして、私たち自身が生きやすい世の中をいっしょに創っていきましょう。
開催場所・料金・定員
開催場所
Uzabase本社
(丸の内)
料金
240,000円
(税込264,000円)
定員
20名
(最少催行人数:8名)
※本講座はNewsPicks Studiosにて「番組化」を前提とした講座となっております。
詳細はこちら参加条件
参加希望者の方には、本ページ下のエントリーフォームを通じて次の内容について提出していただきます。合格された方から本申し込みのご案内をいたします。
(1)職務経験
(2)本講座へ参加する目的
※開催は2週間前に判断します
スケジュール
DAY1
4月17日(木)
19:00-22:00
第1講 AI時代の企画の立て方
DAY2
5月8日(木)
19:00-22:00
第2講 目次構成案をつくる
DAY3
5月22日(木)
19:00-22:00
第3講 「はじめに」の原稿を書く
DAY4
6月5日(木)
19:00-22:00
第4講 書籍としての文章の基本を知る
DAY5
6月26日(木)
19:00-22:00
第5講 本の原稿として仕上げる
DAY6
7月10日(木)
19:00-22:00
第6講 本を発信する
講座に含まれるもの
受講生限定アーカイブ配信
講座資料の配布
参加者同士がつながる交流会
※配信期間は、受講期間+1ヶ月を想定しています。
※配布資料は講義で使用した資料より一部抜粋したものとなる可能性もございます。