みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

【みなさんの声】“男らしさ”への「はて?」

シェアするhelp

  • x
  • facebook

11月19日は、男性の健康・生き方や、ジェンダー平等について考える「国際男性デー」。

なかなか目が向けられにくい“男性の生きづらさ”や メディアの“男性”の取り上げ方、そして、どうしたら“男らしさ”のモヤモヤを解消できるか。

これまでに#BeyondGenderに寄せられた声の一部を紹介します。
(#BeyondGenderプロジェクト班)

【関連番組】11月18日(月)午前0:10~(※日曜深夜)
『はて? 女は家庭、男は仕事!?』👇放送後1週間、見逃し配信

※年齢(年代)は投稿当時です。

無意識の偏見 “男性らしさ”の押しつけ

さとる 40代 愛知

「野球のルールも知らないと男として恥ずかしい」という父の言葉が今でも残っています。小学生ながらに父を喜ばせようと苦手な野球に取り組もうとする姿を見せました。こうした男らしさに沿うような努力は成人後も続いているように思います。


たとえば、女性の多い職場での男としての役割です。すぐにリーダーシップを求められ、矢面に立たされるのには違和感を感じますが、それに対して自分も男性役割を引き受けてしまわなければならないような空気を感じています。

カビオス 20代 熊本

恋愛において何でもかんでも男性からリードすることが求められる社会になっていると思います。奥手で消極的な男性は女性から「頼りない」というレッテルが貼られてしまい、ますます恋愛できる機会がなくなってしまっています。


恋愛経験が少ない男性、かわいらしい男性、柔らかい性格の男性、さまざまな男性がいて、それぞれの個性に従って魅力的です。世の中に「男らしい」人を称え、それ以外の人を踏みにじるような風潮に苦しんでいる人は多くいるはずです。

Rook 20代 大阪府

「男のくせに重いものを持てない」とか「車を運転しろ」「男ならこうであれ」という押しつけを感じます。私は男っぽいのがとても苦手なので、すごく悲しく苦しい気持ちになります。 自分が間違っているんだ、こうして生きちゃダメなんだと言うふうに感じ、自己否定の気持ちに襲われます。


男性も「まだまだ男なら」という考え方が根底にあると感じます。女性も男性に対して「こうあってほしい」と思っていると思います。男のくせにといった線引きがされないようなフラットな世界になってほしいです。

ken1 50代 栃木

私が「なぜ男ばかり」と思うのがお金の支払いの件です。 40代のときにお見合いにさんざん失敗しましたが、その時の体験で感じました。今は女性も働いている方も多く、中には社長をはじめ役職についている人も多いと思います。職種によっては高給取りの女性も多いと思います。「おごるほうは立場が上」ということと思いますが、なぜ男女平等を求めながら金払いについては、少なくとも私の世代では「男が上で当然」となるのか納得できない。

40代 東京

電車の中で20代くらいの母親と男女のきょうだいらしい3人が私の目の前にいました。たまたま1つ席が空いていて、そこに男の子が座ると母親は「男の子なんだから、女の子に席を譲るものなんだよ」と言いました。母親としては「仲良く譲り合って座りなさい」とか「何分ごとに交替しなさい」というのが正解かと思います。


男性が女性に偏見を持つきっかけは少なくとも幼少期から育まれていると認識するようになりました。自分たちが偏見にさらされれば声をあげるわりに、男性には幼少期から、男らしさを身につけさせようとしているのではと思ってしまいます。この問題は根が深いと思います。

50代 東京

父が亡くなったとき親戚連中から「喪主はやっぱり男でないとな~」と言われ、「女性ではダメなんだろうか?」と思ったことがあります。今でも「家長は男性」という妙な常識がありますよね。

よっちゃん 30代 千葉

小学生の頃から、女子はスカートもズボンもはけるけど男子はズボンじゃないといけない、女子は長髪もショートもいいけど男子は短髪じゃないといけない、男子は泣いてはいけないと言われるけど女子がしてはいけない感情表現はないなど、男子だと選択肢が少なくなる機会が多く、生きづらさを感じていました。その他にも「長男だから」という理由で家系面において縛られるときがあり、大人になっても苦痛が続きました。

“男性差別”のモヤモヤ

50代

会社での長時間残業では上長の判断で女子社員が終電前の帰宅を促された。残った男性社員で徹夜して仕事を終わらせたが、全員でやれば終電で帰れたのにとモヤモヤした。

くまさん 愛知

交通事業に関わる者です。職場で女性社員のみ、防犯ブザーが配布されています。有事の際に必要とのことですが、このご時世、男性社員が被害に遭わないとは限りません。 防犯上必要との理由ならば、男女問わず配布すべきであり、どちらか片方に配布というのは、男性・女性双方に対する差別ではないでしょうか。

よっこら 40代 佐賀

わたしは43歳、自営業、独身で現在婚活中です。 先日、結構相談所に登録しようと思い、いろいろ検索していた際に、登録できる資格として「男性は定職につき、安定した収入があること」とありました。女性はそのような条件はありません。私は低所得ではありますが必要な物は買えていますし生活が苦しいわけではないのです。


男性の収入が結婚する上で大切な指標であるという世間的な空気感が苦しいです。その点では女性をうらやんでしまいます。「男性だからとか女性だからとか」一切なくなればと思っています。

mt 40代 鹿児島

看護師の男性です。女性はまめでやさしいから介護看護職向きだけど、男は雑で荒っぽい、という潜在的な性別観を患者家族はもちろん同僚の姿勢に感じ、悩まされることが結構あります。

やまだ 20代 岡山

国立女子大学はあるのに、国立男子大学はない。これは男性だけ安い学費で大学へ行く定員が少ないことを意味する。男性差別ではないのか? 世界には男性だけ徴兵制を設けている国がある。女性も徴兵制を設けないのは男性差別ではないのか? 女性優遇の職業だってあるはずだ。例えばフライトアテンダントやバスガイド。男性を採用しようとしないのは男性差別ではないのか?

Frank 30代 東京

Gender=女性の活躍する場を多く提供すると思っている人が多すぎると感じます。この議論をする際にはequity(公平性)も合わせて考えていく必要があると思います。

速星 20代 愛知

私は事務職志望で事務適性も好結果で、企業の一般事務職に応募しましたが、「事務職は女性がやるもの」だと一蹴されました。面接の場でこちらの意に反して営業職を強引に勧められたこともたくさんあります。なぜ事務が女性優遇なのか理由を質問したところ、「既存の人たちが女性ばかりだから」などと理不尽な言い訳…。なんで事務職を男性がやったらいけないの?切実な疑問。ずっと悩んで鬱(うつ)になっています。

栗栖英俊 40代 千葉

ジェンダー格差が社会においてセクハラやパワハラといった問題の一因なのは事実。ただ性犯罪については逆ジェンダー格差を感じる。男が性被害に遭うと「我慢しろ」「黙っていろ」などさまざまな罵声を浴びせられる時がある。女性も男性も電車で痴漢に遭うが、男性の場合は気づかないでいることのほうが多いのではないか。男性同士で尻を触られても女性から尻を触られても「このくらい」と考えるようになっているのではないか。


ジェンダー平等には女性の社会的地位の向上(管理職など)も必要だがこういった視点も大事だと思う。

あう 30代 埼玉

自殺者が増加しているのに毎年淡々とした分析結果だけが出され、女性が増加したときには一大事かのように大きく扱われた。この国は男性の命が軽すぎる。女性の賃上げをすれば少子化が解決するというのも意味がわからない。賃上げしても女性が求めるのは自分と同等かそれ以上の給与の男性のみ。女性に関わるのももうやめたほうが男性的にははるかにメリットです。

メディアでの“男性”の取りあげ方、どう思う?

Furuya 50代 東京都

女性のうんぬんばかりの報道ではなく男性も悩みや生き方で悩んでいます。 男性であっても、男性性がつらい人々の多様さにも焦点を当ててほしい。 ちなみに私は男でいることが嫌になり、今年から自宅では女性のファッションを身につけています。性欲は男性の性器、女性との性交あり、複雑です。 女性になりたい、そして女性が好きです。

ジェンダーフリー 60代

男尊女卑は、かつてアメリカでも問題になり故ギンズバーグ※さんが奮闘して女性の権利を勝ち取った歴史があります。しかし、反対に女性から男性に「男なんだからしっかりしろ」と言うことも「女の子なんだから」と全く同じだということも取り上げてほしいと思います。そうして傷ついた男性もいることも扱わないと片手落ちになります。


車内での痴漢行為は女性が被害者であることが多いのは事実ですが、自分の体験からも中学生のときに女性の痴漢に遭い、それがトラウマになりました。ラッシュアワーに女性専用車両を設けるなら、「男性専用車両」も設けなければ不公平だと思います。


※ルース・ベイダー・ギンズバーグ(1933~2020年)弁護士として、元アメリカ連邦最高裁判事として、女性の地位向上に貢献。

ケイティ 50代 福岡

ウクライナの18才から60才までの男性は、国外への避難が禁止されている。男性が不利益を被る場合もある事を取り上げないと、公平さに欠ける。

巨匠

「女性」や「LGBTQ」の特集が組まれることに疑問を感じる。女性社長ランキングというものを見たときに激しくそのことを感じた。男性社長ランキングはないのに、なぜ女性だけピックアップするのか。なぜ同じ土壌で戦わせないのか。 同様に、LGBTQに対してもマジョリティーと同じ土壌で紹介しない今の報道体制に対してなんだか違和感をもっている。


頑張っている男性という企画は見たことがないのに「この方は女性なのにこんなにすごいです!」「LGBTQのこんな人がいます!」というものはよく見る。早く日本が変わるしかないのだろうか。

くろ 10代 滋賀

女性の悩みに偏っていませんか。男性は悩みを内々に抱え込みやすいからでしょうか。性についても、女性の悩みは大々的にやっていることもありますが、男性の、例えば性欲とかやっているところを見たことがありません。これに限らず、もう少し男性の悩みも取り上げていただきたいです。

ツグミ

ジェンダー差別について、女性から男性への差別についても、取り上げてほしいです。立場上の強い位置から、弱い位置への問題があります。私の場合、公務員から差別を受けました。そのことを、いろいろな所で相談しましたが、2次被害3次被害を感じています。

阿部 40代 新潟

「男性優遇」という世の見方には大いに疑問があります。今の現役世代の話です。収入格差は必死に大黒柱を目指さなければ結婚が難しい男性と、そうではない女性の差という側面は強いと思います。自殺数、過労死数、ひきこもり数、消防団従事者数などは男性側が圧倒的多いこと、優遇されているのであればこれらの数値は低いはずです。過疎地消防団における男性が加入し従事するべき という風潮、女性はその必要はないというのは明確な男性不遇、女性優遇です。


私自身生活に多大な影響を及ぼされています。女性問題は大きく取り上げられるのに対し男性側は問題の矮小化、透明化が行われる強い傾向があり、政治、マスメディアどちらにおいても同じことが言えます。

20代 愛知

さまざまな場面で「多数派」とされる男だから、男性にとって不利益な制度の反論が取り上げてもらえないことにモヤモヤします。 政治家やメディアが女性活躍は好意的に取り上げる一方、「男性だからこれ以上いらない」と言われているような気がしてモヤモヤします。

“男性の生きづらさ”どう解決する?

ねずみ店長 50代 愛知

身長150センチ台の男性です。背の低い男もいろいろ苦しんでいます。身長が低いことを笑われることは当然、既成の靴や服がほぼ無いなど日常的につらい思いをしています。何もしなければ、多数派に圧されるのは当然です。


少数派が居ることを見える化して、差別しないだけでなく、可能な範囲で少しだけ手をさしのべることの大切さを意識することが大切なのではないでしょうか。


カビオス 20代 熊本

奥手な男性の中にも男らしくなりたい心は持っているけれども、「恋愛させてもらえる」機会すら与えてもらえないから、女性が求める男らしさを磨く機会はないので、人生の早い段階でモテる人とモテなかった人の格差が広がっていると感じています。


多種多様 な男性像、女性像が認められ、もっと寛容な世の中になってほしい。「男らしさ、女らしさ」を求めすぎる考え方がなければ、恋愛できる機会が増えるし、少子化問題の改善に大きくつながることを信じてやみません。

よっちゃん 30代 千葉

「男子は女子より精神的に幼い」「男性だから何をしてくるかわからない」など男子・男性ということで、ネガティブな印象を持たれたこともあり、非常に悔しい思いもしました。私が望むのは、①身なり(服装や髪型、アクセサリーなど)や色、生活様式やコミュニケーション(言葉づかいや喜怒哀楽の表現等)に関して性自認や恋愛対象など関係なく、性別による分け方がない社会 ②性別でキャリアや経歴が左右されない社会(結婚や跡取り・後継ぎに関することも含む) ③男性による殺人・暴力・性暴力・脅迫・詐欺などの犯罪が女性のそれにほぼ等しくなるくらい減少し、生きやすい世界・社会 です。

野口太郎 60代 広島

性の分け方自体が男性優位につくられたものではないのか。 階級などもそうですが社会の成り立ち方を考え直す契機としてジェンダーを取り上げられるようになればいい。

稲妻の鉄 60代 東京

中学校の教員でした。「男らしくしっかりしろ」とか「女らしく」と指導していました。道徳でも、男、女らしさや男女理解を指導していました。教師自身の、認識不足を今更ながら反省しています。今次の学習指導要領では、「友情、信頼」と「健全な異性観」は内容が統合されて、「友情、信頼」になりました。多様な性のあり方やそれを認める社会の創造者たる中学生には、人間尊重の精神を身につける必要があり、教育の果たす役割は大きいと思います。また、教師の意識改革が必要と考えます

男女よりも個人を 20代 栃木

私は男だろうが女だろうがLGBTだろうが関係ないと思います。 結局 個人であるが故に「女だから守らなきゃいけない」とか「男だからこうあるべき」「LGBTだから弱い者」だという考え方こそ差別的だと考えます。

genderfree 40代 東京

日本は共同親権でないため、母親が圧倒的に有利。男女平等を言うなら男不利な分野も是正すべき

松ちゃん 60代 東京

まず、貴局から変えるべきではないか。紅白歌合戦など、男女で分ける意味が不明。男女いるグループをどちらかに振り分けるのも意味不明。ジェンダーレスのような人たちも出演しているのに男女に分け競い合う姿勢こそ、問題と思う。この問題を問う以上、貴局から「変える」という強い表明が必要ではないかと思う。

Unknown 50代 福岡

子供が産まれたとき、これからの人生はこの子のために生きようと思いました。仕事をセーブして子供と過ごす時間を優先しようとしましたが、専業主婦の妻からは反対されました。 収入が減るのは困るという理由です。 その事が原因かは分かりませんが離婚調停になり親権や面会交流を求めましたが、裁判所でさえ子育てに関して父親は不向きと判断しているようです。 ジェンダーに基づいた役割分担にとらわれるべきではないと思います。離婚後の育児において、父親の積極的な関与を阻害しないような法整備が必要だと考えます。

みなさんのご意見や記事への感想などを下の「この記事にコメントする」(400字まで)か、ご意見募集ページ(600字まで)からお寄せください。

【関連番組】11月18日(月)午前0:10~(※日曜深夜)
『はて? 女は家庭、男は仕事!?』👇放送後1週間、見逃し配信

みんなのコメント(14件)

体験談
うさぎ
女性
2025年3月3日
新婚当時 不良男子に いちゃもんを家のそばでつけられたことがありました。すぐ家の敷地内に入っ たのですがその男が追いかけてきました。すぐそばに 主人がいたので何か言ってくれるかと思ったらニヤニヤして見ているだけでした。

いざという時に女を守れない男は全く 男らしくないと思います。
感想
存在
30代 男性
2025年2月14日
どうせつらいと言っても男性だと矮小化されるし言っても無駄です。弱い男性は搾取され続けるんだから女性のように弱音をいったところで男らしさから解放されろ、解脱しろの一点張りですよ。その有害な男らしさを仕向けているのが男性だけでなく女性も責任の一端はあると思います。

弱い男性に対して社会はやり過ぎです。でも結局男性にばかりアップデートを迫るんでしょう?
感想
ニョニョ
50代 女性
2025年2月11日
ジェンダー関連記事への男性コメントを読むと、
おごらせる・金品を求める女
無理目な力仕事を当たり前としてさせる女
容姿をいじる・さげすむ女

に傷ついている男性がとても多いと気づきます。

私の周辺のジェンダー平等意識が高い人たちは、これら男性が傷つく行動をしないと肝に銘じている人が大抵です。

しかしそうでない男性の多くは、人権を守る言動に取り組む女性には魅力を感じず、そういう目的で品定めする「いわゆる女らしい女性」を選んでおつきあいし、結果なんだかうまくいってない様子です。

平等な立場で「自分と異なる属性の人間」と対話するのが怖いのでは?本当に平等な関係など望んでいないのでは?と思えてきます。

女性がホモソーシャル的な男性に惹(ひ)かれて恋愛結婚したが何十年にもわたり不幸せを嘆くのと同じ現象だと思います。

男性も女性も辛すぎる。変わるべきと思います。
提言
ラ・メトリ
20代 男性
2025年2月11日
ジェンダー平等に関する議論を目にする度に憂うつになります。いつも男性はうちのめされたうえで、有責性を断定され、無限の反省を強いられ、女性の意見のみを御神託のように尊重し、従属することを求められているからです。

大体一度しかない人生で、自分の利益にならず、感情的に負担が大きい領域へ、時間をかける気になれるでしょうか?男性にとってジェンダー平等はそのようなものだと思います。

昔は素朴に「ジェンダー平等は良い理念だ」と思っていました。しかし、実態は男性を神経症患者にする、趣味の悪い罪責感育成プログラム以外のなにものでもありませんでした。

私は、今では全力で自分のパイを取りに行こうと思います。1に自分、2に自分、その次も自分…。「他人」は最後の最後にせざるを得ないと思っています(女性も含めて)。

ジェンダー平等が叫ばれる中で、不当な男性への心理攻撃に反抗することを他の男性にも期待します。
提言
ロッキー
30代 男性
2025年2月9日
有害な男らしさについては語られるが、有害な女らしさについては語られない。
男=悪、加害者
女=善、被害者
という図式を絶対と認識する思考は有害な女らしさではないかと個人的には思う。女性が被害者の事件も多いが、男性が被害者のケースも無視できない程度には多い印象。そこを考慮せず、なぜ女性の被害性のみを強調するのか。

また、有益な男らしさについても語られないと感じる。筋力があり下水などのインフラ整備といった過酷な現場仕事は大半男性の仕事。収入を期待されて妻より稼ぐ男性の割合は高い。これらの有益性は語られず、有害性のみ批判されるのは不公平感がある。

男の有害性に触れるなら、逆の有益性、女の有害性と有益性についても議論される方がジェンダー平等に即していると思います。
提言
山好き
30代 男性
2024年12月4日
男らしさ(女らしさ)を要求するのは誰なのか?を考えたとき、それは多分に異性なのではないでしょうか? 

「男らしさ」とされる、決断力があり、甲斐(かい)性があり、行動力のあるという特性は女性にとって魅力的にうつるから、今の今まで男らしさの象徴として残っているのだと思います。

逆に決断力がない、甲斐(かい)性がない、決断力がない男性を女性は魅力的に考えるでしょうか?そうした人と結婚したいと思うでしょうか?

私はそうだと思わないし、ジェンダーフリーや男女平等を高らかにうたっている方々も結局のところ、どちらが魅力的かと聞かれたら、前者と答えると思います。

ジェンダーを作り上げているのは男性だという主張があるようですが、「男らしさ」に限って言えば女性も多くの責任があるのではないでしょうか?

女性が「男らしさ」の形成に寄与していることを棚に上げて、男性デーなどでいたずらに男性をまつりあげるようなことに違和感を覚えます。
感想
りういち
50代 男性
2024年12月3日
『NHK紅白歌合戦』には、僕の知る限り、中村中さんや、「すとぷり」の莉犬さんなど、トランスジェンダーの歌手も出演されました。中村さんは、連続テレビ小説『虎に翼』でも出演し、視聴者を驚かせました。ですが、「男はこう」「女はこう」という定義づけから、性的少数者の皆さんは不可視化されている印象を受けます。中村さんは紅組、すとぷりは白組での出演でした。まだまだ改善の必要性を感じます。
提言
とある男性
40代 男性
2024年11月20日
教育現場におけるジェンダー平等も必要かと思います。

まず、児童・生徒には「女だから」、「男のくせに」等といった性別を理由に、どうこうと言ったり、「レディファースト」の主張は性差別であり、人権侵害だと教えたほうがいいかと。30年ほど前、私が小学生の時に女子が頻繁に「レディファースト」を主張していましたし、先日、二十歳くらいの男性とやり取りした際に、その方も小学生の時に同様の経験をしたそうです。

また、女子が泣いてしまった際、男子が一方的に悪者にされてしまう風潮もあると聞きます。トラブル発生時は偏見に囚われず、きちんとした裁定が必要です。「女の子にやさしく」ではなく「他人にやさしく」と教えるべきですね。

ジェンダー平等社会の実現には、子供のころからの教育も大事だと思います。
感想
とある男性
40代 男性
2024年11月20日
全てのジェンダーにそれぞれ違う苦労があります。他者が理解することは簡単なことではないでしょう。今まで女性だけにスポットが当たってきましたが、今回男性にもスポットがあてられたことはとてもよいことです。これを機に、男性デーも、女性デー同様に国際デーとして定め、男性が抱える問題を解決する機関が国連に創設されてほしいですね。

また、国や自治体が実施するジェンダー問題に関する活動の名前から「女性」を削除するか、男性向けのものを新たに創設するかが必要ですね。男性デーの周知も必要かと。
感想
40代 女性
2024年11月20日
11月19日に放送のあった『命のしずく』の番組を視聴しました。ジェンダーの方の、胸の内、複雑な想い、でも誠実に生きていきたいという生き様を見ることができて、とても感動しました。いのちの重さはみんな一緒。誰もが生きる事を大切にできる社会づくりに、協力したいと思いました。

シェアするhelp

  • x
  • facebook