世界一のYoutuberから学ぶ、Youtube運用方法
世界一のYoutuberから学ぶ、Youtube運用方法
なろうぜくん
なろうぜくん

チャンネル登録者2億人、世界一のyoutuberで年収900億円を稼ぐ「Mrbeast」の社員向けyoutube運用マニュアルから

「Youtubeで稼ぐにはどうすればいいのか?」

を一緒に学びましょう

手段は何であれ、

「youtubeで稼ぎたい」

と1ミリでも思っている方はきっと学びになります


この講座には、

・MrBeastのyoutube運用マニュアルを日本語に訳した文章
・私の見解やまとめ

の2つが書かれています

マニュアル自体が約28000文字と長いので、
要点だけ掴みたい方は背景がグレーの部分(私の見解やまとめ)
を中心に学習してもらえればと思います

(3分で内容を把握したい方は、本講座の末尾をご覧ください。
まとめを書いてます)

もちろん、全文読み込んでやるというアツい方は
気合いで読んでみてください

また、youtubeで成功する秘訣だけでなく、
仕事に対するマインド面も詳しく書かれています

原文はこちら
https://drive.google.com/file/d/1YaG9xpu-WQKBPUi8yQ4HaDYQLUSa7Y3J/view

以下、youtube運用マニュアルを日本語に訳したものです
※前提として、これはMrBeastさんが社員候補に向けて書いたマニュアルです


MrBeastプロダクションで成功する方法

1. はじめに

やあ、ジミー(MrBeast)だ。チームが大きくなるにつれて、以前のように全員と過ごす時間が取れなくなってきた。最初の12人の社員は、私のビジョンや求めるものを可能な限り学ぶために、私に制限なく自由に接することができた。残念ながら、君たちにはその余裕がない。そこで、この10年間でこのチャンネルで学んできたことのすべてを、このばかげた小さな本にできる限り詰め込んで、新しい人たちに役立て、すべてを理解してもらうのに役立つのではないかと考えたんだ。私たちは多くのことを経験してきたし、君たちが直面する問題のほとんどは、私たちがすでに経験済みである可能性が高い。だから、君たちがこの知識を注意深く読み、理解すれば、成功への準備が格段に整うと心から信じている。もし君がこの本を読んで、私が出すクイズに合格したら、1,000ドルをあげよう。長文や文法の誤りについては、先に謝っておく。私はYouTuberであって、作家ではないんだ、ははは。

今まで経験してきたこと教えるから、参考にしてみてねって言ってます

これはルールブックではない。

最初に言っておきたいのは、この本の目的は、君たちに守るべき規則をたくさん押し付けることではないということだ。その上で、ここに書かれていることを文字通りに受け取ってほしくはない。私たちがやっていることは複雑で、状況によって変化する。君たちは頭の中で3回繰り返してほしい。「私はここで読んだことをすべて割り引いて考える。」これはすべてを網羅したリストではないし、これが君たちに疑問を投げかけ、私たちからもっと学びたいと思わせるきっかけになればと思っている。

ここに書かれていることが絶対ではない、常に自分の頭で考える癖をつけてほしい。

脳死ではなく、自分で考える癖をつけろ!ということです

2. 前置き(これが何を意味するのかわからない)

クリエイティブのためだけの本、制作のためだけの本、編集のためだけの本などを別々に作ることもできるが、それは愚かなことだと思うんだ。私たちがここでやっていることはすべて相互に関連しており、他のチームが何をして、何を達成しようとしているのかをより深く理解すればするほど、成功への準備が整う。だから、これはMrBeastプロダクションのあらゆる側面に関する情報になるし、全員に最初から最後まで読んでほしい。その好例がジェームズ・ウォーレンだ。彼はこの会社のあらゆる部分を深く理解しているので、誰よりも早く意思決定を下すことができる。君たちがこれから読むことは、彼が手のひらを見るように知っていることだ。5人のチームが1週間かけて取り組んでいたプロジェクトを、ジェームズが30分で解決するのを見たことがある。これは彼を自慢するためではなく、この本に書かれていることをすべて深く理解することの力を示すために言っているんだ。私たちがなぜそのようなことをするのか、私たちが何を達成しようとしているのかを理解すれば理解するほど、君たちにとって良い結果が得られる。では、基本的なことから始めよう。

この本に書かれている内容を理解すればするほど、成功に近づけるよ

ここでの君の目標は?

ここでの君の目標は、可能な限り最高のYouTube動画を作ることだ。それが、この制作会社の最大の目標だ。それは、最高の制作費をかけた動画を作ることではない。最も面白い動画を作ることでもない。最も見栄えの良い動画を作ることでもない。最高画質の動画を作ることでもない。可能な限り最高の「YouTube動画」を作ることだ。私たちが望むものはすべて、私たちがそれを目指せば手に入る。当たり前のことのように聞こえるかもしれないが、6か月も現場で働いていると、私たちが実際に何を達成しようとしているのかを忘れてしまう人が多いんだ。

目標はたった1つ「最高のYoutube動画を作ること」

1本1本魂込めて動画作りましょう。
1度出した動画は、3年後も見られると思って。

伝統的なメディアのやり方はどうでもいい

ぶしつけに聞こえるかもしれないが、ここはハリウッドではないし、私はハリウッドになりたくない。そして、もしその言葉に抵抗があるようなら、君は多分この仕事に向いていない。本気でそう思っている。YouTubeは未来であり、私は全身全霊をかけて、YouTubeは年々成長し続け、5年後には誰も想像しえなかったほど巨大なものになると信じているし、私はこのチャンネルをその頂点に立たせたいと思っている。だから、私たちはハリウッドではないと言っているんだ。映画やテレビ番組の99%は、YouTubeでは失敗するだろう。その上、収益性が著しく低く、柔軟性がなく、トレンドに適応できないほど制作期間が長い。私たちは年に1、2回、小規模な映画を作るためにここにいるわけではない。私は週に1本作りたいんだ、はは。だからこそ、君は機敏に対応し、以前教えられたやり方ではなく、私たちのやり方でコンテンツを制作する必要がある。成功の可能性を最大限に高めたいなら、何かを「修正」しようと する前に、私たちがなぜそのようなやり方をしているのか、その理由を深く理解することをお勧めする。私たちは数え切れないほどの動画を制作し、何十万時間もの時間を費やして、私たちのやり方を築き上げてきた。完璧ではないことはわかっているが、私たちにはほとんどのことについて、そうするだけの理由があるし、おそらくまともなものだろう。

俺たちのやり方で動画を作れ。
そして「なぜそのやり方で動画を作るのか?」を考えろ

労働時間は関係ない

怒る前に、5人のチームでは1週間かかった問題をジェームズが30分で解決した話を思い出してほしい。この例では、彼らが何時間働いたかは本当に重要だろうか?もちろん、私たちは長時間労働してくれる頑張り屋さんを求めているし、そうしてくれる君たちを心から愛している。しかし、最終的に君たちは労働時間ではなく、結果によって評価される。私たちは結果主義の会社だ。やるべきことをやり遂げ、ゴールを動かしていくんだ!

働いた時間なんて関係ない、結果が全てだ

私は「Aプレイヤー」だけを求めている

これを書いていると、全員を3つのカテゴリーに分けるのは賢明ではないかもしれないと思うが、これが私の考える制作チームの一員としての評価基準だ。君はAプレイヤー、Bプレイヤー、Cプレイヤーのいずれかだ。この会社に席があるのは、Aプレイヤーだけだ。Aプレイヤーは、仕事に夢中で、失敗から学び、指導を受け入れ、頭が良く、言い訳をせず、YouTubeを信じ、この会社の価値を理解し、自分の仕事において世界最高の能力を持っている。Bプレイヤーは、Aプレイヤーになるために訓練を受ける必要のある新人であり、Cプレイヤーは平均的な社員だ。彼らはダメ人間ではないが、自分の仕事で傑出しているわけでもない。彼らはただ存在し、言われたことをこなし、給料をもらっているだけだ。彼らは仕事に夢中ではなく、学ぶこともない。Cプレイヤーは有害であり、即座に別の会社に移籍してもらう必要がある。(大丈夫、私たちは全員に退職金を払っているから、彼らはやっていける)。

Aプレイヤー:youtubeが大好きで24時間仕事したい人
Bプレイヤー:Aプレイヤーになる素質がある人
Cプレイヤー:一般的な社員

必要なのはAプレイヤーのみ
Cプレイヤーは有害だからすぐクビにするべし


自分が情熱持って打ち込めるものを仕事にしろってことですね
稼いでいる人って基本的に自分の仕事が大好きです
もし、今やってる仕事が楽しくないなら、その仕事でドカンと稼ぐことは難しいと私は思います

第1章:YouTube動画をバズらせるもの

私は人生の約5年間を、YouTubeでのバズり方を研究する部屋にこもって過ごした。私と他のオタクたちは、何日もかけて、「動画の冒頭の照明が良くなると視聴者の離脱率が減るのかどうか」(減ります、冒頭は良い照明を使いましょう、はは)といった、些細なことを20時間ぶっ続けで研究していた。そして、おそらく2万時間から3万時間にも及ぶ研究の結果、私はYouTube動画を成功させるための方法をかなり理解したと言えるだろう。君たちが気にする必要がある3つの指標は、クリック率(CTR)、平均視聴時間(AVD)、平均視聴割合(AVP)だ。ほとんどの人がこの略称を使うので、必ず覚えておいてほしい。まず、CTRについて説明しよう。これは、どの部署で働いているかに関わらず重要だ。CTRは、基本的に私たちのサムネイルをフィードで見た人の数に対して、クリックした人の数がどれくらいかを表している。もし、1億人が私たちのサムネイルを見て、1,000万人がクリックした場合、クリック率は10%ということになる。これが、私たちが動画で何をやるかを決める基準になる。「裏庭で50時間過ごしてみた」はありきたりで、君はクリックしないだろう。しかし、仮に「ケチャップの中で50時間過ごしてみた」だったらクリックするだろう。どちらも時間と労力は比較的似ているが、ケチャップの方が明らかに100倍もバズりやすい。バスタブに入ったケチャップの中に人が座っている画像の方が、裏庭に座っている人よりもはるかに興味深い。タイトルも、クリックしてもらうためには同じくらい重要だ。「過ごしてみた」ではなく「生き延びてみた」とすれば、さらにクリック率を上げることができる。そうすることで、より興味をそそり、より過激な印象を与えることができる。一般的に、過激であればあるほど良い。「バナナが好きじゃない」よりも「バナナは世界最悪の食べ物だ」の方が効果的だ。さて、もし君が制作かクリエイティブの担当者なら、「なぜタイトルとサムネイルが自分に関係あるのか?」と思うかもしれない。それは、期待のためだ。君たちが制作する動画のタイトルとサムネイルは、視聴者の動画に対する期待を設定する。「世界最大のトランポリン」というタイトルの動画をクリックしたとしよう。サムネイルには、巨大な黄色いトランポリンが、いくつかの高層ビルの横に設置されている。ところが、動画を再生してみると、黄色いトランポリンではなく、赤いトランポリンだ。しかも、世界最大でもない。サムネイルのように、ビルが立ち並ぶ場所でもない。君は騙されたと感じて、動画がタイトルやサムネイルの期待に応えていないので、クリックして離脱してしまうだろう。だからこそ、君たちは自分が作っている動画のタイトルとサムネイルを把握しておく必要があるんだ! 視聴者がどのような期待をしているかを知らずに、どのように動画を始めることができるだろうか?

youtube攻略の鍵は、
クリック率(CTR)
平均視聴時間(AVD)
平均視聴割合(AVP)
の3である

クリック率は、サムネイルをみてクリックした人の割合。
例えば1000人がサムネイルを見て100人がクリックしたらクリック率は10%

クリック率は、サムネイルだけでなくタイトルにも影響される。
サムネイルとタイトルで視聴者に動画の内容を「期待」させることが重要


以前私が書いたnoteでも触れましたが、youtubeを伸ばすならこの3つの数値をいかに伸ばしていくかを考えればOKです

次に、重要な2つ目の指標であるAVDについて説明しよう。これは、1つの動画を平均でどれくらい視聴しているかを示すものだ。YouTubeの良いところは、すべての動画について、視聴者がどの秒で離脱したかを正確に示す、非常に詳細なグラフを提供してくれることだ。

上の画像の青い線が見えるだろうか?これは、この動画をクリックした6,000万人の視聴者の集中力の持続時間を表している。信じられないかもしれないが、この動画をクリックした人が全員、いつクリックして離脱したのかを正確に把握することができる。ほとんどのYouTube動画と同様に、最初の1分間が最も離脱が多い(確認してみてほしい)。だからこそ、私たちは最初の1分間をとても重要視し、できる限り最高の時間にしようと、ここまで努力しているんだ。この動画では、最初の1分間で2,100万人の視聴者を失っている(驚くべきことに、他のチャンネルと比較すると平均以上だ)が、さらに悪化する可能性もあった。仮に、動画の冒頭の照明が暗く、釣りタイトルの期待に応えられず、私が何を言うかを事前に決めておらず、最初の1分間に面白いコンテンツを詰め込んでいなかったら、2,100万人よりもはるかに多くの視聴者を失っていただろう。2,100万回も再生されなかっただろうからね、はは。しかし、仮に再生回数が固定されていたとしても、1分の時点で3,900万人の視聴者が残っていたところ、2,000万人くらいになっていただろう。動画の最初の1分間は、動画の中で最も重要な1分間なんだ。

youtube動画は最初の1分間が最も離脱が多い

この1分間でなるべく離脱されないことが重要


動画の中で一番重要なパートは、本題や結論部分ではなく「冒頭」です
これはエンタメ系チャンネルに限らず、ビジネス系チャンネルなどにも当てはまります
動画の冒頭を意識して(興味付けして)、
平均視聴時間(AVD)を高めようというわけです

コンテンツの最初の1分が終わると、1分から3分と呼ばれる時間があります。 ここで、誇大宣伝から実行へと移行しなければならない(一般的に)。 何が見られるかを伝えるのをやめて、見せ始めるのだ。 私たちが使う1分から3分の戦術の例は、クレイジーな進行だ。 例えば、ある男が森の中で数週間生き延びるという10分間のビデオがあるとしよう。 ビデオの最初の3分間を、論理的な映画制作者がするように、彼の初日について、そしてそこから進展するように作るのではなく、最初の3分間で複数の日をカバーしようとした。 私たちは、ビデオの最初の3分間で複数の日をカバーしようとしたので、視聴者は今、ストーリーに超投資している。 視聴者は、この男が森の中で何日も生き延びるのを見て、感情的になって、彼がどこまで行けるのか見たくなるのです。 また、3分あたりで3分間のリエンゲージメントと呼ばれることを行いたい。

再エンゲージメントとは、ストーリーに合致し、人々を真に感動させる、非常に興味深いコンテンツと表現することができる。別の言い方をすれば、「MrBeastにしかできない」ようなセグメントだ。このあたりで視聴者を再エンゲージメントさせることが重要になる。なぜなら、視聴者はストーリーに飽きてしまい、クリックして離脱してしまう可能性があるからだ。これらの再エンゲージメントは、通常は壮大なものであり、完璧なものにするためには、多くの時間とお金が必要になる場合がある。再エンゲージメントの良い例としては、「刑務所で生き延びたら1日1万ドル」という動画で、カールがジョッシュを見張る責任者を任されたシーンが挙げられる。

最初の1分間、そして1分から3分間の後は、当然ながら3分から6分間となり、これが動画の中で次に重要な部分になる。ここでは、非常にシンプルで、最もエキサイティングで興味深いコンテンツをすべて計画する。これには、テンポの速い場面転換と、ストーリーを反映した刺激的なシンプルなコンテンツがたくさん含まれている。目標は、視聴者にストーリー、動画に登場する人物、そして動画全体を好きになってもらうことだ。もし、私たちが彼らに動画の前半を見てもらうことができれば、最後まで見てくれる可能性は非常に高くなる。通常は6分のところに、非常に興味深いがもう少し説明が必要で、動画の後半に向けてストーリーを盛り上げるような、再エンゲージメントを盛り込む。

動画の冒頭(最初の1分〜3分間)の次に大事なのが、3分〜6分の間
サムネイルと冒頭で興味付けした視聴者に、本題を見せ始める段階


冒頭で興味付けしたあとは、無駄な話をしたりつまらないシーンは避けて、スムーズに本題へ移行していきましょう

上記の段落は、君たちが作業している動画が何分目にあたるのかを、私たちがなぜ聞くのか、その理由だ。制作、クリエイティブ、編集のいずれであっても、常に自分が作業しているコンテンツが13分間のうち何分目にあたるのかを把握しておく必要がある。もし把握していないとしたら、それは間違っている。今、電卓で計算してみたんだが、直近の動画100本の合計秒数は81,801秒だった。これを100で割ると、MrBeastの動画の平均は818秒、つまり13分37秒になる。短いもの(リアルタイム撮影や、感動的な内容でダラダラと引き延ばしたくない場合など)もあれば、長いもの(島をプレゼントするような壮大な企画など)もあるが、平均は13分であり、制作時にはその13分のうち何分目の作業をしているのかを把握しておく必要がある。

リテンショングラフの話題が出たので、ついでに面白いビジュアルを紹介しよう。

バズるために重要な3つ目の追跡可能な指標はAVPだが、正直なところ、これは君たちにはそれほど重要ではない。通常、動画の長さは私かタイラーが決める。君たちに求められるのは、できるだけ長く視聴してもらうことだけだ。

動画の長さも大事だけど、長さは僕たちが決めるから君(社員候補)は考えなくてOKだよ
考えてほしいのは、どうすれば長い時間視聴してもらえるか?だけ


動画時間を長くすることで平均視聴割合(AVP)を高めましょうということですね
私の感覚的な話にはなってしまいますが、youtubeでは最低8分以上の尺は必要だと思ってます(短い動画は伸びにくい)

バズるために重要な追跡不可能なことのもう1つは、「驚き」と呼ばれるものであり、間違いなく最も主観的なものだ。CTRとAVDについて上記のすべての項目をチェックしても、動画が私たちにとってイマイチな場合もある。「驚き」の例としては、「100日間円の中にいたら」という動画が挙げられる。私たちは、ある男性に、100日間野原の円の中で生活することができれば50万ドルを提供したのだが、彼が生活する円の中に家を置くところから始めるのではなく、動画が始まって30秒後にクレーンで運び込むところから始める。なぜかって?そんなこと、YouTubeで他に誰がやれるんだって話だよ、はは。「驚き」を追跡することはできないが、説明することはできる。他のYouTuberにはできないことなら何でも良い。そして、私たちは決して驚きを失ってはならないんだ。

オリジナルコンテンツを作ろう

第2章:コンテンツ制作

次のパートでは、実際にコンテンツを制作することについて書きたい。私は特定の制作システムについては触れない。なぜなら、私たちがこの制作を進める方法は、ほぼ毎年変化しているからだ、はは。私はただ、新人が陥りがちな失敗と、私が求めているものを一般的に伝えたいだけだ。私たちの動画は制作が難しく、その難易度を時系列に並べてみると、どんどん難しくなっているのがわかるだろう。だからこそ、私は世界最高の、そして仕事に夢中になれる人材を求めているんだ。もし君が成長しなければ、いずれ動画の難易度が君たちを追い越してしまう。制作、クリエイティブ、カメラ、編集のいずれであっても、私は君たちにYouTubeに夢中になってほしい。NetflixやHuluを見るのをやめて、たくさんのYouTube動画を見るんだ。それは間違いなく、君たちをここで成功に導くだろう。YouTubeの世界に没頭すればするほど、トレンド、私たちがどのように目立てばいいのか、よりオリジナリティを出すにはどうすればいいのか、私たちは何を改善できるのかなどを理解することができる。また、すべてのチャンネルのすべてのMrBeast動画を視聴するようにしてほしい。(当たり前のことのように聞こえるかもしれないが、今週、複数の社員に先週のゲーム動画についてどう思ったか尋ねたところ、誰一人として見ていなかった)。

youtubeに没頭しろ

youtubeを伸ばしたいならyoutubeを見まくってリサーチしろというわけです

YouTubeを見ることから学ぶことに加えて、まだの人は「ザ・ゴール」を読んでほしい。以前は全員に読ませていたんだ。ボトルネックは明らかだし、私が10歳児に話しかけているように聞こえるかもしれないが、ボトルネックのような単純なことを知らない、理解していないことが原因で、たくさんの動画が台無しになってきたんだ。君たちは全員、動画がカレンダーに掲載されてから撮影されるまでの作業の流れを深く理解する必要がある。私は、動画撮影のカレンダーをかなり先まで作成し、それを確実に守ることに関して、あまり良い実績がないんだ。仮に、君が制作担当で、担当する動画が45日後に公開されることになったとしよう。作業を開始する前に、たくさんのことを行う必要がある。主なこととしては、サムネイルのスケッチと、チームのクリエイティブ担当者に動画の構成を考えてもらう必要があるだろう。ただ彼らのところに行って、「構成案が必要なので、できたら教えてください」「サムネイルが必要なので、できたら教えてください」と言ってはいけない。 これが、ほとんどの人がやってしまうことであり、私たちが失敗する理由の1つなんだ。私は君たちに、彼らの目を見て、彼らがボトルネックであることを伝え、さらに一歩踏み込んで、なぜ彼らがボトルネックなのかを説明し、二人で認識を一致させてほしい。「タイラー、君は私のボトルネックだ。この動画を完成させるまで45日しかないのに、動画の内容が決まらないと作業に取り掛かれないんだ。これが重要なことだと理解してくれて、いつまでに構成案を完成させるか、期日を決める必要がある。」こうすることで、他にもたくさんの仕事を抱えているであろう相手は、この話し合いがどれほど重要なのかを認識し、それに応じて優先順位を決めることができる。さて、タイラーと君は5日で完成させることで合意したとしよう。5日後にリマインダーを設定して、5日間彼に連絡しない、なんてことは許されない! 毎日、タイラーに確認し、予定通りに進んでいるかどうかを確認する必要がある。私は、この会社から言い訳をなくしたい。責任感を持って、プロジェクトが失敗するような隙を与えないでほしい。ボトルネックを相手に押し付けて、後は完成するまで放置しておくのは怠慢だし、ミスが発生する可能性がある。私は君たちに、神様でさえも、君がこの動画を時間通りに完成させるのを止めることはできない、というような気持ちでいてほしいんだ。毎日。確認。する。ミス。の。隙。を。与えない。

仕事に対する考え方が書かれてますね
外注する時は相手任せにしないこと。
リマインド送ったり、進行状況を確認すること。

次のパートでは、ランダムなことについて意見を述べ、なぜ私たちが特定のことをするのか、言うのかを説明したい。もし君がこれをすべて理解すれば、良いスタートを切ることができるだろう。真面目な話、これらはチートコードのようなものだから、心に留めておいてほしい。

すべてを動画に記録する

私は、制作を個人の仕事ではなく、チームの仕事として捉えてほしいと思っている。だからこそ、重要なこと(そして、人が尋ねてきそうなこと)はすべて動画に記録することが重要なんだ。仮に、1か月後に撮影する動画のセットの下見に行くことになったとしよう。チームの他のメンバーは、今週の動画の作業をしている。ほとんどの人は、セットの下見に行って、写真を撮るか、歩き回って頭の中でイメージを掴んでくるだけだ。そして1週間後、君が戻ってくると、この動画はタイラーのメインの仕事になっていて、彼は君にセットについて質問してくる。しかし、君はよく思い出せない。質問はどんどん詳細になり、君は自分の記憶だけを頼りに答えなければならない。制作チームの他のメンバーも、少しずつ計画を立て始める必要があるが、彼らはどういうものかわからないので、大変なことになる。だからこそ、私たちはすべてを動画に記録するように言っているんだ。1人が頭の中でよく理解していることと、10人のチーム全員がよく理解していることとでは、どちらが重要だろうか?当然、チームだろう。そして、チーム全員の認識を一致させる最も簡単な方法は、すべてを動画に記録し、彼らがいつでも参照できるように保存しておくことだ。多くの問題は、セットを動画に記録し、物を注文する際に動画を求めるだけで解決する。特に私は視覚的なタイプなので、いつもどんな感じなのか見たがる。だから、私にとっても動画は貴重なんだ。すべてを動画に記録しよう。

共有事項は全て動画に記録して、チームの認識を合わせること

ネガティブなことを言う

タイトルがすべてを物語っている。チームのメンバーや私に、なぜ良いのかを伝えるだけではいけない。なぜ良くないのかを伝えることの方が、はるかに価値があるんだ。「動画に必要な城を見つけたぞ!」しかし、年間を通して予約で埋まっていて、予算オーバーだし、先週誰かがそこで死んだ。

謙遜して褒め合うだけじゃなくて、よくないと思うことをはっきり言うこと

動画で使える城を見つけたのはいいけど、予約でいっぱい、予算はオーバー、しかもその城で死人も出てると
そんな城使えないよって言う人が必要ってことですね
死人が出た城って気になりますね

君にも責任がある。請負業者を管理する

すでに話したが、もし私がこの文章の中で君たちに1つだけ強制したいことがあるとすれば、それは、プロジェクトを放り出して忘れてはいけないということだ。請負業者にプロジェクトを丸投げして忘れておき、撮影の前日になって準備ができていないことを相手のせいにするようなことは、我慢ならない。それは、請負業者ではなく、の責任だ。世界最大の風船を作ることになり、君はその風船を乗せるための巨大な木製スタンドを作る必要があるとしよう。ここでのほとんどの人は、JBのような人に電話して、撮影日までに完成させるように頼むだろう。そうではなく、何か問題があった場合に備えて、余裕を持って特定の期間(プロジェクトに基づいて自分で判断する必要がある)までに完成させる必要がある。そして、それが重要な要素かどうかを判断する必要がある。もし重要であれば、バックアップの作成にも取り掛かる必要があるし、バックアップの作成に取り組みながら、JBに毎日進捗状況を確認する必要がある。問題を早期に発見するために、毎日動画を送ってもらうように頼もう。場合によっては、1日に2回連絡してもいい。ただ、ミスが発生するような隙を与えないでほしい。言い訳はなしだ。ミスが発生するような隙を与えない。毎日確認し、動画を受け取り、もしまずい状況になったら、数週間前、数日前ではなく、数週間前に把握しておくんだ。

例え君のミスでなくても、結果的にうまくいかなかったならそれは君のミスだ

外注先の納期が遅れてプロジェクトの進行が遅れてしまったとしても、それは外注先の進行状況を把握してなかった君が悪い、という教え
人のせいにするなってことですね
全て自分の責任だと思って仕事するべし
そうしていれば勝手に己の戦闘力は上がっていきますね

私はいつも正しいとは限らない

衝撃的だろう?わかっている。私は若く、完璧ではないことを認める。この地球上の誰一人として、私以上に私たちの成功を願っている人はいないし、君たちがどんなに頑張っても、私以上にこの会社に時間を投資することはないだろう。しかし、私がいつも正しいとは限らない。そうは言っても、君たちが私をより的確に導くことができる方法がある。まず、君たちは私が置かれている状況と、私の思考回路を理解する必要がある。この本は特に私たちの制作会社(ちなみに、最も重要な会社であり、他のすべてが成功することを可能にするものであり、動画がなければ他のすべては死ぬ)のためのものであるが、私がやっていることはそれだけではない。私は、すべてのゲーム動画、すべてのリアクション動画、すべての慈善活動動画、すべてのTikTok、インスタの投稿、そしてすべてのメインチャンネル動画で、メインの出演者を務めなければならない。これは基本的に3つのフルタイムの仕事であり、それだけでも大変なのに、誕生日祝いの動画を人に送ったり、イベントに参加したり、人脈作りをしたりといった細々としたことも加わってくる。なぜなら、私はこのチャンネルの顔だからだ。メインの出演者であることに加えて、私は各チャンネルと協力して、クリエイティブが常に進化し、マンネリ化しないようにし、彼らにとってのビジョナリーでなければならない。基本的に、4つのチャンネルをハイレベルで運営しているわけで、これは世界中の誰よりも優れた運営をしていると言えるだろう。また、私たちはBeast BurgerとFeastablesも経営しているので、私は依然としてビジョンを設定し、クリエイティブのリーダーを務めなければならない。その上、私たちは他の言語に吹き替えたチャンネルも運営しており、他のチャンネルとも協力している翻訳会社も経営している。また、私は週に何度か他のYouTuberに電話して、彼らがどんなテストをしているのか、どんなことをしているのかを聞いて、常に最新の情報を入手し、私たちが見逃していることがないかを確認する必要がある。つまり、私は人脈作りをたくさんする必要があるんだ。私が言いたいのは、私は4つのチャンネル、3つのビジネス、1つの慈善団体を運営し、同時にネットワークを構築し、イメージを維持しなければならないということだ。だから、君が私に何かを頼むときは、私が君ほどその動画に精通していないかもしれないということを理解してほしい。君が私に言わないことは、私はわからない。私から答えを得るには、君が調査を行い、文脈と選択肢を提示した上で私に意見を求めるのが理想的だ。ほとんどの人が私に質問するように、「今度、車をプレゼントする動画を作るんだけど、このレクサスはどうかな?たったの1万ドルなんだ」と言うのではなく、「今度、「どっちがいい? 」シリーズの動画を作る予定です。6分から9分くらいのところで、車をプレゼントする予定です。まだ予算内ですが、この車の予算は1万ドルです。PMに確認したところ、もしよければ、あと5,000ドルは上乗せできるとのことです。その価格帯で、ノースカロライナ州中からかっこいい車を探した結果、予算内でクリエイティブチームの事前承認を得た車が5台あります。また、もしもっと平均的な車が良いのであれば、それほど「かっこよく」ない、もっと普通の車も5台、バックアップオプションとして用意しました。ここに10台すべての車の写真、走行距離、必要な情報がすべて載っています。これらの車のうち、どれが良いと思いますか?それとも、他の選択肢を用意した方がいいですか?」と聞いてほしい。もし君が、自分の仕事をこなしているように見せて、動画の成功を気にしないのであれば、最初の例のように私に質問してほしい。もし君が責任感を持って、自分の動画を成功させる可能性を高めたいのであれば、2つ目のようにしてほしい。(これは私だけに当てはまることではなく、決断を下す立場にいるすべての人に当てはまることだ)

ミスタービーストは4つのチャンネル、3つのビジネス、1つの慈善団体を運営し、同時に人脈を構築している
質問する時は具体的に、一回で回答できるようにしてね


シンプルに行動量が化け物級です
そんな時間あるの?ってレベルで仕事してます
そりゃ結果出ますわ…と言わざるを得ません
これ見て私もまだまだ未熟だなと感じましたね
成功者は仕事量えぐちです

重要な要素

重要な要素とは、動画に不可欠なもののことだ。もし私が100人を島に連れて行って、そのうちの1人に島をプレゼントしたいと思ったら、島を確保することが重要な要素になる。島のチャレンジがどれほど綿密に計画されているか、天候がどれほど良いかなどは関係ない。島がなければ、動画は成立しない。だから、それは重要な要素なんだ。重要な要素のもう1つの例としては、タイトルとサムネイルが挙げられる。先ほどのトランポリンの話を覚えているだろうか?サムネイルには黄色いトランポリンが写っていたのに、動画では赤いトランポリンだったという話だ。君たちが制作する動画のサムネイルも、重要な要素になる可能性がある。重要な要素の3つ目の例としては、チームのクリエイティブ担当者が10個のチャレンジを提案してきたとして、私が「その動画は好きだが、特にチャレンジ3と7が良い。それがないと、その動画は良くない」と言った場合が挙げられる。チャレンジ3と7は、動画に不可欠なものになり、重要な要素となる。重要な要素はどこから生まれるかわからないし、一度、作業中のものが重要な要素として指定されると、それを自分の子供のように扱う必要がある。君が作業しているものがなければ、動画は完成しないんだ! 何としてでもそれを守り、1日に10回は確認し、こだわり抜き、バックアップを作成し、発送が必要であれば誰かを雇って取りに行ってもらい、通常の配送は信用せず、何か問題が発生したらすぐに報告すること。本当にすぐにだ。重要な要素を決して運任せにしてはいけない(それはつまり、100万ドル以上の価値がある動画を運任せにしているということだ)し、常に私かジェームズに早めに相談すること。

重要:自分の仕事に責任持て!

自分の仕事は責任を持って完遂しろということです
余談ですが、動画編集者に飛ばれたって話をよく聞きます
自分の仕事に責任持ってない人がまさにこれですね
どれだけ小さな仕事でも、丁寧に、やり切ることが大事です

コミュニケーションライン

会社として、適切なコミュニケーションラインを維持することは非常に重要だ。撮影現場でも、現場以外でも。動画のすべてのことに関して、常に誰かが責任を負っている必要があり、複数の人が同じことに責任を負っているとしたら、それは問題であり、すぐに解決する必要がある。理想的には、部署をまたいでコミュニケーションを取る場合は、まず上長に相談し、その後で他の部署に連絡する。もしそれを省略して、下の立場の人に直接連絡してしまうと、後から上司に電話して報告しなければならない。仮に、君が制作コーディネーターで、構成作家に電話して、溶岩でサンドイッチを焼くシーンの構成案が必要だと言ったとしよう。害のないことのように思えるだろう。しかし、これでクリエイティブ責任者のタイラーは、自分の部下が何の仕事をしているのかわからなくなり、さらに悪いことに、動画の演出をするときに選択肢として認識すらしていないということになる。制作責任者のウィルも、これが進行中であることを知らず、動画の進捗状況を計画・追跡する際に、これを考慮に入れていない。ウィルは後になってこのことを知り、タイラーがこのシーンを承認したものと思い込んで、溶岩を作る計画を立て始め、タイラーがそれに気づくまで3日間も溶岩作りに時間を費やしてしまう。そして、タイラーはなぜ溶岩を作っているのかと彼女に尋ねるが、彼女は理由がわからず、全員が混乱してしまう。これは、適切なコミュニケーションラインを守らなかった場合に起こることだ。もし、このシーンが依頼されたときに、まずタイラーとアリに連絡していれば、無駄な数日間を節約することができただろう。簡単なことのように思えるかもしれないが、これは週に何十回も起こっており、二重三重の作業が発生する原因となっているんだ。

情報共有のルールを決めるべし

ある程度大きな組織向けの話ですが、共有事項の伝え方も決めておこうということです
時間を無駄にしないために徹底しているようです

創造性が費用対効果を生む

私たちに無限のお金がないと言えば、驚きはしないだろう。お金の出所は限られているので、すべての動画を常に予算オーバーにすることはできない。しかし、君たちは常に質の高い動画を求める私のせいで、厳しい立場に置かれている。ここで働く多くの人が、「もしジミーが予算内で収めたいと思っているのなら、なぜ彼はこんなに費用のかかることを要求し続けるんだ?」とか、「ジミーはこれが気に入らないだろうから、もっとお金を使う必要がある」と思ったことがあるだろう。人はいつもお金が解決策だと決めつけ、もっとお金をかけさえすれば、ジミーが望むものを提供できると考える。それは違う、創造性こそが解決策なんだ。これは、私がゲームチームによく使う例だ。彼らは、すべての動画で現金をプレゼントするのが大好きだ。しかし、ゲーム動画の賞品として、どちらがより魅力的に聞こえるだろうか?2万ドルと、ドリトス1年分では?私にとっては、ドリトスの方がはるかに面白く、視聴者も面白いと思うだろう。そこで、ドリトス1年分を、1日5袋のドリトスを365日分と定義してみよう。すると、1,825袋のドリトスになり、簡単な検索で、ドリトス1袋を1ドル以下で購入できることがわかるが、ここでは切り上げて1袋1ドルとしよう。これで、動画の賞品は、2万ドルから1,825ドルになった。なぜなら、私たちは問題にお金を投入するのではなく、創造性を活用したからだ。これは、君たちが行うすべてのことに当てはまる。クレーン探しでも、賞品の決定でも、場所の選定でも、重要な要素の発見でも、どんなに小さなことでも、創造性を駆使してお金を節約してほしい。なぜなら、私たちが1ドル節約するごとに、私は君たちにさらなる安定を提供し、君たちの負担を軽減するために、より多くの人材を雇うことができるからだ。ここで成功したいのであれば、「創造性が費用対効果を生む」と10回唱えてほしい。

予算をあえて少なくして、創造性を鍛える

個人が企業に勝つ戦略の1つでもありますね
予算がない場合、どうすれば勝てるかを考えて考えまくる
そうしているうちに創造性が鍛えられ、費用対効果を生むというわけです

常に予備日を設ける

私たちの動画を時間通りに予算内で撮影するという点において、100%の成功率を達成できる人はいない。それは不可能だ。しかし、それでも成功確率を高めるためにある程度のことはできるし、最も簡単でありながら最も見落とされがちなことの1つは、予備日を設けることだ。セットの確保や戦車のレンタルなどに何十万ドルも費やす場合、何か問題が発生した場合に備えて、延長できることを確認しておこう。(自分の動画ではなくてもいい。ゲームチームで何か問題が発生して、その埋め合わせのために君の動画を1日ずらさなければならないかもしれない。)私は、100%完璧な戦車よりも、仮に90%のかっこよさの戦車であっても、私たちがやりたいことを何でもさせてくれる、協力的で素晴らしいオーナーの戦車の方がいいし、1日追加するために追加料金を支払うこともできる。この例はわかりやすいと思うが、君たちの発想のヒントになればと思って書いておいた。このようなことをする前に、必ずクリエイティブチームに確認してほしいが、予備日は必要不可欠であり、理想的には、私たちを高く評価し、私たちを愛してくれる人たちと仕事をすることで、より柔軟に対応できるようになるだろう。

予備日を作って保険をかけろ

余裕持って仕事しようってことです
締め切り間際に完成させるより、締め切りの2~3日前に完成させる方が問題が発生した時対応できますよね

鵜呑みにせず、常に深く掘り下げる

これまで繰り返し出てきたテーマの1つは、説明責任であり、これはその点をさらに強調するものだ。物事を鵜呑みにせず、常に深く掘り下げること。これは、MrBeastプロダクションの外部の人間と接する際に特に重要になる。もし、話がうますぎると思ったら、その理由を突き止めよう。怪しいと思ったら、調査するんだ。来週までに1万個の枕が必要になり、10社の枕会社に電話したが、どこも数百個しか在庫がないのに、11社目に電話したら、奇跡的に1万個の枕があるとしよう。調査するんだ。彼らはドロップシッピングをしているのか?枕の質は悪くないか?なぜ誰も君の枕を買いたがらないのか?とことん追求して、答えを見つけ出すんだ。ありがちなのは、1万個の枕を見つけた時点で自分の仕事は終わりだと思って注文し、撮影日が迫ってから問題が発覚しても、修正するには遅すぎるという事態になることだ。社外の人間を過度に信用してはいけない。彼らの言うことを調査し、検証すること。そうしなければ、もし彼らが約束を守らなかった場合、それは君の責任になる。

物事は鵜呑みにせず、常に深く掘り下げて考えろ

例えばうますぎる話をされた場合、なぜそんな話を自分にするのか?罠はないか?本当に信用できるか?を常に考えろという話
もし騙されたり問題が発生した時は、君の責任だからね

より高度なコミュニケーション

ジェームズと少しでも一緒にいれば、彼がより高度なコミュニケーションについてよく口にするのを耳にするだろう。なぜなら、それは重要でありながら、なぜかほとんどの人に見落とされているからだ。重要な要素に必要なものを要求するときに、絶対にやってはいけないことは、社内の誰かにメールすることだ。最善の方法は、直接話をすることだ。電話をかけるべき時、直接会って話すべき時、そしてメッセージを送るべき時をわきまえていることが非常に重要だ。コミュニケーションのレベルが低ければ低いほど、誤解が生じやすくなる。私がこれを書いている間、君たちは私が笑っているのか、微笑んでいるのか、幸せなのか、怒っているのか、悲しいのか、わからないだろう。君たちは私のボディランゲージや表情を読むことができず、そのため、私が伝えたいことが確実に伝わるわけではないんだ。トイレにトイレットペーパーがもっと必要?メッセージで十分だろう。動画公開まであと1週間なのに、君が取り組んでいることがうまくいかなくなった?最低でも、動画の責任者と多者間通話をするべきだ。できれば、直接会って話ができればなお良い。伝えなければならない内容が複雑であればあるほど、より高度なコミュニケーション手段を使うべきだ。まずは電話をし、出なければメッセージを送るようにしよう。

コミュニケーションの話題が出たので、ついでに書いておくと、書面によるコミュニケーションは、相手が読んだことを確認しない限り、コミュニケーションとして成立しない。

コミュニケーションは大事にしようね

チームで仕事するならコミュニケーションスキルが大事だと
問題の大きさに合わせて、電話かメールを選んだり、自分で判断する力を求めてますね

自分のミスは自分のものとして受け入れる

私は言い訳が大嫌いで、人が失敗から学ぶのではなく、体裁を繕おうとすることを心から軽蔑する。失敗はあって当然だ!本当にそうだし、私は君たちがたくさん失敗することを期待している。それは全く問題ない。ここのベテランは皆、一度は私に100万ドルの損害を与えたことがあるし、私がそれをいつまでも根に持ったかどうかは、彼らに直接聞いてみてほしい。私が失敗を許せるのは、それが成長の糧になると知っているからだ。私はそれを、君と君の脳への投資だと考えている。(だから、私はCプレイヤーに全く我慢できず、彼らはすぐに辞めてもらわなければならない。彼らの失敗は、情報として吸収してくれるAプレイヤーに任せた方がいい)。ただ、一つだけお願いしたいのは、すべての失敗から学び、同じことを繰り返さないようにしてほしいということだ。それだけは本当に勘弁してほしい。私は、ミスをしたからといって、その場で解雇したことは一度もない。君たちは恐れる必要はない。自分の非を認めれば、私たちはそれを修正する方法を考えることができ、前に進むことができるんだ。

言い訳するな!失敗したなら失敗したと認めろ!そしてその失敗から学べ!

失敗することに対して怒らないけど、反省しなかったり、言い訳したりしたらすぐ解雇!サヨナラ👋
失敗で得たエネルギーを、いかに上手く成長に取り入れるかが大事というわけです
経営者は社員の脳に投資しているんですね

優先順位より重要なものはない

タスクを割り当てられると、優先順位リストが作成される。もしアリが、君の優先順位は

  1. 20万ドル以下のランボルギーニを手に入れること

  2. アニメキャラでラッピングすること

  3. カスタムハンドルを作ること

だと言ったら、この世の中で、君とこれらの優先事項の達成を妨げるものは何もない。もし、他のチームから助けを求められて、2日間も手伝ってしまい、ランボルギーニの確保が遅れてしまったら、それは君の責任だ。スタジオが火事になって、消火活動のために作業を中断し、ランボルギーニを手に入れられなかったとしても、それは君の責任だ。(冗談だよ、はは)しかし、真面目な話、優先順位より重要なものはないんだ。

しっかり優先順位を決めて仕事しろ!

コンサルタントを活用する

コンサルタントは、まさにチートコードだ。世界最大のケーキを作らなければならない?まずは、以前に世界最大のケーキを作った人に電話してみよう、はは。彼はすでに数え切れないほどのテストを行っており、君たちの数週間分の作業を節約してくれるだろう。私はコンサルタントを大いに活用することを強くお勧めする。なぜなら、私は約10年間、YouTubeに夢中になってきたので、全くの新人クリエイターに、1か月で登録者数を100人から1万人に増やす方法を教えることができる。彼らが独力でそれをやろうとすると、何年もかかってしまうだろう。コンサルタントは、神様からの贈り物だ。ぜひ活用してほしい。どんな仕事でも、必ず最初に、手伝ってくれるコンサルタントを見つけられないかどうか自問自答してほしい。これは非常に重要なことなので、君たちには「タスクを割り当てられたら、必ず最初に、手伝ってくれるコンサルタントを見つけられないかどうか自問自答する」と3回、頭の中で繰り返してほしい。

成功者から学べ!

あなたが何かを成し遂げたいなら、成功者(ここでいうコンサルタント)から学べということです
タスクを割り当てられたら、コンサルタントを見つけられないかどうか3回自問自答しろと言ってます
つまり、知識にどんどん投資しろということです
独学で学ぶより成功者から学んだ方が成功確率は上がるし、時間も短縮できますからね
さっさと学んでさっさと結果出せということです

数学・科学・ビジョン・承認・予算

君たちに必要なものはすべて、上記の5つのうちのいずれかで解決できる。数学、科学、ビジョン、承認、予算を活用しよう。

ノーはノーを意味しない

MrBeastプロダクションの外部の人間と交渉する際には、「ノー」という言葉を鵜呑みにしてはいけない。もし私たちが店内のものをすべて買い取るために店を探していて、君が地元の100円ショップに電話して、「ノー、ここでは撮影できません」と断られたとしよう。それは、文字通り何も意味しない。他の従業員に話を聞いて、ファンはいないか、ファンの子どもはいないかを確認したり、上司、そのまた上司、Twitterで私にDMを送ってもらってソーシャルチームに掛け合ってもらったりしてみよう。あらゆる手段を尽くしても「ノー」と言われたとしても、それは他の100円ショップをあきらめる理由にはならない。そこの店長が熱狂的なファンで、規則を曲げてくれるかもしれないからだ。私がここで伝えたいのは、「ノーを押し通す」ということだ。誰かに「ノー」と言われたからといって、諦めてはいけない。考えられる限りの選択肢をすべて試してみて、それでもダメなら諦めよう。これは、ここで制作する際に成功確率を劇的に向上させる、数あるツールの1つだ。

一度断られても、本当にダメか?やれることは全部やる

ダメだと思っても、すぐに諦めないことが大事
やれることは全部やろう

毎日、複数の動画に取り組む

出社して、1日のうちに1つの動画にしか取り組まない、なんてことは絶対にやめてほしい。そうすれば、将来の動画が遅れてしまい、私が止めようとしている悪循環に陥ってしまう。もし君がすべてを放り出して、3日間1つの動画に集中したとしたら、その3日間は他の動画が遅れてしまい、最終的には、遅れた動画に集中するために他の動画を後回しにしなければならなくなり、目の前のことにしか集中できなくなってしまう。なぜなら、君がリードタイムを無駄にしてしまったからだ。もし、1日のうちに1つの動画にしか取り組まなかったら、その日はMrBeastの社員として失格だ。

カメラを持てるようにする

当然のことながら、会社にはそれぞれ役割があるし、正直なところ、君が90%の成功率で、私のために動画を制作し続けられるのであれば、君が毎日洗面台におしっこをしたとしても、私は君を愛している。しかし、そうは言っても、いつか私たちのカメラの持ち方を練習しておいて損はないだろう。地元以外の場所で大きな撮影をする場合、1,000万人もの制作スタッフと1,000万人のカメラマンを連れて行く必要がなくなるのはありがたいことだ。例えば、あと数人のカメラマンが必要なシーンがいくつかしかない場合、制作やクリエイティブのメンバーに手伝ってもらって、余分なカメラマンを飛行機に乗せて、宿泊させて、移動させて、世話をする必要がなくなるのはありがたいことだ。なぜなら、通常、撮影するカメラマンが多ければ多いほど、1つ1つのショットの重要度は低くなるからだ。

10本中1本は当たり、10本中10本ははずれ。

YouTubeには、新しくアップロードした動画のパフォーマンスを過去9本の動画と比較して、最初の1時間、2時間、3時間、4時間などの再生回数をランキング表示してくれる機能がある。下のような感じだ。

だから、誰かが動画が10点満点で何点だったか尋ねてきたら、これはまさにそのことを尋ねているんだ。

知っておくべきこと

この章も終わりに近づき、次はクリエイティブについてだが、その前に、コンテンツ制作に関する注意事項をたくさん書き留めておきたい。これらの注意事項は、個別のセクションに分けられないので、ここで一気に紹介する。せめて、君たちが旅立つ前に、一度は耳にしておいてほしい。

  • 出演者を3時間以上、太陽の下で待たせないこと(理想的には、そもそも待たせないこと)。イカゲームでは50万ドルの損失が出たし、男子vs女子ではたくさんの人が脱落してしまった。詳しくはジェームズに聞いてほしい。

  • スペクタクルとは、MrBeastチャンネルにしか作れない動画のことだ。すべての動画がスペクタクルである必要はないし、これらの動画を作るのは難しいこともわかっている。しかし、それがポイントなんだ。

  • 私は、撮影現場にたくさんの人がいるのが嫌いだ。必要な人がいれば構わないが、そうでなければ、セットから追い出すか、モニター越しに見てもらうようにしよう。出演者が自然体でいられるような環境を作るんだ。

  • お互いに良い顔をするよりも、正直であることを重視してほしい。

  • 出演者を下に見てはいけないし、彼らを傷つけるようなことは絶対にしないでほしい。彼らには、楽しく、良い気分でいてほしいんだ。彼らは私にとって大切な存在なんだ。混乱を避けるためにも、出演者(クリス、カール、チャンドラー、ノーラン)との話し合いは、基本的に私、アリ、タイラーのいずれかを介して行うようにしてほしい。

  • 私はシンプルなものが好きだ。シンプルであればあるほど良い(割り引いて考えてほしい)。

常にシンプルであれ

  • 私たちは方向転換をよくする。いつ何時、すべてがひっくり返っても対応できるように準備しておいてほしい、はは。

  • 使ったお金は、できればカメラに映してほしい。もし君が1万ドル以上もするものに使っていて、それがカメラに映らないのであれば、真剣に考え直してほしい。

  • 集中して作業に取り組むこと。

  • 内側ではなく、外側に目を向けよう。

  • 撮影の数週間前から徹夜で作業して、撮影の数日前になって慌てることのないようにしよう。

余裕を持って仕事しろ

  • 撮影中に何か問題が発生したら、常にそれがコンテンツになるかどうか検討すること。木が車に倒れてきて、プレゼント用に用意した花瓶100個が壊れてしまった?そんなの、めちゃくちゃ面白いし、動画で触れないと、はは。

  • フィジビリティとは、動画の重要な要素が実際に実現可能かどうかを確認する作業のことだ。例えば、私が世界最大のビルでかくれんぼがしたいと思ったとしよう。もし君がこの件でフィジビリティスタディをするとしたら、それは基本的に、そのビルを借りることができるかどうかを確認するということだ。もし借りることができれば、動画は制作段階に進む。もし借りられなければ、それはフィジビリティスタディの段階でわかったことなので、他の誰かが時間を無駄にすることはない。

  • PR的にまずいことになるようなことは絶対にしないでほしい。

  • 私たちは、事前にセットがどのように見えるかを把握するために、レンダリングをよく行う。これは素晴らしいことで、視覚的に理解しやすい私にとって、そしてチーム全員の認識を一致させる上で、とても役に立つ。しかし、レンダリングを行う際には、「プリビズ」と「コンセプト」の違いを理解しておいてほしい。実際に作る予定のものでない限り、レンダリングを「プリビズ」と呼んではいけない。あくまでもインスピレーションのためのレンダリングであり、実際に作るかどうかが決まっていない場合は、「コンセプト」と呼ぶようにしよう。これは、混乱を防ぐ上で非常に役立つ。多くの人がコンセプトを振りかざしながら「プリビズ」と呼んでしまい、それを見た人は、それが実際に作られるものだと思ってしまう。そして、後になってそれがコンセプトであり、実際のセットとは全く異なるものであることを知って、がっかりするのだ。

第3章:クリエイティブ

私たちは、クリエイティブを重視する制作会社だ。なぜなら、クリエイティブが撮影のビジョンをリードするとき、作品は常に良いものになるからだ。だから、君たち全員にクリエイティブを理解してほしいと思う。それは私たちが行うすべてのことを推進するものであり、私たちのコンテンツの心臓部だ。クリエイティブであること、そして優れたコンテンツの要素を理解することは、制作、カメラ、そしてもちろん編集においても、チートコードのようなものだ。制作を例にとってみよう。君が、50時間生活するための城を探すように指示されたとしよう。そして、調査をしているうちに、ある城と、その所有者に連絡するための電話番号を見つけた。そこで電話をかけてみると、彼は電話に出た。唯一の問題は、彼が城の賃貸業をやめて、高さ100フィートのレゴカタパルトを作るという夢を追い求めることにしたと言ってきたことだ。私がこれをどこへ持っていきたいのか、もうおわかりだろう。理想的には、君はその話を聞いて「最高にイカしてる!」と認識し、私たちが城を見つけたときに、それを使わせてくれるように説得しようと試みるだろう。これはあまりにもわかりやすい例なので、悪い例かもしれないが、君が自分の仕事をきちんとこなしていれば、異常なほど多くの電話をかけ、データを集めることになるだろう。優先順位を達成し、動画の準備をする一方で、常にクリエイティブチームにインスピレーションを与えるような新しいものがないか、アンテナを張っておく必要がある。なぜなら、私と同じように、彼らも自分の知らないことを知らないし、君が「私は制作担当で、あまりクリエイティブではないんです」とは言えないからだ。それはつまり、「私は自分の仕事が下手なんです」と言っているのと同じだ。問題解決の際にも、同じような考え方をする必要がある。なぜなら、多くの人は、問題に直面すると、このことを忘れてしまうからだ。問題が発生した場合、常に、新しい計画が、単に簡単な解決策ではなく、クリエイティブにとって最善のものかどうか自問自答してほしい。

私たちのコンテンツの目標は?

**私を興奮させることだ。**私たちのコンテンツの目標は、私を興奮させることだ。特に新人の君たちにとっては奇妙に聞こえるかもしれないが、私にとってはそれが最も重要なことなんだ。もし私が、そのカメラの前に立って動画を撮影することに興奮しないのであれば、それは単に実現しない。私は嘘はつかないし、ありのままの自分でいたい。それが、このチャンネルがうまくいっている理由の1つでもある。そして、もし私がその動画に興奮しないのであれば、私たちは終わりだ。幸いなことに、私はかなり予想しやすい人間だと思う(少なくともこの点に関しては、はは)。私を興奮させるものは、視聴者を幸せにするものだ。それは、常にそうだったし、これからもそうだろう。私は、10万まで数えたり、土に埋められたり、世界最大の靴を履いてマラソンを走ったりすることだって厭わない。私はただ、自分が幸せになり、最終的には視聴者を幸せにすることをやりたいだけなんだ。このチャンネルは私の子供のようなもので、私はこのチャンネルのために人生を捧げてきた。私はこのチャンネルに感情移入しすぎていて、悲しいくらいだ、はは。しかし、これだけは絶対に妥協しない。もし私が、自分の基準に達しておらず、視聴者にとって良いものではないと思えば、何億円もの費用が掛かっている動画でも、お蔵入りにすることに何の抵抗もない。私たちは常に改善と革新を続けなければならない。カメラアングル、ペース配分、ストーリー、ジョーク、色、照明、音楽、小道具、登場人物、フレーミング、アイデア、文字通りすべてにおいて、常に改善と革新を続けなければならない。なぜなら、それが私を興奮させるものだからだ。それが文字通り、私の生きがいであり、これらの動画をより良いものにし、最終的には視聴者を幸せにすることなんだ。

視聴者を幸せにすること

優れたコンテンツとは

これは主観的な問題であり、私の頭は多分おかしくなってしまうだろう。ここで私が書いていることの問題点は、優れたコンテンツは無限にあるということだ。文字通り、どんなものでも優れたコンテンツになりうる。例えば、赤ちゃんの人形を取り上げてみよう。5人グループの中で、誰が左手で人形を一番遠くに投げられるかを見ることができる。利き腕ではない方で赤ちゃんの人形を投げるのを見たり、面白い効果音を加えたりするのは、めちゃくちゃ面白い。また、その逆を行って、赤ちゃんの人形を1,000個用意し、6メートル先のベビーベッドに投げ入れるのに何個必要かを見ることもできる。あるいは、赤ちゃんの人形を何個使えば、角材を半分に折ることができるかを見ることもできる。ここで私が伝えたいのは、赤ちゃんの人形のような単純なものさえも、面白くて、独創的で、笑えるコンテンツにできる方法が無限にあるということだ。それが、MrBeastプロダクションの秘密兵器の1つなんだ。私たちは、古い考え方に縛られることなく、文字通りどんなものでもコンテンツに変えることができる。優れたコンテンツはどんなものでも作ることができる。常にオープンマインドで、革新を止めないでほしい。そうは言っても、ここはYouTubeであり、制約がある。動画を1分で終わらせることはできないので、当然、視聴者を引きつけるためのストーリーが必要になるし、ストーリーテリングにはルールがある。私たちの視聴者は膨大な数に上るので、シンプルでなければならない。5,000万人が理解するためには、シンプルでなければならないんだ。コンテンツはどんなものでも構わないが、私たちがそれを当てはめなければならない構造とルールがあり、それについて君たちに教えたい。なぜなら、バズは偶然起こるものではないからだ。私たちの動画の1フレーム1フレームが、何千万人もの人々の目に触れることになるんだ。

動画を1秒単位で作り込め

コンテンツの成功を測る方法

この章の冒頭で述べたように、バズるために重要な指標は、CTR、AVD、AVPの3つだ。動画の内容が良かったかどうかを知りたい場合は、アップロード後の動画のAVDとAVPを見ればいい。なぜなら、視聴時間がどれくらい長かったか、動画の何パーセントを視聴したかによって、視聴者がその動画を楽しんだかどうかを明確に判断できるからだ。例として、チャンネルのほぼ同じ長さの2つの動画のリテンショングラフを紹介しよう(私がここで共有するAVDとAVPのデータはすべて、比較しやすいように初日のデータとする。もし君がこの意味を知らないとしても、問題ない。これは主に、マリオがこれを読んだ場合に備えてのことだ、はは)。一方の動画は1億2,000万回再生されており、もう一方の動画は4,500万回しか再生されていない。これらのリテンショングラフを見て、どちらの動画が3倍も再生されたのか、当ててみてほしい。

正解は下の画像だ。人々は、平均して、同じ長さのもう一方の動画よりも、この動画を1分38秒長く視聴している!!当然、再生回数は3倍になった。YouTubeにとって、人々がこの動画をはるかに好んだことは明白だ! 君の動画を成功させるためには、AVDとAVPを可能な限り高くする必要がある。視聴時間が長ければ長いほど、動画は成功する。だからこそ、私は1秒1秒のコンテンツにこだわるんだ。動画の冒頭で視聴者を引きつけ、彼らを夢中にさせるような素晴らしいストーリーへと誘い、退屈な時間を一切作らず、そして動画の最後に、きっぱりとした終わり方をして、満足のいく結末を迎える。

視聴時間が長ければ長いほど、動画は伸びる
だから1秒1秒にこだわれ

冒頭で視聴者を惹きつけて「この動画は自分のためにある!」と思ってもらうこと、そして退屈な時間を一切作らないこと
これが超重要ですね

フォーマット

動画のリテンションを高めるための1つの方法は、動画が従うべき適切なフォーマットを用意することだ。例として、私たちの人気シリーズである「最後まで残れたら」を取り上げてみよう。これらの動画がうまくいっている理由はたくさんあるが、特に挙げられるのは、最後の報酬だ。一度「最後まで残れたら」の動画を見始めると、その進捗状況やチャレンジに夢中になる。誰が最後まで円の中に残って10万ドルを獲得するのか、本当に知りたくなる。幸いなことに、勝者は動画の最後まで明かされない。だから、私たちが動画を死ぬほど退屈なものにしない限り、人々は最後まで見続けてくれる可能性が高い。動画の最後に強力な報酬があれば、リテンションは向上する。しかし、当然のことながら、「最後まで残れたら」だけが私たちのフォーマットではない。フォーマットのもう1つの例としては、私が「階段状」と呼んでいるものがある。この好例としては、「世界最大の花火を買ってみた」という動画が挙げられる。この動画は、私たちがすべての花火を見せて、1ドルの花火、10ドルの花火、50ドルの花火、375ドルの花火、1,000ドルの花火、1万ドルの花火に点火するところから始まり、いくつかのコンテンツを挟んで、4万ドルの花火、10万ドルの花火、そして世界記録となる花火へと続く。動画が進むにつれて、賭け金はどんどん高くなっていく。世界記録の花火という報酬は最後に用意されており、これは、物事が徐々にエスカレートしていく限り、好きなように逸脱することを可能にする、非常に優れたフォーマットだ。私は「階段状」のフォーマットが大好きだ。もう1つのフォーマットとしては、私が賞金稼ぎ、軍隊、FBIなどに追いかけられるというものがある。これも「最後まで残れたら」と同様、結果がどうなるかは、動画の最後までわからない。彼らは私を捕まえることができるのか?私は逃げ切ることができるのか?最後まで見届けなければならない。

このチャンネルの歴史の中で、私たちはさまざまなフォーマットを試してきた。昔は「Twitchの配信者に寄付する」というフォーマットが流行っていて、人々はそれをとても楽しんでくれていた。私はランダムな配信者の配信に行って、1万ドルを寄付して、彼らの反応を見るんだ。全部で12本くらい制作したと思うが、私がやめてからも、もっと見たいという声が後を絶たなかった。それは、スティーブ・ジョブズが言うように、人々は自分が何を望んでいるのかわからないからだ。視聴者は、あるフォーマットを永遠に求めていると思うかもしれないが、そうではない。彼らは、斬新で新鮮なものを求めているんだ(長年、使い古されたフォーマットを焼き直しているだけのチャンネルは、必ず衰退していく。これは明らかだ)。だからこそ、私は常に新しいフォーマットを求めて、古いフォーマットを捨てているんだ。理想的には、同じフォーマットの動画を連続して公開することは避けたい。できれば、間に別の動画を何本か挟みたい。

伸びるフォーマットを使うこと

このフォーマットの話はすぐに使えそうですね
動画を最後まで見てもらうための「構成」です
例えばランキング形式で下から順番に、最後に1位を発表する構成も良いフォーマットです
1ドルの花火、10ドルの花火、50ドルの花火、375ドルの花火、1,000ドルの花火、1万ドルの花火…というフォーマットも素晴らしいですね
思わず続きが気になってしまいます
続きが気になる構成は平均視聴時間が長くなるので、動画が伸びやすくくなるといわけです
これは長尺動画だけでなくtiktokやyoutubeショートにも使えるテクニックですね

私たちの視聴者は?

以下は、バックエンドのスクリーンショットだ。(ヨーロッパの割合は高くなっているが、国ごとに分かれているので、そうは見えない)。

私たちのコンテンツは、今ではあらゆる層の人々に視聴されている。女性の視聴率は30%しかないにもかかわらず、子どもたちは母親と一緒に動画を見ている。それでも、女性からの視聴回数は月に9桁に上り、世界中で視聴されている(とは言っても、全世界というわけではなく、50%以上は依然としてアメリカとヨーロッパだ)。しかし、そうは言っても、敢えて言うなら、平均的なMrBeastの視聴者は、ビデオゲームが好きな10代のミーム好きだ。

自分のチャンネルの視聴者層をある程度理解しておこう

私たちの動画を見るべきだ

もし君がBeastブランドで働くつもりなら、Beastブランドのファンであるべきだ。私たちの動画をたくさん見ることで、非常に貴重な知識を得ることができる。こんなことを書かなければならないのは愚かなことだと思うが、私は今までに、せいぜい5、6本しか私たちの動画を見たことがないという新人と何度も話をしてきたし、彼らがそれを問題視していないことに驚愕したことがある、はは。先ほども言ったように、私は君たちにすべてのチャンネルの動画を見てほしいと思っているが、特にメインチャンネルで作業をすることになるので、メインチャンネルの動画は見てほしい。60%理解するには、直近の50本くらいの動画を見ることをお勧めする。もし君がモンスター級で、この会社の歴史や私たちが経験してきた革新を本当に理解したいのであれば、登録者数1,000万人記念スペシャルにたどり着くまで、すべての動画を見ることをお勧めする(それ以前の動画は、時間の無駄だと思う)。もし君が、登録者数1,000万人になってからの動画をすべて見ていれば、他の人にはない多くの文脈と情報を得ることができ、それは君たちをはるかに価値のある存在にするだろう。

タイアップはコンテンツだ

もし君がYouTubeをよく見ているなら、誰かがタイアップ動画を制作すると、退屈で、まるで台本を読んでいるように聞こえることに気づいたことがあるだろう。私たちは、タイアップに対して異なるアプローチを取っている。私たちは、リテンションを損なわず、コンバージョン率を高めるために、コンテンツにタイアップを統合することを好んでいる。視聴者が私たちの動画のどの時点でクリックして離脱したかを、私たちが正確に把握できることを覚えているだろうか?以下は、私たちが昔ながらの方法でタイアップ動画を制作していたときの、リテンショングラフだ。

タイアップ部分の落ち込みに注目してほしい。これは、人々がその部分をスキップし、動画をクリックして離脱したことを意味する。次に、新しいスタイルのタイアップを取り入れた動画のリテンショングラフを見てほしい。

落ち込みはずっと小さくなっており、ほとんどの場合、動画の資金調達のために許容できる範囲だ。タイアップはコンテンツだ! そして、コンテンツとして扱われた場合、リテンションは向上する。私たちは、タイアップを面白いものにする必要がある。ちなみに、前回動画のスポンサーになってくれたCEOは、NFLの優勝決定戦の広告の1.7倍のリターンがあったと言っていた。彼は、NFLのCMでは、初日に顧客が急増し、その後は永遠に消えてしまうのに対し、私たちとのタイアップでは、数日間は急増した後、落ち着きを見せ、私たちが新しい動画をアップロードすると再び急増する(なぜなら、彼らは新しい動画を見た後、前の動画に戻って見るからだ)と言っていた。そして、その後も、私たちの動画は通常、何年も経っても月に100万回以上再生されている。つまり、顧客が定着しやすいということだ。

視聴者が明らかに離脱しているシーンを見直して、対策しましょう

文化を理解する

君たちがソーシャルメディアで消費するもの、YouTubeで見るもの、テレビ、遊ぶゲームなどは、私が「情報ダイエット」と呼ぶものだ。クリス・タイソン(私たちの最初の登録者で、動画に出演している男性)は、「情報ダイエット」を完璧に活用した素晴らしい例だ。彼は、めちゃくちゃ面白い。彼ほど人を笑わせることができる人には、今まで出会ったことがないし、なぜ彼がそんなに面白いか、彼と数年一緒に暮らすまでわからなかった。彼は、異常な量のアニメやくだらないものを見ている。彼の目は、ばかげた、くだらない、脳みそが溶けそうなコンテンツを、大量に吸収するために存在しているかのようだ。そして、その結果、彼はスポンジボブのどのエピソードの、どのセリフでも、ほとんど暗唱することができる。彼は、頭の中のくだらないものから、ジョークのネタや奇抜なアイデアを引き出すことができるんだ。その結果、彼はめちゃくちゃ面白くなっている。しかし、もしクリスがアニメやくだらないものを見るのではなく、株式投資や投資アドバイスに関する情報ばかりを5年間も消費し続けていたらどうなっていただろうか?彼は今のように面白くはなれなかっただろう。彼は、私の意見では、20%も面白くはなかっただろう。もし君が構成作家やディレクターなら、自分の「情報ダイエット」をきちんと管理し、完璧なものにする必要がある。もし、君の「情報ダイエット」が間違っていると、世の中の流行を掴むことができない。私は、君たちにクリスのような人間になってほしいとは思わない。実際、それは君たちにとって有害ですらあると思う。出演者は、面白くするためにアニメを大量に吸収する必要がある。構成作家は、インスピレーションを大量に吸収する必要がある。例えば、オーストラリアの真ん中に、食べると身長が60センチ伸びる紫色の果物があるとしよう。もしそれが本当に存在したとしても、君たちはついさっきまで、そのことを知らなかっただろう。しかし、今、君たちはそれを知った。そして、これからは、どんなコンテンツを書くときにも、その果物をインスピレーションとして使うことができる。それは素晴らしいことだ。なぜなら、それは君たちの心の奥底にしまわれていて、必要なときにいつでも取り出すことができるからだ。10本の動画、あるいは100本の動画が必要になるかもしれないが、いずれにせよ、君はいずれかの動画の構成を練っているときに、その果物のことを思い出すだろう。この考え方を、この地球上のあらゆることに当てはめてみてほしい。君たちは、自分の知らないものが存在することを、インスピレーションの源にすることはできない。では、世の中に何があるのか、もっと知るにはどうすればいいのだろうか?最新のミームに追いつくには?有名人の動向を知るには?YouTubeのトレンドを知るには?他のクリエイターが何をしているのかを知るには?TikTokで何が流行っているのかを知るには?「情報ダイエット」だ。より良いコンテンツを書くために役立つものを、毎日摂取するようにしよう。

アイデアは自分の知識の組み合わせである

知識がないとアイデアは生まれません
日頃から積極的にいろんな情報を取り入れる癖をつけましょう

出演者が子供っぽいのは問題ない

もし出演者が、動画の中でホワイトボードにチ○コを描いたり、くだらないことをしたりしたいと思ったら、させてあげよう。(もちろん、彼らがすべてのリスクを理解していて、それが安全ではない理由を理解していないのであれば別だが)。人々は、私たちがありのままの姿でバカをやっているのを見るのが好きなんだ。撮影中は、彼らが力を発揮できるような環境を作り、コンテンツ作りをサポートしてほしい。彼らがバカになれるようにサポートしてあげてほしい。

私たちは、嘘はつかない。

出演者には、事前にきちんと説明をし、安心して話せるような環境を作るようにしよう。

もし君が素晴らしいコンテンツを書いたが、それがうまくいく確率が50%しかない場合は、別のコンテンツを書こう。コンテンツは無限にある。怠けてはいけない。より良いものにするために、できるだけ多くの人にコンテンツを見てもらい、意見を聞こう。

私は、私たちの動画に有名人が出演してくれることを望んでいる。

私を嘘をつかなければならないような状況に陥れないでほしい。なぜなら、私は嘘をつかないし、それが動画を台無しにしてしまうからだ。

動画に退屈な時間を作り込まない

動画の中で、無理にテンションを上げることはできない

動画の終わり方は、リテンションを守るために、唐突でなければならない。

これはクリエイティブとはあまり関係ないが、撮影現場では、常に注意を払い、積極的に行動するようにしてほしい。撮影日はそれだけでストレスがたまるものだ。役に立つように心がけてほしい。

第4章:君のキャリア

ここまで読み進めてくれた君たちは、少なくとも、これが自分のキャリアになることに、多少なりとも興味を持っているのではないだろうか。そこで、このことについて少し話をしたい。もし君が野心的で、人生をかけて仕事に取り組みたいと思っているなら、この会社はアメリカで最高の会社だ。私はお金を貯め込むことに全く興味がなく、このビジネスを成長させてくれた人たちには、きちんと報いたいと心から思っている。しかし、その前に、未来について話そう。これを書いている時点で、私たちは2つのチームを持っているが、来年には4つのチームに増える予定だ(そして、2年後には8つのチームになる可能性もあるが、そのことについて話すとジェームズに怒られるので、言えない、はは)。私たちは、この会社にもっとリーダーが必要なんだ。今後2年間で、これらのリーダーの役割を担ってくれるような、勤勉で、仕事熱心で、指導力があって、知的で、努力家で、ステップアップできる人材が必要なんだ。どの部署にも、君たちが成長できるチャンスがある。そして、君たちは幸運だ。なぜなら、私たちは年に一度の人事評価を行っていないからだ。私たちは、君たちが望むときに、いつでも人事評価を行う。もし君が制作マネージャーになりたいと思ったら、ジェームズにその意思を伝えて、自分のダメなところや、どうすればもっと良くなれるのかを聞いてみてほしい。真面目な話だ。彼は、君たちがその役割を担うために、何を改善する必要があるのか、具体的なリストを教えてくれるだろう。そして、君たちが実際に彼の言うことを聞いて、それらを改善することができれば、私たちは君たちにその役割に挑戦するチャンスを与える。(唯一の問題は、ほとんどの人が自分のことを過大評価していて、私たちが改善点を指摘しても真剣に受け止めず、その後になってなぜ昇進できないのかと不思議がることだ)。ここは、官僚的な大企業ではない。昇進するために5年間も何かをする必要はないし、私は「昇進」という言葉が大嫌いだ。君たちがどれだけ多くの責任を負い、私たちをどれだけ多くのリスクから守り、どれだけ多くの問題を解決してくれたか、それによって給料が決まる。そして、もし君たちがもっと多くのことをやりたいと思っているなら、私たちは喜んで君たちを訓練する、はは。ここには、君たちが成長できる無限の可能性がある。ここは通過点ではない。ここが君の最終目的地なんだ。私たちは必ず成功するし、素晴らしいものを作り上げてみせる。私は、この会社が数十億ドル、そしていつかは数百億ドルの価値を持つようになると確信している。そして、それを築き上げてくれた人たちには、必ず報われるだろう。


まとめ

以上がMrBeastが書いた社員向けマニュアルです

最後に、今回のマニュアルから

「youtubeを伸ばすためにはどうすればいいのか?」

ということについて私の考えを書きます

youtubeの再生回数を増やすには、

クリック率(CTR)
平均視聴時間(AVD)
平均視聴割合(AVP)

この3つの数値が重要ということです

実際、この3つの数値を高めていけばyoutubeは伸びます

それぞれ、数値を高める方法を書いておくと

クリック率(CTR)

サムネイルとタイトルを最適化すること。
視聴者がサムネイルとタイトルを見た瞬間に、「この動画の中身が気になる」と思ってもらえるかどうかを考え抜くこと。
私の経験にはなりますが、このクリック率が一番重要な数値だと思ってます。
youtube初心者の方って、動画の内容にはこだわるんですが、サムネイルやタイトルを適当に設定する人が多いんですよね。
私は毎日のようにyoutubeを添削してるんですが、サムネイルとタイトルを変えるだけで視聴回数が何十倍にもなったという方は多いです。
なので必ず、サムネイルとタイトルはこだわって、極限までクリック率高める工夫をしてください。
あと、サムネイルのテストは必ずしましょう。
テストするだけで再生回数結構変わってきますよ。

平均視聴時間(AVD)

必ず動画の構成を意識すること。
特に冒頭の1分間が一番離脱されるので、この1分間でどれだけ多くの視聴者に「興味づけ」できるかが重要です。
興味づけのコツは「この動画は自分のための動画だ!」と思ってもらうこと。
この興味づけをテンプレート化したものが「〇〇の法則」みたいなやつだったりします(例えばPASONAの法則)
冒頭でしっかり興味づけした後は、本題を見せ始めること。
せっかく興味づけしても、無駄な話や情報を流すと視聴者はすぐに離脱してしまいます。
スムーズに本題に移行しましょう。
離脱している人が多いシーンは見直して、対策すること。
また、視聴維持率を高めるために「フォーマット」を利用するのもオススメ。
例えばランキング形式にして最後に1位を持ってきたり。
最後まで見たいと思ってもらえる工夫が大事です。

平均視聴割合(AVP)

動画の時間を長くすること。
視聴時間が長ければ長いほど、動画は伸びる。
目安は7分以上は絶対欲しいところ。
ジャンルによって適切な動画の長さは変わりますが、基準は競合で伸びている動画です。
例えば競合で伸びている動画の尺が10分なら、10分前後、できれば10分以上の動画を作りましょう。

以上がyoutubeの再生回数を増やす方法です

次に、MrBeastのマインド面についてもまとめておきます

・常に自分の頭を使って考えろ
・1つ1つの動画を「最高のyoutube動画」にするべく、魂込めて作れ
・成功者のやり方でやれ(ただし、なぜそのやり方なのか?を考えること)
・働いた時間は関係ない、結果が全て
・自分が本気で打ち込めることを仕事にしろ
・youtubeを伸ばしたいならyoutubeを見まくれ
・相手任せにするな、相手のミスは自分のミスだと思え
・よくないと思ったことはちゃんと言おう
・どんなに小さいことでも、全ての仕事に責任を持て
・人の10倍手を動かして仕事しろ
・質問するときは超具体的に
・時間を無駄にするな
・お金をかけずに創造性を鍛えろ
・仕事は余裕を持って取り組め、問題が発生しても対応できるように
・物事は鵜呑みにせず、深く掘り下げて意思決定しろ
・コミュニケーションを大事にしろ
・失敗しても言い訳するな、全部自分の責任だと思え、そして同じ失敗を繰り返さないように学べ
・優先順位を決めて仕事しろ
・成功者からはお金を払ってでもどんどん学べ
・挫折しても、本当に不可能か?を考えて諦めない
・常にシンプルであれ
・視聴者を幸せにしろ
・動画は1秒単位で作り込め
・アイデアは知識の組み合わせ、毎日最新の情報を取り入れる癖をつけろ

今回私が思ったのが

成功者は当たり前のことを人の10倍以上やってるなと

MrBeastしか知らないyoutubeノウハウなんてないですし、秘密のテクニックなんてものはないんです

視聴者のことを第一に考えて、視聴者が望む動画を作る

これに限ります

MrBeastは毎日20時間youtubeのことを考えて生きてきたそうです

それくらいyoutubeに熱をぶっ込むことが成功の鍵なのでしょう

ということで、今回の講座は以上です

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