痛いのは嫌だけどダンジョンに挑みたい系男子の英雄譚


メニュー

お気に入り

しおり
作:しおんの書棚
▼ページ最下部へ


1/24 

データベース
ステイタス関連


都度更新する予定です。


調べた範囲で原作に準拠した内容、本作にも適用しています。

 

◇◆◇

 

<ステイタスの標記について>

 

ゼ「今更だがの、ステイタスとはこのように儂等には見えておる」

パ「それを羊皮紙に写して、見せてくれてるんですね」

マ「そうらしいな」

 

《基本アビリティ》

 力  I0

 耐久 I0

 器用 I0

 敏捷 I0

 魔力 I0

 

《発展アビリティ》※LV2以降取得可能

 

《魔法》※ステイタスの恩恵は最大三枠

【魔法①】

【魔法②】

【魔法③】

 

《スキル》※ステイタス更新orランクアップ

【スキル①】取得数の上限なし

 

◇◆◇

 

<取得ルール詳細>

 

ゼ「過去の実績からいうと、このようになっておるようじゃの」

パ「俺の場合は、ステイタス更新時が多かったですね」

マ「発展アビリティ以外は、ステイタス更新でも生えてくるからな」

 

《発展アビリティ》

・ランクアップ時、最大三つの中から選択。表示されない場合もあり。

・ランクアップ時以外に取得方法なし。

・規定ランクにアップした時のみ、選択可能なものもある。(例:LV2の狩人など)

・レアな発展アビリティや個人に特化したものも存在する。

 

《魔法》

・ランクアップorステイタス更新で取得することがある。

・何LVで取得できるか、どういう経験や経緯で取得できるかは不明。

 ①神の恩恵を受けた時に取得可能数がわかる。最小ゼロ、最大三枠。

 (レベル未達で得られないことも多い)

 ②魔導書による取得、得る魔法を完全に選ぶことはできない。

 (上記枠外とすることも可能)

・レアな魔法や個人に特化したものも存在する

 

《スキル》

・ランクアップorステイタス更新で取得することがある。

・何LVで取得できるか、どういう経験や経緯で取得できるかは不明。

・取得数に上限はない模様(原作最多スキル保有者は、フィン団長?)

・レアなスキルや個人に特化したものも存在する。

 

◇◆◇

 

<ランクアップによるアビリティ補正考察>

 

パ「なんでランクアップするとリセットされて、ゼロ表示なんでしょうね」

マ「別に累計でいいよな」

ゼ「儂にもわからんことはあるぞ、まあ実害はないじゃろ」

「「たしかに」」

 

・ランクアップすると、アビリティがリセットされてゼロ表示となる。

・その状態でもランクアップ前を下回ることなく、逆に違和感が生まれるほど向上する。

・RPG風に考えると、アビリティに表示しないランクアップ補正が、複数存在している模様。

 

 それを踏まえて、ザックリ予想したのが、下の計算式。

 

 ((LV-1)×ランクアップボーナス1000)+前LVまでの累計アビリティ+現在アビリティ=真値

 

・上がりたてのLV2パーシアス君の場合:((2-1)×1000)+999+0=1999

・LV1のアビリティ限界突破なし最大値:((1-1)×1000)+0+999=999

▷単純比較でアビリティ差が二倍となり、圧倒的差があるというのも頷ける式っぽい?

 

・LV7のアビリティ限界突破なし最大値:((7-1)×1000)+(999×6)+999=12933

▷LV1MAXの13倍!(計算以上の数値が出るのは、オーバーSを繰り返せる特例のみ)

▷憧憬一途で限界突破しまくってるベル君は、将来的にステイタス最強の存在となる。

 

 あってるあってないは別として、ダンまち世界のヤバさが際立つ結果になりました。

 時間があれば、原作キャラ同士で比較してみると面白そう。いいデータあったかな?

1/24 



メニュー

お気に入り

しおり

▲ページ最上部へ
Xで読了報告
この作品に感想を書く
この作品を評価する