呉服屋が営むカフェの『わらびもち』が絶品!とろけるような食感がたまらない!
どうも、毎日カフェのことや美味しいものについて思いを馳せております、きょん。です。今回ご紹介するのは、兵庫県姫路市にあるカフェ「抹茶さろん ひとこと」。
お店があるのは、各線姫路駅から南へ歩いて10分ほどの場所。
伺って初めて知ったことなのですが、実はここ、明治創業の呉服店「きぬや」が営むカフェなのです。
今までいろんなカフェに行きましたが、呉服店に併設されたカフェは初めてな気がします。
落ち着いた雰囲気が漂う店内は、幅広い年齢層にお客さんで賑わっていました。
開店からそこまで時間が経過していないタイミングで伺ったのですが、ほぼほぼ満席状態という人気っぷり。
メニューは、バリエーション豊かな抹茶そばやパスタ、パフェなどのスイーツが多数ラインナップ。
今回いただいたのは、看板メニューの「抹茶わらびもち ¥600」。
京都にある「丸久小山園(まるきゅうこやまえん)」の抹茶を使ったこのわらびもち、毎朝手作りしているそうで、口に含んだ瞬間”とろん♪"ととろけていきそうなほど、やんわりとした食感が特徴的。
口内に残る、抹茶の余韻も◎
こちらのわらびもちに関しては、テイクアウトも可能とのことなので、ご希望の方はスタッフさんまで!
店名:抹茶さろん ひとこと
住所:兵庫県姫路市三左衛門堀西の町214 きぬや本店内
営業時間:11:00~19:00(L.O. 18:30)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)