ジムノアリス

2,631 posts
Opens profile photo
ジムノアリス
@shokononaka
大学事務(図書系)のアリスです。大学図書館業界のアウトリーチを兼ねてゆるーく呟いていきます。教職員、研究者、学生、大学就職希望者のみなさま仲良くしてください。科学色多め。
デネブ大学STEM図書館Joined January 2022

ジムノアリス’s posts

私立大学が業界の仲間だと思ってるので敢えて言わせていただきますが、国立大学の授業料に関する最近の私立大学経営層の干渉はとても気持ち悪いです。(なんで最近になって多くなってるのかしら?) 世論も同じように違和感を感じているというのを真摯に受け止めて欲しい。
Quote
日本経済新聞 電子版(日経電子版)
@nikkei
国立大授業料「上限撤廃を」 私大連、教育国債も提言 nikkei.com/article/DGXZQO
新しく文部科学省大臣に就任される阿部俊子氏は、博士号(看護学)ホルダー&東京医科歯科大学で教員経験ありなので、アカデミアへの理解(少なくとも関心)は期待できそう。 博士号持ちの文部科学省大臣は、現職の盛山氏に続いて歴代2人目で、理系の博士号持ちとしては初めてのはず。 x.com/FNN_News/statu
This post is unavailable.
この記事すごい。 論理的な破綻や個人の主観のみに基づく提案のオンパレードですね。この論考を大学の授業で出したら落単確実です。 ちょっとクリティカルシンキングの題材に使ってみます。 安すぎる大学の学費により日本社会が失ったもの #東洋経済オンライン
大学図書館の最優先課題は、学生の学習・研究活動の支援です。しかし、一般開放すると、学外者とのスペースや資料、サービスの競合が起こりやすくなります。何より問題なのは治安の悪化で、置き引きや痴漢等の被害が増加します。 現役学生のデメリットにならないロジックが無いと一般開放は難しいです
Quote
学科長の犬
@Nene787147251
全国の大学で図書館の一般開放を進めるべきだと思う。 x.com/ZukashiT/statu…
【研究者・学生のみなさま】 全国の大学図書館で利用しているILLシステムが、36年ぶりの更新に伴い2023年1月下旬に停止します。 この間、ほとんどの大学図書館で他機関からの複写物・図書の取寄せが大幅に遅延する見込みです。 前例のない事態の為、お急ぎの資料はできるだけ年内に依頼ください。
私も、日本の学術系出版社が誠実でいい仕事をするのは知っているし、人文系の学術出版を全面否定はしたくない。 ただ、電子化/OA化の遅れが何をもたらしたか知って欲しい。 図書館の書庫はパンパン。未所蔵&絶版文献も多いので学生達から毎日他機関への資料取寄せ依頼がある。自腹で。
Quote
Masashi Kasaki
@kasa12345
日本の人文系の学術出版が商業出版社に支えられてきたというのは、良い点もあったにせよ、悪い点も相当ある。そういう点を反省することはやはり必要だよ。もっと前にやられるべきだったのに、今まで良いところもあるというだけでやってこなかったわけなので。
私はこの、「博士論文に加筆して書籍化」というケースがすごく苦手。博士論文は基本的に全文が大学の機関リポジトリから公開されますが、書籍化する場合は全文公開は免除されます(NDLデジコレも館内限定)。 本当ならオープンアクセス(OA)で読める研究成果が書籍化によって非OA化されるの納得できない。
Quote
庫ノ林
@konobayashi
近年、「博士論文に加筆修正して書籍化」という事例をよく見かけます。 博士論文そのものを読むのは、けっこうハードルが高かったりするので、とりあえずCiNii Booksを利用して、執筆者名で検索してみてください。 ci.nii.ac.jp/books/
Show more
Image
Image
Image
Image
図書館の仕事誰でも出来ると聞くと、表面的な仕事を挙げる反論が殆どだけどもっと尖っていいと思う。 目録等メタデータ管理が出来て、データベース構築やサーバー管理が出来て、ペルシャ語やヒエログリフが読めて、国際会議で発表して、論文書いて、文科省と闘って、蜂の巣駆除も出来るんだよ。
ORCIDはすべてを解決する nins.jp/collabo/orcid. "所属機関が変わっても、同じORCID IDを利用できます。また、現在利用できない過去のメールアドレス情報もアカウントに残しておけるので、ORCID上で検索することで、過去に発表した論文の連絡先から現在のあなたに連絡を取ることがでことができます”
Quote
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 行動生理学で学生 (卒研生/修士/博士) 募集中!
@keizotakao
論文見てメールで問合せ…って時にメールが届かない率も日本人は結構高くなってるんじゃないだろうか。。。 共同研究の申込とか、そういう機会を結構ロスしている気がする。 最近の大学は退職するとあっという間にメールアドレス使えなくするのよね…。いろいろ困る。 x.com/keizotakao/sta…
> 国立大学の図書館の資料費倍増 残念だけど、資料費倍増しても日本の本屋さんには流れないんだよ。ほとんど電子ジャーナルの契約費に消えてしまうんだ。
Quote
師川誠令@文学フリマ東京40
@morokawa_masa
本屋を復活させるなんて超カンタンなことだよ 国立大学の図書館の資料費倍増 公立小中学校高等学校の学校図書館予算三倍 県立を含むすべての公立図書館の予算四倍 こんだけで確実に書店は息を吹き返す 国はつべこべ言わずにこれをやれ
Show more
Replying to
補足です。 システム自体の停止予定期間は、2023年1月23日(月)~ 1月31日(火)ですが、手続き中のデータが残らないようにするためさらに1週間程度前からサービスに影響が出る可能性が高いです。 詳細は、ご所属の大学図書館からのアナウンスをお待ち願います。
こういう厳しい意見は歓迎です。 司書課程は公共図書館向けで学術コミュニケーションをカバーしていないうえ、理工系出身の図書館員も少ない。その中で、この期待に応えられるレベルの司書はレアだと思います。 本邦は正規職が多かった時代でも主題司書を養成できず、そもそも研究が業務として…
Quote
tanaka
@bendantian
Replying to @bendantian
工学部だったら、学科ごと、もっというと分野ごとに論文の重みや、国際会議の位置付けが異なってくるんだけど、その辺りの情報収集や知恵袋になる事を工学系図書館の司書ができないのだったら、専門職としての周りの理解も得られないのではないだろうか。
『アカデミアを離れてみたら』、面白かったです。 博士号取得者が、アカデミア以外でどのような活躍の場があるか、実際のところあまり知らなかったので新鮮でした。 ただ、URAの方のエピソードはあったのに、図書館員がなかったのが…こう…頑張らないとなという感じです。
Replying to
"一方ドイツでは、大半の大学で学費はゼロです。他にも北欧諸国など学費ゼロの国があり、" →こういった学費支援が手厚い国の研究力について考察に含めていない "昨今の円安の影響もあり、日本は世界だけでなくアジアの中でもかなり安い部類です。" →一時的な為替の影響では評価できない
弊業界では、水没紙資料の復元についての知見は多いですが、デジタル資料の復元についての知見が少なそうですのでご査収ください。 なお、応急処置らしく早めにデータは移すべきとのことです。
Quote
某むっしー㌠@切り紙の人
@RTBGz01mkTNLBo0
USBメモリの液浸標本@自宅採集  ※洗濯してしまったので無水エタノールで脱水してるところです、ちゃんと直りました。
Image
Replying to
"安価な学費には悪い点もあります。一言でまとめると、研究が高度化しないという問題です。 ••• 金主である文部科学省の顔色をうかがわなければならないので、思い切った自由な研究ができません。" →国内の大学において学費と研究力に相関や因果関係は確認されていない。
Replying to
"研究機関として価値のない大学を思い切って縮小・廃止するべきでしょう。" →根拠説明なし "ところで今回、少し意外だったのは、伊藤氏の提言に対し一般国民から強い反発があった一方、当の大学関係者からはほとんど意見表明がないことです。" →X等ネットの反応という意味であればかなりあった
Replying to
さらに補足というか、お願いです。 少しでも不便がないよう現在各大学図書館で対応を検討されているところですので、ご案内が出るまではお問合せはお控えください💦 現時点では、みなさまの研究作業のご参考までに留めていただけますと幸いです。
Replying to
"日本の大学の安価な学費は、…大学の競争力を高め研究をレベルアップさせるには不適切だということになります。" →「研究のレベルアップ」が指す内容が曖昧 "個人的には、150万円と言わず300万円くらいまで値上げし、アジア最高額にするべきだと思います。" →根拠説明なし
図書館をよく知らない方は本を棄てるなと言いますが、"適切に棄てる"のも館種を問わず図書館の大事な仕事。でも、後回しにもなりがちで、人手が足りてないとなかなか進まず…。 《読売新聞2023.1.22朝刊》 [学校に本を]古い学校図書 更新進まず…168自治体 本社調査
この図書館不要言説は面白くて、①(どんな人にとって)、②(どの程度の)調べものならネットで可能だから、③(どのような)図書館(の機能)が不要なのかという解像度で考えると、今後の図書館の在り方を考える上でも良いクエスチョンになると思います。
Quote
庫ノ林
@konobayashi
2024年現在。 「調べものならネットで可能だから、図書館は不要」と主張する人がもしいたら、その人の言動は疑ってかかった方が良いでしょう。 ノイズが非常に増大し、少し前より検索するのが大変になっているからです。 Googleがない時代からネット検索をしていますが、時代が逆行している感じです😥
Show more
図書館員にとっては認知度の高い用語だけれど、SDやFDを進める中ではこういう資料の整備も大事。説明の情報源あるの地味にうれしい 国際図書館連盟(IFLA)、オープンアクセスに関する用語や定義をまとめた“Open Access Vocabulary”を公開 | カレントアウェアネス・ポータル
確かに色々と思うところのある補正予算ですが、オープンアクセス義務化対応などの予算背景については、もう少し理解が広まって欲しい。 下記の記事がよくまとまってます 鈴木 康子, "即時オープンアクセス義務化への準備はできているか?." 学術英語アカデミー. 2024-07-02. enago.jp/academy/immedi
Quote
Masahiko Kinoshita
@Con_Law_Masa
国立大学図書費がヤバくてもう基盤的本とかデータベースとか買えないレベルなんだが、オープンアクセス加速化のための予算として巨額の費用を文科省が図書館に配っていることを知った。この予算は図書には使えないらしい。子どもにご飯食べさせずおもちゃあげてるような政策。mext.go.jp/b_menu/boshu/d
LK-99、この流れで再現性が確認できたら、世界も変わるだろうし、つられて学術情報流通の在り方も本当にひっくり返りかねないよ。 arXiv発の発見としては、ペレルマンのポアンカレ予想論文以来の大発見になるだろうし、社会への影響度も計り知れない。 プレプリントの黄金時代到来でしょうか。
除籍を厭うコメントをされる方は、蔵書数が図書館のステータスだった数十年前の価値観に縛られているのでしょう。 デジタルアーカイブ等で提供できる資料数は増加していますし、適切な除籍によって広くて綺麗な学習スペースが整備された今の図書館をみせてあげたい。
Quote
本屋🍆
@jzbookp9ca
大学図書館が本を除籍することに「知の放棄」とコメントつける人、図書館に来たことがないのだろうか。除籍本の多くは改訂版が出て古くなったものや電子版が公開されたもの、汚破損により廃棄せざるを得なくなったもの等々、理由はさまざま。それもプロが選定している。
前々から思ってるけれど、研究活動をしていない図書館員が学術情報の細やかな需要に応えるのって、お酒飲まないソムリエがワインの特徴や状態を案内するぐらい難しいことでは。 できなくはないかもですが、ワイン飲まないソムリエのスキルがお客さんから信頼・評価されるかというと…うーん
Image
Quote
玉山サバミ🤞プロ大学職員
@ahe_university
やっている大学があるかわからんが、大学職員の福利厚生に「勤務先の講義を無料で受けられる」があれば全面に出していいぐらいの売りになると思う。真面目な人がさらに集まりやすくなるし。勤務時間帯になる可能性は高いけどそこはなんとかしてもろて。 ……やってる大学ある?
検索DB”Webcat Plus”の運用体制、研究室だったんですね。寂しいですが、長いあいだありがとうございました。 webcatplus.nii.ac.jp "2018年以降のサービス運営を担当してきた研究室解散に伴い、2024年3月31日をもちまして、Webcat Plusのサービスは終了いたしました。"
Image
Quote
虎之介(Toranosuke)
@toranosuke_ama
ひっそりとWebcat Plusが終わっていた件。 webcatplus.nii.ac.jp
Replying to
そうですよね。こういう言論は私立大学に対するマイナスイメージになりますし、授業料のインフレは大学進学率の低下にも繋がりかねないと思うのですが。 国公立大と私立大は、それぞれの良さを活かしながら共存していければと思います。
よく業務委託の司書の能力について議論がありますが、能力自体は普通に高い人も多く、本当の問題はこういったオープンサイエンス推進等の新しい業務に対応しにくいこと。 学内の他部署と色々調整したり、JPCOAR等の機関を超えた活動・情報共有の場に参加することは、委託の枠ではやり難いのです…
Quote
本屋🍆
@jzbookp9ca
国立大学が研究支援等の体制が一定水準担保されている(ように見える)のは、やはり司書枠を確保しているから何だろうか、と最近ぼんやり考える。オープンサイエンス推進は本当に業務委託や少数の専任事務職員しかいない大学では相当厳しい…。
ブックカバー(ブークコート)が上手な人は、司書や図書館職員が向いている人ではありません。 ただの手先が器用な人です。
Quote
わんしぇん
@oneshen010
ウチの市の学校司書の御意見番から 「5年も6年も勤めてるような学校司書なら1人で1日(休憩を除く5時間)に50〜60冊の図書のコート掛けを終わらせられて当然」 って言われたけど、この業界じゃそうなの? 「そんなことも出来ないなら学校司書向いてないし辞めた方がいいよ?」 的なことも言ってたし…
Show more
査読を含め学術コミュニティベースで回っていた学術情報出版に商業出版社(学術プラットフォーマー)が参入したことでこの歪な状態が生まれました。 研究の原資となる血税が商業出版社に流れ続けるこの構造を是正するため、国際的に変革の動きが進んでいます。
Quote
ねずみ王様
@yeuxqui
オープンアクセスの話はしかし全体として不思議でならない。査読しているのは研究者なのに、その研究者が集団として巨額の購読料を払い、さらに無料で読めるようにするためにさらに高額なオプション料金を支払うことを余儀なくされ、そこに補助金がつく。税金がどんどこ出て行く。謎だ。
理系(特に情報工学系)出身者に図書館で働いてもらうことは、待遇の面で難しいと国立大学図書館協会のシンポジウムで東大の坂井館長がおっしゃられてましたね。 まとめると、クロアポしか勝たん ↓ ・自分の研究室(IT系)の学生が図書館に行くのは待遇の面で考えられない。 ・IT出身の修士/博士卒は、…
Quote
本屋🍆
@jzbookp9ca
国立大学法人だと図書は図書系って言われるだろうけど、個人的には理系分野納めた図書館員は欲しい。たとえ文系単科大学であろうと
ここ数日、韓国の研究者がarXivに投稿した常温超伝導文献の話題を追ってたんですが、なんかもう論文誌減らしてプレプリントでの研究評価を本気で考えた方が良い気がしてきた。 STAP騒動もnatureじゃなくて先にbioRxiv(当時はできたて)に投稿されていたらもっと穏やかな結末になった可能性はある。
国立大学、事務系職員は増えてて、図書系職員は減ってるんですね。大学本部との折衝不足であったり、事務系部署の激務と比較されたりした結果? 図書系もオープンアクセス義務化や研究データ管理へ対応するとなると、業務量的に人増やさないと厳しいところですが…
親の収入や意向に左右されず、自らの意思と努力だけで切り拓ける選択肢を若者に提供するのが国立大学の高等教育に対する責任だと思っています。 国立大学で働き、その財政に生活を委ねる身ではありますが、やはり納得できません。
Quote
東京大学 | UTokyo
@UTokyo_News
[お知らせ] 授業料改定及び学生支援の拡充について―本部広報課 u-tokyo.ac.jp/focus/ja/artic