【スタッフインタビュー】企業で働くことと、Colaboでの活動の違いとは? 活動を通して見えてきたもの
colabo-official.net/interview01/
―Colaboで活動する前はどんな仕事をしていましたか?
企業に勤め、8年程社長秘書をしていました。セクハラは日常茶飯事で、女性を軽く扱ったり、
女性は奥に引っ込んでいる存在として扱われていました。表に立つことや、自分がやりたいことや言いたいことを発言できる機会はなく、影のように生きることや、男性たちの反応を気にしながら仕事をすることが当たり前になっていました。
それでも生活のために続けてきましたが、転職を考えていた時にColaboが求人募集していることを知り、男性のために力を尽くすのはもうやめたい、フェミニストのリーダーのところで活動したいと思い、応募しました。
自分にできることはないと思っていたので、自分が採用されるとは考えていませんでしたが、それでもできることがあるならなんでもするという気持ちで応募しました。
―それまでの仕事とColaboの活動との違いはありますか。
Colaboでは、自分の考えは?あなたはどう思う?と問われることが多くあります。それは今までの仕事では経験のないことだったので、はじめは戸惑いがありましたが、自分の意見や考え、こんなふうに感じているということを聞きたいと思ってもらえることが嬉しかったです。
秘書時代は、人の機嫌に左右されて動くことが多く、上司の機嫌が悪ければすべてが白紙になったり、スケジュールが全部飛んだり、関係先に自分が謝ることが普通だと思っていましたし、社長の一声で独断的に決まるということばかりでしたが、Colaboでは、目指す社会や団体としての在り方、活動の一つひとつについて、みんなが同じところを見ながら、達成するまでみんなでやるというところが全く違います。
採用情報はこちら
colabo-official.net/recruitment03/
Who can reply?
Accounts @colabo_yumeno follows or mentioned can reply