NBA=カーター氏永久欠番化、ネッツが式典 地元体育館に命名も
NBAのネッツは25日、ビンス・カーター氏が着用していた背番号15を永久欠番にするセレモニーを行った。米ニューヨーク州ブルックリンで25日撮影(2025年 ロイター/USA TODAY Sports)
[26日 ロイター] - 米プロバスケットボール協会(NBA)のネッツは25日、ビンス・カーター氏が着用していた背番号15を永久欠番にするセレモニーを行った。
カーター氏は2004─05シーズン途中から08─09シーズンまでネッツでプレーし、1試合平均23.6得点を記録。06─07年シーズンには2070得点を記録し、現在でもネッツの単一シーズン最多記録となっている。また同氏はオールスター選出8回、計8球団で1541試合に出場して2万5728得点。24年に殿堂入りを果たした。
クラス公式サイトによると、ネッツはこの日、米ニューヨーク州ブルックリンのイースト・フラットブッシュにある体育館とバスケットコートの改修プロジェクトを発表。改修後はこの施設の名称をカーター氏の背番号が永久欠番となったことにちなみ「ビンス・カーター・コミュニティー体育館」とすることも明らかにした。
カーター氏は「この体育館に自分の名前が付けられ心から光栄に思うし、ネッツがこのように表彰してくれたことに感謝している。この場所が青少年のトレーニングや成長の場となるだけでなく、教育、学習、育成の拠点となることが私の願い」と述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」