■ガンダムSEED DESTINY_「罪の在処(ありか)」
本日の放送で「デス種」も25話を迎えました。マラソンで言えばちょうど「折り返し点」であります。今までだいぶノロノロとストーリーを展開させてきた「デス種」ですから、ここから加速度的にお話を進めていかなければいけないと透は思っておりました。で、ON AIRをチェック!!
まずOPから。ええ、今日からOPが変わりました。OP曲も「PRIDE」(HIGH and MIGHTY COLOR)から「僕たちの行方」(高橋瞳)へ変更です。楽曲の良し悪しは音楽的知識に乏しい透が云々言える立場ではないので細かい考察は省きますが、個人的な好き嫌いで言うと正直「PRIDE」の方が良かったですな。「PRIDE」の方が躍動感があったというかなんというか…でも「僕たちの行方」も聞き込んでいくうちに多分好きになれると思います。さて曲も変わりましたが、OPのアニメーションも当然のように変わりました。率直な感想として「露出度が高すぎる!!」次々と映し出されていく各キャラクターの鎖骨あたりから上が皆「全裸」です。そして露出度があまりにも高すぎるせいか、仮面に隠されているネオの顔まで視聴者に大公開であります(汗)。いや〜さすがにそれはやりすぎではないでしょうか?しかも視聴者の予想通りというかなんというか…「ネオ=顔に傷を負ったフラガ」という方程式が成立です。ネオが、ドミニオンの陽電子砲ローエングリンの直撃から奇跡的に生還したフラガさんなのか、それとも地球連合が極秘裏にバックアップを取っておいたフラガさんのクローンなのかどうかという疑問はまだ残りますが…あの「顔の傷」を考えると前者である可能性もかなり高いですね。ところで「種」で「顔の傷」というと、透…ではなくイザーク・ジュール君が代名詞なのですが…今回のOPから彼とその相棒ディアッカ君の姿はかき消されてしまいましたorz。確かに彼には最近めっきり出番がなかったとはいえ、これはファンとしては結構ショックであります。あとショックというと、今回の新OPでも今までの画像の使い回しが多くて目新しさを感じることが出来ませんでしたね。みなさんはどうでしょうか?
さて本編ですが…前回の放送でシンとレイが偵察に赴いた地球連合軍の施設が中心でした。この施設の通称は「ロドニアのラボ(研究施設)」。透が先週予想したとおり、地球連合軍がザフト軍のコーディネーターに対抗するべく戦闘マシンとして特化した強化人間を研究・開発・製造していた施設でありました。そしてスティング、アウル、ステラたち三人の強化人間だけではなく、「ガン種」でレイダーガンダムを駆っていたクロト・ブエルもこの施設で製造された模様です。これで、いよいよ物語もなんとか中盤戦から後半戦に向けて核心的な部分に迫ってきたようであります。ちなみに、この研究施設ではなにかのアクシンデント(研究員たちの連合軍上層部に対する内乱?)が発生したらしく、研究者や実験材料として使われていた子供たちは連合軍の手によって全員惨殺されていました。施設にたちこめる腐敗臭に思わず口をハンカチで覆うタリア艦長とアーサー。そして連合軍のやり方にますます怒りをあらわにする感情一本!の男シンは「遺伝子いじるのは駄目で、(薬物の投与や心理操作などあらゆる非人道的手段を駆使してまで強化人間を作り出そうとする)これはアリなんですか!!」、と激しく憤ります。彼の反応はもっともなものだと思いますね。ただ透が思うに、シンにはひとつ思慮が足りません。それは「連合だけがこういう残忍な行為をしているのか?」ということです。もしかしたらザフト軍だってこういう非人道的な研究を行っているかもしれませんし(レイ君の記憶を垣間見るとその可能性は結構高いです。っていうか、子供のレイ君の手を引いていた赤服の男は若かりし頃のクルーゼなのか!?)、現にデュランダル議長はラクスの替え玉であるミーア・キャンベルちゃんを使って人心掌握に努めています。ますます情勢が複雑化するこの戦争において「正義」というものが存在するのかさえ怪しくなってまいりましたね〜。どうなるんでしょうか?
また「これからどうなるのか?」といえば、強化人間3人組である、スティング、アウル、ステラたちであります。ネオと兵士の会話から「ロドニアのラボ」の事を偶然聞いてしまったステラちゃんが原因になって、とうとうアウルのブロックワードが判明しました。「母さん」これが彼の禁断の一言ブロックワードであります。さらに激しい精神的な発作を起こして錯乱するアウルが「死」というステラちゃんのブロックワードを発してしまい、ステラちゃんまでもが…「ロドニアのラボ…母さん…死ぬのいけない…守る…守る!!」という変な連想ゲームを発動させて強引にガイアガンダムに乗り込み、連合軍の基地から単身ロドニアへと発進してしまいます。錯乱状態で手がつけられないアウルと一人で出撃してしまったステラちゃんでは、さすがの上官・智将のネオでもお手上げという感じでありますね。その一方でガイアガンダムの接近を察知した「ロドニアのラボ」近くのザフト軍仮設基地からは迎撃にインパルスとセイバーの2機が出撃します。ガイアガンダムが強くてもさすがになんの援護もなしに2機のガンダムを相手にするのは苦しいはずです。結局、アスランのセイバーガンダムの援護攻撃を受けたシンのインパルスガンダムが、ガイアのコックピットあたりにビームサーベルの一撃を命中させてこれを沈黙させます。しかし…シンはここで知ってしまうのです。今まで死闘を繰り広げてきたガイアガンダムのパイロットが、自分が海で救出した少女・ステラちゃんであることを!動揺するシン。その異変になんとなく気づくアスラン。そして記憶操作を受けたステラが命の恩人であるシンのことを忘れてしまいせっかく二人の間に立ったフラグが消えたかと残念に思っていたところ、こんなところでいきなり復活する二人の関係…ここで次週に続く!!ディスティニーガンダムとデストロイガンダムはまだ登場しないのか!?そして公式HPで発表された「スーパーフリーダムガンダム」の正体とは!?また艦長の命令よりもストーカー行為を優先させるルナマリアたんはどうなるのか!?…ともかく今後の「デス種」は面白くなりますぞ!!みなさんも是非期待しましょう!!(タリア艦長とDr.スランプ アラレちゃんの声優さんが一緒だということに今日気がついて愕然となった透…。反応遅すぎですぅ〜。)