【Sandbox】一部機能にアクセスできないときの対処方法
ライセンスを一致させるだけじゃない、【本番ライセンスに一致】ボタンの機能です。
うどん
2022/08/09 17:07:20
SandboxでClassicメールテンプレートを編集しようとして、あれ?アクセスできない…?という現象にぶち当たりました。
実際の画面

あ、Classicメールテンプレートだけではく、
・Apex例外メール
・Classicレターヘッド
も表示されていない!!
慌てて自分のプロファイルがシステム管理者であること、Classicに切り替えて機能はアクセス可能なことを確認しました。
Classicの画面

とりあえず「Classic」に切り替えればできるのだから問題ないか、とかSandboxコピーしたらいっかと思いつつも(この状態でコピーされたら困るけど)、すっきりしたいという思いから一通りググってからサポートに問い合わせしましたところ、下記のヘルプにある【本番ライセンスに一致】の手順を実施することで解消されるという事例があります、と情報をいただきました。
◆Sandbox の更新なしに本番組織と Sandbox 間でライセンスを一致させる方法https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000335272&type=1
え、【本番ライセンスに一致】ボタン?!と思い、注意深くヘルプページを読んでみると下記の記載がありました。
ライセンスだけでなく、機能も一致させる機能もこのボタンに含まれているんですね。
知らなかったです。
【本番ライセンスに一致】ボタンをクリックした後しばらくしてから再ログインすると、機能が表示されていました。よかった…。

これからはSandboxで機能が表示されないときは最初に【本番ライセンスに一致】ボタンをクリックしたいと思います!
(それでだめならサポートに連絡します!)
実際の画面
あ、Classicメールテンプレートだけではく、
・Apex例外メール
・Classicレターヘッド
も表示されていない!!
慌てて自分のプロファイルがシステム管理者であること、Classicに切り替えて機能はアクセス可能なことを確認しました。
Classicの画面
とりあえず「Classic」に切り替えればできるのだから問題ないか、とかSandboxコピーしたらいっかと思いつつも(この状態でコピーされたら困るけど)、すっきりしたいという思いから一通りググってからサポートに問い合わせしましたところ、下記のヘルプにある【本番ライセンスに一致】の手順を実施することで解消されるという事例があります、と情報をいただきました。
◆Sandbox の更新なしに本番組織と Sandbox 間でライセンスを一致させる方法https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000335272&type=1
え、【本番ライセンスに一致】ボタン?!と思い、注意深くヘルプページを読んでみると下記の記載がありました。
ライセンスの縮小、制限の縮小、機能の削除、拡張、Salesforce Edition のアップグレード/ダウングレードなど、本番環境からプロビジョニングされたすべての変更が一致します。
ライセンスだけでなく、機能も一致させる機能もこのボタンに含まれているんですね。
知らなかったです。
【本番ライセンスに一致】ボタンをクリックした後しばらくしてから再ログインすると、機能が表示されていました。よかった…。
これからはSandboxで機能が表示されないときは最初に【本番ライセンスに一致】ボタンをクリックしたいと思います!
(それでだめならサポートに連絡します!)
コメント